内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。
デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。

削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお
して再起動しても駄目でした。

どんな方法でなおりますか。
OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。
メモリ128MBです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



CD-RWドライブ の型番は何でしょう?

基本的に、Windows2000は、Windows NT系のOSなので、ハードウェアについては、少々うるさいです。そのドライブがWindows2000に対応しているのか確認してみてください。
多分、新しいドライバや、BIOS が、SONYから出ていると思います。
※BIOSのアップグレードは、自己責任のもとで行ってください。

参考になれば・・・。
でわでわ

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブを圧縮して再起動したらデバイスドライバが無くて動かなくなった

IBM-Thinkpad350ED(Disk容量1GB,MM=64MB)にWindows98se,Office2000をインストールして使っていますが、DISK容量の空きが少なくて、インターネットやメール等をやっていると頻繁に遅くなります。その度にDISKクリーンアップをしてしのいできましたが、圧縮すれば容量が1/2程度になるというのでCドライブを圧縮しました(この時にはバックアップを取りませんでした)。
圧縮中に「スキャンディスクが必要」という表示が出たので、スキャンディスクを実行したところDOSでは認識しない「FILENAMEが長すぎる」を自動修復して続行させました。引き続き圧縮をしたところうまく実行して再起動となりました。
再起動したところ以下の2つのファイルで必要なデバイスファイルが見つからない、レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照しているがこのデバイスファイルは存在しないというメッセージをかえします。
(1)C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT.386
(2)C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVAP.VXD
最後にDOSモードで「EXEファイルのエラーです」と表示されるので、Windowsモードへ切り替えると電源を落とすしか何も利かない状態となってしまいます。バックアップを取らずに実行したので困りました。
この場合、1.再起動できる方法は無いのでしょうか?
2.全てご破算にして、再度OSからインストールし直さなければならないでしょうか?
何方か経験のある方がいらしたらご教示をお願いします。

IBM-Thinkpad350ED(Disk容量1GB,MM=64MB)にWindows98se,Office2000をインストールして使っていますが、DISK容量の空きが少なくて、インターネットやメール等をやっていると頻繁に遅くなります。その度にDISKクリーンアップをしてしのいできましたが、圧縮すれば容量が1/2程度になるというのでCドライブを圧縮しました(この時にはバックアップを取りませんでした)。
圧縮中に「スキャンディスクが必要」という表示が出たので、スキャンディスクを実行したところDOSでは認識しない「FILENAMEが長すぎる...続きを読む

Aベストアンサー

あ…システムコマンダーを使用されていましたか。
だとすると、状況は悪いですね、最悪です。

ちなみに…
(1)C:\PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:JUST\JSLIB32
(2)C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
上の(1)は単純にDOS用のコマンドパスの設定ですから、Windowsには特に影響はないものです。そして(2)も同じでDOSで外国語をサポートする為のnlsfunc.exeに国情報を設定するための記述で、Windowsでは必要なく意味を持ちません。

「EXEファイルのエラーです」が出るとのことですが、C:\AUTOEXEC.BATの中に「@ECHO OFF」の記述でもあってコマンドを実行する様子が表示されないようです、その為、肝心のエラーを出すEXEファイルが特定出てきいませんね。
C:\AUTOEXEC.BATを編集して「@ECHO OFF」の一行を削除して再起動し、エラーを出すEXEファイルを特定することが必要です。

システムコマンダー用の救済ディスクは…作ってなさそうですね。
ちょっと、ダメっぽいかもしれません。

あ…システムコマンダーを使用されていましたか。
だとすると、状況は悪いですね、最悪です。

ちなみに…
(1)C:\PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:JUST\JSLIB32
(2)C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
上の(1)は単純にDOS用のコマンドパスの設定ですから、Windowsには特に影響はないものです。そして(2)も同じでDOSで外国語をサポートする為のnlsfunc.exeに国情報を設定するための記述で、Windowsでは必要なく意味を持ちません。

「EXEファイルのエラーです」が...続きを読む

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qデバイスマネージャ 不明なデバイス

WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX
PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。
機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから
ダウンロードしました。

Aベストアンサー

> Intel(r) 82440MX PCI to ISA Bridge
このデバイスを搭載しているチップセットは Intel440MX であることがわかりました(http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0209/sp1/part2c.html)。
なので、#1 さんの手順を試してみてダメだったら、Intel のホームページからこのチップセットのドライバをダウンロードするとよいかも知れません。

> デバイスマネージャのその他のデバイスには通常なにが入って
> いるのでしょうか?
正常であれば「その他のデバイス」の項目はないはずだと思います。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/download.htm

QPCIデバイスが「?」マーク。デバイスマネージャで。

IBM ThinkPad i Series 1200 1161-91J (中古)を買ってきてWindows2000を入れました。IBMのサイトからサウンドのドライバを入れて音が出るようになって、でもまだデバイスマネージャにクエスチョンマークが・・・。
PCIデバイスがクエスチョンになってます。ドライバが当たってないのは分かるけど「PCIデバイス」ってそもそも何?? と理解不能になっています。

PCIデバイスって具体的に言うと何のことですか?

Aベストアンサー

lucent technologies soft modem AMR
というFAXモデムじゃないかな。

QUSB接続、デバイスマネージャで

バイオPCV-J15 OS=ME です。
今日デジタルカメラから画像を取り込もうとしたら「カメラが接続されていません」みたいな警告が出ました、以前は使えていたので変だなと思い色々見てみると
デバイスマネージャ>ユニバーサル シリアル バス コントローラーの
「・・・・USB Open Host Controller」と「凡用 USBハブ」に「?」マークが付いていました。 更新、一旦消去して再起動、接続してある物を外して消去して再起動等を試してみましたが改善されませんでした。
「?」マークが付いていてもスキャナは使えるのですが、デジカメ、ジョイスティックが使えなくなっています、良い解決方法をご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

デジカメやジョイスティック付属のドライバの入れなおしはしました?


おすすめ情報