ステンレスワイア直径0.1mm-0.5mm程度を用いて製織作業に従事しているものです。ワイアで布地を織っているという感じです。
その材料もすべてが同じ径、同じ張力、同じ伸びであることが望ましいのですが、実際はメーカーもそこまでは管理できず、各規格の許容範囲で管理しています。
しかし、径、強度などの違いが織りあがった製品の均一感を打ち消してしまいます。
引張り、伸び強度試験機もあるのですが1回の製織で多ければ、1,000本近くの量もあり、織機も多いのでそこまで行う時間的余裕はありません。
そこで、簡易式ビッカーズ硬さ測定機があると聞きました。0.1mmワイアが測定可能なのかは知りませんが。
硬さと引張り、伸びは、恐らく何らかの関係があり、ひょっとして選別作業が可能になるのではと考えましたが、どうでしょうか?
もし可能ならば、そんな測定機の参考サイトなどありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



>簡易式ビッカーズ硬さ測定機があると聞きました。0.1mmワイアが測定可能なのかは知りませんが。
「マイクロビッカース硬度計」で検索して見てください。

参考になるサイトは「島津製作所」あたりが良いかと思います↓
http://www.shimadzu.co.jp/products/test/products …
その他として・・・外国製では(実務では多少難があるかと・・・)↓
コノプチカ社 
http://www.toho-intl.co.jp/import/conoptica.html

自ずと道が開けるかと・・・。

>硬さと引張り、伸びは、恐らく何らかの関係があり
各論になるので・・・ここでは説明しきれないんです。素材によるので一概に言えないですね。金属材料、熱処理の基本的な部分を参考書で勉強すると良いのではないかと思います。
ご期待に沿えるかどうか解らないので、自信なしです。質問事項を具体的に整理して、別の質問を立てていただければよいと思います。
    • good
    • 0

硬さ試験というのは、決まった形状・硬さのモノを決まった荷重で押し付けて、


ついた跡を測定して硬さを求めます。
0.5mmの線状のモノの硬さを量ることは出来ません。小さすぎるし平面でもないし。

熱処理をするというのはどうでしょう?
編んでいる途中で曲がったりねじられたりすると、その部分は固くなってしまいます。
先に焼き鈍し(やきなまし)をして編んでから熱処理して戻すとか。
あまり詳しくはないので、このくらいしか言えませんが。
    • good
    • 0

ダイヤを押し付けて、窪みを測定し、硬さを決めるので、0.1じゃ無理かと・・・


むしろ、ワイヤーのロットを管理された方がいいのでは?
製造ロット毎に引っ張り試験をかけ、その傾向で材料識別した方が、確実だと思いますが。
品質管理は源流対策が基本ですから、出来上がった製品を調べるのはあまり良い方法とは思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q炭素鋼の引張り強さ 400N/mm^2とは

材料力学勉強中です。

炭素鋼の引張り強さ 400N/mm^2とは

1mm^2の断面の材料に

4000kg(4ton)の荷重を掛けた場合に破壊する最大応力

ということでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

換算が間違っていますよ。

1N≒0.102kgなので 400N≒40.8kg

つまり1mm×1mmの面積に40.8kgの荷重で破壊するということです。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qビーム径の測定方法について

ビーム径の測定を装置を用いて行った際に、
"Second moment"と"86%"とを選択する項目がありました。

自分で調べて見た所、

・Second moment:二次モーメント、ISO11146に準拠し、4σに設定。
・86%:1/e2の86%のエネルギ分布が入る径。

とありました。

ご教示頂きたい点は、

1.二次モーメントとは、断面二次モーメントと同義か。
2.ISO11146の内容。
3.4σはいわゆるガウス分布の4シグマのことか。
4.1/e2の意味。
5.86%の数値はどこから来たものなのか。

の5つです。

どうか上記質問がお分かりになる方、或いは文献などの所在をお知りの方、ご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.だけ。
確率論のn次モーメントはn次期待値とも呼ばれ、断面2次モーメントなどとはまったく別物です。

1次モーメントは普通の期待値で
∫x・f(x)dx
なのに対して2次モーメントは2乗期待値(2乗平均値)と呼ばれ、
∫x^2・f(x)dx
です。

[2乗平均値]-[平均値の2乗]=[分散]
の式に出てくるアレです。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

QXRD測定によるコバルトの粒子径の求め方

タイトル通りなのですが、XRDの測定(X線:CuKα1、波長λ=1.5406)によって粒子径XS(nm)がわかるのですがその求め方をどのようにしているのかわかりません。
求めるピークの半分の高さのピーク幅ということはわかるのですが、粒子径を求める際にどのような計算でもとめているのでしょうか?

Aベストアンサー

Scherrerrの公式、スペルあってるかな?

X線で有名なカリティの本に載っている。

ただし、あまりこの方法は正確ではない。
あくまでも目安であり、現実とは異なることもあるので注意。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q海に長さ10mの鉄管(径800mm)を浮かべた時の流されないようなアン

海に長さ10mの鉄管(径800mm)を浮かべた時の流されないようなアンカーをコンクリ-トブロックで考えた場合、重さの算出方法を教えてください。(中学生です)

Aベストアンサー

ああ、それだけの条件じゃ無理。

鉄管といっても鋳鉄管とダクタイル鉄管など多数の種類がありますし、
管の肉厚も質問文では示されていません。
同様にコンクリートブロックについても使われるコンクリートには多数の種類があります。

自身で計算されることをお奨めしますが、計算方法が分からないんですよね?
やり方だけなら、次のようにしてください。
 1.鉄管の重さ
 2.鉄管の体積
 3.コンクリートの重さ
 4.コンクリートの体積
 5.コンクリートの浸透度
これらから計算します。
1と2で浮力を計算してください。(これくらいは自分で考えようぜ)
3と4で同様に浮力の計算ができますが、コンクリートには水が浸透しますので、その分の体積を差し引いた体積で計算してください。この浮力をコンクリートの重さから差し引けば、水中でのコンクリートの重さになります。
あとは…連立方程式を入れればOK。
 鉄管の浮力≦水中でのコンクリートの重さ

こんな感じです。
がんばって計算しよう。中学生なら楽勝だろ。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q粒子径の測定について

粒子径の測定法は色々あるのですが、非球形粒子を測定するのに適した測定法は何でしょうか?

Aベストアンサー

X線小角散乱という測定法では,
1~100 nmくらいの広い範囲で粒子径を評価できます。

最近では,ソフトウェアで粒子の形状を取り込んでシミュレーションして,実測データと比較することで,
サイズだけでなく形状まである程度わかるようです。

参考URL:http://www.rigaku.co.jp/products/c/e01/,http://www.rigaku.co.jp/products/p/xdsf0002/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報