私は現在、使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用している者です。
 2年ぐらい前にコンタクトの買い替えで眼科に通ったときに、コンタクトレンズをかなり長期間使用していると、コンタクトをつけても視力が上がらなくなると言われました。できることならば、眼鏡を使用したほうがいいとも言われました。
 その際に、写真を見せられ眼の黒目の部分の外側が若干、灰色になっているような写真でした。
 あと、ソフトよりもハードのほうが眼に安全と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
 できれば眼科のお医者さんのお答えをお待ちいたします。その他、この件について詳しい方でも結構です。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

目に異物を入れるよりは入れない方が目にとってはいいので

メガネでよいならメガネにすべきです。
ただ、様々な理由でコンタクトレンズを装用するわけで、
その際、装用時間を守り、手入れをしっかりし、
そのレンズの使用期間を守り、定期的に眼科に通い、
装着したまま寝たりうたた寝したりしないなど、
使用上の注意を守れば、ソフトでもハードでも
本来は問題ないはずではあります。

ただ、こうしたことを怠ると血管新生などの問題が出て、
最悪の場合、失明につながるので、注意が必要です。

ソフトとハードでは酸素透過性の良さからハードが勧められますが、
最近は酸素透過性が高いソフトレンズも出てきていますし、
ソフトレンズの優位性である「装着感の良さ」と
ハードの「安全性」や「手入れの容易さ」、
そして割と重要な「価格」を秤にかけて決めればよいと思います。

ちなみに私は昼間はハード、帰宅後はメガネにし、
スポーツなどで装着感の良さが必要な時は使い捨てソフトにしてます。
    • 1

こんにちは。

眼科医ではないですけど、コンタクト愛用者です。

コンタクトをするようになってから、もう12年になります。初めてコンタクトをする時に、医者にいわれたのが、ハードのほうが目にいいということでした。ソフトだとハードよりも目にぴっちりつくので、その分負担があるからといわれたので、それでハードを使っていましたけど、でも、今では使い捨てのソフトを使っています。

ハードは確かにソフトと違って目にくっついてるという感じではないです。でも、ぎこちない感じで目に異物が入っていると言う感じです。で、ハードは固いですから、目も痛くなることが多かったですけど、ソフトにしてから、ハードのように異物が目に入っているという感じはあまりなく、また、目もそんなに痛くならなかったし、赤くなったりしませんでした。

コンタクトレンズをするのは、ひとそれぞれ理由があると思いますけど、目に負担がかからないようにするのであったら、たぶん眼鏡のほうがいいとは思います。けど、めがねにしたいのか、それともコンタクトにしたいのかは、それはrenren27さんが決めることだと思います。

コンタクトというのは、目に負担がかかるかからないというよりも、まず眼鏡が必要でないので、自分の顔がよくみえるし、それに眼鏡なしの自分の顔を外でも見せられることとかっていろいろ便利な面、それから外見の面でもプラスになることがありますよね?だから、目の悪いひとで、めがね顔が嫌なひとは、コンタクトに代えているわけだと思います。

また、ハードにするか、ソフトにするのかも、自分の好み次第になると思います。今までソフトを使っていて、ハードにするとなると、かなり目が痛いと感じると思いますから、一度ソフトにしてしまうとなかなかハードのコンタクトをいれるのは大変だって私の経験からはそう感じます。けど、それでも、ハードにしたいのでしたら、ハードのコンタクトをつけてみることだと思いますよ。で、つけてみて大丈夫そうなのでしたら、ハードに変えてみてもいいと思います。

ハードに変えないひとというのは、着用しているときに、不快感を感じるひとが多いですから、だから、例え目にいいといわれていても、普段つけている時に、目に異物が入ってることだけに集中してしまうので、だから、ソフトの方がいいということで、ソフトに定着してしまうんだと思います。

それから、お金を捨てたくないのでしたら、今ではレーザーによる視力回復もやっていますので、そちらを考えてもいいと思います。
    • 0

こんばんは~\(~o~)/

私はコンタクト(ハードO2)愛用暦12年の主婦です。
毎日は入れてません。めがねと併用です。
私はコンタクトを初めて買うときにソフトにするかハードにするかお店で相談しました。
すると目にはハードのO2タイプが良いと言われてきめました。なぜ良いかというとO2は酸素透過度が一番優れたレンズだからだそうですよ!
スポーツするひとだと適さないのでソフトレンズがいいかと思いますがその場合は使い捨てレンズをオススメします。こちらの方が通常のソフトレンズよりも酸素透過度が高いと聞きました。
酸素を通すのが良い理由は目の角膜の細胞に酸素がいかないと酸欠状態になって細胞の形が崩れ(正常なひとはきれいな六角形らしいです)、やがてコンタクトも出来ない上、視力も低下していいことがないからだそうですよ。
こわいですよね?それでコンタクトとうまくつきあわないといけないなと思いまして毎日の装着はやめました。あと1日の装着時間を守らないといけないですね。
    • 0