20代後半の女ですが薄毛で悩んでいます。
女性用にリアップがあると聞いたので、
使ってみたいと思っていますが
リアップの女性用を使っている方に
効果がどんな感じか教えて欲しいです!
また、育毛剤って体にはあまり良くないもの
なのでしょうか??教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は男性ですから,もちろん,女性用リアップは使用したことがありません。


ですから,使用感についての言及は避けますね。

リアップレディは,男性用のリアップと同じ「ミノキシジル」という有効成分を1%含ませた「発毛剤」です。(つまり,育毛剤ではありません)
ミノキシジルという成分は,頭皮に塗布することで,毛穴に入り込み,毛根にきている「毛細血管」を拡張させ,より多くの栄養等を毛根に届けられるように働くものです。
また,医薬品ですから,副作用の心配はないとは言えません。
しかし,副作用が出るほどの濃度があるわけではありませんので,怖がる必要はないというのが一般的な見方です。

女性の薄毛は,毛根に栄養等が届きにくくなっていることが原因だと考えられます。
ですから,リアップレディは効果があると言いたいのですが,実は,血液中に含まれる栄養等が少ないと,効果が出ない可能性もあるのです。
というのは,ミノキシジルは,薬の効果が持続している間,ただ単に,毛細血管を太くしているだけだからです。
つまり,リアップレディそのものには栄養等が含まれていませんので,もし,血液中の栄養等が少なければ,一所懸命リアップレディを塗布していても,効果はほとんど無いのです。
ですから,食事や栄養などを見直す必要もあると思います。

1.栄養バランスのとれた食事
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,完璧な栄養バランスになるような食事」を心掛けてください。

2.極端な好き嫌いをなくす
多少の好き嫌いはOKです。

3.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
1番良く食事を始める時刻を中心に,前後30分ずつの範囲内で食事を始められるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうです。

4.よく噛んで食べる
「食材の味(調味料の味ではありません)があまり感じなくなるまで噛む」ようにしてみてください。
ほとんど噛まずに飲み込んでしまいますと,栄養の吸収が悪くなります。

5.「だけ食い」はやめる
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなります。
「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をしてみてください。

6.サプリメントに頼らない
サプリメントで栄養を摂取すると言うことは,だけ食いをしているのと同じだからなのか,サプリメントに含まれている栄養はほとんど吸収されません。(中にはそうでないものもあるそうですが・・・)
栄養は,出来る限り,食事として摂取することが望ましいですね。(どうしても足りないときだけ,サプリメントで摂取するようにしてください)

7.ストレスは積極的に解消しましょう
ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなります。
さらに,毛根を始め,体のいろいろな場所に栄養等が届きにくくなってしまいます。
ストレスは自然に解消されるのですが,時間がかかりすぎてしまいますので,積極的に解消することが望ましいです。

8.禁煙のススメ(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
ですから,出来れば,スパッと禁煙することが望ましいです。

これらは,出来ているものも含め,出来るところから始めるようにしてください。
少しでも,体内に含まれている栄養の利用が増えれば,それだけ,リアップレディの効果が増すはずですからね。
ただし,無理は禁物です。
また,栄養バランスについては,一度,栄養士と相談(有料です)すると良いですね。
その際,各市町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用すると良いですよ。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,生命維持とはほとんど関係のない髪の毛には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてくるようになっています。
また,栄養は,体内に吸収された分は全部使われるのではなく,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」というものがあり,これに対する割合が1番少ないものと同じ割合分だけ他の栄養も使われますと,残った分は,ある一定期間(2~3日間程度)体内にストックされたあと,体外に排泄されてしまいます。
つまり,もし,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」を下回るものが1つでもあれば,栄養が不足しているのと同じことになるということなのです。
ですから,もし,ある栄養が「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」を数日間舌回り続けていますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。
ですから,栄養バランスが大切になるのですよ。

それから,もし,nassyuさんの薄毛の原因が,毛根の栄養失調以外だった場合,その原因を取り除きませんと,やはり,リアップレディの効果は少なくなってしまいます。
例えば,脂漏性皮膚炎など頭皮の病気が原因だった場合は,その原因を取り除きませんと,薄毛を解消することは出来ません。

最後に,今の状態がどのようになっているかはわかりませんが,もしかしたら,納得が出来るまでになるには,1年以上の時間がかかるかもしれません。
ですから,気長に対処することも大切ですよ。
    • good
    • 1

リアップの効果は分からないんですが、私も薄毛にちょっと悩んでいます。

育毛サロンはちょっと行きたくないですよね。それで、ちょっとお洒で安い、いい感じのサロンを見つけましたよ。私も通ってみようと思っています。雑誌「hanako」でみつけました(*^_^*)見てみてくださいね。

参考URL:http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=80 …
    • good
    • 1

リアップレディを使ったことはありませんが、いろいろ調べているので、そのことについて解答させていただきます。



リアップレディの薬液は男性用リアップと同じものです(使用方法を女性向けにしてあるようです)。
ですので、女性がなりやすい「女性型脱毛(びまん性脱毛と言うようです)」にはあまり効果はないと思います。
リアップレディに効果があると書いてある「壮年性脱毛」とは、基本的に「男性型脱毛」のことで、これは男性ホルモンの影響で抜け毛が増えてなるものです。
女性の場合は過度のヘアケア(洗髪のしすぎや、ヘアカラーのしすぎ)、ダイエット等によって髪が栄養不足に陥って抜け毛が多くなったり、髪が細くなる場合が多いようです。
そして、出産後の女性ホルモンのバランスによる、抜け毛です。
これらのことにはリアップレディは効果がないようです。
その証拠に、上記が原因の場合は使わないでくださいと使用上の注意に書いてあります。

もちろん、男性型脱毛には一定の効果があるようですし、女性の場合でも男性型脱毛になる方はいらっしゃるようなので、けっして女性に効果がないわけではないと思います。
ただ、脱毛の原因よって効果のあるなしがはっきりしているようですので、ご自分がどちらの脱毛症か皮膚科で調べてみてもらってはいかがですか?
それによって、自分に合った育毛剤も見つけられると思います。

ちなみに、女性型脱毛症の場合、生活(具体的には食生活や睡眠時間)やヘアケアの仕方を改善するだけでも抜け毛が減ったり、薄毛が改善した方もいるみたいです。


それから、「育毛剤」というのは医薬部外品になり、副作用はないと考えてもいいようです。
もっとも、ほとんどの製品にアルコールを使っているので、アルコールがだめな人は控えたほうがいいみたいですが。
あと、「養毛剤」は化粧品です。「発毛剤(リアップはこれになります)」は医薬品なので、場合によっては副作用が考えられます。

育毛剤は体によくないものはありません。むしろ上手に使うことによって、薄毛を防いだり改善したりするのに十分役立ちます。
そして、注意です。育毛剤(発毛剤、養毛剤)は万能だと思ってらっしゃる方が多いみたいですが、けっして万能ではないので、その効果を過信するとがっかりしますよ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか?

「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか?
リアップを使い始めて,早、7ヶ月、
効果があるのかないのかよく解りません。
それに最初の頃はそうでもなかったんですが、
最近は、かなり頭皮が痒いです。

かといって掻くわけにも行かず我慢してきましたが、
もう限界、
「みかん育毛剤」に変えようと思いました。
漠然といいな?と思ったのですが、気になるのは「痒み」
リアップが痒みでギブアップしましたので、その辺をお聞きしたいのです。
あと価格、効果等、経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアップを7ヶ月も使っていて効果が出ないなら
使用するのをやめたほうがよいですね。
一般的な発毛・育毛剤は使い始めて3ヶ月程度で効果が現れます。
ですので、長期間使用しても効果が出ない場合はほかの物に
変更されることをお勧めします。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Qリアップ使ってますか?

ばんばんブゥ

あいのりブゥ

リアップ使わないといけないぐらい、はげていますか?

子ブたんは、禿げてないから、リアップ使ってないですブゥ

Aベストアンサー

ばんばんブゥブゥブゥブゥブゥブゥブゥブゥブゥブゥ。カミキリたんは禿げてないブゥよ。毛がふさふさで、リアップ使わなくても大丈ブゥ。オオカミ男みたいブゥ。三匹のコブたんみたいな感じブゥかな。ちなみに、カミキリたんのお店で、髪がある人限定ですがカットをしていますブゥ。髪あるコブたんはいらっしゃいブゥブゥ。美味しくいただきます。じゃなくて、イケイケにしてあげるブゥ。お代はとんとん亭のラーメンに入っている、ワカメか海苔を沢山ブゥ。禿げてる人に付けてあげるブゥ。
( T^T)\(^-^ )ペタッ。

Q27歳 薄毛の男。どんな育毛剤を使うべきか

27歳、薄げで悩む男です。
いままでサクセスのトニックを使っていたのですが
本格的な育毛剤を試してみようと思っています。
そこで、現在、育毛剤を使われている方はどのような
商品をお使いなのかを知りたく質問させていただきました。効果は人それぞれかと思いますが、なんと言う商品名かと、その効果のほどを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,4は,少なくとも私は販売しているのを見たことがありません。

また,1~3のタイプの場合,育毛剤をつけただけでは,これから伸びてくる部分が必ず太くなるという保証はありません。
髪の毛が伸びるのも太くなるのも,毛根が細胞分裂しなければならないですし,また,そのためには,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が不可欠です。
ですから,体内に吸収されている栄養が不足していますと,いくら育毛剤をつけたとしても,これから伸びてくる部分の髪の毛は太くなることが出来ないのです。
ということで,育毛剤をつける場合は,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように,食事内容や食事の時刻,食べ方などに留意して,早めにストレスを解消出来るようにし,平日も休日もほぼ同じ時刻に起床して,だいたい同じ時刻に就寝するなど,食事を中心とした生活の改善も大切になってきます。
もちろん,必要なところだけを無理しない程度に,かつ,少しずつで構わないのですが,もし,これらの改善をしないのであれば,育毛剤の効果は,あっても微々たるもので,たぶん,気づかない程度になってしまうはずです。

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,...続きを読む

Q2ヶ月前からリアップ5を使用しているのですが、使用方法について質問です

2ヶ月前からリアップ5を使用しているのですが、使用方法について質問です。
現在、入浴後に柳屋フレッシュトニック柑橘EXを噴射し、マッサージ後にドライヤーで乾燥。
その後、リアップを使用。使用後は頭皮に触らずなんですが、それを見ていた嫁から先にトニックを使用すると、リアップの成分が頭皮に浸透しないのではと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、今の使用方法は間違っているのでしょうか。
また、リアップ使用後に指で伸ばして塗りこみながらマッサージしたほうが良いのでしょうか。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

人間の体と言うのは、一度で吸収出来る水分に限界があります。

皮膚も同じで、かゆみ止めの薬や育毛剤など必ず使用量が定められていますが、これはその使用量以上に塗布しても皮膚が吸収しないので効果がないからです。

効果がないばかりか、副作用の可能性も出てきます。

リアップを使う前に何かしら他の育毛剤を使用すると、質問者様の奥様の言うようにトニックを頭皮が吸収してしまい、それ以上は頭皮が受け付けなくなるのでリアップが浸透しなくなります。

ですので、今の使用法は意味がないと言えます。

リアップは朝晩使うのが基本なので、リアップがあれば他の育毛剤を使う必要がなくなります。

朝晩にリアップを使用すれば他の育毛剤を使う機会がほとんどないと思うので。

ですので、もし他の育毛剤を使うとすれば昼間ということになるのでしょうが、リアップとの相性もあるでしょうからリアップの説明書を読まれてみた方がいいかと思います。

リアップ使用後はマッサージをした方がいいと思います。

その方が浸透を助けますし、頭皮にもいいので。

マッサージの方法はリアップの説明書に記載されてないでしょうか?

頭部の側面、耳の上辺りから頭頂部に向かってゆっくり頭皮を持ち上げるような感じです。

人間の体と言うのは、一度で吸収出来る水分に限界があります。

皮膚も同じで、かゆみ止めの薬や育毛剤など必ず使用量が定められていますが、これはその使用量以上に塗布しても皮膚が吸収しないので効果がないからです。

効果がないばかりか、副作用の可能性も出てきます。

リアップを使う前に何かしら他の育毛剤を使用すると、質問者様の奥様の言うようにトニックを頭皮が吸収してしまい、それ以上は頭皮が受け付けなくなるのでリアップが浸透しなくなります。

ですので、今の使用法は意味がないと言えます。
...続きを読む

Q20代後半女性 薄毛で悩んでいます

体質的に皮脂の分泌が多く、抜け毛が止まりません。
男性ホルモンが過剰に働いているのだと思うのですが・・・。

白い服を着ると脇が黄ばむ、というのはよく聞きますが、私は全身、足でさえもなるのです。生まれ付きらしく、病気ではないとの事で原因不明です。

高校生頃と比べると、髪の量は1/4程度に減ってしまいました。
元が多かったので今でもあまり目立ちはしませんが、あと3年持つかどうか。
某サロンにも1年半行きましたが効果は感じられず、今の契約が切れたら止めるつもりです。
同じ金額を出したらエステで全身脱毛(皮肉ですよね)どころか痩身もできたのに・・・と考えると憤りを覚えずにはいられません。体毛が濃いのも悩みの1つなのですから。

高校生の時に「このままではマズイ」と思い、実際に行動に移したのが22歳。大学病院で見てもらったり、某サロン(上記とは別)で体験をしたり。
シャンプーも市販の無添加のものから通販のものまで色々と試し、頭皮のクレンジングといわれているものも試しましたが全く効果なし。
サプリ類も、髪にいい、と言われているものは殆ど試しました。
最近は男性ホルモン抑制のためにノコギリヤシ、女性ホルモン増のために大豆イソフラボンまたはプエラリアを摂取していますが、過去の質問を見る限りではホルモンの操作(?)は害があるとか・・・。

このままだと確実に薄毛は進行するので何かしら手を打たないといけないのですが、服薬は最終手段だと思っているのでそれ以外で何かアドバイスをして頂ければ幸いです。

因みに、食生活では油物・肉類は殆ど摂らず野菜中心で、不足している栄養はサプリで補っています。運動はしていませんが1日1時間は歩き、夜は出来る限り11時には寝て6時には起きるようにしています。

ご指南よろしくお願いします。

体質的に皮脂の分泌が多く、抜け毛が止まりません。
男性ホルモンが過剰に働いているのだと思うのですが・・・。

白い服を着ると脇が黄ばむ、というのはよく聞きますが、私は全身、足でさえもなるのです。生まれ付きらしく、病気ではないとの事で原因不明です。

高校生頃と比べると、髪の量は1/4程度に減ってしまいました。
元が多かったので今でもあまり目立ちはしませんが、あと3年持つかどうか。
某サロンにも1年半行きましたが効果は感じられず、今の契約が切れたら止めるつもりです。
同じ金額...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んでいますと,一応,気持ちはわからなくはないのですが,着目点が全く違っているように感じてしまいます。

まず,男性ホルモンに関することですが,もし,これが脱毛の原因であるとしますと,krizaさんは婦人病と呼ばれていた病気を患っていなければいけません。
ところが,まぁ,質問を読む限りですが,そのようなことには触れていないということは自覚症状がないわけですから,男性ホルモンが原因と考えるのは方向違いとなります。

また,皮脂の分泌量が多いこと自体は,脱毛の原因にはなりません。
というのは,脱毛が多い人に対して皮脂の除去を指導されているのは,毛根付近で作られたジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が毛髪の毛穴の中にある皮脂に混ざっているからでして,上記のように他薦性ホルモンが原因にならないわけですから,皮脂の分泌量が多いこと自体は関係ないのです。

しかし,皮脂の分泌量をさらに増加させてしまい,かつ,それが原因で脱毛につながっていると考えられそうなこととして,「食生活では油物・肉類は殆ど摂らず野菜中心で、不足している栄養はサプリで補っています」が挙げられます。
まず,豚肉や牛肉などの肉類(特に赤身)をほとんど食べていないというのであれば,ビタミンB2の摂取量が不足してしまい,その欠乏症として,「脂漏性皮膚炎」が挙げられていますので,皮脂の分泌量がさらに増加する可能性は高いと考えられ,また,皮脂の分泌量がその人にとって通常よりも多くなってしまいますと,皮膚を保護するはずの皮脂によって炎症を患いやすくなります。
そして,その炎症を治癒するために髪の毛を作っている毛根に届けられるはずだった栄養が患部とその周りにまわされてしまうため,炎症があまりに酷い状態になってしまいますと,脱毛の原因となることもあります。
ですから,野菜中心にすることも大切なのですが,肉類(特に,赤身)の摂取も大切になるのです。
また,油脂の摂取も必要でして,あまりにも油脂の摂取量を抑えすぎてしまいますと,かえって皮脂の分泌量が増加する羽目になることもあります。(ただし,krizaさんの場合について,私には判断出来ません)

とりあえず,まずは,栄養士に栄養相談することだと思います。
その際,もし,都合がつくようであれば,各市区町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。
なお,サプリメントで栄養を補っているそうですが,素人考えで摂取していても不足分を補うことが出来ないことが多いです。
なぜなら,サプリメントを摂取する場合,サプリメント単独で摂取しているはずで,その摂取の仕方では,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」(この食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます)を極端にしたものになってしまうからです。
昔ですと,たとえば,亜鉛サプリメントでは,表記されている含有量の1/15しか摂取されないと言われ,最近でも1/10くらいしか摂取出来ないらしいです。(では,その分,増やせばいいのかというと,病気を患ってしまう原因になってしまうそうですので,やめてくださいね)
一応,http://j-balanceguide.com/を参考にしてみてくださいね。

食事としての栄養バランスが整えられても,「体内に吸収されている栄養のバランス」が崩れていては意味がありません。(髪の毛を作るための材料は,体内に吸収されている栄養ですからね)
そのためには,食べ方も留意する必要が出てくるかもしれません。

ということで,まずは,すでに出ている「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にしないように心懸けてください。
理想としては,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方を挙げておきますが,とりあえず,同じ食材を続けて口にしないように心懸ければいいですよ。

それと,噛むと言うことが消化の第一歩ですから,「よく噛んで食べる」ことが大切になります。
最近の食事の平均時間が10分間くらいになっていませんか?
もし,そうであれば,咀嚼不足であると言わなければならないようですよ。
1口当たり10~15回程度しか噛んでいませんと,そのくらいの時間で食事が終わってしまいますからね。
咀嚼回数にも理想があり,それは日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にして欲しいのですが,普段,咀嚼回数が少なすぎる人の場合ですと,いきなり,理想とする咀嚼回数にしてしまいますと,アゴが疲れてしまい,途中で食事が出来なくなってしまう可能性が高いですから,まずは,1口当たり30回前後噛めるように「訓練」すると良いですよ。

あとは,ストレスと上手につきあうことです。
強いストレスを感じましたら,やり慣れている仕事や勉強などをしてなれているストレス(弱いストレス)をわざと感じるようにしてしまうとか,無理をしない程度に早い時期に血管を拡張出来る動作(実は,肩を回す程度と同等の運動量で充分です)をしてストレスを解消してしまうなど,方法はいろいろとありますので,自分なりのストレス解消法を焦らないで見つけておくと良いですよ。
ちなみに,ストレスを感じている間は,栄養の吸収がほとんどストップしていると言われていますし,また,強いストレスを繰り返し感じ続けていますと,柔毛が短くなってしまい,普段でも栄養の吸収が悪くなってしまうと言われています。
体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った「残りカス」のような栄養が分配されていますので,栄養の吸収が悪くなってしまうことは,髪の毛の生育にとって,すぐといっても良いくらいに影響が出やすいのです。
躍起になってしまうとかえってストレスを感じる原因になってしまいますので,焦ったり無理をする必要はありませんが,ストレスと上手につきあうことを考えてみるのも一つの手だと思います。

なお,健康な髪の毛を作るのに必要な栄養は,

タンパク質
亜鉛


カルシウム
リン
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンB2
ナイアシン
ビタミンB6

などが挙げられます。

さて,もう一つ,重大なことを書いておきますが,女性に対しては,Finasterideを有効成分とする発毛剤やそれと同等の効果を持つと言われている成分を含む健康補助食品などを摂取しても,脱毛を抑制する効果は全くありません。
また,もし,万が一,妊娠していて,かつ,胎児が男児だとしますと,奇形になる可能性が非常に高いそうですので,既婚・未婚にかかわらず,女性は,これらの製剤に手を出さない方が無難だと思いますよ。

そうそう,シャンプーは,シャンプー剤に気を配るよりも,すすぎやシャンプー法に充分留意することが肝心です。
特に,すすぎを疎かにしてしまいますと,汚れが落ちにくいのでシャンプーする意味が薄くなりますし,また,洗浄成分が頭皮に残っていますと,炎症を患いやすくなってしまいますので,シャンプー剤の使用量は必要最小限にして,先に泡立たせてから頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにし,洗浄成分が残らないようにしっかりすすぎ落とすようにしてみてください。

質問を読んでいますと,一応,気持ちはわからなくはないのですが,着目点が全く違っているように感じてしまいます。

まず,男性ホルモンに関することですが,もし,これが脱毛の原因であるとしますと,krizaさんは婦人病と呼ばれていた病気を患っていなければいけません。
ところが,まぁ,質問を読む限りですが,そのようなことには触れていないということは自覚症状がないわけですから,男性ホルモンが原因と考えるのは方向違いとなります。

また,皮脂の分泌量が多いこと自体は,脱毛の原因にはなりませ...続きを読む

Qリアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配です。副作用ですか?

リアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配になってきました。一旦リアップを使うのはやめておいたほうがいいですか?副作用でしょうか…

Aベストアンサー

リアップを使用して頭皮が赤くなってくるのは通称『ミノキ焼け』という症状ですね。

リアップに含まれる成分ミノキシジルの副作用です。まずはリアップ使用をやめたほうがいいですよ。

ミノキシジルが頭皮に合っていないのだと思われます。

ミノキシジルが合わないとなると医薬品ではなく医薬部外品の育毛剤で副作用の少ない安全な育毛剤を使用したほうが良いと思います。

ミノキ焼けの部分、まずは一度病院で診てもらうことをオススメします。

Q女性の薄毛について・・(20代後半です)

20代後半の女です。
最近、頭のてっぺんの薄毛が気になります。
もともと、髪が細くて少ないのですが、
最近は特に気になりだしました・・。
育毛剤や髪にいい食べ物など、
なにかオススメのものがありましたら、
是非教えてください!!
深刻です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

整髪料は地肌につかない様にする。
地肌のケアができるシャンプーを使う。
シャンプー・コンディショナーなどは、「これでもか!!」というくらい丁寧にすすぐ。
私の経験では、この「すすぎ残し」が良くない気がしました。
あとは、むやみにパーマ・カラーリングをしない。
私も20代後半に急に髪が減って焦ったことがあります。
そのときは、ストレスも関係していたみたいですが・・・。
友人は、漢方薬を飲んでいます。(改善してるよ!)
漢方薬は自分に合ったものを調合してもらっているようですよ。

Qリアップの副作用

リアップの副作用

最近髪の抜け毛が酷く、リアップを使い始めたのですが、かえって抜け毛が多くなったような気がします。リアップ使用による抜け毛の進行ってありえますか?それとも単なる気のせいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書に書かれてませんか?

使った直後は抜けますよ

これはリアップだけでなく、育毛剤・発毛剤の特徴です

新しい毛髪に生え変わるために、古い毛髪が抜けます

説明書はとにかくちゃんと読むことです

使用効果や成分等も理解しようとしないのでは、髪を生やすのは無理です

ただ髪に塗れば生えてくるなら、みんなハゲ・薄毛で悩んだりしません

Q薄毛に悩んでいる場合の育毛剤

薄毛に悩んでいて、髪を生やしたいと思った場合、薬局などで売っている「リアップ」、「イノベート」などの育毛剤を使用すると、実際、髪は生えるものでしょうか?

Aベストアンサー

まず,リアップは育毛剤ではなく,これは「発毛剤」です。
間違えないようにしましょうね。

さて,ここで問題です。
発毛剤や育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれているでしょうか?
答えは簡単,「含まれていません」ですね。

わたしが知る限りですが,プロペシア(発毛剤)とテタリス(育毛剤)を除く,リアップやその他の育毛剤は,それを塗布された場所の血管を拡張させ,血流を良くすることで毛根により多くの栄養を届けさせようとするものです。(毛根の細胞分裂を活性化させる作用を持っているものもありますが,その場合でも血管拡張作用は持ち合わせているようです)
そのため,体内に含まれている栄養が充分に存在していれば,その効果を充分に発揮出来るのですが,もし,それが不足しているようですと,体内に含まれている栄養が生命維持にとって重要な場所から順に分配されていく性質上,どうしても髪の毛にまわされる分が不足しやすいですから,なかなか,思ったような効果を上げることは出来なくなってしまいます。
また,その効果を得られる条件が揃っていたとしても,効果が現れるまでは二,メーカーサイドの発表で半年間以上,たぶん,私たちの実感では1年間以上掛かってしまうのではないかと思います。
しかし,たいていの場合,3ヶ月間の使用で効果がないと判断してしまう人が多いですから,まぁ,実際に効果があるかどうかはわからなくなってしまうようです。

ちなみに,血管拡張作用がある発毛剤や育毛剤の場合,毛根の栄養失調が原因であれば,効果を得られやすいのですが,もし,その原因がジヒドロテストステロンの脱毛作用によるものだった場合,あまり,期待出来ないと考えて良いと思います。(ジヒドロテストステロンが原因の場合は,プロペシアに頼る以外にないかも・・・)

どちらの場合でも,体内に含まれている栄養が充分にありませんと,髪の毛の材料が充分にまわってきませんので,発毛剤や育毛剤を使用すると同時に,食生活などにも気を配る必要が出てくると思いますよ。

まず,リアップは育毛剤ではなく,これは「発毛剤」です。
間違えないようにしましょうね。

さて,ここで問題です。
発毛剤や育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれているでしょうか?
答えは簡単,「含まれていません」ですね。

わたしが知る限りですが,プロペシア(発毛剤)とテタリス(育毛剤)を除く,リアップやその他の育毛剤は,それを塗布された場所の血管を拡張させ,血流を良くすることで毛根により多くの栄養を届けさせようとするものです。(毛根の細胞分裂を活性化させる作用を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報