YAHOO.BBフォンを利用しています。相手も同じBBフォンの時、かなりの確立で通話が切断されます。
YAHOOに問い合わせても、自宅での接続環境や、電波障害とか漠然とした話で問題は解決しません。色々聞くとYAHOOBBでは多いらしく業者を変更する例もあると聞きいます。不安定な理由と解決方法のあるなしを教えてください。(光通信に変えると大丈夫だという話もあるようですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


>中途半端なシステムが認可された
うーん・・・お国柄と思っていただいた方がよいでしょうね。
携帯電話でも、第3世代の規格は NTT DoCoMoやVodafone と au で異なります(W-CDMA と CDMA2000)。

下記に ADSL の通信規格について少し詳しく説明してみます。間違ったこと、不足していることがあるかもしれませんので事実かや詳細の確認は必ずご本人様で調べてください。

通信規格として主には下記の3種類があると思ってください。
Annex A:北米向けの仕様で、高速化しやすい代わりに ISDN との干渉を起こしやすい。ISDN が普及していないアメリカではこれが主。Yahoo!BB もこれを採用。
Annex B:ヨーロッパ向けの仕様。日本ではあまり一般的ではない。
Annex C:日本向けの仕様で、ISDN との干渉を極力排除したもの。国内の主な通信会社が提供するのはこの規格。ただし、国内専用の色合いが濃いためコストが高い・通信速度が相対的に遅いという欠点がある。
24メガ以上の高速通信規格には Annex I というものもあるが Annex C の拡張規格です。
まとめてみると、
Yahoo!BB が安いのは、北米等世界で使われている規格を採用しているため。しかし、日本はかつて NTT による ISDN 普及が進んでいたため近所に ISDN 契約の家があれば干渉を受けて速度低下を起こしやすい。
ということですかね。

間違いや追加があればどなたかフォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりに、よくわかりました。それにしても、日本というお国柄は不思議さをもった「神秘」なもののようですね。
有難うございました。
しばらく様子見したいと思います。

お礼日時:2005/04/21 19:43

いろいろな会社のADSLを使ったことがあるんですが、ヤフーBBはBBフォンだけでなくADSL自体がよく途切れたりしました。

同じ場所で使っても他の会社のは全く問題なかったです。
相手の方もBBフォンとの事なので変えるのは面倒だと思うのですが、回線自体を変えてしまえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。YAHOO自体がこういう状態をどう認識しているのでしょう、またよく認可されたものだあと不思議に思います。時が解決してくれるのを待つかプロバイダーを変えるしかないようですね。
早速のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 11:25

Yahoo!BB(BBフォン) 利用者です。

一般的に言われていることですが、ADSL自体が距離や周囲の環境(線路・高圧線・ディジタルケーブル等)に左右されやすい傾向はあります。YBBと他社のADSLとの違いは通信規格にあり、YBBの方が対ISDNに弱いです。近所にISDN契約があれば通信状態に顕著に現れますが、個人では調査はできないです。(個人情報のため保護しなければいけないとかです)通信業者を変えれば改善するのはそのためです。
私の環境(距離2キロ、途中に高圧線をくぐる環境)でも電話に限らず通信自体がよく切れていたのでYBBの技術に問い合わせ、通信速度を落とす対応を実施してもらいました(通信速度が大幅に落ちました)。
電話(音声)はUP帯域に近いのでパソコンで通信ソフトが起動している場合(主にアップロードが行われている場合)に音質が悪くなりがちです。
BBフォン<->一般電話の場合も同様の傾向がでることがあるのですが、BBフォンの受話は通信帯域と離れているため気づきにくいです。
光通信に変えると帯域自体が太くなるので大丈夫になりやすいとも言われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 理屈はよくわかりませんが、よくこんな中途半端なシステムが認可されたものと、変な関心をしてしまうのは私だけでしょうか?
 早速のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング