カテゴリ選択ですが「占い」かここか迷いましたが、論理的な答えが欲しかったのでここにしました。

 昨晩夢を見ましたが、その内容を細かく書いていてはキリがないので要点だけ記します
 何かわからないが、征服させられていくような状況だった
どうにか逃れたいと思い、地面が土の場所に古い建物が立っていたので中に進入した
表の入り口には人はたくさんいたが、誰もいない裏に回って入った
中に入ると上と下へ行く階段があったので地下へ降りて行ってみた
降りて行くと知らない人間に追いついたのでついて行ってみた
「下には行き止まりだから上に行った方がいいぞ」と言うが行ってみると
行き止まりではなく、「ばれたか・・・」と言ってどこかへ消えた
下は広い場所で、マシンガンで数人が撃ち合っていた
自分も狙われたが自分はそんな武器は持ってないので、撃たれて死んだ人のマシンガンを拾って
それで自分を狙って撃ってくる人間と撃ち合いながら、再度地上へ向かって逃げた

 これらの夢はあまりにハッキリ覚えていたので気にはなりますが、
それ以上に自分の中で強く残っているのは、撃ち合ったことです
結構夢を見る時は、銃で狙われたり、高いところから飛び降りたりして
九死に一生を得たり、ある時は絶体絶命で死ぬ瞬間に夢が覚めて
目覚めた時は「自分は生きてる・・・今のは夢だったのか」と思い返すことが多いです

どういうことの現れでしょうか
こういうことに興味のある人など、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいことは解りかねますが、通常その様な夢を


見るということは日常生活で強いストレスに
さらされている可能性が高いです。
例え自分ではストレスを感じていないと思っても
無意識のレベルでは強いストレスにさらされて
いるかもしれません。

今度のゴールデンウィークを利用して気分転換になる
旅行などをしてみてはいかがでしょう?
あまり細かい計画を立てずに1つの場所に落ち着いて
のんびり自然の風景を楽しむような旅行が良いと思います。
春の日差しを浴び、小鳥のさえずりを聞き、
無駄に1日を過ごしてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ストレスですか
無意識のレベルというのがポイントですね
旅行もいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 00:08

確かに「夢」は精神分析で扱っています。


抑圧されているものを記号化したり
暗号化したり、抽象化され「圧縮」した
ものと「夢」としてして見せられるものですが、
この世界はあまりにも広大で深遠な世界です。
よってプロの分析家同士でもその「解釈」は
違ってきます。

心が変化すれば夢にも当然反映されますので、
毎晩夢は変化するものですから、たった一晩の
夢だけではなく、毎晩見る夢を自分で記録し、
それを分析家の前でその分語る必要がありますし、
「語る」側の心情、思想、履歴なども含めて
総合的に解釈される必要があるわけですので、
文字数の限られた一過性的な質問では
答えることはまずムリです。

このカテ上では最近「夢分析してください」
という質問が多いようですが、以上のような
理由から危険かと思われます。

現代の心理学では「血液型占い」は信憑性
が疑われています。
同じ感覚で夢を「占い」として扱いたいので
あれば、書店などに行けば「夢占い」の
本はそれこそたくさんありますのでご自分で
参照してみるとよいでしょう。

もしどうしても臨床的に必要とされるので
あれば専門家を訪れることを推奨いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近多いようですね
なぜだかよくわかりませんが
他の質問一覧を見て不思議に思いました

お礼日時:2005/04/20 01:52

心理学を少々誤解しておられるようですね。


夢は寝ているときの刺激が反映されることはありますが、夢診断というのはバラエティの心理学と称しているそれでしかなく、学問的には無関係です。
カテを換えて質問してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真のマンチカンはマンチカンの中でも顔が可愛い部類ですか?

この写真のマンチカンはマンチカンの中でも顔が可愛い部類ですか?

Aベストアンサー

またまた先だって回答をしたものです。

写真は...ええと、実はブログをやっていて(猫ブログ)
身元がばれてしまう可能性が高いので、ごめんなさいね、出せないのです。
でも、すごくかわいいですよ。何年一緒にいても、なんてかわいいんだろうなあ、と
見るだけで口元が緩んでしまうほどです。
とても愛していますが、でも、猫側がわたしを愛してくれる強さのほうが
よりすごい(と思う)ので、私もまだまだです。

質問者様も、深く愛すべき猫と出会えるといいですね。

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Qマンチカンについて

1.マンチカンは♂と♀どちらがオススメですか?
2.飼育小屋は必要ですか?
3.水を飲む時、ペットボトルの給水器の方がいいですか?
4.家にヨウムがいる場合、どのような事に気を付ければいいですか?
5.留守などの時、犬とヨウムは小屋に入れておくつもりですが、マンチカンは放しておいた方がいいですか?
6.キャットタワーは必要ですか?
7.失礼な話ですが、短足の仔猫のマンチカンは値段は平均どのくらいですか?

長々と申し訳ないです

Aベストアンサー

1.オスメスより個体での性格やなんやの違いのほうが大きいので何とも言えません。
2.飼育小屋とは. . . ?ケージのことでしょうか。それは、猫の個体差とおうちの作りなどにもよると思います。あまりに暴れて異食をする、電気コードのいたずらなどがある場合などは
留守中はいるでしょうし、そういうタイプではないならいらない場合も。
3.ペットボトルの給水器、これはペットショップのケージなどについているもののことでしょうか。それとも、ペットボトルを利用するタイプの給水マシン(というか、逆さに固定するやつ)でしょうか。家庭で飼う場合はどちらかというと水のボウルのほうが一般的だと思われます。
4.仲良くできるのもいますが、基本獲物として襲う可能性を考えて一緒の空間に置かない、放鳥するばあいは部屋に入れないなど別に生活空間を確保する。
5.これは上記のケージのところをご参照ください。
6.タワーは猫によります。家のつくりや家具の配置などが遊べるようになっているならば
大丈夫な場合もあるでしょうし. . . 何が何でも100%ないと困るというものでもないので。
あったほうが良いでしょうが、あまりにアクロバティックな動きを要求するようなタワーだと、
マンチカンには辛い場合もあると思うので。
7.10-30万という説や、20-50万という説など様々です。血統などによってもだいぶん違うでしょうから、相場はあっても平均値はむずかしいですね。

1.オスメスより個体での性格やなんやの違いのほうが大きいので何とも言えません。
2.飼育小屋とは. . . ?ケージのことでしょうか。それは、猫の個体差とおうちの作りなどにもよると思います。あまりに暴れて異食をする、電気コードのいたずらなどがある場合などは
留守中はいるでしょうし、そういうタイプではないならいらない場合も。
3.ペットボトルの給水器、これはペットショップのケージなどについているもののことでしょうか。それとも、ペットボトルを利用するタイプの給水マシン(というか、逆さに...続きを読む

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Qマンチカンとミヌエットのミックスってどんな感じの猫になるんですか?

マンチカンとミヌエットのミックスってどんな感じの猫になるんですか?

Aベストアンサー

もともとマンチカンの短足は「奇形」によるそうですし、交配に
制限がありますよね。マンチとペルシャをかけても
短足(ミヌエット)がもともと産まれにくいのに、
さらにマンチカンと掛け合わせるが実際どういう位置づけなのかはわかりません。

ちなみにマンチカン同士(足長マンチではなく、短足かける短足という場合)を
交配するのは認められてないはずです。

奇形かける奇形となるので、病気の発生率が跳ね上がる危険性が高いという理由だったと思いますが
そのあたりは良識あるブリーダーさんに尋ねるなど、ご自身できちんと
調べてみてください。

短足のほうが売れるから、認められて無くてもやっている
悪質ブリーダーはいます。スコティッシュとマンチをかけあわせるのも
良くないとされているけれどするブリーダーがいるのと同じ。
これも病気の発生率などの点で問題視されていたかと思います。

そのように、マンチカン自体が交配制限が色々ある猫なので、
病気が色々と出やすい猫はかわいそうだと思うのなら、
短足(ミヌエット)と短足(マンチ)の交配はやらないほうがベターだと思います。
ましてもしもブリーダーで購入して子供が見たい!などの理由からでしたら
やめないと危険性も高いと思われます。
(プロでも危ないことだと思いますが)

もともとマンチカンの短足は「奇形」によるそうですし、交配に
制限がありますよね。マンチとペルシャをかけても
短足(ミヌエット)がもともと産まれにくいのに、
さらにマンチカンと掛け合わせるが実際どういう位置づけなのかはわかりません。

ちなみにマンチカン同士(足長マンチではなく、短足かける短足という場合)を
交配するのは認められてないはずです。

奇形かける奇形となるので、病気の発生率が跳ね上がる危険性が高いという理由だったと思いますが
そのあたりは良識あるブリーダーさんに尋ねるなど...続きを読む

Q気になる夢を見たので、なにか暗示的なものがあるのかすごく気になります。

気になる夢を見たので、なにか暗示的なものがあるのかすごく気になります。

心理学的な話、占い的な話、いろんな観点があるかもしれませんがアドバイスなどあればよろしくお願いします。

以下に夢の内容を書きます。
↓↓

気がついたら駅のホームで、友達と一緒に立っていました。
電車のドアがすでに開いており、電車に乗るのかな?と思って友達と一緒に乗り込みました。

しかし気づくと一緒に乗り込んだはずなのにその友達はどこにもおらず、電車が出発します。
あわててその友達を探しても見つからない。
そのとき車両のつなぎ目のところのドアに鎌を持った死神がたっていました。
そこで前進鳥肌が立って目覚めました。

ここに出てきた友達は、高校の時の同級生でわりと仲は良かった子ですが最近はほとんどあっていない子でした。

Aベストアンサー

夢判断は本人が解くことに意味がありますし、その友達との微妙な心理状況も
本人が一番分かっている事なので、見解だけ書かせて頂きます。

死神が何を意味しているのかはさっぱり分かりませんが
その友達との関係性によると思います。

あなたを憎んでいた場合はその友達、もしくはその友達の持つあなたに対する価値判断が
あなたを脅かす(弱点を付くように)またはあなたがそれを指摘される事を怯えている
という暗示と取る事ができますし、
そうでない場合は何かの終焉を暗示しているかもしれません。
ただ夢の中での死は古い観念の死を表すポジティブなものなので、
あまり恐れる必要は無いと思います。

電車は将来を表していると思います。私の場合は明晰夢(夢だと気づいている夢)で電車から
飛び降りる夢を見て、将来を暗示していると予測しましたが、事実大学を中退して
自営業で暮らしています。つまりレールからはみ出したと判断する事ができます。

夢は教えて欲しいと思いながら寝ると、本当に意味のある(分かりやすい)夢を
見たりするので、毎日意識して寝るといずれ答えが分かると思います。

Qマンチカンについて

マンチカンについて

マンチカンという種類の猫を飼いたいのですが、私は今まで猫や犬を飼ったことがありません。この種類の猫は、私のような初心者にも飼いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

マンチではありませんが、純血種と暮らしています。
まず、マンチは足が短いことで特有の病気にかかる確率が高くなります。

>http://frkz.o-01.com/munchkin/27_1.html

一種の奇形なので、きちんと交配された子でないと可哀相な結果になることもあります。

>http://www.konekohouse.com/breed2.html

マンチに限らず、純血種はある程度どの種も特有の遺伝病や上記のような問題があります。
そこで純血種と暮らすことをお考えでしたら、ペットショップではなく猫の健やかな発育に留意して交配している優良なキャッテリーさんからお迎えください。

また純血種に付きものの血統書ですが、猫の血統書は純血を証明するものではなく単なる家系図でしかありません。ご興味がありましたら少し長いですがこちらをどうぞ。

>http://scottishfold.beginners-cafe.com/kettousyo.html

せっかく純血種を迎えるのでしたら、よりその種らしいスタンダードに近い子と暮らす方がいいんじゃないかなと思います。良いキャッテリーさん探しはなかなか大変で私も半年かかりましたが、その分性格の良い健康な子と暮らせますし、猫を迎えた後もキャッテリーさんに色々相談にも乗ってもらえます。キャットショーの見学に行かれるのもキャッテリーさん探しにはいいですし、優秀な子が見られますから勉強になりますよ。

うちは犬(ダックス)猫(雑種×2、純血種×1)両方居ますが、雑種・純血関係なく猫は犬に比べるととても同居が楽と感じています。マンチが初心者さん向きかどうかは上に挙げました病気のこと、また実際にマンチと暮らしている方のブログなどをたくさん(といっても珍しい猫種ですが)回られると判断の材料になると思います。

長文失礼いたしました。
ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

マンチではありませんが、純血種と暮らしています。
まず、マンチは足が短いことで特有の病気にかかる確率が高くなります。

>http://frkz.o-01.com/munchkin/27_1.html

一種の奇形なので、きちんと交配された子でないと可哀相な結果になることもあります。

>http://www.konekohouse.com/breed2.html

マンチに限らず、純血種はある程度どの種も特有の遺伝病や上記のような問題があります。
そこで純血種と暮らすことをお考えでしたら、ペットショップではなく猫の健やかな発育に留意して交配し...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Qマンチカンを飼うには・・・

マンチカンを飼いたいと思っています。しかし、1人暮らしの上、家を朝、8時30分にでて、帰りは7時30分という、生活をしています。土日は、家にいられるので、そのへんは心配ないと思います。ですが、平日にはいられないので、ペットを飼うには不向きだと思っています。ネコにもかわいそうな思いをさせてしまいますし、世話もできないとは、思っていたのですが、私の友人は私と同じような生活環境でマンチカンを飼っているそうです。

長くなってしまいましたが質問です。私のような生活環境のものが、マンチカンを飼えるでしょうか?
お分かりになるかたはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあって通院となった場合、一人だと大変な面もあります。
うちの猫が外耳炎で耳に今朝晩薬を垂らさないといけないのですが一人だと猫を抑えながら点耳するのが結構大変ですし、土日しか基本的に時間が取れませんので通院も土日に毎週通ってます。平日動けないの一人暮らしのデメリットだと思います。

でも一番大事なのは猫へどれだけ愛情を注げるかだと思いますし、一人暮らしでもご実家、お友達が近所に居るのでしたらいざという時のお世話をお願いしておくなど色々方法はあると思います。
(もちろん金銭面において猫を飼う余裕があるということは前提としてのお話ですが)

余談ですが私もマンチカンに憧れて猫を飼いたいと思うようになりました。短足立ちがとても可愛いですよね。実際は違う猫種を飼ってますが、今はブームなので長い目で見て数年後にでもお迎え出来たら、と思ってます。

今は毎日猫と一緒に寝てます。一人暮らしは時々家にいて寂しい面がありますよね。テレビを何気無く付けて夜を過ごす事が多かった毎日が、今は猫が来て家に帰る事自体が楽しみですし、ご飯をあげたり一緒に遊んだりゴロゴロ寝っころがったりして、そんな猫との生活に癒されてます。

動物を飼うに向いている環境ではないと思いますが、同じような生活をしている当方でも飼えてますし、決して無理ではないと思います。
昼間不在にするのでご飯を日に3回あげなくてはならないくらい小さな子猫だとご飯が心配だったので、私は4ヶ月の子を最初にお迎えしました。マンチカンだと生まれてすぐ予約が入ってしまうでしょうし、ペットショップで見かけても2ヶ月くらいだと思うのである程度大きくなった子を見つけるのは難しいかもしれませんが、いつか可愛い猫ちゃんと出会えるといいですね。

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあ...続きを読む

Q夢判断 キスをされる夢

私の好きな彼が見たと言っていた夢のお話です。

夢の中で、私が彼にキス(唇に)をして、そのあと私が怒って逃げてゆき、彼が追いかけてつかまえる、という夢だったそうです。そのあともなんか
ありそうな展開だったそうです。


彼と私は仕事の同僚で、私は彼が好きですが、彼はどうかわかりません。
彼は通常あまり夢を見ないそうです。
職場の人の夢は今まで見たことなく、私が初めてだったそうです。

少しは私に好意があって見た夢ならうれしいのですが。
夢判断にお詳しい方、判断お願いします。

Aベストアンサー

夢占い的な細かな解説は抜きとして、明らかに吉兆ですよ。
そんな夢の話を彼のほうから持ちかけるだけでも特別視している証拠です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報