プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までウイルスチェックソフトを全く入れずに
5年ほど過ごしました。
WindowsUpdateは、毎日チェックしていますが。
ウイルスチェックソフトを入れたいと考えて
いるのですが、何が良いかよく解りません。
また更新で、お金を払うのも面倒で今まで
入れなかった経緯があります。
お勧めのウイルスチェックソフトを教えてください。

A 回答 (8件)

性能ではノートン、ウイルスバスター、マカフィーには及びませんが、価格では「V3ウイルスブロック」という対ウイルス&ファイアウォールがセットになったソフトもあります。


私も先日から使っていますが、動作に必要なスペックが少ないので以前同じマシンに入れていたノートンより確かに動きが早いし、最大の特徴は最新版の2005バージョンでもWin95にまで対応しているので多少旧型のPCを使っている方なら一番使いやすいソフトだといえます。
1年間の使用期限経過後は更新料2100円で最新版にアップグレードもできるのでこれも他のメーカー製品よりかなり割安です。
30日間使える体験版があるのでこれをダウンロードして動作を確認してから購入を考えるのがいいでしょう。

http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusb …

ただ、これまで5年間もウイルス対策ソフトを入れていなかったというのが気になりますね。
気づかないうちにPCがウイルスに感染している可能性もあるので、どのメーカーの製品を選ぶにしてもシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、ウイルスチェイサーといったメーカーのオンラインウイルススキャンを全部かけてみることを強くお勧めします。
全部のサイトで問題なければいいのですが、ウイルスに感染した状態で対策ソフトをインストールしてもきちんと動作しないことがありますので、もし複数のファイルがウイルス感染しているのが発見されたらPCをリカバリーしてから対策ソフトをインストールするのが確実です。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusb …
    • good
    • 0

アプリケーションでのファイヤーウォールを利用して、アクセスコントロールがしたければ、「ノートン インターネットセキュリティー」か「トレンドマイクロ ウイルスバスター」のどちらかでしょう。


しかし、PCのスペックによるのですが、それらの機能を「FULL」に(使わないのに有効にしている)利用すると、最悪の場合、ハングアップすることがあります。また、ノートンは大手であり、利用者も多いことから、製品をクラッカーなどに狙われ、実際、ノートンの機能を停止させるようなウイルスも出回ったりしています。

アンチウイルスだけでよい(ウイルス対策のみ)ならば、「ノートンアンチウイルス」「ウイルスチェイサー」「NOD32」がお勧めです。
これら3つは、100%検出を受賞したことがあり、折り紙つきのソフトといえます。

ちなみに、「NOD32」は、ウイルス名を確認することもなく、自動的に駆除されます。

・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)

http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32
http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3. … ウイルスチェイサー
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree. … マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005
    • good
    • 0

>お金を払いたくないと強固に思っているわけでは


ないのですが。。。
 失礼しました。有料ソフトはこんな感じです。

1.細かい設定をしたい、ウイルスソフトを使いこなしたい→ノートン

2.細かい設定など不要、手間をかけるのはインストール時だけにしたい→マカフィー

バスター、NOD、ウイルスチェイサー、V3は使ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 23:57

意地でも金を払わない!!!と思っておられるなら、AVGがいいと思います。

AVGはサポート付の製品が有料で販売されています。フリーソフトとなっているのはサポートを省いているためです。これはavastでも同様です。ウイルスチェック機能は機能、性能的にノートンやバスターに劣っているわけではないです。私は1年と少しこれを使っていて、ウイルスメールも一日に1~2通来ますが、未だウイルスに感染したことはないです。OSがXPならファイアウォールはwinFWで十分です。
↓に詳しく乗ってます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/arekore/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払いたくないと強固に思っているわけでは
ないのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:05

ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ




お勧めです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00040Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター人気ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:03

 初心者向けはトレンドマイクロの「ウィルスバスター」、動作が軽いと云われているのがノートンの「アンチウィルス」、価格が安いのがソースネクストの「ウィルスセキュリティ」、といったところでしょうか。


 おすすめは「ウィルスバスター」ですね。インターフェイスがわかりやすいし、ファイアーウォールやアンチスパイウェアも標準で備えています(アンチスパイウェアはおまけみたいなもんですが・・・)。
 何れも更新があるはずですから、その点を考慮してお決めになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターですか?
候補に入れます。

ところで安価なウイルスセキュリティが気に
なります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:02

フリーがよいのであれば、「avast!」なんかいいんじゃぁないですか。



私も使ってますが、何の不自由もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:06

過去Qから検索するようにしましょう ね



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332580
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!