今までウイルスチェックソフトを全く入れずに
5年ほど過ごしました。
WindowsUpdateは、毎日チェックしていますが。
ウイルスチェックソフトを入れたいと考えて
いるのですが、何が良いかよく解りません。
また更新で、お金を払うのも面倒で今まで
入れなかった経緯があります。
お勧めのウイルスチェックソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 初心者向けはトレンドマイクロの「ウィルスバスター」、動作が軽いと云われているのがノートンの「アンチウィルス」、価格が安いのがソースネクストの「ウィルスセキュリティ」、といったところでしょうか。


 おすすめは「ウィルスバスター」ですね。インターフェイスがわかりやすいし、ファイアーウォールやアンチスパイウェアも標準で備えています(アンチスパイウェアはおまけみたいなもんですが・・・)。
 何れも更新があるはずですから、その点を考慮してお決めになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターですか?
候補に入れます。

ところで安価なウイルスセキュリティが気に
なります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:02

性能ではノートン、ウイルスバスター、マカフィーには及びませんが、価格では「V3ウイルスブロック」という対ウイルス&ファイアウォールがセットになったソフトもあります。


私も先日から使っていますが、動作に必要なスペックが少ないので以前同じマシンに入れていたノートンより確かに動きが早いし、最大の特徴は最新版の2005バージョンでもWin95にまで対応しているので多少旧型のPCを使っている方なら一番使いやすいソフトだといえます。
1年間の使用期限経過後は更新料2100円で最新版にアップグレードもできるのでこれも他のメーカー製品よりかなり割安です。
30日間使える体験版があるのでこれをダウンロードして動作を確認してから購入を考えるのがいいでしょう。

http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusb …

ただ、これまで5年間もウイルス対策ソフトを入れていなかったというのが気になりますね。
気づかないうちにPCがウイルスに感染している可能性もあるので、どのメーカーの製品を選ぶにしてもシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、ウイルスチェイサーといったメーカーのオンラインウイルススキャンを全部かけてみることを強くお勧めします。
全部のサイトで問題なければいいのですが、ウイルスに感染した状態で対策ソフトをインストールしてもきちんと動作しないことがありますので、もし複数のファイルがウイルス感染しているのが発見されたらPCをリカバリーしてから対策ソフトをインストールするのが確実です。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusb …
    • good
    • 0

アプリケーションでのファイヤーウォールを利用して、アクセスコントロールがしたければ、「ノートン インターネットセキュリティー」か「トレンドマイクロ ウイルスバスター」のどちらかでしょう。


しかし、PCのスペックによるのですが、それらの機能を「FULL」に(使わないのに有効にしている)利用すると、最悪の場合、ハングアップすることがあります。また、ノートンは大手であり、利用者も多いことから、製品をクラッカーなどに狙われ、実際、ノートンの機能を停止させるようなウイルスも出回ったりしています。

アンチウイルスだけでよい(ウイルス対策のみ)ならば、「ノートンアンチウイルス」「ウイルスチェイサー」「NOD32」がお勧めです。
これら3つは、100%検出を受賞したことがあり、折り紙つきのソフトといえます。

ちなみに、「NOD32」は、ウイルス名を確認することもなく、自動的に駆除されます。

・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)

http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32
http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3. … ウイルスチェイサー
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree. … マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005
    • good
    • 0

>お金を払いたくないと強固に思っているわけでは


ないのですが。。。
 失礼しました。有料ソフトはこんな感じです。

1.細かい設定をしたい、ウイルスソフトを使いこなしたい→ノートン

2.細かい設定など不要、手間をかけるのはインストール時だけにしたい→マカフィー

バスター、NOD、ウイルスチェイサー、V3は使ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 23:57

意地でも金を払わない!!!と思っておられるなら、AVGがいいと思います。

AVGはサポート付の製品が有料で販売されています。フリーソフトとなっているのはサポートを省いているためです。これはavastでも同様です。ウイルスチェック機能は機能、性能的にノートンやバスターに劣っているわけではないです。私は1年と少しこれを使っていて、ウイルスメールも一日に1~2通来ますが、未だウイルスに感染したことはないです。OSがXPならファイアウォールはwinFWで十分です。
↓に詳しく乗ってます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/arekore/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払いたくないと強固に思っているわけでは
ないのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:05

ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ




お勧めです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00040Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター人気ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:03

フリーがよいのであれば、「avast!」なんかいいんじゃぁないですか。



私も使ってますが、何の不自由もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:06

過去Qから検索するようにしましょう ね



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332580
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのウイルスチェックソフト

今までウイルスチェックソフトを全く入れずに
5年ほど過ごしました。
WindowsUpdateは、毎日チェックしていますが。
ウイルスチェックソフトを入れたいと考えて
いるのですが、何が良いかよく解りません。
また更新で、お金を払うのも面倒で今まで
入れなかった経緯があります。
お勧めのウイルスチェックソフトを教えてください。

Aベストアンサー

 初心者向けはトレンドマイクロの「ウィルスバスター」、動作が軽いと云われているのがノートンの「アンチウィルス」、価格が安いのがソースネクストの「ウィルスセキュリティ」、といったところでしょうか。
 おすすめは「ウィルスバスター」ですね。インターフェイスがわかりやすいし、ファイアーウォールやアンチスパイウェアも標準で備えています(アンチスパイウェアはおまけみたいなもんですが・・・)。
 何れも更新があるはずですから、その点を考慮してお決めになると良いと思います。

QWindowsSP2の更新とウイルスチェックソフトの更新で

通常は、デスクトップパソコンを使用しています

緊急用にNECのノートパソコンも使用するときがあるのですが、そちらのノートパソコンをしばらく
つかっていなかったので
今回、シマンテックのAntivirusの2003が更新切れ
していたので、認証キーを更新して
購入してインストールしました
その間は、インターネットでHP接続も可能だったのですが
その後に、マイクロソフトのXP SP2の更新という
アップデートが自動に更新してきたので
そちらのOKを押し、更新して
立ち上げたところ
まったく、インターネットへのつなぎが出来なくなりました
ファイアーオールなど、解除したり
セキュリティを弱めたりしたのですが
まったく繋がらず、困っています

どなたか、原因がお分かりになる方教えていただけ
ないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

PCGATEがインストールされていませんが?
PCGATEがインストールされている場合アンインストールしてください。
またノートンでファイアーウォールを使用している場合、Windowsファイアーウォールは無効にしてください。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm#afsp2_014

Qノートンでのウイルスチェックについて

前からの疑問です。
よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。
でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。
この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか?
で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか?
この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

exeやdllなどのプログラムファイルや、Microsoft Officeの文書ファイルなど、よくターゲットにされる種類のファイルだけを緊急チェックするのがWeb版、全ファイルを完全チェックするのがプログラム版といったところでしょうか。

余談ですが、プログラム版のNortonをインストールしているなら、Web版は他社のものにしてください。
Web版を併用するのは異なるエンジンを使うことで誤検出やチェック漏れがないか調べるためであり、同じエンジンでチェックしても意味がありません。

Q今までの98のソフトは・・・

今までのwin98からXPに買い換えましたが、今まで使っていた98対応のソフトは
XPででも使えるのでしょか?

ISDNのTAやプリンターなどのインストールソフトは、XP対応にバージョンアップ
しなければならなかったのですが・・・。ゲームソフトや雑誌の付録CD-ROMのような
他愛の無い物なんですがね(^^ゞ

Aベストアンサー

互換モードである程度は補えます。しかし完全ではないのでWindowsNT/2000/XP未対応の場合は動かない場合があります。
ソフトのメーカーのページで対応のアップデータがダウンロードできます。

あとなぜNT対応なら動く可能性が高いかというとWindows98とWindowsNTとは同じようでも構造はまったく違っており、WindowsXPはWindowsNTを基に作られた(WindowsNTのバージョンアップ版)だからです。

ちなみにWindowsは
Windows95→Windows98→Windows98SE→WindowsME (Windows9x系統)
WindowsNT→Windows2000→WindwosXP(WindowsNT系統)
となっています。

Qプロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。

プロバイダのウイルスチェックサービスについてお尋ねします。

1.プロバイダのウイルスチェックサービスは、メールチェック以外のパソコンを操作する際の全てにわたって、ウイルスチェックを行ってくれるのでしょうか?

2.当たり前のことかもしれませんが、(1)の場合でも何らかの理由でインターネットの接続が出来ない時は、プロバイダを通していないわけですからUSBメモリ等を使用すると危険もある、と言うことになるのでしょうね。

Aベストアンサー

プロバイダーに依りますけど、一例としてニフティはやってくれるようです。
説明を見ると

http://www.nifty.com/sec24/service/sec_center.htm

オンラインスキャンとインストールされたソフトのダブルチェックを行っており、けっこう信頼性は高いと考えます。
また一般論ですけど、これだけ迷惑メールの多い昨今ですから、メールチェックだけでもパソコンの負荷を考えると意味があり、うちの場合ですけど、カスペルスキーを試用していて、この迷惑メールを排除する「メールデスパッチャ」という機能で時間がかかり、この点だけが嫌で導入を見送りました。
これをプロバイダーのサーバー上で行えば、スムーズなメール受信ができるので、パソコンの負荷も少なかったと考えます。
ご質問者のパソコン環境がわからないので、費用効果に関してはコメントできませんが、ある程度の意義はあると思います。
当方、無料で3件まで迷惑メールを排除できるサービスに申し込んであります、無料とはいえ役に立っております。

QVistaは今までのソフトは使えますか?

パソコンが壊れたので、新しく買おうと思っています。

しばらくは家族のパソコンを使うので購入するのはもう少し後になりそうですが、その頃にはVistaのパソコンを購入する事になると思います。

そこで質問なのですが、今まで使っていたXP対応のソフト(プリンター、スキャナー、デスクトップアクセサリー等)のソフトはVistaのPCでインストールして使えるのでしょうか?
使用できないと全て買い直し…なんて事にはならないでしょうか?
素人ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ウチは、キャノンのプリンターが使えません。
後数日で対応ドライバを提供するとのことでした。
ソフトもアドビーアクロバットが使えない。
ビジュアルスタジオが使えないものがあるなど、多く弊害が出ています。
私の場合、仕事で使うことがほとんどなので、非常に困っています。
すべて買いなおしにはならないと思いますが、しばし不便な思い、
一部使用できずと言った症状は、絶対に出ます。

私もPCが壊れてしまって泣く泣く早急に買ったのですが、一番必要な
CADが辛うじて使えたので、何とかなりましたがプリンターが
使えないのが、非常に不便です。

マイクロソフトで販売しているソフトが使えなくなっているのには
ちょっとあきれました。
汚い商売しますよね。

ということで、早速Vistaを使うことになったリアルタイムの意見でした。

は~XPにバージョンダウンしたいです。

QYahooメールのウイルスチェックについて

今、我が家では、outlookとyahooメールでメールの送受信を行っているのですが、ウイルス駆除について、ふと疑問に思ったことを質問します。

普段はウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に登録しているため、outlookではウイルスチェックをしているのですが、はたして、yahooでのメールのウイルスチェックはしているのでしょうか?

初心者の質問ですみません。
教えてください。

Aベストアンサー

VB2004はヤフ-のWEBメ―ルに対応してます
VB起動 ヘルプ キ―ワ―ド WEBメ―ルと
打つと対応Yahoo!メ―ルとなっていますので
検索していると思います
他のVBバ―ジョンは知りません

QWindowsUpdateと同時に他のソフトのUpdate

起動時にバックアップでWindowsのアップデートのインストールをやっているときに、他のAdobeReaderやウィルス対策ソフトのUpdateをやってしまっても問題はないのでしょうか?WindowsUpdateの方で、再起動が必要になった旨のメッセージが出ていたのですが、他のUpdateをやってしまっていたのでそれが終わってから再起動しました。心配になってしまったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップデートそのものが失敗することがあります。
特に「Windows Installer」を利用するものは注意してください。
基本的には面倒でも、Windows Updateの最中は他のソフトのインストールやアップデートは行わないほうが無難です。

QノートンアンチウイルスのCDからウイルスチェックをかける方法

ノートンアンチウイルス(2004)のCDからウイルスチェックをかける方法を教えてください。
インストールと参照しかありません。
それらしくアイコンをクリックしたのですが、ウイルスチェックできません。
理由があってインストールはしたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDブートの状態からはウイルスチェックはできないはずだよ。パターンファイルのアップデートができないから。以下の二つを試してみて。
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm

QOS再インストールの手順?と、初めてWindowsUpdateを行う前にウィスルソフトを入れない際のデメリットは?

●いろいろ調べた結果
下記手順がOS再インストール(XP SP2のCDがある場合)として
必要十分な気がするのですがどうでしょうか?
何でも良いので、お詳しい方々にご意見をお聞かせ下さいませ。

・不要な配線を抜く
・OS再インストール(含パーティション変更)
・ドライバインストール
・スクリーンセーバー解除
・DL済のSP3を適用
・Windowsファイアーウォールを有効
・WindowsUpdate
・HDDエラーCH、デフラグ
・ウィルスソフト等を随時インストール

●WindowsUpdateの前にウィルスソフトを入れないと、どの位マズイですか?
個人的にはマイクロソフトのサイトだし
重大な問題はなさそうな気もするのですがどうなんでしょうか?


よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

 パソコン雑誌で紹介されていましたが、セットアップ後、ウイルス対策ソフトなしで、WindowsUpdateにアクセスして、ウイルスに感染した例があるそうです。
 私は、フリーのウイルス対策ソフトを使用していますので、その前提でお話します。

 1.先にウイルス対策ソフトをダウンロードしておき、USBフラッシュメモリなどに保存する。
 2.OS再インストール後、ネットにつなぐ前に、保存したウイルス対策ソフトを解凍してインストールする(ファイアーウオールも有効にする)。
 3.ネットにつなぐ。

 このほうが、ウイルスに感染する危険性は少なくなると思います。
 すでに有料のウイルス対策ソフトをお持ちの場合でも、ネットにつなぐ前にインストールしておいたほうが良いです。

 2台目のパソコンを購入したときは、1台目のパソコンでウイルス対策ソフトをダウンロードして、上記のような手順で行いました。


人気Q&Aランキング