先日、突然エアメールが送られてきました。
”World wide winners search centre”というところから、なにやら怪しげな
エアメールが届きました。
タイトルは、AUD$2300000*World Wide Winners Search Programです。
どう~もオーストラリアからのもののようです。
URGENT REPLY FROM:というのを切り取って出すと、230万ドルの当選証明書が送
られてくる?といった内容ですが、これはいったい何なのでしょうか?
どなたかご存知の方おられませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく宝くじの類だと思いますよ。


有名な(?)「あやしいダイレクトメール」ですから、
破って捨ててしまいましょう。

うちにも....、ん~、6~7年前くらいからかなぁ、
よくその類のエアメールが届きます(苦笑)。
オーストラリア発が多い....ていうか、いつもオーストラリア発のような....。
もう飽きちゃって読まずに捨ててますけど。

もしかして海外通販で買い物されたことありますか?
そういうルートから名簿(住所録)が流れるようです。
(国内の通販会社とかからも流れてたりして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺商売ですよね!
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/12 11:22

 例によってどうでもいい補足。



>いつもオーストラリア発のような....。
 オーストラリアって、実は宝くじ大国なんですよ(笑)
 一時期日本でも、オーストラリアの宝くじで大もうけ、というのが流行したのです。
 エアメールもその類の詐欺商売ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺商売ですよね!
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/12 11:21

詐欺でしょう。

相手にする価値なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺商売ですよね!
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアメール記載忘れ

中国上海向けにクリスマスカードを送りました。宛名面にエアメール記載を忘れました。

90円切手を貼って窓口に出したら重量計ってそのまま何も聞かれずに受け取ってくれたので。

この場合はどの区分で発送されるのでしょうか?扱いは都内の大きい郵便局です。

Aベストアンサー

エアメールの料金分の切手が貼ってあれば、エアメールで届きます。

ちょうどクリスマスカードを出す時季ですし、都内の大きい郵便局であれば大丈夫だと思います。

私も「AIRMAIL」と書き忘れたことがありますが、ちゃんと航空便で届きました。

余談ですが、郵便局に下記のような水色のシールがありますから、もらっておくと便利ですよ。
もし必要なら、窓口で聞いてみてください。
「BY AIR MAIL 航空        ← (1枚のシールになっています)
  PAR AVION   」

Qエアメールのダイレクトメール

この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。
カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。
どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。
もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!)
アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。
新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。
因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。
このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちにも来ましたよ。会社の名前で検索すると 文句がたっぷり書かれた掲示板がHITします。

下記の記事のようなのですね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/1231-5.html

Qエアメールについて

最近海外文通を始めるようになったのですが、
私はこれまで普通郵便とポシトカードをポストに直接入れて送ってきました。

海外の友人がプレゼントなどを同封してくれているので、私もお礼に何か入れたりしたいと思っています。
しかし、何がダメなのかなどさっぱりわかりません。

定形郵便にガムやティーパック、文房具などを同封して送ることはできますか?
また、できたとしてそれに関税などはかかるのでしょうか?
郵便局に直接持っていくべきですか?

他に何か注意点などがあれば教えてくださいm(__)m

(送りたい国は主にアメリカとフランス、スペイン、ドイツです。)

Aベストアンサー

私も中学生頃、海外文通をしていました。
楽しいですよね。

あまり調べられないものだと思います。

硬貨なども送りあってましたけど、
問題なかったです。

学生が封筒にちょっと入れられるようなもので、
関税がかかるなんてこともないです。

厚みがあるものは、郵便料金は高くなると
思いますから、郵便局で大きさ・重さをチェック
してもらってから送ると良いです。

Qエアメールについて

エアメールについて全く無知なので教えてください。
先日、韓国にいる友達がエアメールで手紙を
送ってきてくれました。返事を返そうと思うのですが、
どうすればいいのかサッパリ・・・。

まず、便箋・封筒のこと。
その友達はカワイイ普通のレターセットで送ってくれたんです。こっちも普通のレターセットで送れますか?

次に、切手のこと。
いつも国内で使っている切手でいいんですか?
それともエアメール用の特別なものがあるんですか?
料金はいくらくらいかかるんでしょう?

最後に送り方。
普通にポスト投函でいいんですか?

早く返事を送ってあげたいので、教えてください!
お願いします!!!

Aベストアンサー

便箋・封筒
好きなものを使用して下さい。但し、大きいものや重いものは料金がUPします。

切手
通常の切手を使用します。記念切手も可。

料金
 定形郵便物
  25gまで 90円
  50gまで 160円
 定形外郵便物
  50gまで 220円
  100gまで 330円

韓国宛の料金表
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/42/42h.htm

重さが確実なら、その分の切手を貼り、エアメールと記入、国名を含む宛先を記入してあれば、通常のポストへ投函できます。

よく書くようでしたら、手紙を計量する秤があります。
http://www.maruzen.co.jp/home/bungu/others/others.html

Q国内郵便にエアメールの封筒は使えるのか

こんばんは。
自分が日本在住で、日本に住んでいる方に手紙を出すとき
エアメールの封筒で送れますか!?
封筒の「VIA AIR MAIL」の所をシールで隠して、見えなくはしています。
教えてください。

Aベストアンサー

友人が郵便局に複数・・・います。バイト経験があるので。

使えますよ!!
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html
定形郵便の第一種郵便物のサイズも
国際郵便の書状の定形サイズも同じですから。

自分が日本で働いていて、やはり日本で仕事をしている友人に宛てて手紙を出す外国人は、よくエアメールの封筒をそのまま使うようです。
もちろん料金も国内なので、80円(25gまで)。

 ただし、
エアメールの封筒の定形郵便でも、
重量が25gを超えると90円で、国際郵便料金と同額です。
エアメールの封筒はぶ厚いものもあるため、重さに注意してくださいね。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html

「VIA AIR MAIL」はボールペンで2重線を上から書いて消せばで十分です。隠して見えないほうが、より無難ですが。
郵便局の、郵便担当の責任者の方は
「あっても別に構わないよ~。それ、住所が○○県だろ~。」と言っていました。
ただし、海外に出す時は必ず必要だ!とも言ってましたが。
(郵便局にシールがあるので、書いてなくても張ってくれる。)

バイト中は、エアメールの封筒で日本人&外国人が出しても、
日本国内から出して日本国内に着くなら、全部国内扱いでしたよ。
(ちょこっと英語を喋るので、
日本語が全くダメな人が来ると手招きされて・・・それで知ってます。)

宛名をローマ字(名前はMissとか)
もちろんOKです。
日本語が喋れない人は、大抵日本語で書けませんから。
宛先が国内か、ちゃんと確認して料金戴いてましたよ。

日本人が英文で出しても国内から国内は80円。

しかし、エアメールとの差は
スタンプが違うのです!英文のスタンプで、日本語の消印は使わないんですよ。
そしてエアメールの通数は1日の終わりに数えてます。
定型の通数はそちらで数えます。

国内宛なのに、
「VIA AIR MAIL」もそのままで、頼み込んでエアメール扱いにして貰って90円切手をはり、
(窓口では切手じゃないこともあるので、事前に貼ったほうが確実。)
英文のスタンプの消印というのもありかなあ。

友人が郵便局に複数・・・います。バイト経験があるので。

使えますよ!!
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html
定形郵便の第一種郵便物のサイズも
国際郵便の書状の定形サイズも同じですから。

自分が日本で働いていて、やはり日本で仕事をしている友人に宛てて手紙を出す外国人は、よくエアメールの封筒をそのまま使うようです。
もちろん料金も国内なので、80円(25gまで)。

 ただし、
エアメールの封筒の定形郵便でも、
重量が25gを超えると90円で、国際郵...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報