新築に合わせてニトリでセミオーダーのカーテンを購入しました。そこで、椅子や家電製品のカバーに手作りで同じ生地で揃えたいと思い、ニトリに生地だけ譲ってもらえないか尋ねたところ、ニトリもメーカーからカーテンとしての製品しか入ってこないため、ムリですとのことでした。仕方がないので、カーテンを購入して、そこからカバーを作ろうかとも思いましたが…。どなたか、その生地のみ購入できる方法をご存知ないでしょうか?ちなみに「レガール」という生地です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニトリで取り扱っているカーテンはほぼメーカーの商品のようです。


ニトリにいる知り合いに聞いたのですが。カーテンのメーカー、特にセミオーダーで作ったものは大体ユニベールか加名市というメーカーの商品らしいです。レガードという商品がどのメーカーのカーテンかは分かりませんがそれらのどちらかのメーカー商品かもしれないですね。ニトリに電話で聞いたらメーカーの名前は教えてくれますよ。でもそれらのメーカーからゲンタンを直接買えるかは分かりません。
    • good
    • 0

こんばんわ、カーテンの製造メーカーは、分かりますか、製品タグに表示が、あるとおもいます、多分縫製業者(最近では、中国縫製)が多いので輸入業者かもしれません。

 うまく生地の業者にめぐり合えても生地としての、販売は50メーターor100メーター単位なので一般家庭では、消費できなのでは、ないでしょうか。
又、カバーを作りたいとのことですが、生地は、今回は(カーテン)として作られた物なので(防汚加工・汚れをつきにくくする加工or難燃加工)がしてあると思います、カバーの場合ピリング(他のものとの擦れ合うことによって毛玉)がでたり,縮率(洗濯の時の縮み方)に考慮がしてない事もあります。使用素材の特性のちがいによる物ですが。 
 どうしても使いたい、のでしたらカーテンを購入して裁断・縫製の前に一度クリーニングをされてから製作しては、いかがですか、貴女にとっては、あまりいいアドバイスでは、ないと思いますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンの「すそ直し」を自分でやる方法教えて下さい。

窓につけるカーテンの寸法直しを自分でやりたいと思っています。
ミシンを使ったりせずに素人でも簡単にできる方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなカーテンを直すかにもよりますが、
短くする場合、天井吊り下げを出窓サイズにとかなると、やはり裁断せずには、美しいドレープを維持するのは難しいと思います。
逆に 伸ばす場合も、あんまり裾が短いとまた落ち感に問題が出ることも…。
素材が熱に耐性があれば、先の方の意見のように裾上げテープはいいですね。手縫いでもがんばればなんとかなります。直線ですから。
数センチであれば、カーテンのフックをアジャスタータイプに変えればOK。最近では100円均一でもありますが、安価なのでカーテンにあったサイズの物を買ったほうが良いです。
ごく薄いもの、レースであれば、安全ピンでとめることも可能です。但し上げる幅が、裾の折り返し部分以上でないときは、かなりもたつくかと思います。
一番いいのは、ミシンを持っている人にお願いすること。直線なので、そんなに難しくはないし、受けてもらえるかと思います。

先に述べたように、あまり大幅な調整は素材によっては出来上がりが×な事もあります。もし、持ち家等でなく 賃貸でこの先も引越の可能性があるのなら、クリーニング(家庭でもできるもの多いです)ののち、ビニール袋に入れて保管して 新しく調達する手もありますよ。

どんなカーテンを直すかにもよりますが、
短くする場合、天井吊り下げを出窓サイズにとかなると、やはり裁断せずには、美しいドレープを維持するのは難しいと思います。
逆に 伸ばす場合も、あんまり裾が短いとまた落ち感に問題が出ることも…。
素材が熱に耐性があれば、先の方の意見のように裾上げテープはいいですね。手縫いでもがんばればなんとかなります。直線ですから。
数センチであれば、カーテンのフックをアジャスタータイプに変えればOK。最近では100円均一でもありますが、安価なのでカーテン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報