道央方面在住の19才の女です。

職安で雇用保険をもらながら仕事を探しています。
が、時期的な関係からでしょうか?
正社員の求人でいいのがなかなか見つかりません。

職安以外で探すとしたらどのようなのがいいでしょうか?
良い雑誌などあれば、雑誌名も詳しくお聞きしたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雑誌はあまりお勧めできません。



就職、転職、スカウトと検索してみて下さい

@type
人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報

この5サイトがお勧めです↑
登録すれば、スカウトも受けられます
条件を入れて検索し、応募も可能です

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌はあまり良くないんですかね(^^;)
サイトとかの方が、危ないかと思ってたのでビックリです。

人材バンクネットくらいしか知らない私ってまだまだ、検索の仕方とかが未熟なんですね。
その5サイトでも求人を探してみます。

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:53

今日は。


就職活動お疲れさんです。
oblivion04さんがお急ぎでない場合はハローワークからの紹介でポリテクセンターで技能講習を受けてはどうですか。
詳しくは知りませんがいろんな職業訓練があり、その期間は雇用保険がもらえるそうです。
    • good
    • 0

この時期は、新卒を採用したばかりなので、正社員の求人は少ないと思います。



5月連休明け位から、正社員の求人も増えてくると思います。
今の時期は、就職に有利な資格取得の為の勉強をするのも一つの手だと思います。
雇用保険は、職安のセミナー参加や資格取得等でも支給対象になりますので・・・
    • good
    • 0

会社で人事をしていました。


急な求人の場合、職安の他に学校にも求人票を提出しています。


受験から急に就職へ切り替えた方、運悪く就職できなかった方や、
いったん就職したものの職が合わず、
すぐ退職してしまった生徒さんを
就職担当の先生に紹介していただくことも多いからです。

もし質問者さんが地元の学校出身の学生であったならば、
ダメ元で母校に問い合わせてみると いい求人のお話があるかもですよ~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人する際(職安、人材紹介、求人情報誌など)の企業の出費は?

いつもお世話になっております。

素朴な質問です。


求人媒体
職安
人材紹介
求人情報誌(Bingなど)
求人サイト

これらにかかる企業側の費用はいかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、人材派遣会社に勤めていました。

人税紹介に関しては、想定される年収に対して○○%、という成功報酬になると思います。企業や取引先によって違うと思われますが、10数%~30%くらいでしょうか。
ちなみに、紹介予定派遣では
 ・派遣期間は通常の派遣料(ここまでは紹介料は一切なし)
 ・採用が決定すれば上記の人材紹介と同じくらいの手数料
をもらっていました。

普通、企業が採用する際には複数の媒体・方法を取ると思うので、結構お金がかかってますね…。

Q求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。

そこで2点程、質問があります。

# 質問その1

"応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか?

# 質問その2

担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.履歴書と言ったら職務経歴書は必須です。これがなければ
 今まで、どのような仕事をしてきたか分かりません。

2.その雑誌は新しいのでしょうか。新しければ、求人が必要だから
 掲載している訳なので、特にお電話はいらないでしょう。

 記載してあるのは、あちらの「信用度を明記する」意味と、
 何か不明点がある場合、おかけ下さいという意味合いがあると思います。

送付状・履歴書・職務経歴書を白の大型封筒に入れ、
大きく「履歴書在中」と書き、次の順で入れて郵送して下さい。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうと

求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうとしてます。
今から明日の今くらいの時間までの、どれかの時間に電話したいのですが、こういう仕事は電話してもいい時間帯は何時頃なのでしょうか?
求人に載ってる募集してる勤務時間は、午前6時から午前10時以外全部です。

Aベストアンサー

募集勤務時間=電話して良い時間じゃないですよ。

採用担当者などは日中に勤務していたりします。
なぜならハローワークや求人情報誌担当者が主に日中に働いているからです。
また採用担当を兼務してる場合があるからです。
深夜の午前2時に電話しても採用担当者が電話口に出るとは思えません。

募集勤務時間は10:00~翌6:00でしょうが、採用担当者に連絡するならば一般の会社と同じく午前8時から午後5時まででしょう。

Qインターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介

インターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介さずに、個人的に電話して応募してみても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

別に良いけど。
ハローワークを介さないメリットが双方にないのにそのような手段をとると応募者に何か裏があるのではと勘ぐりたくなりますね。
また会社からすれば助成金などで不利になることもありますから同じような条件のハローワーク経由の応募者がいれば不利になるでしょう。

Q職安での求人にて

職安にて探した企業へ転職しましたが、記載事項が実際と異なっていることがありました。特に気になった点では基本給額面は満額ではなく食費、皆勤手当てに割り振られるなどです。間違って記載してしまったと弁明されますが、記載どおりに行ってもらうよい方法ございませんでしょうか。入ったばかりに幾度も問い合わせるのもしずらいです。また相談機関がございましたらお教え願います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークでの相談には限界があります。一番良いのは、労働基準監督署に実名(匿名でもOK)で訴える。最終的には弁護士(現在は無料相談等があります)に相談する事です。たまたま間違った表示だったとしても、あなたが被った(損失した)被害は大きいはずです。ちなみに、訴えた場合は、過去の判例で100%勝訴します。ただ、今の職場での立場は厳しいものになるでしょう。転職が可能ならば裁判沙汰に持ち込んでも良いかも。例え転職が無理でも、あなた次第ですが、裁判に勝った後、その会社に居続ける勇気(度胸)、肝が据わってるかによります。検討を祈ります。

Qハローワークの求人情報

主人が、現在ハローワークで職を探しており、
職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、
求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」
って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは
よくあるんでしょうか?
主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を
超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、
仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい
との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので
次こそは残業時間がせめて2、30時間にとどまる会社にしたい
と考えてます。
でも、職安担当者いわく、面接でそのようなことを聞くのは
タブーだと言われたようです。まず、入社できることを第一に
考えないとだめだと。
「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」
とか「転勤はないのか」など、できれば入社前(面接時)に聞きたい
ことだと思うんですが、本当にそのようなことを聞くとそれだけで
落とされたりするんでしょうか???
もし、入社してみて求人情報と全く違った場合、ただ辞めるか
我慢して続けるしかないのでしょうか?

主人が、現在ハローワークで職を探しており、
職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、
求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」
って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは
よくあるんでしょうか?
主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を
超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、
仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい
との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので
次こそは残業時間...続きを読む

Aベストアンサー

給与の条件とか、勤務に関する条件など面接の時に確認しなくて、いつ確認するのでしょう?
入社前の面接時に、きちんと確認し納得のいくところでなければ、就職したって続かないだろうし、採用する側もきちんと説明しなくてはいけないはずです。

また、求人票に記載されている事柄と現実とが異なっており、求人票の内容が虚偽の内容であれば、問題にできるはずです。

その職安担当者の言うことは、少し間違ってますよね。

Q職安の求人

職安の求人はブラックとはよく言われますが、何故なのでしょう?
職安の求人=99%
とも聞きます。
何故ですか?

Aベストアンサー

「お金をかけずに求人ができるから」
求人にお金をかけられない会社はロクな会社じゃない
などと聞いたことがあります。
でも、あまり信憑性はないと思います。
私は職安でとっても良い会社にめぐり合えました。
中にはブラックもあるでしょうが、優良もありますので。

Q求人情報について

現在求職中で、医療関係の資格を持っている者なのですが、職安等で求人情報を見ると、新情報や求人はそれなりにあるのですが、いつも同じ病院や施設がずーっと何ヶ月も残っていると、ついつい何かワケあり!?人間関係が悪いのかなぁと一人で考えて、前に進めなくなっています。ずっと残っているからと言って、変に考え過ぎない方がイイのでしょうか??。アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくありますよね、そういう会社。そんな場合の原因はいくつか理由がありますね。

(1)会社側が求めているぴったりの人材が見つからない。(求めているスキルが高すぎる場合に多い)

(2)求人の情報自体には「うまい話」が書いてあるが、実際に面接に行って話を聞いてみると「違う話」をされるインチキくさい会社であった。


ほとんどの場合は(1)の場合ですが、最近は妙なベンチャー企業も増えてきて(2)の例も多くなっています。確かめようがないのが何とも難しいところですが、何かあるのは間違いないでしょう。

Q職安の求人の探し方に質問

今ではソフトウエアの業務は殆ど派遣業務です。派遣業務は即戦力が要求される為、なかなかスキルアップできなくなりました。現状では、スキルアップ、訓練がないと(派遣業務から落ちこぼれ状態)仕事が出来ない状態にあります。私の都合よく、スキルアップ・訓練付きの求人というのは、職安に有りますか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

職安の、「トライアル求人」という求人を探して見てください。
条件付きで、未経験者を3ヶ月間(試用期間とする)雇ってみて、その中で研修をさせて、見込みがあれば本採用というシステムの求人です。

だから、「トライアル求人」で出している企業は大抵、未経験者から育てるという主旨の求人をしている企業なので、スキルアップのチャンスはあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報