この間、1時間待ちほどの行列を並んでいて、知り合いがいたのか「いたいた!サンキュー」といい、さも当然のように30分ほど行列をショートカットした人がいました。
 
真後ろにいたわたしは、気が気ではありませんでした。(もしわたしのところで終了とかなったらどうするんじゃあ!!)最初から並んでいてトイレなどのために抜けたりするのは別になんとも思いませんが・・。なぜこんなことを平然とできる!?と思いました。

わたしならたとえ知り合いがいてもそこにはいることはしませんが・・ でも考えてみれば知り合いと同行するのは当たり前のことですよね。注意すればこっちが悪者になりそうな気がします。

社会的なルールに照らし合わせてこれは割り込みなのでしょうか。注意はできるのでしょうか、黙認するのが妥当なのでしょうか。黙認する場合ささやかな仕返しとは(舌打ち、ため息など)

あなたの意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私はこの手のモラル違反にははっきり言ってキレます(笑)。
「冗談じゃないよ!」って。
正直者がバカを見るのなんて有り得ません・・・。

私の中の「基準」は「その後の人たちに不利益がでるのならルール違反」です。
つまり、レストランの席待ちのように「グループ単位」であり彼が入ってきても後続になんら影響を
及ぼさない限りはセーフです。
また、その列にもともと並んでいたけど何かの都合で順番だけとって離れていた場合(順番を取っていた跡がある場合)は
これもまあオッケーです。
逆にバスの順序待ちなどで友人を見つけて入れてもらうのは完全NGです。
どうしても一緒に乗りたいのであれば、後から来た方の順番に並びなおすべきです。
ご質問の例は私の基準からすると「完全に割り込み」です。

ただ、これを注意するかどうか・・・は微妙です。
「常識が非常識」の時代ですし、逆ギレされて何か危害が及ぶことも考えられます。
細やかな仕返し・・・う~ん、その人たちと同レベルに落ちてしまう気がしてお勧めしません。
私は家に帰ってから思い切りぶちまけてます(家族のみんなごめんなさい~(^_^;))。

最近、本当にマナーのない人が増えたと思います。
あなたのお怒りはごもっともです。
自分や家族にはそのようなことはさせない・・・と心に誓うご質問でした。

ご参考になれば幸いです。
皆が思いやれる社会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしと似た考えかたですね。確かに明らかに後続に不利益をもたらすような割り込みは例え知り合いのところに入れてもらうのもお門違いな気がします。友達と一緒に後ろに並びなおすべきですよね。

最低でもすみませんの一言ぐらいあってもいい気がします。(それでもいい気持ちはしませんが・・)

モラル違反だけど・・一概にも注意できない問題なんですよね・・複雑です。

お礼日時:2005/04/20 14:30

難しいですね・・。


たとえばその割り込んだヒトが携帯で連絡を
しておいた、とか、最初は一緒にいたけど
他に用があってそこをずっと離れていた、それが
戻ってきた、というのならば私はOKにしちゃいます。
自分だってそうやってその列を離れるかもしれないし
(だって行列に並んでいる時間に他のことできます
から)

でも明らかに知り合いでもなんでもないところに
無理やり割り込んだら私は言わせていただきます。
あまりにもルールやモラルを無視している場合も
いいます。
(それでTDLで家族連れと険悪になりましたが。
いくら浮かれててもしてはいけないこと、は
ありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにわたしの場合最初から並んでいて何かの用事のために列を一時的に抜けることはOKだと思います。

>それでTDLで家族連れと険悪になりましたが。

 グループや家族連れが多いTDLでは結構あることだと思いますが、正当な行為をしたあなたまで気分をわるくされてしまったのですね・・でも注意できることはすばらしいと思います。

お礼日時:2005/04/20 14:13

gkdkk11さん、こんにちは。



>「いたいた!サンキュー」といい、さも当然のように30分ほど行列をショートカットした人がいました。

この言い方だと、前もってその人に
「俺の分も並んでおいてくれよ」って頼んで並んでもらったような感じですよね。
それだと、確かに注意したら悪者になりそうですよね。
全くの割り込みともいえないかなという微妙なところですよね・・

他の人の分まで並べないような状況でも、厚かましく割り込んでくる人もいます。
さももともと頼んでいたかのように、知り合いがいるのを見つけて
「あー!」と言って、ショートカットしてきた人を何人か見ましたが
ちょっと神経疑ってしまいますね・・・やっぱり。
みんなが並んでいるのなら、ちゃんと並ばないと
並んでいる人からすれば、身勝手だしそういう人なんだなとしか思えないですね。

ささやかな仕返しはしないほうがいいと思います。
しなくっても、その場で並んでいる人はみんな、同じ気持ちです!
その人には「そういう人なんだ」というレッテルが貼られるだけだと思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこういうことって日常茶判事ですよね。いまのところいい気持ちはしないが黙認する人が多いようですが、当の知り合い割り込みするほうの人は何にも思わないんでしょうかね。わたしなら罪悪感でその場にいられなくなると思いますが・・

お礼日時:2005/04/20 13:58

どういう目的の列かはわかりませんが・・たとえばこないだ私の身におきた出来事で、ミスタードーナツで順番待ちしてたのですが、あとから60歳代のおばさんと孫一人がやってきて、並ばずにいきなりショーケースのまん前で品定めを始めてて、店員もバタバタいそがしかったのか、次のお客様~とそのおばさんに声をかけました。

おばさんも当然のように注文をはじめたのですが、私も子供連れで前の客2組くらいがかなりてまどっていて、ヘルプできた店員がおばさんに声をかけたので、カチンときてしまい「ずっと待ってたんですけど」とおばさんに言いました。私は、あきらかに自分が割り込みをしてると気づいてるはずなのに、知らんふりしてる場合は許せないので、必ず言うほうです。この場合相手も文句いわないし、バツ悪そうにしてますよ。逆切れする人もいますが、私は気がつよくw、負けてませんwキャッシュコーナーの夕方の割り込みとか絶対許せないので、後で「ひどいよね~」と言うよりは目の前で言ってやります。
おばさんとかの方がこういうマナーがなってないと思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割り込みしたのを分かっておきながら逆切れする人は最低ですよね。でもそんな人にも負けずに注意できるなんてかっこいいです。

お礼日時:2005/04/20 13:52

こんばんは。



私は気にならないですね。
確かに割り込みなんですが、良くあることですしあまり目くじら立てても、ストレスになるだけですし。
自分の精神衛生上良くないので、あまり明確にヒドイこと以外は気にしないようにしています。

花見や運動会の場所取りもこれと同じような感じかな?と思いますし。。
全員集まってから場所を確保じゃなくて、やっぱり少人数で先に場所を確保してから、後でみんなが来ますよね。
でもそれを注意する人はいませんよね。
これは一人一人というより、一組という枠で考えるからだと思うのですが。。

列の知り合いのところに来るのも、一人が一組になっただけと考えれば、そこまでイライラせずに済むと思うので、もし爆発しそうになったらそう考えて落ち着かせてください。
注意して変ないいがかりをつけられて、揉めて散々な目に合うよりは、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしは、他の人がその商品を得るのに60分の努力をしていて、割り込んだ人がたった30分で商品を得るというなんかその人だけが得をするというのがなぜか許せなかったのですが・・

なるほど一人ではなく一組と考えればいいわけですか・・たしかに逆切れされて嫌な気分になるよりはずっとマシですよね。

お礼日時:2005/04/20 13:44

知り合いに並んでてもらったなら、仕方ないかなぁ。


一人が並んでて、その知り合いが3人とか入ってきたら、
おいおいと思いますけどね^^;
(これは、レストランなどでなく、何か商品を
もらう為の、列のことですよね?レストランなら
何人でもOKかな。)

しかえしとかは考えたことないですけど、
もしこっちが友達といたら、(それが明らかに割り込みなら)
「あらまあ。」くらいは言うかもしれません。
一人だと心の中でこぶしを握るだけです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにレストランなどではグループ単位ですよね。「先にこちらのお客様をご案内してよろしいですか?」などと聞かれても快く承諾します。

でも売り切れ御免の限定商品などの場合では知り合いがいて割り込む行為もあまりいい気持ちはしません。一概に悪いとはいえないというのが難しいところですよね。

お礼日時:2005/04/20 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVRマイコンの割り込みについて

AVRマイコンの割り込みについて

初心者です。
・AVRマイコンの割り込みの優先順位ですが、割込みベクターのアドレスが小さい順に優先度が高いでよろしいでしょうか?
・優先低の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みが入った場合、
 (1)優先低の割り込みルーチン処理中断→優先高の割り込みルーチンの処理、完了→優先低の割り込みルーチン処理再開(中断ヶ所から)
 (2)優先低の割り込みルーチン処理、完了→優先高の割り込みルーチンの処理、完了
 (3)その他
(1)、(2)、(3)のどの処理が行われますか?
・優先高の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みを禁止し、ルーチン内で優先低の割り込みが入った場合、優先高の割り込みルーチンから優先低の割り込みルーチンにとばすことは可能でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AVRは使用経験がないのでマイコン一般的な回答ですが、
・優先度は割り込みごとに設定できるものが多いです。同優先度の割り込みが複数入った場合にどうなるかはハンドラ次第です。

・多重割り込みをサポートしていない、あるいは有効にしていない場合は(2)です。多重割り込みが有効の場合は(1)ですね。

・多重割り込みで可能なのはより高優先の割り込みのみです。ISR実行中にその割り込みを禁止したとしても、ISR自体が終了する訳ではない上に優先度は有効のままですから、ISR中に低優先度割り込みが入ることはできません。

Q恋愛相談です。 わたしは今高校二年生です。高校一年生の時にすごく仲の良い男子がいました。わたしはその

恋愛相談です。
わたしは今高校二年生です。高校一年生の時にすごく仲の良い男子がいました。わたしはその人のことが気になってたのですが、ライン追加できませんでした。その人もわたしのこと好きと聞いていました。ですが、今はクラスも離れて全く話さなくなってしまいました。ほんとはお話もしたいし、正直とてもさみしいです。今更好きな気持ちに気付きました。この前下駄箱であった時、その男子の友達がわたしの方にその人押してきて、まだいけるのかな?とか思ったんですけど、勘違いだったら怖いです。今からライン追加しても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

勘違いでもなんでも、あなたが一歩踏み出さなければ何もはじまりませんよ。
何もせずに悩んだり後悔するより、行動して新たな展開に望みをたくすほうが笑顔になれますよ。
ファイト‼応援してます。

Q割り込み処理について

割り込み処理について

初心者です。
AVRマイコンの割り込み処理について質問させて頂きます。
INT0割り込みの割り込みが入ったら、割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し、かつINT0の割り込みを禁止したいのですが、下記ソースで問題はありませんか?
INT0割り込みが終了して、メインルーチンに復帰した直後にINT0割り込みを許可したいのですが、下記ソース(1)で問題はありませんか(メインルーチンに復帰した直後に許可したいのですが、方法がわかりません)?

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
     ・
     ・
     ・
     ・
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1)    
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応としているようです。
これを
>割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し
ということなので、多重割込みの対応をしたいようですが、多重割込みについての問題点等
検討されているでしょうか。たとえば、多重割込みでは何重の多重割込みを想定して、それに必要なスタックサイズは検討されていますか?

されているとして、以下のようになると思います。

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを1にする。
     (これで割込み許可になる。もともと他の割込みは許可されているものと考えています。)
     ・
     ・このへんは他の割込みが許可状態。
     ・
     ・
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを0にする。
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1) これは不要と思います。(理由)   
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

理由:
・割り込みフラグは割り込みが起こったときにセットされ、割り込みハンドリング時に自動でクリアされます。割り込みをマスクしていた場合にはフラグは立ったままとなります。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~maro/AVR/programing/index.html

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応と...続きを読む

Q飽きていても一応気にはなるのですか? 彼とは三年目になります わたしの方が惚れていて彼はわたしが離

飽きていても一応気にはなるのですか?

彼とは三年目になります
わたしの方が惚れていて彼はわたしが離れないと思っているみたいで最近とても雑な対応です
もしかして飽きていてもう別れても平気なのかもしれません
本心はわかりませんが


ひとつわからない彼の行動があります
私はいつも大体メールなどはすぐに返信する方です
時々すぐに返信できない時があるのですがそうすると二通三通とメールを彼は送ってきます

「 忙しいの?」とか「 どうした?怒ってる?」とか

(たぶん)別にそんなに私のこと自体は気にならないと思うのにどうして返信がない時だけはひどく気にするのでしょうか?

単に執着ですか?

Aベストアンサー

気持ちがないわけではないと思います。
馴れ合いと好きでいてくれる安心で彼が甘えているのでしょう。
男性は最初はいい顔しますよ。だけど、元々面倒くさがりな性格な人もいますから、慣れてきて、質問者様に
「素の自分」
を出せるようになったんだと思います。
だから、いつものパターンの即返信メールがないと心配になるんじゃないですか?

Qシステムの割り込みについて システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、

システムの割り込みについて
システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、主にシステムの割り込みとはどんなのでしょうか?
先程cpuが1%(何もしてない時1〜0%)でしたがシステムの割り込みというはじめて聞いた単語がありましたので質問されていただきました。
システムの割り込みが0〜0.3%になっていて何か動いているのかなと思い数分ほど放置しましたが常に0〜0.3%だったのでシャットダウンしましたが割り込みと書いてましたのでもしかしたらシャットダウンとかしない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

ある処理の途中に、その処理以外の事象発生により、処理を中断(これが割り込みです)して別のことを行う様なことを言います。
例えば、円周率πの計算プロセスが稼働中はほぼCPU100%で動作しますが、この計算中にDVDメディアが装填されて自動再生が動き出すケースです。これは円周率πの計算中にDVDデバイスからシステムに割り込みが入り、システムが計算を一旦中断して自動再生プログラムを起動(CPUをこの処理に回す)したらかなる状態なのです。
割り込み要件には、上記のデバイスの割り込みの他にタイマーの割り込み(特定の時間が経過したらある処理を実行する等)や他のプロセスが終了したことによる割り込み等多種多様なものがあります。

Qわたしは春から大学生で彼は社会人です。 私は四大にいくのですが、そうなればわたしは4年間学生というこ

わたしは春から大学生で彼は社会人です。
私は四大にいくのですが、そうなればわたしは4年間学生ということになります。
彼は社会人で、一人暮らしや自立してるので自由はあるし、私は親からお金を出してもらって行かせてもらう身なので当然同じようなことにはならないとはわかってます。
大学生である上、自由な時間が多いので時間も作れます。
ただ、これから先不安です。
今の幸せが崩れてしまうか怖くて大学生活が楽しみというより、始まってからの生活が不安です。
大学生さんと社会人さんカップルの方はどんな感じなのか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

社会人と学生のカップルの場合よくあるのが、社会人の大変さを理解していなくて喧嘩する事です。
特に社会人になりたての頃はストレスも多く、イライラしていまい「学生は気楽でいいよな!」という様な感情になりがちです。彼の場合大学には行かずに社会人になるので、余計に大学生である貴女に羨ましいというか嫉妬の様な感情が出てくるかもしれません。
経験してない物を理解しろというのは難しいですが、相手の立場を理解する努力をして、思いやる事が出来れば大丈夫だと思います。

私(40代です)は逆で、夫は年上ですが大学院に進んだ為私が先に社会人になりました。
基本的にはそれで何か大きく変わったという感じは無かったです。
当時はケータイが無かったので、電話で話したりお互い都合が良ければ週末に会ったり…
元々「電話は毎日!」「週末は絶対会う!」という様なルールは無かったので良かったです。
もし貴女たちに何か二人のルールがあるなら、彼が社会人になっても可能なルールなのか、見直してみて下さい。
立場の違いからの喧嘩はありましたよ。
夫が気軽に「仕事休み取れば?」と言った事です。
仕事によってはある程度自由に有給が取れるのかもしれませんが、私は幼稚園教諭で担任を持っていました。教員の数に余裕は無く、休めば他の先生に負担をかけます。体調不良や忌引き以外は休まないのが当たり前の職場でした。(その代わり夏休みや冬休みがまとまってありました。)
説明しても「そんなのおかしい。」「認められてるはずだ。」と分かってくれませんでした。普通の会社勤めならそうかもしれませんが、私の仕事は違うという事をなかなか納得してくれなかったです。
そんなんでも上手くいってたのは、社会人と学生のカップルがその手のトラブルで別れてしまうパターンがある事をよく知ってたからです。
夫は一応反省というか、危機感は持っていた様ですし、私はイライラしても「経験してない事は分からなくても仕方ない。」と大目に見てました。
お互いを思いやる気持ちを持っていたら、そんなに変わるものでも無く、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

社会人と学生のカップルの場合よくあるのが、社会人の大変さを理解していなくて喧嘩する事です。
特に社会人になりたての頃はストレスも多く、イライラしていまい「学生は気楽でいいよな!」という様な感情になりがちです。彼の場合大学には行かずに社会人になるので、余計に大学生である貴女に羨ましいというか嫉妬の様な感情が出てくるかもしれません。
経験してない物を理解しろというのは難しいですが、相手の立場を理解する努力をして、思いやる事が出来れば大丈夫だと思います。

私(40代です)は逆で、...続きを読む

Qpicタイマ0割り込みについて

タイマ0割り込みについて教えて下さい。
解説書などに、割り込みルーチンの最初の部分で

(1)割り込みフラグ(TMR0IF)を消す
(2)TMR0を再設定する

と書かれていますが、なぜ(2)を割り込みルーチンの最初で行うのでしょう?
これでは、
・1秒ごとに割り込みを発生させたい
・割り込みルーチンの作業時間は0.5秒
だとすると、結果的に割り込み発生は0.5秒ごとになってしまいます。

TMR0再設定は割り込みを抜ける時(retfie の直前)に行えば、ほぼ希望通りの間隔で、割り込みを発生させられると思うのですが、それはルール違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

N0.2です。
普通の処理だったら問題無いのですが、
たとえば、割り込みが発生してもすぐに
割り込みルーチンに入れない様な場合、
気を付けないと次の割り込みが発生してしまいます。
で、マニュアルでは割り込み原因となる
TMR0を再設定するように指示をしているのですが、
たしかに割り込み後に一定時間間隔でまた割り込みたい
場合には、抜ける前にまた再設定するしかありません。

ただ、通常の場合、一定時間の割り込みというのは
割り込みそのものを一定時間毎に発生させたい筈
なんです。
たとえば、割り込みは10mSおき、処理は1mSだとすると
スタート(0mS)から数えて
10mS 割り込み発生 TMR0再設定
11mS 割り込み処理終了
20mS 割り込み発生 TMR0再設定
21mS 割り込み処理終了
30mS 割り込み発生 TMR0再設定
と言うぐらいに、きれいに
10mSおきに割り込みが発生します。
しかも、割り込み処理が長くなっても短くなっても
間隔は変わりません。

Q明るいため息

自分が好きな人の近くにいる時に、好きな人がフーッ!と明るい息をつくのが、ゆうに10回以上はあるんですが…

わざとなのか、たまたま私が聞いてるだけなのか、解りません。
意図的にため息つくなんてありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ため息をつく人は、自分に好意を持っている人が近くにいるから緊張してるんじゃないかな。
で、自分を落ち着かせようとなんどもため息をつくんじゃないかと思います。
これはいい反応ですよ。「わざと」ではありません。
あなたが早くなんとかしてやらないと。笑

QマイコンSH-2の割り込みを用いたシリアル通信

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしています.
受信割り込みがかかるとINT_SCI1_RXI1に飛び,
_UBYTE c = SCI1.RDR;
SCI1.SSR.BIT.RDRF = 0;
と直ちにした後,cの内容をバッファに入れ,戻っていますが,一文字受信しただけで
割り込みがかからなくなります.(_UBYTEはtypedefine.hでunsigned charとしています.)

相当悩んだ挙句,INT_SCI1_RXI1の末尾に,
set_imask(0);
を入れてやると連続して割り込みがかかり,うまく受信できるようになっています.

ハードウェアマニュアルを読めば,割り込みがかかるとSRレジスタは退避され,
SCI1の割り込みレベル15の内容がSRレジスタのI0~I3に書き込まれる,とあります.
当然,割り込みが終われば,退避された内容がSRレジスタに戻るので割り込みマスクは
0に戻るもの・・・と解釈していますが,余りにも当たり前なのかハードウェアマニュアルには
明記はされていません.もしかしたら元に戻っていないのでは・・・と,上記のようにいちいちに
割り込みマスクを0にする手続きを追記すると動いている,と言う状況です.

因みに上記の状況はKPIT GNUSH [ELF]を選んだときにも同じです.
更には,送信割り込みのときも上記と同じくset_imask(0)を入れてやると動きます.

そこで質問ですが,
1.SRレジスタは割り込みが終われば元の内容に戻ると解釈していますが,
  これで合っているでしょうか.
2.上記1で元に戻るのだとしたら,なぜいちいちset_imask(0)をしてやらないといけない
  状況になっているのか・・・考えられる原因をお教えください.

雑多な説明で申し訳ございませんが,どうぞ宜しくお願い致します.<(__)>

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので、読み出したデータは以前と同じになっているのではないでしょうか。

一方、割り込みからの復帰に使用するRTE命令は、セーブされたSRとPCの値をレジスタに戻すものです。
アセンブラで書いていると、間違ってRTSで戻してしまうことがありますが、この場合はSRの内容うんぬんという以前に、PCの値が変になって暴走するので、すぐにわかります。
Cで書いていればそのような間違いは起きないので、SRの復帰について心配する必要はありません。

ただ、LDCでSRのIMASK部を変えるのと、RTEで変えることに違いが生じているようですが、これは内部割込みのエッジ検出フラグのリセット回路の働きに、なにか違いがあるのかも知れません。

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので...続きを読む

Q男性へのささやかな質問です。

(*uДu)リンゴの甘酸っぱい香りは好きですか?

Aベストアンサー

口の奥の顎関節がキューンとなります。
今日ら「りんご酸入り歯磨粉」ってありますよね。

毎朝「キューン」です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報