3カ月ちょっとの娘が、先日から寝返りをはじめました。
それはとっても嬉しいのですが、うつぶせから仰向けになることはできません。もし寝ているときにうつぶせになっていたら、仰向けになれないうちはこまめに抱いて直してあげたほうがいいのでしょうか?
(SIDSのこともあるし、ちょっと心配です)
それと、個人差があるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けになることができるのはどれくらいかかるものなんでしょうか?
経験談などお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ayurin0さん、こんばんは。


私は10ヶ月になる息子の母親です。
うちの子供は4ヶ月過ぎてから、寝返りをうつようになりました。
私も初めは、心配していたのですが、何度仰向けに直しても、うつぶせに戻ってしまうのですよね。(^^;)(しかも自分で戻れないし・・・)
それで、4ヶ月検診のときに、お医者様や保健婦さんに尋ねてみたところ
「うつぶせ寝のほうが落ち着くのなら、そのままにしておいても問題ないですよ。」
と、言われました。
それからは、私もうつぶせで寝ているときは、口や鼻のまわりをふさいでいないか・・・ということを注意するようになりました。
今でも、ほとんどうつぶせでしか寝ない子ですが、元気いっぱいに育っています。
子供が落ち着かない体制でいるのも不安があるのかもしれませんしね。

うつぶせ寝で注意する点は、
・ふかふかの布団に寝かさない。(窒息してしまうおそれがあるので)
・シーツや下に敷くバスタオルはピンと張る。(シワシワになった布地で、これまた窒息のおそれがあるので)
・赤ちゃんの周りに物を置かない。(つい、紙おむつなど置いちゃったりしませんか?)
・まくらは使わない。
ということでしょうか。

うつぶせ寝が出来るようになった時って、赤ちゃんは新しい目線から見る世界にドキドキワクワクしているのだと思います。
これからは、その周りに見えるものに手をのばし、ますます興味を広げて行く時なんでしょうね。
危険のない限り、自由に動かしてあげたいですね。
ご心配されるお気持ちも良く分かりますが、のびのびとした育児を心がけていきたいですね。

それと、うちの子供の場合ですが、寝返りでうつぶせ寝から仰向けに戻れるようになったのは5ヶ月過ぎてからでした。(それでも、はじめのうちの成功率は悪かったですが・・・)
これは個人差があると思うので、あまり気になさらなくてもよいと思いますよ。
待っていれば、必ず出来るようになりますので。
では。お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

ayurinUさんはじめまして。


先月1歳になった男の子がいます。

ウチも3ヶ月頃から寝返りを始めてました。
しかも彼は首すわりが遅くて首がグラグラ状態なのに寝返りを始めて
くれたのでこっちはヒヤヒヤもので見守ってました。
(5ヶ月頃ようやっとすわったんですよ~(^^;))
首が座っていないせいか寝返りをしてもうつぶせがかなり苦しいらしく、
すぐ顔をつっぷして「ふ~つかれたよー」とやってました。
疲れるのに転がれるのが楽しいみたいでしたけど。

寝返りを始めてしばらくはayurinOさんの娘さんと同じで
自分で仰向けに戻れないので、私が見ていて「苦しそうだな」と思ったら
仰向けに戻してました。(あとうつぶせのまま寝てしまった時も)
ちょっとの段差でけっこうな勢いがつくらしく、うつぶせ状態を保てずに
ゴロンゴローンと1~2回転して布団から転げ落ちてることもあったので、
日中はなるべく段差のない広いスペース確保するようにしてました。
でも寝るときはスペースを与えないように親子川の字になって寝てました。
幸い冬場でしたので夜はあまり寝返りをしようと思わなかったみたいです。

うつぶせから仰向けになれるようになったのは、首が完全にすわった頃。
5ヶ月を過ぎた頃だったと思います。
その頃には脚力も大分強くなっていてうつぶせになった状態でお腹を軸に
グルグル回転したりして自分で遊んでましたよ。
自分で戻れるようになってからはうつぶせのまま寝た時に仰向けに戻さず、
顔の向きだけチェックして寝かせました。
首が座れば自分で好きな方向へ顔を向けて眠れるようになるみたいです。
彼はもっぱら左側を向いて寝るのが好きでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの御意見をきいて、どの子も同じ道をたどっているんだ~と(当たり前ですが)感心してしまいました。
ウチの場合は今の所うつ伏せ状態では寝ないので、様子をみつつ窒息に注意していきたいとおもいます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 13:33

只今、1歳3か月(♀)のママです。


うちの場合は、4か月近くなって寝返りしました。でも、何故か寝ている時にうつ伏せになることはなかったんですよね。。冬時期だったので寒かったからか、寝相は良い方でした(今はすごい寝相悪いけれど;)だから、起きている時によく寝返りして、元に戻れないから「ウ~~」と真っ赤な顔して怒ってました(苦笑)
私もこの時期は、最新の注意を払っていました。寝ているときも何度か目が冷め
て、うつ伏せになってないか確かめたりしてました。それと、赤ちゃんの周りにタオル類など窒息の原因になりそうな物を置かないとか、マクラをしないとか。
自分で元に戻れるようになったのは、5か月頃だったと思います。成長にはいろいろ個人差がありますから、これはあまり気にしないほうが良いと思います。実際うちの娘、まだ歩きませんし(^^;;
    • good
    • 0

我が家の4ヶ月ちょっとの娘も、3ヵ月半ごろに寝返りをし,やっぱり元に戻れずないていたりしました。


元に戻しても、やっぱりうつぶせに・・・。
仕方ないので,私は、やりたいようにさせました。
その代わり,窒息しないように注意しました。
苦しくなると、自分で顔の向きを変えたりしています。
経験談です,。
    • good
    • 0

3ヶ月ちょっとでうつ伏せになれるんですか?以外と早いですね。


ウチの子はもうちょっとかかったような気がします。
自力で仰向けになることできない子供がうつ伏せに寝るのがいけないのは
SIDSもありますが、窒息の危険性もあります。
ただ、3ヶ月ちょっとだと、寝ている時に寝相の問題でうつ伏せにはなりにくい
様に思います。
うつ伏せになった状態で寝そうになったら仰向けにしてあげれば良いと思います。

うつ伏せから仰向けになるのはもう暫くかかると思います。
個人差があるので一概には言えませんが、仰向けになる時、
どうしても腕が引っかかった様な状態になってしまうので
上手く引っかからないようになるにはそれなりに時間がかかるという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不慮の外因死の窒息は傷害保険の適用はならないのですか?

母がベッドから落ちて、家族が不在の時に突然亡くなりました。「死体検案書」には直接死因が「窒息」で、死因の種類が「不慮の外因死の窒息」となっています。傷害保険の請求をしたところ、「急激かつ偶然な外来の事故によって身体に被った傷害」に該当せず、「脳疾患、疾病、心神喪失」によって生じた傷害と決めつけられ、保険は適用になりませんでした。高齢でしたが内臓は丈夫で「咽る」、「戻す」などの症状は今までほとんどありませんでした。「窒息して苦しんでベッドから落ちたのでしょう」と勝手に決めつけられ大変憤りを感じています。頬には傷もあり、本人にはかなりの衝撃だったのではないかと思います。しかしながら、保険会社はあくまでも直接死因が「窒息」である事を盾に「疾病」である、と支払いを拒否しています。そもそも「窒息死」という死因にも疑問を覚えます。蘇生措置をした時に内容物が出てきたらしいのですが、それで「窒息死」と決めつけるのでしょうか?致命的な外傷が認められなければ傷害保険は適用にならないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

家族が不在だったんですよね?
発見したとき 生きておられたのですか?
蘇生措置とありますが。

時系列はどうなってたのでしょう
もちろん不在だったので推測の域は出ないでしょうが。
偶然ベットから落ちただけなら 胃の内容物が
出てくることはないでしょう。
やはり戻した物が気管に入ってしまった
そして苦しくてもがいて ベットから転落と考えた方が
自然です。
戻した原因が疾病なのか 食あたりなのかは
わかりませんが ベットから転落したショックで
心臓麻痺をおこした というなら傷害保険も出たでしょうが
死因が窒息なら難しいでしょうね。

保険屋さんは入るときはニコニコしますが払う時は
しぶちんです これは肝に銘じておくことです。

Q寝返りでうつ伏せに

4ヶ月半になる女の子のママです。
最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう
寝返りをしてはうつ伏せになっています。
少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか
うなりだすので、仰向けに戻してあげています。
うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか??
今は1~2分でもう仰向けに戻しています。

あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、
夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして
いるのですが、自分で元に戻れるようになったら
クッションはしない方がいいのでしょうか??
それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか??
自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか??

寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ
親として、何か気をつけた方がいいことなど
あれば、合わせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
寝返りが出来るようになって、おめでとうございます。
起きている間は、苦しそうでなければ、させておいてもいいのではないでしょうか?
あまり長い時間することもないと思いますが。

うちにはもうすぐ7ヶ月の子供がいますが、夜寝ている時に、自分で寝返りをしてしまい、こんなはずじゃなかったと泣いて起きます。
(昼間は自分でコロコロと寝返りできます)
なので、夜は寝返り防止クッションを使った方がよいのではないかと思います。
私は自分が盾になったり、ぬいぐるみを置いたり、クッションを置いたりしてます。
余談ですが、寝返りを始めるとオムツ替えもままならないですよね?
ジムのような上からぶら下がっているおもちゃオススメです。
おもちゃに気をとられているうちにさっと出来ます。

Q食物を喉につまらせって 窒息死 ・・?

 これからの季節 よく喉に餅をつまらせって・・・ 窒息死 ・・?

 食物を喉につまらせるのは 人間だけですか・・?

 丸呑みをする動物で 窒息死 ・あまり聞きませんのでお尋ねします。



 

Aベストアンサー

>これからの季節 よく喉に餅をつまらせって・・・ 窒息死 ・・?

窒息死ですね。幼児にこんにゃくゼリー丸呑みで窒息死ってのもありました。

>食物を喉につまらせるのは 人間だけですか・・?
>丸呑みをする動物で 窒息死 ・あまり聞きませんのでお尋ねします。

動物はよく噛んで引きちぎって食べるからでしょう。
丸呑みするといえば、へびなんかそうですが、消化器官の出来が
違うんでしょうね。動物園に飼われている猿なんてあるかもしれませんね。

Q寝返りでうつぶせにさせる時間

5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。
しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから
仰向けにはまだ戻れません。
なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。
疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、
どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか?
あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と
思ったりもします。
でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。

また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。
何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児発達が専門です。

うつぶせは運動発達の基本なので練習させてあげてください。もーいやだー、のサインがでるまでなさっても大丈夫です。

きつくなったら顔を下ろし、またあげるの繰り返しでじょうずになっていかれます。

苦しくはありませんのでご心配はいりません。

あおむけに戻れないのは誰でもそうです。特にお手伝いしなくてもそのうちできます。

うつぶせで眠ってしまったら必ず上向きに戻してあげてください。(睡眠時にうつぶせは呼吸管理上危険です。)

ご参考になさってください。

Q窒息について質問です。

窒息について質問です。
呼吸の主な目的は酸素を取り込んで、ATP合成することです。
つまり窒息するとATP合成ができなくなり死に至るということですよね(血中PH濃度など様々な変化はあると思いますが)?
人はわずか数分で窒息死してしまうわけですが、蓄えられているATPの量はそんなに少ないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>蓄えられているATPの量
ATPが無くなるのは二次的なものです。ATPは酸素とブドウ糖から作れます。
窒息するのは主に「脳」中の酸素が足りなくなるためです。
人間の代謝で最も激しいのは脳です。さらに脳は「不可逆的」なダメージを受け易いです。

Q寝返り・うつぶせが苦手

現在6ヶ月半になる子供がいます。初めての子供ということで、赤ちゃんの扱いも不慣れで丁重にしすぎたのか、首のすわりも4ヶ月になってからと遅めでした。5ヶ月頃から補助のクッションの支えでおすわりをしています。支えがない状態で自力ですわっているのはまだ20.30秒位です。この頃ではおすわりでいる時間が長くなり、うつぶせにすると2.3分で嫌がるようになってきました。おすわりをする前はもっと長時間嫌がることもなくうつぶせでいました。寝返りも自力で出来たのは5ヶ月の頃に2.3回だけです。そろそろハイハイをする時期だというのに、うつぶせも嫌がるようでは心配になってきました。抱っこをしていると足をピョンピョンして立とうとしたり、大きなおもちゃを振り回したりしているので、特に手足の力が弱いとも思えないのです。時々、手伝って寝返りをさせたりもしていますが、自力で自然に寝返りをするのを待つのでなくもっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

tomoe3さん、こんにちは。まもなく1歳になる子がいます。
うちもゆっくりした子で、首のすわりは4ヶ月少し前、おすわりを支えなしで
できるようになったのは8ヶ月過ぎでからでした。うつぶせも大嫌いだったの
ですが、最近はようやくずりばい(しかも後ろの方向のみ)で移動できる
くらいになりました。もちろん、つかまり立ちもまだですし、はいはい
もできません。

確かに気にならないと言ったら嘘になりますが、私自身がはいはいを全く
せず、歩いたのが1歳4ヶ月になってからという奥手だったので、私に似て
しまったのだなぁと思っています。でも、運動神経はにぶいですが、
日常生活に支障なく過ごしていますので、子どももそのうち立ったり
歩いたりすると思っています。

ちなみに、うつぶせは機嫌のよい時にさせて、私も一緒に腹這いの姿勢
を取って、目線を合わせて声を掛けたり、目の前にお気に入りのおもちゃ
を置いたりして、うつぶせの姿勢を少しでも長く出来るようにはしていま
した。そして、ぐずり始めたらすぐ抱っこして、「よくできたねー、
えらいえらい!」とほめてあげていました。参考になりましたら幸いです。

tomoe3さん、こんにちは。まもなく1歳になる子がいます。
うちもゆっくりした子で、首のすわりは4ヶ月少し前、おすわりを支えなしで
できるようになったのは8ヶ月過ぎでからでした。うつぶせも大嫌いだったの
ですが、最近はようやくずりばい(しかも後ろの方向のみ)で移動できる
くらいになりました。もちろん、つかまり立ちもまだですし、はいはい
もできません。

確かに気にならないと言ったら嘘になりますが、私自身がはいはいを全く
せず、歩いたのが1歳4ヶ月になってからという奥手だったので、私に...続きを読む

Q首を絞めて窒息死、っておかしくないですか?

首を絞めて窒息死、という事件を耳にすることがありますが、窒息というと、通常息ができないことをいうと思います。しかし、実際には、自分で首を絞めてみると分かりますが、どんなに強く首を絞めても、息はできるんですよね。気道は首の真ん中にあるので、首を絞めるくらいでは、簡単には、ふさがれないわけです。でも、とても苦しい。それは、首の血管を圧迫することで、頭に血が行かなくなり、それで苦しい。頭に血が行かないので、脳が酸素が行かなくなる=窒息、ということなんでしょうか?でも窒息という言葉は、息がつまる、という意味なので少々おかしいのではないか、と思うのです。どう思われますか?

Aベストアンサー

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば数秒で落ちますし、苦しくもありません。

ただ、実際に多くの人は、首が絞められて死ぬのは、窒息だと思っています。
苦しくなってから、首の紐をはずせばいいと考えて、首吊りの真似をして、数秒で意識を失い、そのまま亡くなってしまう方も少なく無いと思われます。

これまたご指摘の通り、脳に血液がいかなくなって、酸素供給が絶たれることも、広義では窒息と言いますので、「首を絞めて窒息死」という言い方が完全な誤りだと言い難いところはあります。
しかし、「窒息死」という言葉からは、多くの人は呼吸ができなくなることを考えるでしょう。
首を絞められて死ぬのは、呼吸ができなくなるからでは無く、そのような誤解を招く可能性があることからは、「首を絞めて窒息死」という表現は不適切と考えます。

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q警官が窒息死で殺した?

1.ニュース

栃木県日光市で平成23年4月、
県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、
県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、
保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を
宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。

県警によると、昨年4月25日夜、
日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。
署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、
男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。
死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。

2.事実の分析

窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね?
鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。

男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、
殺したのではないでしょうか?

監察医は、警官の責任が問われないように、
窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか?

警察が人を殺しても責任は問われないというのは、
間違っています。

Aベストアンサー

 鼻血による気道閉塞で窒息死って、お年寄りでは結構あるみたいですよ。今回は男性の意識が飛んでたそうですので、シチュエーションとしてはありえないことではないです。
 暴れる成人男性と対峙したことがあればわかりますが、いくら4人がかりだってそうそう手加減なんてできるもんじゃありません。必死で押さえつけている中でやりすぎちゃった可能性はあるんじゃないでしょうか。

>警察が人を殺しても責任は問われないというのは、間違っています。
 
⇒県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を
宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。

 責任を問われてますが、何か。

 お得意の陰謀論の前に、まずは事実確認を慎重にされては。

QSIDSについて

2歳の女の子と1ヶ月の男の子のママです。
今回男の子が産まれ、毎日心配でたまらないことがあります。
それは、乳幼児突然死症候群(SIDS)は男の子の方が発症する確率が高いと何かの本に書いてあったからなんです。
上の子は何事もなく元気に育ってくれていますが男の子は風邪を引きやすかったりと体が弱いらしいと周りの人たちも言っているのでとても心配です・・。
前兆も何もなく突然起こる病気なのでいつどうなるかわからないし・・。
そうならないための予防対策はしっかりやっているつもりですが心配で心配でたまりません。
何かアドバイスを・・と言っても難しいことだとは思いますがSIDSについての話など何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361895


人気Q&Aランキング