「千年女優」のラストの方に「鍵の君」の手紙を持ってきた、右目が義眼の人がいましたよね?
その人から受け取った手紙を貰ってすぐに主人公は北海道に行ってしまったわけですけれども(若い時の)立花さんが、うずくまっている義眼の方に話を聞いていましたよね?その時にその人が「あの人は最期まで口を閉ざしていました。実は私が……」というようなことを言っていたシーンがあるのですが、その時にちょうど騒音がして、すごく大事なシーンだったと思うのですが、聞こえなくて、すごく気になっているんです。
あの義眼の方が鍵を持っていた方だったのでしょうか?
わかりにくい説明で、もうしわけございません。
おわかりになりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず義眼の男は戦前、絵描きを追っていた刑事です。



立花:あのじいさんがな、

車のシーンから思い出のシーンに移り、

男:あの絵描きは、最後まで堅く口を閉ざし、私は拷問を重ねしまった。私が殺したんです。

で車のシーンに戻ります。
今、録画したのを確認したので台詞は合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいてありがとうございます!!
え!?あの刑事さんだったんですか!?!またまたびっくりな話です!!
拷問で殺してしまったんですね。。。そういうことって昔はよくあったんでしょうか。。。
教えていただいて、とってもすっきりしました!!どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/19 22:53

確か「私が拷問をして、やりすぎて殺してしまいました」と言うような内容ですごく後悔してました。


鍵を持っていたのは義眼の人ではなく、話を聞いていた人の方ではないかと思います。
話を聞いていた人は(映画撮影のスタッフ)はインタビューしている髭の人の過去の姿でしたよ。
その流れで女優のちよこ(だっけ?)はもうすでに死んでいた人をずっと探していたという落ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拷問をして…という話だったのですか!!
聞いてよかったです!!すっごいすっきりしました!!ありがとうございました!!!
主役の女優さんは鍵の人を捜すのに、すごい生き生きとしていましたが、かわいそうなオチなんですね……。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイカラのパート

初めて質問します。

ハイカラをカラオケで歌うときは、男女でパート分けされているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

僕はカラオケ超大好きなのでいろいろと詳しいです。

HIGH and MIGHTY COLORの曲は、ほとんどのカラオケの機種でパートがわかれていて、テロップ(文字)の色が違います。

ラップなど、早口の部分は表示されない・テロップの色が変わらない・白文字のまま。という機種もあります。

最近の機種、UGA・cyberDAM・HyperJoyなら使ったことがありますが、女性のところはピンク・男性のところは青に分かれていました。一緒に歌うところは緑だったかな?

ハイカラの曲は難しいですが、がんばってくださいね。

Q映画「千年女王」の歌

星空のエンジェル・クィーン
の全歌詞を知りたいです。
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

なんだかとても懐かしくなって、
いろいろ見てみましたが、
英文しかありませんでした。
せめて、訳詞でもあればと思いましたが、、。


下記ページの、下のほうにありますが、
英語歌詞です。
(当時、日本語歌詞はありましたでしょうか?
あまり、記憶にないのですが、、。
あったら、ごめんなさい。。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5799/gds/song.html

Qセーラーに合うハイソとローファーは…

 私は四月から高校生なんですが、制服がセーラーでねずみ色なんです。
 なのでハイソとローファーは似合わないと思ったのですが、
 諦めることができません。

 似合うためには何色のハイソとローファーを買ったほうがいいですか?

 できれば参考にできるURLも教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、制服にあわせるハイソは紺か黒。
ローファーは黒か茶です。
組み合わせると4通りしかないです。

これで組み合わせを考えると、ハイソもローファーも黒にするとグレーの制服にぴったりだと思うんですが、それじゃダメなんでしょうか?
あとは制服のライン(白や赤など)とスカーフ、リボンなどでも変わるので、自分で4通りの組み合わせを想像してみればいいと思います。

もしくはそこの学校の先輩を見て研究してください。
校則が厳しく、ハイソが禁止の場合もありますから、その時は諦めるしかありません。
又、入学したてで校則どおりの格好で学校に行かなかった場合、先輩に目をつけられる可能性もありです。

Q「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の
最終回のラストで、

ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、
「相談があるんだけど・・」と振り返り

兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて
こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている)

なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が
待ってそうな、ちがうような・・・

原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか
思わせぶりというか・・
スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・
私には消化不良的なラストでした。

このラストシーン、どのように感じましたか?
よろしければご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分的には、
あのラストのソファーに寝転がった桐乃と麦茶の映像は、第1話にも同じ映像があることから、
ループ系ENDで、ギャルゲでいう2周目スタート導入部かと思いました。ギャルゲコンセプトだし。

つまり1周目のエンディングは、ソファーシーンの前で終了していると思います。
エンディング曲の中で、その後の展開を詰め込んだ感じですね。
いい最終回だったと思います。

あと、なぜ 兄が、気合が入ってるかというと、
最初は、妹を ただ生意気な妹 だとしか思ってなかったけど、
1周した結果、妹のかわいさが理解でき、タイトル通りGOOD ENDで終了。
2周目は「TRUE ENDも!!」的な意気込みから来てるんじゃないのかなって感じました。

TRUE ENDは、DVDとかゲームとかになるのかな?

Q卒業式の女子大生の格好をなぜハイカラというか?

卒業式の女子大生の格好や明治時代の女学生の格好をハイカラとよぶらしいのですが、なぜかわかりません。

(1)明治時代の女学生の格好
http://mamotaso.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d17/mamotaso/IMG_8040rd.jpg

辞書によれば、ハイカラとは丈の高い襟や西洋風を気どることをいうそうです。具体的には、

(2)原義のハイカラ-19世紀頃の西欧紳士の格好
http://steampunk.up.seesaa.net/201005/2010-05-24-03.jpg

(3)19世紀の西欧女性の格好
http://image.blog.livedoor.jp/teretoumiro/imgs/4/3/439d6d5b.jpg?478366

(1)の格好は丈の高い襟でもないし、西洋的な女性の格好とも全然違います。着ているものは着物と袴なので、むしろ日本的な服装だと思います。ですから、(1)の格好をハイカラとよぶのは全くわからないし、間違った言い方だと思います。私は(1)の格好を現在表現するなら、伝統的又はトラディッショナル(traditional)が適切だと思います。

なぜ(1)の格好をハイカラとよぶのでしょう?明治時代は本当にこういう格好をハイカラとよんでいたのでしょうか。

卒業式の女子大生の格好や明治時代の女学生の格好をハイカラとよぶらしいのですが、なぜかわかりません。

(1)明治時代の女学生の格好
http://mamotaso.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d17/mamotaso/IMG_8040rd.jpg

辞書によれば、ハイカラとは丈の高い襟や西洋風を気どることをいうそうです。具体的には、

(2)原義のハイカラ-19世紀頃の西欧紳士の格好
http://steampunk.up.seesaa.net/201005/2010-05-24-03.jpg

(3)19世紀の西欧女性の格好
http://image.blog.livedoor.jp/teretoumiro/imgs/4/3/439d6d5b.jp...続きを読む

Aベストアンサー

《明治31、2年ごろの議会で、ハイカラー(丈の高い襟)を着用していた洋行帰りの議員たちを、「万朝報」がハイカラー党とからかって書き立てたところから》西洋風を気どること。流行を追ったり、目新しいものを好んだりすること。また、そういう人や、そのさま。「―な着物の柄」「―趣味」「―さん」

西洋風に結った髪。ハイカラ髪。日本髪に対していう。

というのが、簡単に国語辞書では出てきました。

つまり、
ハイカラという言葉自体は当時の新聞が作った当時の流行語である

女学生に使うのは、質問者さんは着物に袴は和風だといいますが、当時にしてみると、かなり西洋的で流行(憧れ?)の格好だったと思われます。つまり、流行を追ったり、目新しいものを好むってイメージだったんですね。
当時は、女学校に行くこと自体、少数派だったので、あの格好をして、嫁にも行かず(見合いがまとまると中退するそうなんで)、女学校を卒業して、職業婦人(OL)になるなんて言うのは、西洋的で流行の最先端だったんじゃないでしょうか?
そういう女学生自体のイメージも含まれるのかも。

髪型はそのままですよね、下ろしていることが当時の日本髪にはないですからあの髪形が当時にしては西洋風。

《明治31、2年ごろの議会で、ハイカラー(丈の高い襟)を着用していた洋行帰りの議員たちを、「万朝報」がハイカラー党とからかって書き立てたところから》西洋風を気どること。流行を追ったり、目新しいものを好んだりすること。また、そういう人や、そのさま。「―な着物の柄」「―趣味」「―さん」

西洋風に結った髪。ハイカラ髪。日本髪に対していう。

というのが、簡単に国語辞書では出てきました。

つまり、
ハイカラという言葉自体は当時の新聞が作った当時の流行語である

女学生に使うのは、質問者さんは...続きを読む

Qワンピースの感動シーン

質問です!
ワンピースで一番感動するのはどこのシーンでしょうか??
みなさんの意見お待ちしてます^^

※自分はチョッパーの過去編です><

Aベストアンサー

ネタバレだったらすみません

メリーのお別れシーンや
サンジの出発シーン
ロビンの救出もかなり感動したけど

最近で言うと
エースと白ひげが死んだ所。。。。

かなり号泣でした・・・

Qハイカラうどん(そば)のハイカラの語源って??

大阪ではハイカラうどん(そば)のハイカラは天ぷらの揚げ玉(いわゆるカス)のことを指すと思うのですが、ここで言う「ハイカラ」とはどういう意味、語源なのでしょうか?
自分としては昔は、うどんのトッピングとして「揚げ玉」をのせることが
「斬新」なアイデアであったとか、「カラっと揚がった(high カラっと(?)」天ぷらのタネとか
そんな意味なのかなと漠然と考えていたのですが、ここでハッキリさせてもらえればスッキリするのですが・・ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
つまらない質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

蕎麦史研究の泰斗、新島繁(1920~2001)の著書をかたっぱしから当たってみましたが判りません。判ったのは、大正時代に東京でいう「たぬき」を大阪では「はいから」と言っていたということ。

ネットでも調べたところ横浜に「はいから」の元祖というおそば屋さんがありましたが、昭和20年代創業ということなので、真に元祖とは言いがたいようです。

なぜ東京でいう「たぬき」が大阪で「はいから」に化けたか、推測の域を出ませんが、大阪では油揚げをのせたそばを「たぬき」というので混乱を防ぐため「はいから」と言い換えたのではないかと。

では何故「はいから」なのか。
新島先生ですら判らなかったことですから私のような凡人にわかる訳もないのですが、ただ大正という時代は「ラジオ焼き」みたいな奇をてらったネーミングが流行した時代ではありました。
http://www.dik.co.jp/seken/PRO/taisyo.html

Qもののけ姫のあのシーンの意味。

もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね?
そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

涙がでるとき。それは、その時にやっていることに直結して出る場合と、先の出来事を思い返して出るものと、二種類あると思うのです。
アシタカは、おっしゃるようなことで泣くような人ではないと思います。

疲労したあと食事をすると「人心地がつく」とよく言いますが、そうして落ち着いて前のできごとを思い返したとき、タタラ場の人も、サンたちも、どちらかが悪というわけではなく(彼にとって)けれども、どちらも生きるためには相手を排除しなければならない(と思い込んでいる)
そんな摂理に涙が流れたんじゃないかと思いました。

Q(ハイカラソング)「学資はどうやら 紺絣」の意味は?

明治42年頃のハイカラソングに次の歌詞が出てきます(出典、キングレコード「よそではめったに聴けないはなし~日本開化はやり歌」)。

鞭声粛々 踏み破る
千山万岳の 書生さん
学資はどうやら 紺絣
肩で風切り 芋を買う
これでも国では 若旦那
君ぼくしつけで 金がなきゃ
湯にもはいれぬ 垢旦那

「鞭声粛々 踏み破る
千山万岳の 書生さん
学資はどうやら 紺絣」。ここまでの意味が掴めません。何を意味していますか。「紺絣」が何かを語っているようですが……。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「紺絣」は学生風情にしては上等な着物という意味です。

以下、簡単に歌の解釈です。

「鞭声粛々」云々は川中島の戦いを歌った頼山陽の漢詩です。
詩吟でも有名ですね。
「千山万岳」は旧制松本高校の寮歌に同じタイトルがありますが、
ここでは「山が連なる」→「意気軒昂」の意味でしょう。
ここまでは謳歌放吟の書生気質が歌われています。

通常、当時の書生さんの普段着はせいぜい厚手の木綿の紬(つむぎ)
ですが、育ちの良さが災いし、仕送りの学資をわざわざ薄手で上等な
「紺絣」の着物に費やしてしまって、食費や風呂に入る金さえ
不自由しても外見だけは見栄を張っている姿が後半に歌われています。

現代のいわゆるDCブランド女学生も似たようなものでしょうか。

Qぴちぴちピッチの変身シーン

ぴちぴちピッチは始めの頃、(ピアノコンサートで太郎ちゃんがピアノ弾いた回)で変身のとき、裸になってたのに、どうして1回でやらなくなったのですか?

Aベストアンサー

放送されていたのは全日帯ですか?
子供が見れる時間帯に放送していた場合
裸になるシーンは刺激が強すぎるとして放送局から規制されたのではと考えられます。
僕自身は変身シーンで一瞬裸になるくらいは問題ないと思ってますが


人気Q&Aランキング