皆さんのご家庭での定番・お気に入り・ちょっと変わった組み合わせ等、お勧めを教えてください。
ちなみに私のお気に入りはキャベツのみの味噌汁です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと変わった組み合わせでは、



★キムチ+じゃがいも+ワカメ
ちょっとしたキムチチゲ風です。
キムチは古漬けが美味しいです。
汁ごと入れちゃいます。
キムチの辛さをじゃがいもの甘さとワカメのさっぱり感が中和してくれます。
朝ご飯には食べれませんが(*^▽^*)ゞ

★素麺+落とし卵
素麺を半分に折って入れて、その上に卵を落とします。
卵はなべ底に沈むと焦げの原因になります。
卵は半熟にしてお椀に盛ってから卵を崩して食べます。
素麺は塩分があるので味噌の分量に注意して下さい。

私のお気に入りはなめこ+三つ葉。
なめこのチュルチュル感と、三つ葉の苦味の組み合わせが大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチに思わずツっこんでしまいました(笑)
でもよく考えたらチゲって味噌ですね。
うまそう…。
私もなめこ大好きです。

お礼日時:2005/04/20 22:13

再びNo.11です。



ヤマイモは、すりおろします。
そっと入れて弱火にしないとバラバラになってまるでとろろ汁?みたいになってしまいます。

こしょうは、ラーメンほどたくさん入れません。ぱっとひとふりです。うーん、なんて言うか・・・貝の泥くささみたいなものが消えるんです。

あと1つ、なすの味噌汁で好きなもの。
なすは香ばしく焼きなすにしてお椀に入れ、赤味噌仕立ての汁を熱くして注ぎます。
上には溶き辛子をちょんと。
簡単で見栄えのする一品です。

おまけですが、味噌汁の色が変わってイヤなら、なすの皮を剥いたらどうですか。(皮は胡麻和えかキンピラみたいにしてもおいしいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ナスは皮を剥ぐと色が出ないんですね。
焼きナスにして入れるとは!? アイディアですねぇ~。赤だしと合いそうですね!やってみようっと!

お礼日時:2005/04/22 23:15

◆バター入り味噌汁


1cm角に切ったじゃがいも・玉ねぎ、1cm角の薄切りの人参、冷凍コーン、すりおろしたじゃがいもをダシで煮ます。
具は沢山入れたほうが美味しいです。
味噌を入れて、仕上げにバターを入れます。
味噌バターコーンラーメンの感覚です。
和風ポタージュな味わいになります。
ちなみに我が家はマーガリンの事をバターと言います。

◆牛乳入り味噌汁
ちょっと味噌汁が濃いと感じた時には、少量の牛乳を入れます。
量は味噌汁の色が変わる程度です。
味がまろやかになりコクが出ます。
白味噌には合わないと思います。

食べるとみんな味しいと言いますが、前もって言うと拒否反応を示すので、言わずに食卓に出した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど。バターは納得ですが、牛乳はちょっと…。
意外というより、なぜ入れようと思ったのか不思議です。
白味噌に合わないということは合わせ味噌なんですか?それとも赤だし?

お礼日時:2005/04/22 00:35

はじめまして!


味噌汁にキャベツですか~!
思いつかなかった具材なのでビックリですが,
美味しそうですね~♪
今度、試してみます☆

我が家での味噌汁の具材&組み合わせは、
頭の中で思い出した限りでは下記の通りです.
(ちなみに、我が家のお味噌は合わせ味噌です)
===========================
・玉ねぎ&人参
・豆腐&ワカメ
・ナスビ&ワカメ
・大根&人参
・ナスビ&人参&玉ねぎ
・油揚げ&豆腐&ワカメ
・白菜&人参&玉ねぎ
===========================
ちなみに、切り方は全ての組み合わせにおいて,
ワカメはざく切り、ナスビは半月切り、
油揚げは短冊切り,それ以外の食材は千切りです。


あと、上記すべての組み合わせに,
小口切りした青ねぎを入れます。

翌日のお昼ご飯分くらい余分に作っておいて,
お昼ご飯の時に,お味噌汁を温めて,
少~し温まってきたかな~?っていう位になったら,
卵を割り入れて,
ある程度固まるまで再度温めて食べるのが、
私の楽しみなんですよ♪
是非,試してみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツおいしいですよ!
cheese55さんの組み合わせは全部済みです…すみません。
なす、好きなんですか?味噌汁の色さえ変わらなければもっとおいしそうに見えると思いませんか?
おいしいからいいんですけどね。

お礼日時:2005/04/22 00:31

*白菜とベーコン。


 ちょっと洋風になり、パンにも合います。

*貝類の味噌汁+こしょう
 おわんによそってからパッとひとふり。

*ヤマイモ
 だしをとって味噌をときいれ、温めたところへはしでちぎって落とす。
 片栗粉をつなぎに少し入れてもいい。

*豚肉+さつまいも+しらたき+玉ねぎ
 さつまいもを甘くないおかずにできる一品。

家族みんなが一番好きなのは、大根+油揚げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山芋はお吸い物の具によく使います。
うちは摩り下ろした山芋ですが。
こしょうってどんなかんじの味になるんでしょうか?
味噌ラーメンにこしょうってかんじですか?

お礼日時:2005/04/20 22:37

カナリ変わった組み合わせカモしれませんが、


バジルとあらびきガーリックを、適量入れると、
風味が、味噌汁から味噌スープっぽくなります。
お鍋に直接いれて、煮ても良いのですが、
口に合わないといけないので、
お椀に、味噌汁とバジルとあらびきガーリックを、
適量入れて、味見をしてカラ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらびきガーリックですか。
具はなしですか?何でもいいのかな?
ちょっと洋風チックな味噌汁ですね。バジルは好きなので結構イケルかも?なのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/20 22:34

よく使う具は



小松菜・ほうれん草・もやし・わかめ・ジャガイモ・里芋・白菜・たまねぎ・とうふ・油揚げ・きのこ類
大根・なす・貝類・魚のすり身など

結婚するまで実家では作った事がない、変わった組み合わせとして

なす+みょうが+とうふ→義母より教わりましたが、さっぱりしててとても美味しいです。

ニラ+卵→夫より聞きましたが、汁の中にニラをいれてさっと煮て溶き卵です。

ジャガイモ+ベーコン(お好みでその他野菜)
自分では変わっている具と思っていますが、美味しいですよ。
ベーコンに塩分がありますので、味噌を控え目に

冷蔵庫の残り物など、色々と入れてます。
ソーメン・うどんなどの麺類、薬味として、ねぎ・七味などを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか全部おいしそう…。
もやしはよく作ります。みょうがって味噌汁にも使えるんですねぇ~。意外でした。
にらも良さそう。味噌とにらって合いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:31

母からの伝授ですが。


大根とホタテ缶のお味噌汁が美味しくて大好きなので、簡単に紹介しますね。

◎お鍋に3cm位に切った大根を入れて沸騰させ、ホタテ缶を汁ごといれます。
その後お味噌を(家は白味噌)溶いて、(あれば昆布茶を入れると更に美味しい!)出来上がりです。

ホタテ缶からダシが出るのでダシの素いりません。
これが我が家の定番かな?お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます!
汁ごと入れるのがポイントですね。
昆布茶って昆布茶ですよね…?塩っ気が出ていいのかなぁ。

お礼日時:2005/04/20 22:19

じゃがいもとさやえんどうを白味噌で。


春の味、という感じで大好きです。

朝、大根のみの味噌汁に昨日の残りの天麩羅を入れて、というのも好きですが、実家にいたときはよく食べたものの結婚して以来天麩羅が余る、という現象に出会わないのでしばらく食べてません。
多めに作っても残らないんですよね…今度作ったときは朝用に隠しとこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天麩羅を入れるんですか…?
なんか油っこくなりそうですが、そうでもないんですかね?
コクが出るとか?総菜屋の天麩羅でもいいですかね?

お礼日時:2005/04/20 00:06

レタスの味噌汁もおいしいです。

シャッキリ感がGood!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅ!レタスですか?!
そういえばレタスチャーハンっておいしいよなぁ。
味噌汁にもいけるんですね!

お礼日時:2005/04/20 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、回鍋肉と鰹の刺身キャベツの味噌汁に自家製のキュウリの漬け物

皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、回鍋肉と鰹の刺身キャベツの味噌汁に自家製のキュウリの漬け物です。

Aベストアンサー

旬な物満載な夕飯ですね〜
我が家は、暑かったから冷やし中華、タコキムチ、自家栽培アスパラサラダでーす。おなかすいたぁ‼︎

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q肉野菜炒めの作り方のコツ(キャベツ・キノコ・肉)

キャベツ・キノコ・豚バラ肉の3品で肉野菜炒めを良く作りますがなかなかうまくいきません。

そこで以下3点につきアドバイスお願い致します。

Q1.入れる順番とそれぞれの炒め時間はどのくらいでしょうか。

Q2.塩コショウはどのタイミングでするのが適当?またその時火は止めたままでしょうか。

Q3.オイスターソースを多めに入れるのですがどのタイミングでの投入がベストでしょうか。

また火は点けたままのほうがいいでしょうか。

その他アドバイスあればお教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1 フライパンに油をひき火をつけ、うっすらと煙がたってきたら下味をつけた肉を炒め、肉に火が通ったらキノコ、キャベツの順番で投入します。
加熱時間は見た目で判断する事・・・素材の大きさや個体差、コンロの火力で炒め時間なんか変わるからね。
料理は五感を使って作るものですよ。

A2 キャベツがしんなりしたら塩・コショウで味付けする。炒め物は途中で火を止めたりしちゃダメです。

A3 オイスターソースは一番最後。オイスターソースを加えたらさっと混ぜて火を止めて出来上がり。


美味しく作るコツは
・肉はあらかじめ塩、コショウして下味をつけておく。
・炒め始めたら、強火で最後まで一気に仕上る。調味料はすぐに使えるように事前にフタをあけてコンロの側に置いておくといいですよ。
フッ素コートのフライパンを使う場合、強火は使えないので中火で炒める事になってしまいますが、その場合でも途中で火は止めない方がいいでしょう。中火だとベシャベシャした野菜炒めにしかならないけど、それはしょうがないですね。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qキャベツと新キャベツの違いは?

4月の話ですが、スーパーで、「キャベツ」と「新キャベツ」が並んで売っているのをよく見ました。価格も違いますが、決定的な違いはどこなのですか?

「新」商品、など、フレッシュなイメージを持たせるために「新」を付けることは商業上あると思いますが、上記のように2つ並んでいると、「ただのキャベツ」の方は「新キャベツ」の定義に当てはまらないのか(どこか「古」い?)、と悩んでしまいます。
「じゃが」と「新じゃが」なら、片方は低温貯蔵していたものなのかな、という推測はたつのですが、キャベツにも新物とそうでないものがあるのですか?

皆様の御回答(特に生産者さんや業者さんは大歓迎)お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問からになりますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1143155.html

ご参考までに

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Qロールキャベツのキャベツのはぎ方

初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。
そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。
本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事?
それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか?
料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!?
どうかよきアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「丸ごとゆでてはがすと破れない」と習ったのですが、我が家は二人暮し。そんなに枚数はいらないので、生のままはがしています。
まず芯の周りに切り込みをいれ、そこに指をかけてそろそろと引き剥がすと、普通に葉の先からはがすより破れにくいですよ。

余談ですが…丸ごとゆでてはがした場合は、巻くのに使わなかった葉を刻んで中身(ミンチ)に混ぜる、ロールキャベツが鍋の中で動かないように隙間に詰めるなどして利用するそうです。

流水の重さを利用する方法もあるようです↓
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q普通のキャベツと春キャベツは何が違うのでしょうか?

スーパーに行ったら、
「キャベツ」と「春キャベツ」というものが売ってました。
違いがわかりません。
春キャベツの方が最近とれた、新しいキャベツなのでしょうか?

Aベストアンサー

キャベツといってもいろんな種類があります。
http://cabbage-field.com/what/shurui.html
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbage.html
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=aca&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

こちらに示したものもごく一部です。
耐病性とか食味とか、色々な性質の違いがあるわけです。

春キャベツと呼ばれているものは一般的に「巻き」がゆるく、
葉がきっちきちに詰まっていないので値段の割に損した気分になりますね。
春キャベツはその分葉が柔らかいので炒め物とかに利用するより、
サラダとか浅漬けなんかに利用して生の食感を楽しむのが良いようです。

ちなみにこんなキャベツも。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00001520.html
http://ameblo.jp/yukitsukamoto/entry-11170924639.html

そして、スーパーなどの表記は結構いい加減です。

キャベツといってもいろんな種類があります。
http://cabbage-field.com/what/shurui.html
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbage.html
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=aca&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

こちらに示したものもごく一部です。
耐病性とか食味とか、色々な性質の違いがあるわけです。

春キャベツと呼ばれているものは一般的に「巻き」がゆるく、
葉がきっちきちに詰まっていないので値段の割に損した気分になりますね。
春...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報