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マイナポイント第2弾でマイナンバーカードを作った人はマイナンバーと色々紐づけられました。
例えば・・・
住民票・保険証・障害者手帳・税務申告・その他色々と・・・
質問1
市役所内で情報共有しないんですか?
質問2
福祉や支援によって窓口が違いますが、マイナンバーカードで福祉や支援の申請・更新が簡単にならないんですか?

A 回答 (2件)

> マイナポイント第2弾でマイナンバーカードを作った人は


> マイナンバーと色々紐づけられました。
そんなことではなく、
「色々紐づけ」は、カード所持者に共通で、個人の申請によります。
マイナポイント第2弾とは、所持者を増やすための「餌」です。
閉店セールを、閉店予定日以降も続ける、こんな状況です。

ご質問の件は、
個人番号の収集は、目的以外の利用が禁じられているので、
個々の収集組織(役所各窓口、銀行、証券会社、税務署、勤務先、…)
相互間の共有はできません。
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マイナンバーカード、単純に各課のサーバーにアクセス出来る権利が発生するシステムなんで、中身は旧来のものと違わない。


ただ、データサーバーに直接アクセスするのではなく、その前段階のサーバーが反応し、許可のあった科目だけが、連携出来る。

福祉に関しては、今は準備段階だと思います。
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