プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で休職したことをきっかけにクレジットカードの返済などが追いつかなくなっています。
滞納などしながらなんとか凌いできたのですが限界です。
会社を退職したため控除不能額の請求も30万ほどきておりさまざまな支払いのため最低でも60万円ほど必要です...。
調べていると国の一時生活再建費なども出てきましたが見ている限り低所得世帯でないと審査が通らないとあり、普通に働いていた時期があるので借りれなそうだなと...。
消費者金融で借りるしかないと思い一度審査をしてみましたが借入限度額は10万円でした。
傷病手当金の申請はしておりますが振り込みに時間がかかるため今はあてにならず頼れる親族もいません。
再就職の目処はたっているのですが給料が振り込まれるのは5月に入ってからになりそうです。
どうしたらよいかわかりません。このような状況でどうしたらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

んー、もちろん手軽にお金が用意出来るのならそれに越したことはないですけど、まずは債務者と交渉じゃないですかね。



カード会社に連絡して状況説明し、支払いの延期を申し出ればいい。
やばい会社でなければ交渉には応じてくれるはずです。
(希望通りになるかどうかは別ですが)

控除不能については何のお金か分かりませんが、
多分、税金か保険ですよね?
だったら交渉可能です。

いずれにしても、慌ててサラ金街金に駆け込んで、高利の借金するよりマシです。
再就職して5月から給料入るならなおさらです。

あちらだって追い込んで破産させたいのではなく、
普通に返済して欲しいだけなのですから。
    • good
    • 0

返済の目処があるなら、親族に借りることを検討します。


頼れる親族って、何を指してますか。
めちゃくちゃお金持ちの親族?あなたのためなら何でもしてくれる親族?
大抵の人には、そんな人いませんよ。
みんな恥を忍んで不義理を詫びて、頭を下げて頼みます。
一箇所で60万円が無理なら、わけてもいい。
親族自体が一人もいませんか(いないなら友だちへ)。

ただし、言うのが遅いと思います。
仕事を失った時点で未来は予測できるのだから、なぜその時に対策をしなかったの?どういうつもりでこうなるまで放っておいたの?と詰めると思う。
でないと同じことをされそうだからです。
お金がないのにカード使ってる時点で借金しているのと同じなのに、そういう認識あった?というのも問い詰めると思う。
でないと、根本的にお金の使い方を間違ってる可能性を潰せないからです。

生活費と、決まってる収入も開示してもらいます。
その上で納得すれば、60万円くらい貸す人いるのでは?
私が親兄弟なら貸しますよ。
返済期限は1年ってところ(月5万円)です。

消費者金融は絶対ダメ。
市役所でも借金の相談できます。無料の法律相談もやっています。
まずはそっちが先です。
    • good
    • 4

バンドルカードも視野に入れましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!