プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000を使っているんですがソフトを3つまたは4つ開くとすぐにCPU使用量がすぐに100%近くまで行ってしまうんです。
何かいい方法がありますか?
スペックはPen(3)933 メモリは386です

A 回答 (3件)

タスクマネージャーで見えるCPU使用率が100%になるという意味でしょうか。



とすると、動かしているソフトの数は問題でなく、
動かしているどれかのソフトがCPUを使っていると
思います。

また、使用率が100%でも、それで使っているプログラムが反応が良くないなどの問題がなければ、
それはそれでかまわないと思いますが。

うちのマシンはSETI@HOMEを動かしていて,
常時100%使ってます(^^;
逆にこれをとめれば、7%ぐらいです。
(Duron 700MHz,512MB)

100%が気になるようでしたら,ひとつひとつ動かしながら、問題のソフトを見つけて、
それを使わないか、同じ機能を持った別のソフトを
使うようにすることになるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



紛らわしいのですが、あれは、100%といっても、例えばNT4.0の場合ですが、 1/100000秒 に一回処理を行っていれば、100%なんです。(^^;
これは、Windowsのタスクがこれ以上早い時間を管理できない為起こります。これを早くしちゃうと、低速なCPUが切り捨てられちゃうんですね。仕様というか、配慮と言うか、その辺の原因です。
「限界。もぅアップアップ(@@;」と言うわけではないので、安心してください。

↓CPU利用率に関する情報でこんなものがありました。
●コンピュータがバッテリで稼動すると CPU 使用率が高くなる
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
●QoS を使用するプログラムによって CPU が 100% 占有される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

もしかしてInternet Explorerを起動すると100%になりませんか?



私の場合はIEがおかしくてよく100%継続状態に陥ります。
IEを再起動したらたいてい直りますが・・・

こんな感じで100%にしているプログラムを特定するのがよろしいのではないかと。
タスクマネージャの一覧でも特定できますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!