医学部受験するには、一日何時間くらい勉強するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.2です。



>lion_tiger様は医師の方ですか??

まだ医師ではないです。医学生です。

>あまり(と言うか全然・・・)勉強が出来る方では無いんですが、チャレンジしてみるだけの価値はありますか?

高認ということは、現在、学校(高校)には通っておらず、大検を受けるということですよね?
ということは、家にいることが多くなっているのではないでしょうか。やはり、何らかの学校に通っていないと生活のペースをつかめないと思いますので、予備校の高2用の講座を多く取ってみることをお勧めします。ただ、現役生の講座ですから、高校に通っている人に合わせて、夜の講座ばかりです。だから、夜型にならないように、朝は予備校の自習室に通ってなるべく外に出ているようにした方がいいと思います。
きちんと、生活リズムが整っていけば、勉強にも身が入り、自然と成績もついてくると思います。

今はあまり焦らずに後で後悔しないように自分のベストをつくしていきましょう。今の時期、あまり医学部を受験する、と意識する必要はありませんので、基礎をしっかりと固めていくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校には通っています!
丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 23:37

あくまで目安です。

高2からなら毎日2時間あれば合格は可能です。今のshindomikiさんの学力によっても変わりますが基本ができるならそれでも大丈夫ですよ。
ただし、勉強した時間はあまり参考になりません。(私の意見も含めて)
なぜなら時間よりもやった中身が重要だからです。
5時間、惰性で勉強するのと2時間集中するのとでは違いますよね。
ですから勉強は時間でなく量で測る事です。聞きたい気持ちは分かりますが、よく考えてください。
単純に勉強した時間が合格率に比例するなら現役生より予備校に行っている浪人生の方が、1浪より2浪のほうが
受かりやすくなるはずですが現実は現役の方が合格率高いですよ。
それは勉強時間が長くてもやった量が少ないとか、予備校で授業を受けただけで勉強した気になって復習をしないとか色々原因があると思いますが、少なくとも勉強時間は当てにならないという事です。それよりは今日は数学何ページまでとか量で測ったほうが自分のペースもわかるし集中して勉強できてるかどうかもわかりやすいはず。
あとは今の学力と志望校に必要な学力レベルを見定めて
受験計画をきちんと立ててください。
医学部受験はとても大変なので計画性がとても大事ですし
勉強時間が多ければ合格できるほど甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。
偏差値とかも分からないので、よく調べてみます。

お礼日時:2005/04/20 11:52

学生ですか? 再受験ですか?



基本が出来ているなら、家や図書館での自分での勉強なら、午前中に三時間、午後に5時間、夜に5時間程度で充分なはずです・・・・私でも(最初の大学は文系・・・つまり高校も文系専攻)此の程度でしたから、まず勉強だけ出来る日で10時間ずつやれば良いでしょう。

勿論、記憶力が抜群とか集中力が凄いとかで、既に自分の勉強方法を確立している人とか、大学の理系の学生とか卒業生だともっと短くて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は高2です。
何も分からないので皆さんの意見を聞きたくて・・・。
有難うございます。

お礼日時:2005/04/20 08:46

月並みな言い方ですが、時間数より勉強の密度が大切ですので、一概に何時間とは言えないです。

個人、個人の覚えたり、理解したりする速度によっても違ってきます。

また、プロフィールを拝見しましたところ、質問者さんは、年齢からして高2だと思われますので、そんなに焦ることはないと思います。高2の夏休みまでは、学校でやった基礎の確認だけでも構わないです。秋以降から受験勉強を始めていけばいいのではないでしょうか。逆に言えば秋以降にスムーズに受験勉強に入れるように、学校の勉強を疎かにせずに基礎を固めておくことは重要です。まあ、1日、学校以外での勉強時間は、3~4時間ぐらいでしょう。

参考までに、私の受験生(浪人)時代の平日の勉強時間は、予備校の授業時間を除いて、6時間くらいだったと思います。

この回答への補足

大事なお礼を言い忘れていました。申し訳ございません。
有難うございました。

補足日時:2005/04/20 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lion_tiger様は医師の方ですか??
はい。私は高2です。でも、高認を取る予定なので学年は無いんですが・・・。
あまり(と言うか全然・・・)勉強が出来る方では無いんですが、チャレンジしてみるだけの価値はありますか?

お礼日時:2005/04/20 08:45

食事・入浴・睡眠などの人間が生活する上で必要な時間以外全ては、勉強に費やせば、簡単ですよ。


夏休みは13時間位勉強出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなりの勉強量が必要なんですね・・・。
回答、有難うございました!

お礼日時:2005/04/20 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q受験生(浪人生)は一日に何時間くらい勉強してるの?

塾の無い日は、朝6時から午後8時まで勉強(英・国・小論)しています。
ご飯を食べたり休憩を取ったりしているので、トータルの勉強時間は12時間くらいです。
参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行く大学によると思いますよ。
早慶とか難関国立とか行く人は10時間は超えてるんじゃないですか?

浪人時代に一緒に勉強してる人がいたんですけど、予備校掛け持ちは普通でした。ちなみに自分はわけあって浪人しましたが、その人たちに比べたら全然少ないです・・・ でも土日なしで5時間くらいかな?

namesaruさんは現役ですか?
もし現役なら十分すぎるくらいじゃないですか?

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q神大の医学部生、阪大の医学部生は どこで勉強するのですか? キャンパスと言われるところには、学生の面

神大の医学部生、阪大の医学部生は
どこで勉強するのですか?

キャンパスと言われるところには、学生の面影がなかったです。汗

Aベストアンサー

> 今月です!

冬休み or 試験期間

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q質の高い勉強 一日合計何時間ぐらいできるものなんでしょうか?

※だらだら勉強するのは除く

だらだらといっても、眠気がある中うとうとしながら勉強するとか、他のことを考えてたりとかのことです。

質の高い勉強をしようと思っても一日では平日は多くて2時間ぐらいしかもちません。

みなさんはどのくらいできてるものなんでしょうか?

よく10時間勉強するとかありますが、その中で本当に集中できてる時間ってどのくらいだったのでしょうか?

Aベストアンサー

難関大に合格した人の、勉強時間についてのアンケートでは、1日の勉強時間として、15時間を超えると合格しにくくなるみたいです。
「上」を見た場合、10時間程度なら、普通に集中できる人が多数いると思いますよ。
平日の勉強時間は、よく学校の先生は学年+1時間くらいと言っています。受験までに、だんだんと慣らしていこうということだと思います。

受験勉強はともかく、仮にご質問者が高校生で、予習復習やテスト勉強など学校の勉強を除いた、自学時間が2時間程度が限界なら、日常学習で届く志望大が限界になるかと思います。
もし、難関大を目指す予定なら、早めにストレッチをされることをオススメします。集中力の持続は一種の「慣れ」です。「やる気」で何とかなる範囲は限られます。無理をしないと伸びません。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q医学部受験多浪生が薬学部受験への変更を検討しているが、就職が心配です。

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、予備校に通っている時に精神的なプレッシャーから、閉所恐怖症と頻尿になってしまいました。今年で27歳になったので、将来のことが非常に不安です。

 このまま医学部を目指すか、薬学部に変更するか、諦めて臨床検査技師やサラリーマンになるか、迷っています。ただ、薬学部に合格したとしても、卒業時には35歳近くになっているので就職があるか心配です。

 薬学部卒業時に35歳近くになった場合、就職はあるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければ幸いです。

  

 

 

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を言えば、患者の気持ちのわかる医師より、病気を治せる医師の方がいい医師なのです。
そして、何よりも体力が必要です。
実際、医師はタフですよ。

がんばれ、あきらめるなと言うことは簡単ですが、9年浪人して未だ結果を出せない状況や精神的な弱さ、体力を勘案すると、そろそろ方向転換を考えた方が良いと思います。
医師を目指す人は多いですが、がんばりさえすれば全員が医師になれるわけではありません。

厳しいことを申しましたが、まだ今の年齢ならば、方向転換も可能と思います。
患者に寄り添うことの出来る医療人を目指したいのなら、看護師や理学療法士、作業療法士、介護士など、他の職種もあります。
今一度自分の目指したい物について、冷静に考察されることをお勧めします。

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を...続きを読む

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q医学部医学科後期受験校について

高3受験生です。僕は小論文ではとても勝負できませんが
二次力には自信があるので信州・山梨・岐阜大のいずれかを
受験しようと思ってます。二次科目は
信州…英数 山梨…理数 岐阜…英数理
です。
センターリサーチ結果にしても、僕の得意教科を考えても、信州大が一番大丈夫そうなので、信州にしようと思ってました。

しかし、昨年までの各大学の倍率を見ると、岐阜大学だけが圧倒的に
高い気がします。これにはなにか理由があるのでしょうか?
岐阜大が信州大より良い理由があるのなら、また受験校を考え直そうと思ってます。

Aベストアンサー

岐阜大学医学部の倍率がすごく高かったのは、医学部の魅力というよりは入試制度の魅力の影響が大きかったはずです。
センター入試での足切り制度が存在しませんでした。医学部志望にしてはセンター不振だった受験生たちが二次での逆転の望みをかけた先が岐阜大学でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報