アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験するには、一日何時間くらい勉強するんですか?

A 回答 (5件)

ANo.2です。

>lion_tiger様は医師の方ですか??

まだ医師ではないです。医学生です。

>あまり(と言うか全然・・・)勉強が出来る方では無いんですが、チャレンジしてみるだけの価値はありますか?

高認ということは、現在、学校(高校)には通っておらず、大検を受けるということですよね?
ということは、家にいることが多くなっているのではないでしょうか。やはり、何らかの学校に通っていないと生活のペースをつかめないと思いますので、予備校の高2用の講座を多く取ってみることをお勧めします。ただ、現役生の講座ですから、高校に通っている人に合わせて、夜の講座ばかりです。だから、夜型にならないように、朝は予備校の自習室に通ってなるべく外に出ているようにした方がいいと思います。
きちんと、生活リズムが整っていけば、勉強にも身が入り、自然と成績もついてくると思います。

今はあまり焦らずに後で後悔しないように自分のベストをつくしていきましょう。今の時期、あまり医学部を受験する、と意識する必要はありませんので、基礎をしっかりと固めていくことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

学校には通っています!
丁寧に有難うございました。

あくまで目安です。

高2からなら毎日2時間あれば合格は可能です。今のshindomikiさんの学力によっても変わりますが基本ができるならそれでも大丈夫ですよ。
ただし、勉強した時間はあまり参考になりません。(私の意見も含めて)
なぜなら時間よりもやった中身が重要だからです。
5時間、惰性で勉強するのと2時間集中するのとでは違いますよね。
ですから勉強は時間でなく量で測る事です。聞きたい気持ちは分かりますが、よく考えてください。
単純に勉強した時間が合格率に比例するなら現役生より予備校に行っている浪人生の方が、1浪より2浪のほうが
受かりやすくなるはずですが現実は現役の方が合格率高いですよ。
それは勉強時間が長くてもやった量が少ないとか、予備校で授業を受けただけで勉強した気になって復習をしないとか色々原因があると思いますが、少なくとも勉強時間は当てにならないという事です。それよりは今日は数学何ページまでとか量で測ったほうが自分のペースもわかるし集中して勉強できてるかどうかもわかりやすいはず。
あとは今の学力と志望校に必要な学力レベルを見定めて
受験計画をきちんと立ててください。
医学部受験はとても大変なので計画性がとても大事ですし
勉強時間が多ければ合格できるほど甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。
偏差値とかも分からないので、よく調べてみます。

学生ですか? 再受験ですか?

基本が出来ているなら、家や図書館での自分での勉強なら、午前中に三時間、午後に5時間、夜に5時間程度で充分なはずです・・・・私でも(最初の大学は文系・・・つまり高校も文系専攻)此の程度でしたから、まず勉強だけ出来る日で10時間ずつやれば良いでしょう。

勿論、記憶力が抜群とか集中力が凄いとかで、既に自分の勉強方法を確立している人とか、大学の理系の学生とか卒業生だともっと短くて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は高2です。
何も分からないので皆さんの意見を聞きたくて・・・。
有難うございます。

月並みな言い方ですが、時間数より勉強の密度が大切ですので、一概に何時間とは言えないです。

個人、個人の覚えたり、理解したりする速度によっても違ってきます。

また、プロフィールを拝見しましたところ、質問者さんは、年齢からして高2だと思われますので、そんなに焦ることはないと思います。高2の夏休みまでは、学校でやった基礎の確認だけでも構わないです。秋以降から受験勉強を始めていけばいいのではないでしょうか。逆に言えば秋以降にスムーズに受験勉強に入れるように、学校の勉強を疎かにせずに基礎を固めておくことは重要です。まあ、1日、学校以外での勉強時間は、3~4時間ぐらいでしょう。

参考までに、私の受験生(浪人)時代の平日の勉強時間は、予備校の授業時間を除いて、6時間くらいだったと思います。

この回答への補足

大事なお礼を言い忘れていました。申し訳ございません。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

lion_tiger様は医師の方ですか??
はい。私は高2です。でも、高認を取る予定なので学年は無いんですが・・・。
あまり(と言うか全然・・・)勉強が出来る方では無いんですが、チャレンジしてみるだけの価値はありますか?

食事・入浴・睡眠などの人間が生活する上で必要な時間以外全ては、勉強に費やせば、簡単ですよ。

夏休みは13時間位勉強出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなりの勉強量が必要なんですね・・・。
回答、有難うございました!