プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は物を食べるときに、ずるずる、べちゃべちゃ音を立てる人が苦手なので、自分が食べるときも、麺ならすすらないようになど工夫してるんですが、どうしても出来ない事がひとつ。お茶やジュースを飲むときの音を抑える事が出来ないのです。それも「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音なので、恥ずかしいです。どこに力を入れれば音を消す、もしくは抑えて飲む事ができますか?

A 回答 (5件)

あれは、飲んでるときに、呼吸で空気も一緒にのどを通るので、そういう音がするんです。



そんなに気になるようでしたら、唇で飲み物を入れた器のクチにしっかりと密着して多い、あまり空気を一緒に吸い込まないようにすれば大丈夫です。
(器から唇を離さず挟む感じ?)
それと鼻呼吸しないと、苦しくなるのでご注意を。
口からでなければ、それほど大きい音はしません。

ちなみに、私は通常そういう飲み方が癖になってるので、飲んでる音は小さいですね。

#私も、最近のドリンクCMでの、わざと「ゴクゴク」を聞かせるのは、ちょっと閉口してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま、コーヒーを飲みながら回答を読ませていただいたんですが、いつもの飲み方とsydneyhさんの飲み方と空気を入れながら飲む飲み方で比べてみようとまず、自分のいつもの飲み方からとやってみたら、「器から唇を離さず挟む感じ」で飲み物はそんなに口の中に入れない形だったんです。で、空気をいれてないつもりでもたっぷりはいってるのかな、と思ってコーヒーを口に含んだ後、ちょっとでも空気がぬけるかなと鼻からゆっくり息を吐いてからのみこんでもやっぱり「ごきゅっ!」。なんでなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/04/20 12:59

私の場合なんですが・・軽く顎をひいて、または少しうつむき加減にして飲み込むと音が小さいです。



食べる時の音って本当に気になりますよね。
もう一つ苦手なのが口を開けたままやおしゃべりしながらの飲食。見ているだけでいや~な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあごの位置は顔をあげたままなので、goncyan18さん式にあごを引いてみたんですが、あんまりかわらなかったです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/20 13:06

 私もどっちかと言うと、汚くものを食べる人とか、くちゃくちゃ音を立てている人がいると気になりますね><;


 でも、質問者さんはちょっと神経質じゃありませんか?
 そもそも、パスタ以外の麺類は、音を立ててすするものです。
 そばやうどんも外国人のように口に運んで歯で切って食べているんですか???
 ラーメンをすすらないんですか???
 いいんですよ!アジアはそうゆう食文化です。
 麺類は(パスタ以外は)すすって食べるものです!
 行儀が悪いことではありませんお間違いなく。
(外国人はすすって食べるのが行儀悪いと教えられて育っているし、箸が使えない人がおおいので、麺をすすることが出来ないのです。スープもスプーンで流し込んで飲みます)
 
 質問の回答ですが
 お茶やジュースを飲む音が気になるなら、ストローでゆっくり飲んではどうですか?
 それか、コップやグラスなら、おっさんがビールを飲むようにグビグビせずに、口を開いて流し込むように飲むしかありませんね。
 でも、そんなに気にしていたらおいしくないと思うんですが・・・。
 周りの人が見て不快でなければ別にいいんですよ。
正しいマナーは高級フレンチの店くらい出ないと役に立ちませんよ。
 それに、麺類や熱いお茶はすすって飲むのが本当ですので!
    • good
    • 1

♯3です。


もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳から聞く音と、自分が発した音との認識は違うんです。
 自分ののどから発生した音は、直接振動を伴って自分で感じます。だから大きく感じるんです。げっぷとかもそうですよね。おならより大きく感じませんか?

あなたが「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音・・・。と認識していても、周りの人間は普通に飲み物を飲む音「コクッコクッ^^」くらいにしか感じていないと思いますけど。

あまり神経質にならずにおいしく飲んで食べてくださいね(^-^)
しつこいようですがラーメンはすすって食べてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ~、そうなのかもしれないですね。youjibudouさんの言われるとおり「飲み込む音」が気になるんです。というか、喉を通過する音ですね。汚い音を立てて食べるのが気になるから、なるべく音を立てずに、なんて気を使いながら食べてるのに、そこまで気を使って自分の飲む音も嫌なんて神経質かもしれないですね。

お礼日時:2005/04/20 13:23

飲み物を飲むときに音が出るのは、飲む時一緒に空気をのんでるんではないですか?



ちょっと文章で書くのが難しいんですけど、私の場合、
・コップに下唇をつける。
・上唇は下唇と共にコップで挟むようにして、水分が少し入るようにしか空けない。
・上唇の下部分は水分につかるようにして空気を入れない。

もし口を空けすぎて飲むと、私の場合音がなるし、空気が入るし、しんどいです。
そのかわり、飲むのは遅いかもしれません。

77maaさんも一度ご自分の飲み方を見直してみて、もし参考になるなら試してみてください。

私が実際そうなので書き込みましたが、77maaさんにあてはまらなければ、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!