はじめまして。初めての書き込みです。
私は21歳の情報系専門学校生です。
私は半年ほど前からうつ病と診断され、通院しています。もともと、高校入学して一年もしないうちに精神的に不安定になり退学した私ですが、そのころからうつ病だったようです。
成人した私がいつまでも両親に頼りっぱなしではいけないと思い、また自立して生きる方法を求めて大検をとって専門学校に入りました。
なんとか半年は休みもほどんどなく真面目に通っていたのですが、その間も高校時代の二の舞になるのではという不安と緊張でいっぱいでした。その緊張の糸が切れたかのように、その後はほとんど学校に通えなくなり、病院を訪ねることになったのです。

そんな私が今、就職活動の時期を迎えています。精神的に波があるのはともかく、体調のほうは安定しているのですがこれからの就職活動が不安でなりません。最近また学校のほうへ顔を出すようになったのでが、やはり就職は厳しい道のりになりそうです。
しかも、私は通院を休みがちです。精神的に上向きなときは外出できるのですが、下向きの場合病院にいく気力さえなく、それが何度か続くほど自分自身が情けなくなります。病院の先生は最初に「ちゃんと治療を受けて、治す気があるなら治る病気」と言いましたが、その治療自体受けない私は薬も途切れがちです。

これから就職活動をする上で、具体的に私はどうしたらよいでしょうか?
やはり書類には出席日数等などの成績表が企業に提出されるわけですが(学校は私がうつ病だと口頭で伝えてあります)、その点で不利になったり面接等で突っ込まれたりするでしょうか?
ちなみに休むまでの成績は優秀なほうでした。

よろしければ就職活動についてアドバイスがほしいです。特に経験者の方、企業側の方も意見がありましたらよろしくお願いします。
長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



薬も途切れがちというのが気になります。
せめて定期的に医者に通えるようになってから
就職活動をしたほうがよいと思います。
就職活動は体力的にも精神的にも非常に疲れますよ。
慣れない事ですし、面接などは緊張しますしね。

就職活動して決まったとしても、きちんと働けるかどうかが
不安ですね。気力がないと仕事は続けられませんよ。
望ましいのは、うつ病をある程度しっかり治してから
就職活動を始めることですが、時間的な余裕はないのでしょうか?

まだお若いのですし、無理して失敗するよりは
じっくりと良いスタートをきったほうがいいような気がします。


就職活動に関しては、数をこなせというのが私の持論ですが
今のあなたには勧められませんね。
企業から見れば心身ともに元気な人材が望まれると思います。
それから志望業界などを書くとより具体的なアドバイスが
もらえやすいと思います。

いずれにせよ、あんまり無理をしないことですよ。
私は就職活動の反動が最初のうつ状態だったかも知れません。
とりとめのない文章ですが、とりあえずここで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
母には「来年の就職は無理かもしれない」と一言断り、じっくり病気と付き合いながら就職活動をすることにしました。
通院に関しても、なんとか薬だけでも続けられる方法を病院の先生と相談してみようと思います。

うつ状態のときはゆっくり休み、元気になったら気持ちを切り替えて活動したいと思います。

>>志望業界などを書くとより具体的なアドバイスが
もらえやすい
情報の勉強をしているので、一応IT関連をい希望しています。つまり、プログラマーかシステムエンジニアになりたいと思っています。が、それにこだわらず活動するのも経験かなと考えてます。

>>私は就職活動の反動が最初のうつ状態だったかも知れません
やはり緊張と不安はうつ状態を引き起こしやすいのでしょうね。助言のおかげで少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:41

 こんばんは。

ボクもうつ病を抱えながら就職活動してました。
 takanashi5さんは懸案事項をたくさん抱えてらっしゃいますね。学校のこと、病気のこと、そして就活のこと。ただどれも中途半端でしかも互いにマイナスに作用しているようではつらい。お気持ちは分かりますが、今就活は避けた方が無難だと思います。なかなか内定がとれずに落ち込んで病状を悪化させる可能性は十分にありますから。ちなみにボクが内定を取れたのは大学を卒業した後でした。卒業論文という懸案事項が取り除かれたのが、気持ちを楽にして就職活動できた契機になったと考えています。
 新しいことに挑む前に、今立ちはだかる壁を攻略しましょう。geberobeiでした。
    • good
    • 0

就職活動への参考意見です。



IT関連は体力勝負ですよ。基本的に忙しい業界ですから
メンタルヘルス面はあまり考慮してもらえないと思います。
そのへんは相当覚悟をしておかないと耐えられないと思います。

私もIT業界に入って4年半でリタイアしました。
最終的には辞めざるをえないほどうつが悪化しましたので。
もちろんうつを乗り越えて働いている方もいたのですが
月間300時間くらいの労働をこなしながら健康面も
管理するのは至難の業だと思います。

ただIT業界も色々あると思いますので調べてみてください。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は双極障害ですが、鬱時は鬱病の方と同じような状態だと思うので、経験した者として書き込みさせてください。
 下の方もおっしゃっていますが、お薬が切れてしまうことは気になります。
一人暮らしをされているのでしょうか?
もし、ご家族と一緒でしたら、家族の誰かにお薬だけ取りに行ってもらう方法もあります。
 就職活動含め、学生時代を終えて、社会に出て行くときは 病気の症状への不安もありましたが、単純に未知の世界への不安が大きかった事を覚えています。
 私はおそらく生涯 薬の服用が必要なのですが、鬱病の方の場合は きちんと服用されて ゆっくりと焦らないで体も気持ちも休めれば 徐々に上向きになり、安定していくと思います。 
今すぐに、どうしても勤めなければならない事情がおありでしたら仕方がないと思いますが、まずは気持ちと体力の向上を図って下さい。
 会社では、学生時代の成績も初めは注目されるところでしょうけれど、此の先長く勤務していくに当たって、必要とされるのは、自分の健康管理と、任せられた仕事への責任だと思います。
 職場によっては、病気である事が通用しないところもありますし、反対に 社員のメンタル面も重要視するところもありますが、基本的には 自分自身で管理していかなければ 周りにも自分にも負担がかかります。
これは、メンタルな病気以外でも同じと思います。
 私は、就職活動をする頃に体調を悪くしたので、思い切って体を休め、卒業後半年した頃に活動をしました。
 
周りにあわせて無理をせず、まずは体調を整えてから
活動されても、遅くはないと思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
私は家族と生活しています。助言の通り、家族に薬を取りに行ってもらうことも考慮し、先生と相談してみたいと思います。

>>私は、就職活動をする頃に体調を悪くしたので、思い切って体を休め、卒業後半年した頃に活動をしました。
とても参考になりました。母には「来年の就職は難しいかも」と一言断り、体調が悪くなったら上記のようなことも想定しておきたいと思います。

>>周りにあわせて無理をせず、まずは体調を整えてから活動されても、遅くはないと思います
ついつい周りのことを気にしてしまいますが、友人にも今年から大学に入ったという子がいるので確かに焦る必要はないのだろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q【就職の悩み】私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?

就職のことで悩んでます。私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校へ来る求人票を見ても、就職したいと思わなかったので就職活動を行いませんでした。短大を卒業してから、一年間、アルバイトを転々として、フリーターをやりました。そして一年後、保育士になりたいと思い、保育専門学校へ行きました。専門学校では、友達が一人しかできず、集団に無視されたりして、いじめにあいました。でもなんとか卒業して、保育士資格と、幼稚園教諭の資格を取得しました。専門学校を卒業してから、保育士になりましたが一緒に働いていたベテランの先生一人にひどく嫌われて、半年勤めたのですが、解雇になりました。理由は「元気がない、笑顔がない」でした。その後、保育士のアルバイトに就くのですが3日ぐらいで「あなた保育士に向いてない」と言われて辞めました。また別の無認可保育園のアルバイトに応募するも、4時間の実習で、不採用になりました。自覚はあります。子ども
と遊んでいてもどういう風に話しかけていいかわからないし、愛想もない、笑顔もない。子どもの着替えの介助の時でも子どもが嫌がったら、動揺してしまい、人の倍以上時間がかかってしまうなどです。自分には保育士は向いてないと思い、今は保育士になる気は全くありません。派遣でデータ入力の仕事をしたのですが、その時二週間ぐらいで「仕事はできるけど、笑顔がないので、契約を更新しない」と言われて、解雇になりました。大手の企業で、社長秘書として採用されましたが、社長に嫌われ、電話応対が遅く「あの子を電話に出すな」とクレームが来たらしく、社長秘書から、事務の仕事に配置転換されるも、しばらくして「仕事が遅い」を理由に一ヶ月で解雇されました。今まで18箇所でアルバイトしてきましたが、職場いじめにあったりサービス残業が毎日あったり、5回以上の解雇の経験から、働く意欲が無くなってしまいました。2月にWEBデザインの仕事(1年弱続きました)を辞めてから、8ヶ月くらいずっと家にひきこもっています。若者サポートステーションや、ニートサポートクラブに行ってカウンセリングをうけたりもしましたが、心理カウンセラーに「これ以上働いてもまた、いじめられたりして傷つくだけだから、正社員を目指すんじゃなく、短期アルバイトしなさい」と言われました。5年くらい、精神科に通っていて、一応うつ病だと診断されていますが、、、怠けのような気がして、医者に「私は本当にうつ病なんですか?」と聞いたら、医者は「君はうつ病じゃないかも・・・」というあいまいな返事でした。うつの薬を飲んでも、いっこうに良くならず、うつ病でない気もします。ちなみに弟は25歳でニート、ひきこもり。母親が、企業の正社員をずっとやっています。町へ出て、働く人々を見るたびに自分と比べてしまってへこみます。高校時代の友達は、教師や栄養士、保育士、会社員など立派に働いていて、合わす顔がありません。だから、集まりに誘われても断っています。ハローワークのパソコンでやった適職診断では適職はフリーライター、コピーライター、脚本家、劇作家、ユーモア作家、文芸作家と出ました。確かに学生時代、作文でいくつか賞をもらって、ラジオで作文を読んだこともありますが・・・。全く目指したことのない分野に、戸惑っています。それに目指したところで簡単になれるような職種でもないと思いますし・・・。働きたいという気持ちもありますが、それ以上に「またいじめられるのではないか」「すぐ解雇されるのではないか」「ブラック企業しか受からないのではないか」など思って、就職活動すらする気になれません。今はハローワークの心理カウンセリングを二週間に一回受けています。毎日の生活は、実家暮らしで、ほとんど寝たきりで、京大中退の社労士試験を目指す統合失調症の彼氏と、一日5時間くらいスカイプ(ネット電話)をやったり、トイレ、一日一回の食事、ネット、それ以外は布団の中です。カウンセラーに「生きる意味がない」と言うと
「彼氏が、試験に受かって就職して結婚することを目標にして生きればいいじゃない」と言われましたが、彼氏は私が変わることを期待しています。彼氏は「今の状態じゃ釣り合いがとれない」とか「今は寝てていいけど、変わらないと、うちの親も結婚を許さない」とか「ぐうたらな嫁はいやだ」と言っています。私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?今のままでは駄目ですね・・・。

就職のことで悩んでます。私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校へ来る求人票を見ても、就職したいと思わなかったので就職活動を行いませんでした。短大を卒業してから、一年間、アルバイトを転々として、フリータ...続きを読む

Aベストアンサー

書き物が得意なら、本を書けばいいじゃないですか。会社員が向いていない人がいくら転職を繰り返しても、精神的に苦痛なばかり。
それより、作家としてやってみたらどうですか?書いたものを新人賞とかに応募したりして。
あなたのような方こそ、優れた作品を生み出す人がいると思うのですけど。。。
小説雑誌を買って、応募してみたらいかがですか?案外ばっちり来るかもしれないですよ??
私も、少女マンガなんて嫌いで、絶対に読まないものでしたが、あるとき賞金欲しさに新人賞に応募したら、なんと1000人の中から佳作(上から3番目でした)に選ばれ、20万もらい、しばらく活動していたことがあります。行きたい方向が違っていたので、やめましたが。そのあと別の出版社の新人賞にまた応募しましたが、再度佳作をゲットしました。やっぱりお金だけもらって止めましたが。日々デビューを目指して頑張っている人に悪いので、それきりやっていません。
こんなふうに、全くやったことのない分野でけっこういけることがあるもんですよ。
応援します。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q共済組合員証を使って通院しています。職場に細かい通院内容を知られたくありません。

国家公務員です。
共済組合員証を使って○○整形外科というところに通院しています。
精神科も兼ねている小さい医院です。
また、院外処方で薬局から睡眠薬や精神安定剤などを処方されています。
このような場合、当然共済組合の方に医療費の請求などが行くと思うのですが、どの程度の情報がいくのでしょうか?
医院名、病名や処方された薬名なども情報に含まれるのでしょうか?
また、直接勤務している職場にも同じような情報が来てしまうのですか?
職場には知られたくありません。
細かいシステムをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院名・病名・処方している薬は当然整形外科から共済組合に提出されるレセプト(診療報酬明細)により分かってしまいます。

しかし、勤務している職場にそれらの情報が漏れることは決してありませんので御安心下さい。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q私は大学病院の精神科に通院してます。

私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

Aベストアンサー

すべて引き継ぎます。カルテを元に引継ぎを行います。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなった

私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなったと思います。(後で写真をお見せします→見るのが嫌な人は開かないでください)
笑笑の爪は、1~10で表すとどこですか?(1の方がやばくない方で)
それと、どうすればこの爪をましな長さにできますか?やめる方法を教えてください。お願いします。本当に悩んでるんです。

Aベストアンサー

子供に「苦い」マニキュアみたいなのを買いました。
無意識に噛んだときに「ハッ」っとさせるものなのですが・・・。 使ってみたことがあったらごめんなさい。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q精神不安定と就職活動

大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は確信しています。今までの学生生活はなんとかぎりぎりでやってきましたが就職活動はとてもタフなもので予測がつくしこの環境がとても邪魔をしています。今家をでてひとり暮らしをして就職活動するか、今の状態で就職活動するか、とりあえず卒業して家をでるか(結果的にバイト生活になる)今家をでてひとり暮らしする場合は生活費と勉強と就職活動を一緒にしなくてはなりませんからとても大変だと思います。また家を借りるのは色々調べましたが保証人などもいませんし、学生だということでたやすいことだとは思いません。ただこういうことでは自分はタフだと思っています。人間関係などになってしまうと異常に人の言葉などに敏感になってしまうのです。家にいると、両親を殺してしまうか、自分が自殺さえもしたくなります。リストカットをしたときは母親に心配されるどころか、「部屋をよごさないでくれ」といわれました。こんな家庭私は世の中にはたくさんいると思います。実の親でもです。話がとてもずれてしまいましたが。もっと書きたいことがたくさんあるのですが、スペースがたりないです。後のことを考えてがんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?

大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は...続きを読む

Aベストアンサー

karen_sa様。

大変なことはよくわかりました。
いろいろなことが書かれていますので、一つ一つアドバイスさせていただきます。
●まず、
>がんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?
というご質問について。
フリーターでも十分生活していくことはできますので、「未来はないからフリーターはやめる」「正社員なら未来がある」という方程式はないと思います。今の時代、正社員でもリスクはあります。フリーターでもプロとして自立している人もいれば、正社員でも何のスキルもなく、不安な毎日を送っている人もいます。要は、その人の働き方、スタンス次第です。
●次に、karen_sa様の頭の中では、「家にいながら就職活動をすることは不可能」ということになっておられるようです。「就職活動するためには、家を出なければならない」「家を出ないならフリーター」と思っておられるようですが、本当はそうも限りません。家の中が苛烈な戦場でも、それによって通常の学生が行うような就職活動ができなくても、正社員になることは可能です。今は、いろいろな企業がいろいろな時期に募集をしています。新卒採用も、秋・春二本立てで行っていたり、通年採用といって一年中採用をしているところもあります。
●ただ、karen_sa様の文面からは、このようないろいろな選択肢を検討する「精神的な余裕」がまったく感じられません。一般的に考えても、余裕がないところで何かを決断するのは、お勧めできません。ですから、できるのなら家を出て、「精神的な余裕」を持っていただきたいです。両親を殺すか自分が死ぬかという精神状態は、ギリギリのようです。リストカットなどでかろうじてバランスを取っているのでしょう。
●学生向けアパートなら、家賃2~3万円はザラです。私も、そういうアパートに住んでいる友達を探し、直接大家さんを紹介してもらい入居したことがありますが、保証人は必要ありませんでした。月に5万あれば最低限の生活はできます。しかし、ご両親に保証人になってもらってもよいのではないでしょうか。ご両親に何も頼らないのもよいですが、もしかして後で苦労することがあった時、「私は両親のせいでこんなに苦労している」「両親は何もしてくれなかった」と、新たな怒りを生むかもしれません。そんなことはないと覚悟ができるなら、両親に頼らずやってみるのもよいでしょう。
●そして、ここからは「家を出て精神的に落ち着いた」、として、読んでいただきたいのですが、karen_sa様にしっかり考えていただきたいのは、どんな仕事をしたいかです。仕事を志望する動機は個人の価値観によりますから、一度よく考えてみてください。何か好きなことを仕事にしたいのか、お金をためたいのか、手に職をつけたいのか、それとも全部なのか…。こういったことをよく自問し、分析して、karen_sa様が「これならやりたい」、「これなら頑張れる」と思える仕事を見つけていきましょう。働く時は、何か「頑張る動機」がないと、辛いです。街で、走って荷物を運んでいる宅急便のお兄さんを見かけたことはありませんか?彼らがなぜあんなに頑張っているかというと「お金を稼ぎたい」という明確な動機があるからです。何でもよいですから、頑張れる動機さえあれば、大抵の仕事は、立派にキャリアを積めるし、いろいろなことが学べます。逆に、不満な仕事に就いた場合は、正社員だろうがフリーターだろうが辛いものです。
●また、新卒として就職活動が出来ることはチャンスですし、大きなメリットなのでトライしてみてもよいのではないでしょうか。説明会などが一斉に開催され、いろいろな企業を見て回ることができるのは、社会人になってからはあまり体験できないことです。また、就職活動中の学生が運営しているメーリングリストなどがあります。そこで「自活しながら就職活動もしている」そんな友達を見つけてみてはいかがでしょう。励みになるはずです。
●とにかく、両親との確執を理由に場当たり的な就職(社員でもフリーターでも)をするのは避けた方がよいと思います。もちろん、最初の就職に失敗しても、いくらでもやり直しはききますし、社会人になってからやりたいことが見つかり、転職する人もたくさんいます。それが自分に原因があると思えるなら問題ありませんが、「両親と仲が悪いせいだ」と考えてしまうと、あなたは両親を恨んでしまうかもしれません。失敗の原因を自分以外に向けることは、生きるエネルギーを激しく奪うことです。
●また、あなたにとっては最悪のパターンである「やはり家を出ることもできず、就職活動もできず、フリーターしかない」となった場合。そんなに悲観しないでください。先にも書いたように、フリーターでも自立できますし、望めば正社員にもなれます。
●そして時間がかかってもよいですから、どうか頑張れる仕事を見つけて下さい。人生の大きな支えになります。これからも両親との関係で傷付いたりすることがあっても、仕事があれば支えになるかもしれません。

karen_sa様。

大変なことはよくわかりました。
いろいろなことが書かれていますので、一つ一つアドバイスさせていただきます。
●まず、
>がんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?
というご質問について。
フリーターでも十分生活していくことはできますので、「未来はないからフリーターはやめる」「正社員なら未来がある」という方程式はないと思います。今の時代、正社員でもリスクはあります。フリーターでもプロとして自立している人もいれば、正社員でも何のスキ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報