アダルトのDVDをオークションで買ったんですけど、みなくなったのでオークションに出品したんですけど、そしたら、質問らんに 『そちらの出品物は法に抵触している可能性が多大にある他、弊社に対する著しい名誉棄損は非常に遺憾であるという事から、そちらの住所・氏名・証拠品及び梱包の封筒を所轄官憲に提出し、刑事・民事告訴に踏み切らせて頂く予定です。 またヤフーにも通報済です。そちらは真っ当な取引をなさっているかのような錯覚をされているようですが、名誉を棄損される行為、法に抵触される行為はいかがなものでしょうか?今回は弊社であるという事が入手した事により、明らかに断定できた事から、非常に遺憾に思っております。 そちらへ内容証明を送らせて頂く前にまずはこちらから通告させて頂きました。』  って言う質問が入ってきました。このような場合どう対処したらいいんですか。出品した商品にはモザイクはちゃんと入っている物です。

A 回答 (7件)

文章を読みますと稚拙で法律に詳しいようには見受けられません。

出品物や出品方法に問題が無いなら放置してもいいようにも思われます。
しかし、その質問をした人が過去にあなたとお取り引きがあって、住所や名前などを知られていると、
イロイロちょっかいを出してくるかもしれません。
あるいはグルになっている人が落札してあなたの情報を入手してからちょっかいを出してくることも考えられます。
トラブルに巻き込まれたくないなら出品を止めた方が良いでしょう。(私だったらそうします)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほかにも、出品していたのですが、ちょっかいをだされたら嫌なのですべてキャンセルしました。その人は新規のIDでした。

引用文を読むと、架空請求ハガキに良くある「**へ連絡しろ」と言う文言がありません。

引用時に省いたのでなければ、「気が引ける品物」を出品している人への嫌がらせでしょう。動機が今ひとつ分かりませんが。

「**へ連絡しなさい」という文言があれば、ネットオークション版の架空請求です。下手な鉄砲も数打てば当たるとばかりに、質問欄からの「架空請求」を繰り返していることになります。

rikuzyuさんが、出品物についてやましいことがなければ、無視して問題ありません。他の人がレスしているように、無視すれば第三者には何も見えません。
    • 0
この回答へのお礼

無視しときます。ありがとうございました。

さすがにアダルトカテゴリまで知識が及ばないので

それが規約違反の商品かどうかまで判断できません。
オークションに出品されているのを購入したんだからといったって
オークションマスターが削除するのがおいつかず違反例も野放し状態ですから
早めの終了だと、規約違反の物でも取引が成り立つと思います。

そんなオークションマスターの状態に業を煮やした正義感に燃えた参加者が
オークションを見回って(もっとうまい表現があったんですが)
違反を見つけ次第、通報しているという話を聞きました。
もちろん通報しても対応してもらえないうちに終了してしまい、
今日も不正がまかり通るというわけですが
知恵を絞ってルール違反を取り締まろうと(そんな権限はない)しています。
その質問も彼らの作戦の一環だと思われます。
つまり、その出品は違法だぞ、取り消さないとひどい目にあわせるぞ
そういう脅しを質問欄に書き込んで様子を見るのです。
どう読んだって実体の伴わない空虚な脅し文句なのですが
rikuzyuさんはおびえて、出品を取り消したんですよね。
違反出品を取り消そうとする彼らの思ったとおりになったわけです。
そういう効果を狙って質問欄を使ったんだと思われます。
振り込まないと訴えるという、例の迷惑メールみたいなものだと思うのでほっておけばよかったんですが。
過去の取引相手とトラブルがあったとしても、
rikuzyuさんも相手の住所と名前は知っているわけだし
報復を恐れてそんなことは仕掛けてこないのでは?
質問に答えなければ内容は公開されないということもご存じないようですから
だまされるのも無理はないかもしれませんね。
IDを変えたって、違反出品をすればまた質問されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

アダルト商品なのですね。

それはコピーものではなく正規品なのでしょうか?

コピーものであれば出品は違法でありますしヤフーにも禁止されています。

新規IDからの質問欄からの通知であれば推測すると違法らしきものにすべてコメントしているのか、その販売者が違法出品していて落札後その再出品を防ごうとしているのではないでしょうか?

内容証明を送るにしろ住所はわからないはずですよね?以前購入した元が画像などから判別できるのでしょうか?

出品物にコピーなど違法性はまったくないのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのしDVDが本当にオークションの規約に違反していない商品だとしてお答えしますと

質問が入ったからといって絶対に回答しなければいけないわけではありません。
無視しておけば、その質問者とrikuzyuさん以外には見ることができないですから。
へたに答えてしまうと、そのメッセージがほかの参加者の目に触れてしまうことになります。
どう見ても、脅しに過ぎないものですから無視しておけばいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。質問に答えず無視したら、ほかの人には見られないんですか?

• 0

一度購入したものを、買った人本人がどう処分しようと、前の出品者に文句を言われる筋合いはありませんよ。

購入した時点で、その品物の権利は購入者に既存します。

ただ、今回のは相手が厄介そうなので、お近くのリサイクル店で処分されたほうが賢明かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく知らない人なんですけど、ちょっかいかけられたら嫌なので別のIDを作って、また1から頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

念のために「映倫」のシール有無とコピー品(DVD-R)で無いことを確認すればよいと思います。

っで無視でしょうね

この回答への補足

いちよう無視しときます。こんな事、初めてなので、不安に思っていました。ありがとうございました。

• 0