プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
非常に長文になりますがご了承ください。

今転職すべきか悩んでおります。

〈会社の情報〉
会社:金融業
給与:手取り17万強、ボーナス2回通算5ヶ月分
福利厚生:家賃補助その他手当等基本なし
給食費として1〜1.2万ほど天引き、教材費等も度々引かれる

転職を考える理由としては主に3つあります。

1つ目は会社の将来性です。私の勤めている会社は正直将来性が危惧されており、実際に業績が芳しくないのと、金融業にとっては大事な預金量が減少傾向にあります。
その将来性が危惧される根底にあるのが社風の古さにあると私は考えています。基本的に役席を含め上層部の考えは硬く古いです。それをおかしいと思う社員は山程いますが、私の会社は例えるなら半沢直樹の世界をそのまま置き換えたような会社なので、基本的に下の人間は萎縮しています。
一応会社としては流石にこのままではまずいと様々な新しい事を導入し始めてはいますが、正直牛歩もいいところです。このままでは何年経っても他の会社に追いつくどころか差はどんどん広がっていくことが目に見えています。
さらにその社風の古さは提供する商品やサービスにおいても同様であり、お客様からは他行と比べてとても不便だと言われることが頻繁にあります。その度に私は現状を理解しているからこそとても悔しい気持ちになります。

2つ目の理由としては職場の環境、働き方にあります。上記した通り私の会社は考え方が古いため、何かと融通が利きません。働き方の自由度は低く、効率の悪い業務や人員配置が多く見られます。また、環境としてはパワハラが各支店で横行しており、常にわがままかつ理不尽な顧客と上司との間で板挟みになっているため、それを理由に退職・休職する者も多くいます。人事システムはある程度構築されてはいますが、正直社員に寄り添ったものとは言えません。1年目の同期も既に何人か辞めており、今後も辞める予定だという人の話をよく聞きます。2年目3年目の先輩方の様子を見ていても離職率が非常に高く、病んだ人もしくは優秀な人がどんどん辞めていきます。実際私も過度なストレスで体調を良く崩し医者からも心配される始末です。

最後に3つ目の理由としては上記2つの状況を踏まえた上での福利厚生面にあります。私は今都内5万円ほどのアパートに一人暮らしをしており、家賃補助は無いため全て給料の中から出しています。また、奨学金も2万円ほど毎月払っている上、会社では給食費として1〜1.2万円毎月天引きされている状況です。資格等の取得機会が多いため、たまに教材費も引かれることもあります。今度から住民税も引かれることも踏まえると大変厳しい状況にあると言わざるを得ません。基本的に自炊してきた私にとって昼食費だけで1万円強はかなり大きな出費です。
学生時代から家計簿をつけており、各出費には気をつけているのですが、毎月の給料だけでは正直貯金もたかが知れています。唯一私の会社でいいところはボーナス額がそれなりにあるところなのですが、そのボーナスを貯金に回す他ありません。
上記の2つの理由を踏まえて、このような福利厚生の会社で働いている意味があるのかいささか疑問に思うところです。

給料・福利厚生が充実している、もしくは給与は低いがそれ以外の点において働きやすい会社であればまだマシなのですが、全てにおいて負の点しかないとなると転職も考えてしまいます。

まだこれから2年目という立場でもあるため転職するには早すぎるか悩みどころです。しかし、転職するのであれば異業種を考えているため、ここで長く働いても正直時間の無駄になるとも思います(社会人的なマナーは別として)。

皆さんはどうお考えでしょうか。また、転職経験者の方のお話もぜひ伺いたいです。

長文になり申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

うーん、1年目かぁ。

。。
気持ちは分からないでもないけれどなぁ。

この文章、それっぽく書いてるけど、学生気分が抜けてない感じがするよ。
この1年であまり成長できなかったんだろうね。

それは別として、転職するならすればいいんだよ。
質問文で給料や福利厚生の話が挙がっているけど、質問者の会社選びの基準がソコだという事がわかる。
生活する上でそれは重要な要素だから、ソコを最優先に考えるのは悪いことではない。
給与面や福利厚生は求人では割とオープンな情報なので、高給で福利厚生のある会社を選ぶのは簡単。(採用されるかどうかは別だけど)
早々に転職すればいいと思うよ。
    • 0

若い間は、どんな会社でもそんなものですが・・。

メガバンク以外の銀行ですかね?
メガバンクでも、銀行は古い体質ではあります。

ただ銀行って、経営不振でも、なかなか消滅はしないでしょ?
すなわち、合併などで生き残りますが、そこが大きな転機になり、そのタイミングで、「あなたがどう言うポジションか?」が、大きな分かれ目になると思います。

まあ、吸収合併された側は、余り厚遇はされませんけど、合併された側のモチベーション維持のために、ある程度は故意にエリートを作ったりします。
また、「病んだ人」はさておき、「優秀な人」まで辞めているなら、あなたが良いポジションを得られる期待は、ソコソコ高いかも知れません。

私自身は、三十歳代の半ばで転職しましたが、前職の大企業勤務時代の若い頃は、ホントしんどかったです。

現在は家業の継承で、中小企業経営者ですが、前職歴が長かったことは、割と有利に作用しているとは思います。
また現在は、銀行から定年間近の転籍出向者(支店長クラスがほとんど)の受入れなどもやってますが、銀行OBは、ソコソコ使える場合が多いと言う印象ではありますよ。
    • 0

転職しない理由が見つかりません。

歳をとる前に新しい会社を見つけましょう。
    • 0