3カ月ちょっとの娘が、先日から寝返りをはじめました。
それはとっても嬉しいのですが、うつぶせから仰向けになることはできません。もし寝ているときにうつぶせになっていたら、仰向けになれないうちはこまめに抱いて直してあげたほうがいいのでしょうか?
(SIDSのこともあるし、ちょっと心配です)
それと、個人差があるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けになることができるのはどれくらいかかるものなんでしょうか?
経験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

ayurin0さん、こんばんは。

私は10ヶ月になる息子の母親です。
うちの子供は4ヶ月過ぎてから、寝返りをうつようになりました。
私も初めは、心配していたのですが、何度仰向けに直しても、うつぶせに戻ってしまうのですよね。(^^;)(しかも自分で戻れないし・・・)
それで、4ヶ月検診のときに、お医者様や保健婦さんに尋ねてみたところ
「うつぶせ寝のほうが落ち着くのなら、そのままにしておいても問題ないですよ。」
と、言われました。
それからは、私もうつぶせで寝ているときは、口や鼻のまわりをふさいでいないか・・・ということを注意するようになりました。
今でも、ほとんどうつぶせでしか寝ない子ですが、元気いっぱいに育っています。
子供が落ち着かない体制でいるのも不安があるのかもしれませんしね。

うつぶせ寝で注意する点は、
・ふかふかの布団に寝かさない。(窒息してしまうおそれがあるので)
・シーツや下に敷くバスタオルはピンと張る。(シワシワになった布地で、これまた窒息のおそれがあるので)
・赤ちゃんの周りに物を置かない。(つい、紙おむつなど置いちゃったりしませんか?)
・まくらは使わない。
ということでしょうか。

うつぶせ寝が出来るようになった時って、赤ちゃんは新しい目線から見る世界にドキドキワクワクしているのだと思います。
これからは、その周りに見えるものに手をのばし、ますます興味を広げて行く時なんでしょうね。
危険のない限り、自由に動かしてあげたいですね。
ご心配されるお気持ちも良く分かりますが、のびのびとした育児を心がけていきたいですね。

それと、うちの子供の場合ですが、寝返りでうつぶせ寝から仰向けに戻れるようになったのは5ヶ月過ぎてからでした。(それでも、はじめのうちの成功率は悪かったですが・・・)
これは個人差があると思うので、あまり気になさらなくてもよいと思いますよ。
待っていれば、必ず出来るようになりますので。
では。お互い、頑張りましょうね。
    • 0

ayurinUさんはじめまして。

先月1歳になった男の子がいます。

ウチも3ヶ月頃から寝返りを始めてました。
しかも彼は首すわりが遅くて首がグラグラ状態なのに寝返りを始めて
くれたのでこっちはヒヤヒヤもので見守ってました。
(5ヶ月頃ようやっとすわったんですよ~(^^;))
首が座っていないせいか寝返りをしてもうつぶせがかなり苦しいらしく、
すぐ顔をつっぷして「ふ~つかれたよー」とやってました。
疲れるのに転がれるのが楽しいみたいでしたけど。

寝返りを始めてしばらくはayurinOさんの娘さんと同じで
自分で仰向けに戻れないので、私が見ていて「苦しそうだな」と思ったら
仰向けに戻してました。(あとうつぶせのまま寝てしまった時も)
ちょっとの段差でけっこうな勢いがつくらしく、うつぶせ状態を保てずに
ゴロンゴローンと1~2回転して布団から転げ落ちてることもあったので、
日中はなるべく段差のない広いスペース確保するようにしてました。
でも寝るときはスペースを与えないように親子川の字になって寝てました。
幸い冬場でしたので夜はあまり寝返りをしようと思わなかったみたいです。

うつぶせから仰向けになれるようになったのは、首が完全にすわった頃。
5ヶ月を過ぎた頃だったと思います。
その頃には脚力も大分強くなっていてうつぶせになった状態でお腹を軸に
グルグル回転したりして自分で遊んでましたよ。
自分で戻れるようになってからはうつぶせのまま寝た時に仰向けに戻さず、
顔の向きだけチェックして寝かせました。
首が座れば自分で好きな方向へ顔を向けて眠れるようになるみたいです。
彼はもっぱら左側を向いて寝るのが好きでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの御意見をきいて、どの子も同じ道をたどっているんだ~と(当たり前ですが)感心してしまいました。
ウチの場合は今の所うつ伏せ状態では寝ないので、様子をみつつ窒息に注意していきたいとおもいます。皆様ありがとうございました。

只今、1歳3か月(♀)のママです。

うちの場合は、4か月近くなって寝返りしました。でも、何故か寝ている時にうつ伏せになることはなかったんですよね。。冬時期だったので寒かったからか、寝相は良い方でした(今はすごい寝相悪いけれど;)だから、起きている時によく寝返りして、元に戻れないから「ウ~~」と真っ赤な顔して怒ってました(苦笑)
私もこの時期は、最新の注意を払っていました。寝ているときも何度か目が冷め
て、うつ伏せになってないか確かめたりしてました。それと、赤ちゃんの周りにタオル類など窒息の原因になりそうな物を置かないとか、マクラをしないとか。
自分で元に戻れるようになったのは、5か月頃だったと思います。成長にはいろいろ個人差がありますから、これはあまり気にしないほうが良いと思います。実際うちの娘、まだ歩きませんし(^^;;
    • 0

我が家の4ヶ月ちょっとの娘も、3ヵ月半ごろに寝返りをし,やっぱり元に戻れずないていたりしました。

元に戻しても、やっぱりうつぶせに・・・。
仕方ないので,私は、やりたいようにさせました。
その代わり,窒息しないように注意しました。
苦しくなると、自分で顔の向きを変えたりしています。
経験談です,。
    • 0

3ヶ月ちょっとでうつ伏せになれるんですか?以外と早いですね。

ウチの子はもうちょっとかかったような気がします。
自力で仰向けになることできない子供がうつ伏せに寝るのがいけないのは
SIDSもありますが、窒息の危険性もあります。
ただ、3ヶ月ちょっとだと、寝ている時に寝相の問題でうつ伏せにはなりにくい
様に思います。
うつ伏せになった状態で寝そうになったら仰向けにしてあげれば良いと思います。

うつ伏せから仰向けになるのはもう暫くかかると思います。
個人差があるので一概には言えませんが、仰向けになる時、
どうしても腕が引っかかった様な状態になってしまうので
上手く引っかからないようになるにはそれなりに時間がかかるという事です。
    • 0