アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が精神疾患にかかって、他にも体調が悪いみたいで、私は真剣に相談に乗って、本気でどうすれば親友が前を向けるか考えました。
しかしその数日後、普通に友達と遊んだりしていて、「なんであんな真剣に相談に乗ったんだろう」とバカらしくなってきました・・・
皆さんはどう思いますか?バカらしくなりませんか。

A 回答 (9件)

あなたの聞き方、態度が適切だったので、一時的に落ち着かれたのだと思います。

まずは良かったですね。あなたは疲れてませんか。私はそちらも気になります。

私は以前、悩み事の相談を受ける側にいました。経験から、他人の相談より身近な人の相談の方が大変です。あなたはご親友の相談を、親身に真剣に聴いてあげました。本当にお疲れ様でした。
ご親友のその後も気になるでしょうが、あなたはその人を目の隅に入れるぐらいで、今は自分にダメージがないか心身の点検をして下さい。「頑張った」自分にご褒美を出してあげる、ぐらいのつもりで。

ついでながら。ご親友には身体の不調も出ていたとのこと。気分が好転しても、身体がついていかなくなることでしょう。甘く見ていたら、一定の期間をおいてぶり返す。それが分かっているから、あなたはいろいろとバカらしく思うのでしょう。どうします?そんな能天気な所も含めての大事な友人、と腹をくくってみますか。
    • good
    • 0

あなたの努力は無駄にはなりません。



が、病気の事は難しいので、精神科医に任せましょう。

もし、相談されたら、話を聞いてあげるだけでいいです。
    • good
    • 0

「皆さんはどう思いますか?バカらしくなりませんか。



自分が自分なりに、真剣に相談に乗って、本気でどうすれば親友が前を向けるか考えた結果、

数日後、普通に友達と遊んだりしていて、

「相談に乗ったかいがあった!元気になって良かった!」と、思います。。。

逆に、真剣に相談に乗って、悪化したり変化が無かったら、

「無駄な時間・自分の無力・無能さで、バカらしく」なります。。。
    • good
    • 0

本気で友達の精神疾患を心配しているのであれば、その友達の少しでも元気な姿を見られれば、本当なら嬉しいのでは?



その友達を独占したいとか、
見返りを期待してしまっているとか、
こんなに尽くしたのだから私に感謝して当然とか…
そう言ったことが無意識の中にありませんか?

あなたがその友達の相談に乗った本当の目的は何なのか…
もう一度落ち着いて考えてみましょう。
    • good
    • 0

精神疾患は予測不可能なことがたびたび起こるのです。


相談に乗ることは続けてあげて欲しいのですが、それを忘れないでください。
真剣さもほどほどで良いのです。
    • good
    • 1

>親友が精神疾患にかかって・・・


ここのところが怪しいですね、
医者のチャンとした診断ではなかったのではありませんか。
>重症だろうと思った・・・
やはり思ったのですね。

精神科医に見てもらったなら、重症の患者は入院措置になります。

物事は最初が肝心なので、今回は学習したと思って、サラッと流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も精神疾患持ちですが、症状って本当にいろいろあるのですね、、勉強になりました。改めて、教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 11:40

皆さん否定的ね


私も最初の方同様「ソレこそが病気」じゃないかと思います
躁鬱ってんですかね?
昨日ダウナーなのに今日はハイ!みたいな
そう言う病気なんだと理解してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私は鬱ではありませんので、そういう病気なのですね…そう思えば、馬鹿らしい気持ちはなくなります。

お礼日時:2023/03/28 11:25

なんでですか?


あなたの望み通りに普通に友達と遊べるくらい前向きになれてるのになんでバカらしくなるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も精神疾患持ちで、外に出ることすら億劫になるほど、苦しんだんです。今は少し落ち着いてきていますが…友達も病名を聞く限り、重症だろうと思ったので真剣に話を聞いたのに、普通に遊んだりしていて軽症そうだったので、あそこまで真剣に聞く必要はあったの…?と思ったんです・・・

お礼日時:2023/03/28 11:05

それが精神疾患の人でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、

お礼日時:2023/03/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!