ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、先月我が家のワンコに初めて生理が来て明日で丸1ヶ月がたちます。長々と出血が続いていましたが、やっと出血が止まり1週間くらいたちます。これで生理(ヒート)は終わったのでしょうか?もうよその犬のいるところに連れて行っても大丈夫でしょうか?何ぶん初めてのことで分からないことだらけです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出血が止まったからといってもヒートが終わった訳ではなく、実際約一ヶ月ヒート期間です。


それを知らなくてお庭に放し飼いにしたら
フェンス越しに交配していたなんて話よく聞きます。
もう少し待った方が良いと思いますよ。

パンツをはかせても連れて行くのは迷惑ですよ。
オス犬はメスの匂いで発情します。
喧嘩なども本気になりますし、突発的に飛び出したり
事故も多くなるので、パンツをはかせたからOKみたいな考えは自分本位だと思うので控えて欲しいです。

それと乳腺腫瘍などは2回目のヒートが来る前に避妊することで80%以上防げます。
子宮の病気も年をとると本当に本当に多いので是非避妊も頭に入れてあげてください。

と言うのも、ついこの間シッターしたワンちゃん
乳腺腫瘍になっていました。
飼い主さんは全然気がついていませんでした。
乳腺腫瘍の50%は癌で全体の腫瘍の25%は臓器に転移してしまう確立です。

若い頃の避妊で予防できるのに知らないって
犬にとって可哀相だなって思いました。

昔は犬の短命だったのでそのような病気もあまり多くなかったのでしょう。
しかし今は長生きするようになったので、かなり多いです。
年をとってから普通は出ますので、その時は麻酔をかけての手術も難しくなります。

ボランティアもしているのですが、本当に避妊去勢で防げる病気にかかっている犬多いです。
今まで見てきた割合をいったら普通の飼い主さんだったら驚くでしょうね。

一度真面目に獣医師とご相談してみてくださいね。
麻酔の事故に比べて避妊去勢で防げる病気で死んでいく子は比べ物にならないほど多いです。


元気で長生きさせてあげる事が良い飼い主さんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり1ヶ月あるのですね。今日で調度1ヶ月ですがもう少し様子をみようと思います。避妊手術のことは考え中です。色々な病気のことを考えたら避妊したほうがよいのでしょうね。なかなか決断できずにいます。今度獣医さんに行くときに相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:34

こんにちは。



ヒートの事での誤解があるようです.
雌犬のヒートの期間全てが雄犬の関心を誘うわけでは有りません.

動物は無駄な事を避ける様に本能が働くようになっております.適期にだけ強く反応します.
一緒に暮らして居る状況で有っても全ての期間に渡って反応する訳では有りません.

通常適期とされる期間にメスの方の反応も強くなりますので、その時に雄の方も反応が強くなります.
その後は、あまり反応しません.

妊娠可能な時期としては、かなり広い期間に成りますが、反応は殆ど無い状態になります.

どなたか知り合いの方がいらっしゃる様であれば、雄の反応を実際に見てみると良いと思います.
リードで繋いであれば心配要りません.
今後の為にも一度経験しておく方が良いと思います.

避妊に関しては、何ともいえない事です.出来るならばそのままで一度出産させる事でその後の心配も少なくなりますので経験させてはと思います.
これは、色々な事を考慮する必要が有りますので何とも言えない事です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。何分こちらに引っ越してきて、わんこを飼っている人に知り合いはいませんのでなかなか難しい現状です。これから次第に知り合っていければと思います。まだまだ分からない事だらけなのでもっと勉強して行かなくてはいけませんね。避妊に関しては考えさせられる事もたくさんあるので真剣に思案していくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:20

no,2です補足ですが、陰部の発情臭は、収まりましたか。

収まっていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは、初めてだとなにかと、戸惑う事もあるかと思いますが、ヒートは、前期9日・中期(発情期)9日・後期に分かれます。

お宅のワンコの時間経過ですと、大丈夫だと思いますが、ご心配でいたら、あと1週間控えては、いかがでしょうか。 
 擬似妊娠(想像妊娠)などの心配は、なくわないのですが。  我が家では、チクサン出版社の、{ドグロぺディア}を、参考にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他のワンコがいるところはもう少し避けようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:29

うちのヨーキーの女の子がいますが、確か生理が終わって一週間以内だったと思いますが、ペットカフェに連れて行きましたが平気でした。



なので、一週間経っていれば大丈夫だと思いますよ。
でも、心配ならお風呂に入れて生理用のパンツをはかせて連れて行ってみては?
ちなみに、半年に一回生理があることは、判りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トリミングに連れて行きたかったので心配になりまして質問させていただきました。半年に1度の生理は一応知ってはいます。生理の期間って結構長くて大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む

Q初めての生理がきています。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めていますので口臭もひどくなりました。
舐めさせても大丈夫なのですか?よくひっくり返って撫で撫でしてやってる時に手を舐めてくるのでちょっと気持ち悪くて陰部を舐めてあとから口の中をティッシュで拭いてます。(普段から時々するので嫌がりません)

尿の間隔が短くなっていますが紙オムツを使用するとオシッコの時はどうなるのでしょうか?ポタポタ垂れることはないですが夜間のことが心配です。
あと、生理で元気がないので何か特別に食べさせてあげられるものってありますか?又、逆にダメなものとか・・・。

私の膝の上にいると舐めることなくじっと寝ています。
初めての生理はわかりにくいようですが私自身は今、4日目でこれからあと10日くらいだと思ってますが過去ログ探してたら匂いがキツイとほぼ中期になってるとありました。舐めてることあまりなかったのですがどうでしょうか?

最後に、今日予約してたトリミングをキャンセルしましたが巻きが強いクルクルプードルで毛がゴワゴワしてきましたがシャンプーもそして散歩もダメなんでしょうか?

生理痛(?)でグッタリしてるようでできることがあればやってあげたいです。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~生理だと言って何も心配する事はないですよ。我が家の場合ですが出血が多い時に
オムツは履かせます。オシッコをする時間の間隔
ってだいたい解ってくるでしょう?
ぼちぼちオシッコするかな?と思ったらオムツを脱がせ
用を足したら又、履かせる・・って感じです
あと、自分で舐めて処理する子もたくさん居ますよ
人間の生理痛も酷い人もいますから・・気にする事は
ないです。
散歩ですが♂のワンちゃんと近寄らないように
すればいつもどおりの散歩で結構です
シャンプーは終わってからの方が良いのでは?
今は、お湯に濡らしたタオルで綺麗に
拭いてあげるだけでも良いと思います

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?

Qヒート直後に避妊手術はさけるべき?

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。

実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、
(ヒート開始から3週間目にあたります)
動物病院に問い合わせしたところ、
出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。

でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は
行わないほうがいいともあります。

愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、
せっかく仕事も休みをとっているので、
問題がないのなら手術したいとも考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。
年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。
仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?!
うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。
内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qヒート終了間際のトリミング

 うちのミニチュアダックス♀の相談です。

 約3週間前から初ヒートになり、出血がはじまりました。
まだ少量ですが、出血は続いています。

 来週末から私事で、約1か月程わんちゃんを友人に預けることになりました。

 この子は夏のお盆の時期以来、ずっとトリミングに行っていなかったので、爪や足裏などの毛が伸びきってしまっています。
友人に渡す前に、きれいにしてあげたいのですが・・・なかなか出血がおさまりません。

 来週末辺りにでも行きたいとは思っていますが・・・・

 出血が始って3週間立ちますが・・・まだまだ出血は続くのでしょうか?
 また、ヒートが終わっても、トリミングなどはまだやめていた方がよいですか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もメスのフォックステリアを飼っています。
普通、出血期間は10日~2週間ぐらいだと思いますが、その後も10日ぐらいは出血する子もいるみたいです。すでに3週間とのことなので、もうすぐ出血は収まるのではないでしょうか?ご自宅ではワンちゃんのヒート中、パンツなどはかせていますか?お友達に預かってもらっている間も多少なりとも出血があるのでしたら、お部屋を汚してしまいますので、パンツや紙おむつをご準備されるほうが良いと思います。お友達も、質問者さんはちゃんと犬の状態を見ているし、私への気遣いもあると思ってくれるのではないでしょうか?

フォックスも頻繁なトリミングが必要なので、ヒート時期(後期)とトリミング時期が重なってしまうこともあります。そういう時は、ショップに予約を入れる時点でヒート中であることといつから始まったかを伝え相談します。その日の予約のワンちゃんがオス犬ばかりで迷惑をかけるかもしれないし、メス犬が多いから問題ないとかあるんじゃないでしょうか。家がお世話になっているところでは「大丈夫ですよ~。ちゃんとオスのワンちゃんとは離してお預かりしますから。」とおっしゃってくれ、今まで困ったことは一度もありません。とにかく、ヒートが始まってから3週間も経っているので、シャンプートリミングがダメとは思えないです。ショップさんに電話して相談することをオススメします。

私もメスのフォックステリアを飼っています。
普通、出血期間は10日~2週間ぐらいだと思いますが、その後も10日ぐらいは出血する子もいるみたいです。すでに3週間とのことなので、もうすぐ出血は収まるのではないでしょうか?ご自宅ではワンちゃんのヒート中、パンツなどはかせていますか?お友達に預かってもらっている間も多少なりとも出血があるのでしたら、お部屋を汚してしまいますので、パンツや紙おむつをご準備されるほうが良いと思います。お友達も、質問者さんはちゃんと犬の状態を見ているし、私への...続きを読む

Q生理を迎えた犬の避妊手術

お久しぶりです。
生後8ヶ月のパピヨン♀の話なのですが、
獣医師さんの話によると生理を迎える前に避妊手術をした方が良いということで、3月14日に手術をする予定でした。
しかし、先日の東日本大震災の影響で手術ができない状況になってしまい、予定を1週間以上過ぎた今でも手術ができていません。そんな中、今日愛犬が初めての生理を迎えました。生理を迎えてから避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか?何かリスクなどはありますか?また、生理を迎えた場合、どのタイミングで手術を受ければ良いでしょうか?(生理が終わってから、など)回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然心配する必要は無いですよ。
うちには、2匹の女の仔が(3歳3ヶ月・5ヶ月)居ますが、上の仔は初めてのヒート後にしました。12月末にヒートが来て、3月の初め頃に手術しました。
定説では初ヒートが来る前にするって言う事に成っていますが、1回ヒートが来ても将来に生殖器関係の病気になる確率は、ヒート前とほんの数%違うだけです(3~5%位)
掛かり付けの病院の先生は、避妊・去勢に関して権威のある先生ですが、1回ヒートが来てからでないと手術しません。理由は、生殖器関係の臓器が大人になってからの方が、手術のリスクも減りますが、ヒートが来る前の仔に比べると、将来歳を取ってから頻尿やお漏らしをする事が少ないそうです。
でも、2回目以降のヒート後ですと病気になる確率はかなり高くなってしまうそうです。

結論は初めてのヒート前でも後でも大して変わらないんでそんなに考え込まなくても大丈夫です。今ヒートが来たんで、その2ヵ月後くらい後が良いと思います。ギリギリ梅雨や夏場に掛からなくて良かったですね。梅雨や夏の暑い時期は、化膿しやすく治りも遅いって聞きました。
あとは、掛かり付けの獣医さんと話し合って決めてください!!

全然心配する必要は無いですよ。
うちには、2匹の女の仔が(3歳3ヶ月・5ヶ月)居ますが、上の仔は初めてのヒート後にしました。12月末にヒートが来て、3月の初め頃に手術しました。
定説では初ヒートが来る前にするって言う事に成っていますが、1回ヒートが来ても将来に生殖器関係の病気になる確率は、ヒート前とほんの数%違うだけです(3~5%位)
掛かり付けの病院の先生は、避妊・去勢に関して権威のある先生ですが、1回ヒートが来てからでないと手術しません。理由は、生殖器関係の臓器が大人にな...続きを読む

Q緊急!トイプードルの生理が始まりました・・・

トイプードルの生理が始まりました・・・

今日、突然生理が始まりました。
ますは生理が始まった場合はどうすればいいのでしょうか?

生理用の何かを買うのでしょうか?

さらに妊娠しない対策を取る必要があるのでしょうか?

全く知識がありません(涙)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わんちゃん、何kgでしょうか?
うちのは2kgなので、出血量はとても少ないですが、それでも
あちこちにちょこちょこついたり落ちたりします。

うちの場合はですが・・・
室内では、パンツ(+ナプキン)かオムツを着用させています。
散歩時は着用しないようにしています。

No.2さんの仰るように、自分でペロペロなめて処理するので、
パンツなどは時々はずしてあげます。
寝るときは、着用しないでサークルに入れるようにしています。

犬用オムツはとても便利だと思います。
履かせっぱなしでも尿も吸収してくれるし。

ただ、ワンちゃん用は、ヒト用に比べて割高なのと、
うちの子には一番小さいサイズでも大きくてゴワゴワなので、
私はヒト用のを使用しています。
犬用パンツ+人用ナプキン。
トイレのタイミングを調整できるのであれば、婦人用おりものシートが
ちょうどよいと思います。

人間の女性も生理中はホルモンバランスが崩れたりして、情緒不安定になったりしますが、犬もそのようです。母性が出るのか小さいヌイグルミを離さずにいたりします。

他の方も仰っているように、発情中は他のワンちゃんに近づかないようにしてくださいね。

わんちゃん、何kgでしょうか?
うちのは2kgなので、出血量はとても少ないですが、それでも
あちこちにちょこちょこついたり落ちたりします。

うちの場合はですが・・・
室内では、パンツ(+ナプキン)かオムツを着用させています。
散歩時は着用しないようにしています。

No.2さんの仰るように、自分でペロペロなめて処理するので、
パンツなどは時々はずしてあげます。
寝るときは、着用しないでサークルに入れるようにしています。

犬用オムツはとても便利だと思います。
履かせっぱなしでも尿も吸収してくれ...続きを読む

Q犬のヒート時の乳房

初めてのメス犬を迎えてもうすぐ1年になるのですが、1ヶ月ほど前にヒートが来ました。
陰部の腫れの大きさに当初は戸惑ったのですが、こちらの質問でも同様の件が多数寄せられており参考になりました。
ただ陰部の腫れほどではないですが、乳房も大きくなってその周り(乳輪?)の色が少し紫や赤くなって内出血のような感じになってます。
ヒート時にこの様な症状は当然のことなんでしょうか?
犬自身は元気で食欲もあり普段の生活に支障はないのですが、
何せ初めてのことなので心配してしまいます。
約1ヶ月程度でヒートは終わるそうなのでこのまま経過を見守っていても大丈夫なのかご教授頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

偽妊娠の可能性も考えられますが、
赤くなったり紫になったりというと乳腺腫瘍の疑いもあります。
乳房を触ってみて、しこりはないですか?
実際診てみないとわからないことなので、動物病院に相談に行ってください。

もし今回の乳腺の腫れが何ともなかったとしても、避妊していない雌犬では高確率で乳腺腫瘍を発症します。
子供をとるつもりがないのなら、避妊手術を受けることをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング