アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の山へ行くと
いろいろな山菜が生えてきて行ったついでに摘み採ってきて
食べる楽しみが有りますが
採っていても誰もいないし誰にも文句言われなければ採り放題していいですよね。
川の土手の野草みたいなものですよね。

A 回答 (6件)

立ち入り禁止の看板がない登山道沿いでのワラビ・ゼンマイ・ツクシなどは摘み取ってもいいと思います。

結構、摘んでいる人を見かけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
では、そうします。

お礼日時:2023/03/28 22:40

そういう危険な行為はしません。


採るのは
土筆、フキノトウ、タラの芽、コシアブラです。」←せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 広瀬すず
「何も規制がないなら山菜採りしてもいいです」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/03/28 19:32

現実に取り締まられて処罰されるケースは多くはないですが


それは違法ではないという意味ではない

違法ではないケースの方が少ない

私有地である山野で所有者もしくは所有者の許可を取った場合
国有林等の公共の山野で採取の許可を取った場合

川の土手は河川法で規定されています
同様に勝手に採取するのはNGです法的には
いちいち目くじらを立てることが無いだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは
何か文句言って来る奴がいたら採るのやめて
何も無ければそのまま続けるのがいいでしょう。

お礼日時:2023/03/28 16:56

山の持ち主にバレなければOK

    • good
    • 0

所有者の無い山は有りません。



だから見つからなければ、人の物を盗んでも良いとこはない。
どこの国の人ですかと言いたい。

ちゃんと所有者に断りをいれれば、山のマナーさえ守れば、大抵は認めてくれます。

山菜は、すべて取るのでなく、いくらか残すことで、来年以降も生えてくる。
ゴミとか火のしまつはしっかりすることは絶対です。

無断での山へ侵入と山の幸の窃盗はいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって地主を見つけるのでしょうね。
現実的とは言えませんね。

それを言ったら
河原や海岸で石拾いしたり貝殻取ったり
野山で蝶やトンボ捕るなど全て窃盗行為になり何にも出来ませんね。

まぁ
見つからないようにして
沢山採らないでそこそこ採って隠し帰ればいいでしょう。
そうすればバレませんね。

お礼日時:2023/03/28 16:54

良いが 食べられる野草を知っていないと 毒草も混ざる恐れがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう危険な行為はしません。
採るのは
土筆、フキノトウ、タラの芽、コシアブラです。

お礼日時:2023/03/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!