プロが教えるわが家の防犯対策術!

Violinist Linked to JAL Crash Blossoms

これは何年か前の日本の英文ニュース記事の見出しらしいのですが、どんな意味でしょうか?

A 回答 (4件)

これは英語ネイティブスピーカーでもぱっと見ただけでは意味が分からず落ち着いて読み返さないと意味がとれないと思います。



crash blossoms をひとまとまりの言葉として受け取り一体 crash blossomをはなんぞやとなりそうです。文の構造としては [S: Violinist] [M: Linked to JAL Crash] [V: Blossoms] で修飾部Mが主語Sを就職しSの動詞がblossoms(自動詞)です。 『JAL墜落事故に関係するバイオリニストが花開く』ということになります。

ニュース記事の見出しは省略語が多く首をかしげたくなるような見出しにしばしば出くわすことがありますが、ご質問の英文見出しは英語関係者の間でではかなり有名なもののようです。
    • good
    • 2

見出しの意味は、すでに他のすぐれたご回答があるように、「JALの航空事故で亡くなった乗客の子どもが成長してヴァイオリニストとして開花した」というニュースです。


この見出しは、おそらく日本人が書いたと思われますが。日本語の流れで書いているせいか、英語ネイティブの感覚では「Crash Blossoms」というまとまりが強い印象で把握され、これは何だ、共通に問題視されています。
たとえば、①を②のように書けばベターでしょうね。
①Violinist (Linked to JAL Crash) Blossoms
②Violinist Blooms, Linked to JAL Crash

このことから「見出しをどう書くべきか」という論争を招いたようです。
https://en.wiktionary.org/wiki/crash_blossom
https://www.nytimes.com/2010/01/31/magazine/31FO …
    • good
    • 2

英文ニュース記事の見出しは簡略化されていて、事情を知っているネイティブの人でないとなかなか分かりません(私も実はよく分かりません)。



ここで言うJALのcrashは、1985年に起きた日航機の御巣鷹山への墜落事故を指しているようです。

Violinist とはダイアナ湯川さんのことで、英国と日本でバイオリニストととして、いま活躍しています。

その父がこの日航機墜落事故で亡くなったんです。で、その父の死後に彼女が生まれています。
そんな彼女は父の意志を継いでバイオリンを始め、バイオリニストになったわけ。

ここまで分かっていないと、見出しの意味がわかりません。

Violinist Linked to JAL Crashとは、おそらく日航機墜落事故の関係者(遺族)であるバイオリニスト(ダイアナ湯川さん)ということでしょう。

その彼女がいまblossoms(「バイオリニスト」として開花している)だと言っているようです。
    • good
    • 2

次の記事を読めばわかります。

ご自分で検索さえすれば、すべてご自分で解決できたはずなのです。

(1) It was the headline that launched a thousand linguistics blog posts: “Violinist Linked to JAL Crash Blossoms.”

In 2009, a copy editor spotted this headline in Japan Today. Then he logged on to an internet language forum to ponder the question: “What’s a crash blossom?”

The rest is linguistics history. What had been a nonsensical pairing of two words became a term referring to just such nonsense. Today, crash blossom means any headline that invites a misreading — especially a ridiculous one.

For example, the Japan Today headline didn’t mean that a violinist is linked to mysterious things called crash blossoms. It meant that a violinist who is linked to a crash is blossoming in her career.
https://www.latimes.com/socal/daily-pilot/opinio …

(2) HiNative での質疑応答
https://hinative.com/questions/13801008
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!