先日うちのShadow君にスーパートラップをつけてあげたんです。音を変えようと思ってお皿の数を増やそうとしたんですが、一つ疑問が生まれました。お皿のふちの向きがわかんないんです。排気の出る向きに沿って後方に傾いてるモノなのか、それとも逆なのか?

両方試したんですが前者は何か黒い液体がマフラーからでてきました。スロットルを回すと少量ですがしぶきとしてでました。後者だと排気ガスしかでないんですが…

マフラーはイージーライダース製の2in1FLHスタイルスーパートラップです。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やっ♪元気だった?


下の参考URL見れば一発解決だよ!


それからこれは国産アメリカンのカスタムなどのでかいサイトだよ。
 俺もよく利用してます♪ → http://www.jab-net.com/

参考URL:http://www.gangs-jail.com/shohin/shohin01.html
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この回答へのお礼

は~い☆元気でしたよ~!

いや~毎度毎度回答していただいてホント助かります!
さっそく参考URLにアクセスしてみました!一発解決しました!
自分もjab-netちょくちょく見てます。おもしろいっすよね☆

どうも毎回の回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/15 00:44

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普通は4インチです。
3インチは、昔はありましたが、小さすぎて消音効果が少ないのであまり使われません。
5インチは車用でバイクには使われません。
後ろから見て6本のネジでフタをしてあれば4インチです。
3インチは真ん中から一本で止めてます。
http://www.webike.net/cg/10320/10001001/
何処のインチ数がどこのサイズかは、インチの違いは見れば判るので改まって聞かれると、そういえば何処のサイズだろうという感じですが、直径だと思いますよ。

ちなみに、スーパートラップは騒音が規制内であっても排気方向で車検に通らない可能性があります。
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なので、できれば他のマフラーに替えたほうがいいでしょう。
スーパートラップは低回転での消音効果が低く、インナーサイレンサーなどを使わないとかなりうるさいですし。

普通は4インチです。
3インチは、昔はありましたが、小さすぎて消音効果が少ないのであまり使われません。
5インチは車用でバイクには使われません。
後ろから見て6本のネジでフタをしてあれば4インチです。
3インチは真ん中から一本で止めてます。
http://www.webike.net/cg/10320/10001001/
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オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラップのオーナーからよく耳にする言葉です。実際私も4ストオフローダーにスーパートラップを装着した経験がありますが、あまりのうるささに辟易し、結局ストレート型のサイレンサーに交換してしまったいきさつがあります。

また、排気の関係上3~4枚以下にはバッフルを減らす事ができませんから、そのあたりも注意が必要です。

私の場合、アレやコレやと消音に色々試しました。バッフルは4枚、そして追加でインナーサイレンサーを装着していました。

しかしコレでもうるさい。先に書いた、エンドバッフルに排気が当たる衝撃音が原因です。そもそも、ここまでやってしまうと(排気を絞ってしまうと)、何の為にマフラーを交換しているのかの意味が問われます。

スーパートラップは元々フルパワーの状態でも、ミドル域のトルクが細かったりして、扱いづらいマフラーだと思います。

ましてや、消音の為先に書いたような状態だと、ノーマルマフラーの方が遥かに性能が高いでしょう。ノーマルを越える性能を持った市販マフラーは数少ないと思いますから。

私はその後、スーパートラップから、BEETのナサートマフラーに交換しました。ナサートの性能は素晴しかったですね。まるで別物の様に走ります。よくマフラーを交換して、ボアアップしたかの様な・・・などと表現される事がありますが、まさにそれを地でいっているマフラーだと驚愕しました。値段の高さは性能UPで充分元が取れたと思っています。

チョット話がそれました。このままスーパートラップで行きたいのなら、先に書いた様に、インナーバッフルを取り付け、3~4枚程度にバッフルを減らす事しかありませんね。

これらの作業はとても簡単に行えますから、インナーバッフルだけ購入されれば、あとは六角レンチだけ用意すれば、取り付け・枚数の調整は行えます。

一番後ろのエンドバッフルの周りについている六角ネジを外せば(6本程度だったかな?)、バッフル自体がバラバラになります。

また、スーパートラップ取り付けによって、ジェッティングを変えているのであれば、排気効率がかなり変わってきますので、再セッティングも行う必要もありますね。

あと、スーパートラップに見切りをつけるなら、ストレートタイプのよく消音されたサイレンサーと交換するのも良いかと思いますよ。管径のマッチングや取り付けステーの増設などあるかもしれませんので、この場合はショップに任せてしまったほうが良いでしょうか。その辺りはショップとよく相談されて、話を詰めて行けば良いと思います。

本当は、質問にも書かれている通り、ノーマルマフラーが色んな意味で最高かと思います。しかし、ダウンマフラー仕様のスタイルになっていると、マフラーとのマッチングは見た目悪いですね(笑)。

いろいろ選択肢はありますが、予算や使用状況に応じて改良を行ってください。長文になりましたが、参考程度になれば。

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

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