カテゴリ選択ですが「占い」かここか迷いましたが、論理的な答えが欲しかったのでここにしました。

昨晩夢を見ましたが、その内容を細かく書いていてはキリがないので要点だけ記します
 何かわからないが、征服させられていくような状況だった
どうにか逃れたいと思い、地面が土の場所に古い建物が立っていたので中に進入した
表の入り口には人はたくさんいたが、誰もいない裏に回って入った
中に入ると上と下へ行く階段があったので地下へ降りて行ってみた
降りて行くと知らない人間に追いついたのでついて行ってみた
「下には行き止まりだから上に行った方がいいぞ」と言うが行ってみると
行き止まりではなく、「ばれたか・・・」と言ってどこかへ消えた
下は広い場所で、マシンガンで数人が撃ち合っていた
自分も狙われたが自分はそんな武器は持ってないので、撃たれて死んだ人のマシンガンを拾って
それで自分を狙って撃ってくる人間と撃ち合いながら、再度地上へ向かって逃げた

これらの夢はあまりにハッキリ覚えていたので気にはなりますが、
それ以上に自分の中で強く残っているのは、撃ち合ったことです
結構夢を見る時は、銃で狙われたり、高いところから飛び降りたりして
九死に一生を得たり、ある時は絶体絶命で死ぬ瞬間に夢が覚めて
目覚めた時は「自分は生きてる・・・今のは夢だったのか」と思い返すことが多いです

どういうことの現れでしょうか
こういうことに興味のある人など、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

詳しいことは解りかねますが、通常その様な夢を

見るということは日常生活で強いストレスに
さらされている可能性が高いです。
例え自分ではストレスを感じていないと思っても
無意識のレベルでは強いストレスにさらされて
いるかもしれません。

今度のゴールデンウィークを利用して気分転換になる
旅行などをしてみてはいかがでしょう?
あまり細かい計画を立てずに1つの場所に落ち着いて
のんびり自然の風景を楽しむような旅行が良いと思います。
春の日差しを浴び、小鳥のさえずりを聞き、
無駄に1日を過ごしてみるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ストレスですか
無意識のレベルというのがポイントですね
旅行もいいですね
ありがとうございました

確かに「夢」は精神分析で扱っています。

抑圧されているものを記号化したり
暗号化したり、抽象化され「圧縮」した
ものと「夢」としてして見せられるものですが、
この世界はあまりにも広大で深遠な世界です。
よってプロの分析家同士でもその「解釈」は
違ってきます。

心が変化すれば夢にも当然反映されますので、
毎晩夢は変化するものですから、たった一晩の
夢だけではなく、毎晩見る夢を自分で記録し、
それを分析家の前でその分語る必要がありますし、
「語る」側の心情、思想、履歴なども含めて
総合的に解釈される必要があるわけですので、
文字数の限られた一過性的な質問では
答えることはまずムリです。

このカテ上では最近「夢分析してください」
という質問が多いようですが、以上のような
理由から危険かと思われます。

現代の心理学では「血液型占い」は信憑性
が疑われています。
同じ感覚で夢を「占い」として扱いたいので
あれば、書店などに行けば「夢占い」の
本はそれこそたくさんありますのでご自分で
参照してみるとよいでしょう。

もしどうしても臨床的に必要とされるので
あれば専門家を訪れることを推奨いたします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近多いようですね
なぜだかよくわかりませんが
他の質問一覧を見て不思議に思いました

心理学を少々誤解しておられるようですね。

夢は寝ているときの刺激が反映されることはありますが、夢診断というのはバラエティの心理学と称しているそれでしかなく、学問的には無関係です。
カテを換えて質問してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました