アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付一種が無くなると、クルマの免許を持っていても原チャリには乗れなくなるのですか?

A 回答 (3件)

原付一種が排気量50ccから、出力を制限した125ccに


なるかもしれない。
ただし、125ccに排気量アップしても、今の原付一種の
規制はそのまま、法定速度30km/hなで、3車線を越える
交差点の2段階右折もそのままとなります。

ただし、125ccまで排気量アップが認められるかどうかは
微妙、警察がまずOKしないだろう。

原付一種は、ガソリンエンジンは淘汰されるだろうけど
電動化して生き残ると思うよ。

https://young-machine.com/2022/11/26/403432/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️
なんだか複雑ですね、色んな利権がからんでそー。

お礼日時:2023/03/27 13:41

2025年の少し前に発表されるだろ。

御上と全国オートバイ協同組合連合会で調整だろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ決まってないのですね。
ご返信くださりありがとうございます❗️

お礼日時:2023/03/27 12:30

>原付一種が無くなる


原付一種の排気量を50ccからアップするという話だと思います。

>クルマの免許を持っていても原チャリには乗れなくなるのですか?
普通免許には現在は原付1種の免許も一緒についてきているという感じですが、すでに免許証を取得している場合は、この特典(?)はずっとついたままになりますので、乗れなくなることはありません。

排気量が上がった場合、原付2種、いわゆる小型二輪との住みわけはどうなるのかなと思いますし、排気量上限が上がるのであれば、おそらくは任意保険等もアップすると思うので、すぐにどうこうとはならないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました❗️❗️

お礼日時:2023/03/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!