今、私は自分で曲を作ったりしています。
いつかは路上に出て歌いたいと思ってます。
でも自分の声に自信がありません。
音は取れるのですが、声質に自信がありません。
相方を見つけてやることも考えましたがやっぱり自分で歌いたいです。

そこで聴いたとき感じ方が変わる歌い方、声の出し方があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ぜひ、あなたの声を聴いてみたいのですが、声質なんてひとそれぞれの魅力があるものです。

とくにクラシックの声楽を目指すのでなければ、声質はあまり気にすることはないと思います。音がとれるのであれば。
私は、趣味で合唱をやっています。
自分の話し声は大嫌いで、歌う声もあまり好きではありません。でも、私の声を好きと言ってくれる人がたくさんいます。それで最近は自分の声が少し好きになってきました。
madukiさんはご自分の声を録音して聴いてみたことはありますか?(もちろんあると思いますが)
何度も何度も聴いてみればきっと好きになれますよ。
それと、madukiさんが作曲なさっている曲の感じ(ジャンル)はどういうものでしょうか?もしかしたら声質にあっているのかも。
最後に、声は自然に出すのが一番なんです。
どんなきれいな声でも不自然に出している声は人のココロに染みません。ご自分で歌いたいという気持ちが一番大切で、ご自分の声質を生かした自然な発声で歌われるのが一番ですよ。

プロの歌手でも変な(失礼!)声質の人がたくさんいるじゃないですか(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はギターで弾き語りなので、ゆずや19のコピーをしたりしています。
私は話し声というか地声が低いんですよ。
だから歌っても全体的に低いって言うかなんというか、、、
女っぽい声じゃないんですよ。笑
丁寧なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 19:05

ボーカルスクールなどに行って正しいトレーニング方法を身につけて、


地道にトレーニングを続けることが大切だと思います。

音楽の上達に王道なし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地道に練習していこうと思います。

お礼日時:2005/04/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声をかけて嫌な顔をされるのは、かっこ悪いからでしょうか?

この間、キャンペーンの仕事をしていて露骨に嫌な顔をされる事がありました。
自分はいい笑顔をしているとよく言われるし、顔もいい方だと思っていたのですが、、結構いい男に素敵な笑顔で紙配られたら、普通はあまり嫌な顔ってしないですよね??なのに嫌な顔をされると言うことは、私は大したことがないという事でしょうか??

Aベストアンサー

今思いましたが、チラシ配りをしている人の顔をいちいちマジマジと見た事ないですね~^^;

なので質問者様の顔がイケメンかブオトコかはあまり関係ないと思います。
しかし将来的にもこのような対人関係のお仕事に就く場合、容姿はかなり重要と思います。
清潔感や顔の造作など、ブオトコよりもイケメンの方が世の中では断然有利です。

ランチに行っても、イケメンの従業員に運んできてもらった方が気分も良いですからねぇ^^
顔が良い方だとご自分でも思っていらっしゃるのですから、今回は気にしないほうが宜しいかと思いますよ。

お仕事頑張って下さいね~^^

Q喉に負担をかけない歌い方。。声の出し方。

タイトルのままなのですが、
喉に負担をかけない声の出し方を教えてください!
それに、負担をかけない声の出し方のトレーニング方法もあれば、
わかりやすく!教えてください!
1時間位歌ったあとから、裏声が出なくなってしまうのです。。
という事は、喉によくない歌い方をしてるのだと思うので是非!!
それに、低音が異常に小さい声でしか出ません。。
やっぱ、基本的な腹式呼吸というやつですか?

Aベストアンサー

浪曲を習った時に、こんな練習をしなさいと先生に言われました。

火のついたろうそくを立てて、火からこぶし2つ分ぐらい離れたところに口を持っていき、前の方もおっしゃていた腹式呼吸で、発声練習や歌を歌います。
きちんと、息が『声』となっていれば、ろうそくの火は全く動かず、のどに無理な力が入っていたり腹式呼吸が出来ていなければろうそくの火は揺れます。

大きな声でやってもろうそくが揺れなければ合格だそうです。
ためしてみてはいかがでしょうか。

Qかぎかっこが消せません

Word2000を使用してます。
表の中に太字のかぎかっこがあるのでが、これを削除する事ができません。
かぎかっこは表の一番左上と一番右下にあります。
不思議な事にプレビューで見るとこのかぎかっこはきえます。
どのように作成された物なのかがわかりません。。
どうにかして消す方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

かぎかっこって普通のかぎかっこですか?
もしこのような形[]なら、ブックマークだと思いますが…。

Q声が低いボーカルが、声が高めの歌を歌う場合

 サークルでバンド活動をしている者です。

 私は女でボーカル担当なんですが、声が低いので高い女性の歌が歌えません。でもどうしても演奏したい曲なので、どうしても歌いたいです。こういう場合、どうすればいいでしょうか?

 伴奏はそのままで、ボーカルだけキーを下げたらおかしいですか?私はあまり気になりませんが、耳が良い人からすればおかしいでしょうか?それとも、伴奏全体も下げるべきですか?あと、この場合のキーを下げるとは、具体的にどの音になるのでしょうか?

 他に何か方法があれば、それも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

伴奏はそのままで、ボーカルだけ下げるというのは何がなんでも
おかしいので、やめましょう。trgovecさんの回答を読むととても
わかりやすいですね。
もともと低い声だとしても、訓練をすると多少高い声も出せるように
なります。
私がそうでしたから。正しい発声をすることが大切です。
でも今すぐには難しいと思いますので出来るようになるまでは
別の曲を歌うか、どうしても歌う場合は移調(キーを変更する)のが
いいと思います。
高い声はまずはハミングで練習することをお勧めします。
イメージは鼻のほうへ声を抜くようにすること。

Q「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?

「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?
私は、ついついかっこつけます。
思い上がりもいいほどに。。。
「かっこつけ」にもレベル差があるんですかね?
皆様のご自由なご意見、お待ちします。

Aベストアンサー

「かっこつけ」が通用するのは、認識力の低い相手のみです。
中身がないのに、表面だけで能力があるように見せるというのは、
見破られた瞬間、それ自体が能力がない事の証明となります。
まして社会性の発達した組織=助け合いの中で、能力がないのに
過大に評価を得ようとするなら、それは自分の利益のために他人
に不利益をもたらす、ある種の攻撃でさえあります。
(威張ってる奴を尊敬できる訳がないないと、誰も分かっていな
がら、自分のことになると見えない輩が多い)

Q歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。

歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。

ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

Aベストアンサー

テンポを変えずにピッチだけを変えるソフトは、いくらでもあります。
フリーではないですが、一つ挙げておきます。参考まで
ピッチだけでなく、声質もかなりいじれます。

参考URL:http://www.goldwave.com/release.php

Q数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉

数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉じかけるかっこxプラス2kかっこ閉じ=0になるのはわかるのですが早くこれができる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

x² + (2k-3)x - 6kだから
掛けて-6k、足して2k-3の数を探せば良いわけで、

足して2k-3なんだから、答えが出ている。2kと-3
足せば2k-3、掛ければ-6k

2kと-3だから(x+2k)(x-3)→順番変えれば(x-3)(x+2k)

Q路上で歌うにはギターを使うしかない?

こんにちは。

ときどき、街の中でストリートミュージシャンを見るのですが、みんなギターです。

路上で歌ってみたいのですが、僕はギターは弾けません。ピアノは弾けるのですが・・・。

やっぱり、ギターをやらないとダメでしょうか。

電子ピアノは電源無いとできないでしょうし。いい方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

お願します!!

Aベストアンサー

友人ミュージシャン(プロ)で、キーボードを弾いている人がいますよ。
バッテリー式のアンプでやれば問題ないですよ。
他には、フルートの人のいるし、三味線の人もいるし、パーカッションの人もいますね。
むしろ私は路上でギターを弾いている人はわずかしか見たことないです。

Qダ・カーポした後のかっこの繰り返し

ダ・カーポして曲の最初に戻ってから、かっこのついた繰り返し記号は無視して演奏する方が一般的でしょうか。また、ダル・セーニョの場合はかっこのついた繰り返し記号はどうするのがよいのでしょうか。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

原則として譜面どおりに演奏すべきです。もちろん、演奏家の解釈でいいのですが。「原則として無視」はヘンです。
「2回目は無視する」ことにすると、作曲者が「2回目も反復して欲しい」と思ったときに、譜の書きようがありません。
「2回目は無視して欲しい」場合には、ほとんど明示的に記入されています。

Q相方のヴォーカルに発声の指導をしたいです

当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。
先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、
声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと
おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは
どうにかしなくてはと思いました。

能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している
事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を
買いそうでどうしたものかと考えています。

私が分析した限りでは、彼女の問題点は

・お腹から声が出ていない、横隔膜を意識したアタックが出来てない、声量が無い
・息漏れが激しい、声門閉鎖が甘い、ブレスが多い、ホワイトボイス
・理想とする女性アーティストが居ない(理想の声が無い)
・ヴォイストレーニングはお金が無いからと言って断固として受けない

以上4点です。

現場でお腹から声を出すようにと指摘したり、鼻腔共鳴で響きを
集めるようにとアドバイスしたのですが、あまり良い結果は
得られませんでした。

いちおう弓場徹先生のボイトレ本を貸して、これで練習して・・・
とは言っているのですが、彼女自身声に対する意識が低いので
あまり良い結果にはならないような気がしています。

なので、今後カラオケボックスで何回か発声指導をしていこうかなと
おもっています。ちなみに当方声楽歴10年です。

上のような状態の彼女に、今後どのような指導をしていったら
いいでしょうか。

良いメソッドなどありましたら教えてください。

当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。
先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、
声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと
おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは
どうにかしなくてはと思いました。

能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している
事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を
買いそうでどうしたものかと考えています。

私が分析...続きを読む

Aベストアンサー

当方、バンドでベースを弾くもので
Voのメソッドなんかはわからないんですが・・・

スタジオで録音したものを
聴いたりはしてるのでしょうか?
自分で自分の問題点をわかっていない限り
まわりがどんなに言っても変わらないのかな・・・と思います。
あと、問題点を問題点として認識してない場合も同様ですね。

逆に、「それが本当に問題点なのか」を考えることも大切かと。
質問者様の声楽歴は、逆に「こういうVoじゃなきゃダメ」という枷になる可能性もあります。
彼女のボーカルの良さを生かす方向にアレンジを変えたりとかという風に考えそのものを変えるというのもありかもしれません。

「個性的」なのか「ダメ」なのか、判断難しいところでしょうが(^^;

素人のタワゴトです。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報