アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際上、ロケット弾やミサイル攻撃が相手領土に着弾したら戦争になりますが、これが放射能を出す兵器だとすれば核兵器での反撃も出てきますか?

A 回答 (6件)

国際法上、ロケット弾やミサイル攻撃が相手領土に着弾したら戦争になるなんてことはありません。

 ミサイルの操作を誤って誤発射により、他国に損害を与えることもあり得ます。 その場合は、当事国同士の交渉や、他国や国連などの仲介によって、賠償で納めるのが通常です。 これが放射能を出す兵器だとしても、同じことです。 あるアメリカ映画で見たケースでは、旧ソ連が誤って核ミサイルをアメリカのある都市に撃ち込んで破壊させた結果、アメリカがソ連の同じ規模の都市を破壊させることで手打ちになったという話がありました。 まぁ、それでひどい目にあるのはいつも一般市民ですが。
    • good
    • 1

> ミサイル攻撃が相手領土に着弾したら


攻撃というならば、それを受けた側は当然反撃(防衛)に入るので、
戦争になります。
ロシアとウクライナの戦争もそうです。
    • good
    • 1

戦争動機には充分なり得るでしょうけど、たちまち戦争にはならない可能性もあります。



正式な手続きは、外交が断たれた後に、いずれかから宣戦布告があってからが戦争ですから。
すなわち、外交ルートで事実確認や話し合いを経て、それが不調となれば、大使や領事とか、相手国に居る国民に避難命令などを行ってから、宣戦布告です。

ただ、「核兵器の誤射」なんてのは、あり得ないことなので、即時の核報復とかがあっても、不思議ではないかも知れません。
たとえば戦略原潜などは、原潜群の司令官の判断で、核報復が行われる可能性がある仕組みです。
    • good
    • 1

「一発だけなら誤射かもしれない」は否定された。

一発でも武力攻撃事態、そもそもそうなる前に反撃できる。核を保有していれば選択肢に入る。
    • good
    • 3

ポーランドにミサイル着弾で2人死亡、ウクライナ防空が原因のようとポーランドとNATO



2022年11月16日


昨年、このような類いの報道がありましたよね?
ご存知ですか?
これは調査の結果、ウクライナ軍の迎撃ミサイルがポーランドに着弾されたとの見識らしいがウクライナは断固と否定のまま以降、日本のマスコミは報道されていないと思います。

>国際上、ロケット弾やミサイル攻撃が相手領土に着弾したら戦争になりますが、これが放射能を出す兵器だとすれば核兵器での反撃も出てきますか?

ウクライナのミサイルがポーランドに着弾しポーランド人二人死亡したので、ポーランドはウクライナに報復したのでしょうか?
    • good
    • 1

故意にやったんなら戦争になることもあるでしょうが、着弾したら戦争とはなりません。

戦争状態になったとして、使われた兵器が核兵器に分類されるものだったら核を使った報復の理由にはなるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!