アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死の存在を理解してる動物って人間だけですか?

A 回答 (6件)

死ぬのが恐ろしい悲しいという感情は動物にもあります。



しかし、死に方にこだわるのは人間だけだと思います。・
死に方にこだわるということは生き方にこだわるということでもあります。

自分はどんな死に方が理想か?死んだ後に何がのこせるのか?
「死を想像できる」能力は人間特有のものです。
    • good
    • 0

チャットAIに聞いてみました。



コピペ

現在のところ、死という概念を完全に理解しているのは人間だけです。

人間は自分たちが死ぬことを理解し、その不可逆性を
認識することができます。

他の動物も自己保存の本能を持っており、危険を回避したり、
食べ物を探したり、繁殖したりすることで生き延びるための
行動をとりますが、死という概念を理解しているかどうかは不明です。

しかし、研究によって、いくつかの動物が自分たちや仲間が
死亡したことに気づいているという証拠が見つかっています。

例えば、イルカやチンパンジーは、仲間が死亡した際に、
その遺体を巡回し、触れたり傍にいたりすることが観察されています。

これらの行動は、死という概念を理解しているかどうかは
不明ですが、少なくとも動物たちが何らかの形で
死という現象に反応することが示唆されています。

ただし、現在のところ、人間が死という現象を
完全に理解している唯一の生物であると考えられています。
    • good
    • 1

死の存在を理解していなければ、捕食動物に食われる前に逃げることはないでしょう。


昆虫だって、生命の危機に際しては逃げるのだから、その程度のことは理解しているに決まっている。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


たとえば象は、自分の死期が迫ってきたら群れから外れます。
    • good
    • 0

死んだ仲間から悲しんで離れない動物は普通です。

    • good
    • 0

おそらくそうでしょう。


他の生き物には「死」やそれに類した言葉がありませんから
漠然と認識はしていても「死」という共通の情報にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!