プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜパチンコの一般的なミドル機は大当たり確率が1/319.○○のようにキリが悪い数字なんですか?いっその事すべての台でキリ良く1/320の方が色々と分かりやすい気がするんですが、、

A 回答 (4件)

パチンコの乱数は65536個です


なので大当たり確率は常に「○○/65536」になります
ちなみに1/319は205/65536です

ではなぜこのような数字が選ばれているのかというと、
現在の規程では「大当たり確率は1/320を超える確率であること」となっているためです。
205/65536=1/319.6878 1/320を超えているのでOK
204/65536=1/321.2549 1/320を下回るためNG

余談ですがパチスロでよく耳にする1/8192というのも8/65536です
    • good
    • 1

「基本乱数を構成する値の総量、当たり図柄乱数を構成する値の総量等、内部抽せんに係る乱数を構成する値の総量は互いに素であるか、又は当該乱数における一の値の発現から次の値の発現までの時間間隔が互いに素でなければならない。


という規約があり、それに従って乱数を設定するということは当選確率はどうしてもキリの悪い数字になります。
互いに素というのはようは当たりの数と抽選の総数が相互に割り切れない数値という関係ということです。
    • good
    • 0

現在は一発抽選じゃない複合抽選の合成確率なので整数にならないのです。

    • good
    • 0

あなた達って1台の確率だけを考えるから・・では?



集計時間なども含めないと 確率だけ考えても無駄・・

1週間稼働させて その時に 大当たりが何回来たか・・?・・が 確率の目安として出てるだけですよ・・


1台とか 設定とかは 殆ど関係ないのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A