私は現在、使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用している者です。
 2年ぐらい前にコンタクトの買い替えで眼科に通ったときに、コンタクトレンズをかなり長期間使用していると、コンタクトをつけても視力が上がらなくなると言われました。できることならば、眼鏡を使用したほうがいいとも言われました。
 その際に、写真を見せられ眼の黒目の部分の外側が若干、灰色になっているような写真でした。
 あと、ソフトよりもハードのほうが眼に安全と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
 できれば眼科のお医者さんのお答えをお待ちいたします。その他、この件について詳しい方でも結構です。ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目に異物を入れるよりは入れない方が目にとってはいいので


メガネでよいならメガネにすべきです。
ただ、様々な理由でコンタクトレンズを装用するわけで、
その際、装用時間を守り、手入れをしっかりし、
そのレンズの使用期間を守り、定期的に眼科に通い、
装着したまま寝たりうたた寝したりしないなど、
使用上の注意を守れば、ソフトでもハードでも
本来は問題ないはずではあります。

ただ、こうしたことを怠ると血管新生などの問題が出て、
最悪の場合、失明につながるので、注意が必要です。

ソフトとハードでは酸素透過性の良さからハードが勧められますが、
最近は酸素透過性が高いソフトレンズも出てきていますし、
ソフトレンズの優位性である「装着感の良さ」と
ハードの「安全性」や「手入れの容易さ」、
そして割と重要な「価格」を秤にかけて決めればよいと思います。

ちなみに私は昼間はハード、帰宅後はメガネにし、
スポーツなどで装着感の良さが必要な時は使い捨てソフトにしてます。
    • good
    • 1

こんにちは。

眼科医ではないですけど、コンタクト愛用者です。

コンタクトをするようになってから、もう12年になります。初めてコンタクトをする時に、医者にいわれたのが、ハードのほうが目にいいということでした。ソフトだとハードよりも目にぴっちりつくので、その分負担があるからといわれたので、それでハードを使っていましたけど、でも、今では使い捨てのソフトを使っています。

ハードは確かにソフトと違って目にくっついてるという感じではないです。でも、ぎこちない感じで目に異物が入っていると言う感じです。で、ハードは固いですから、目も痛くなることが多かったですけど、ソフトにしてから、ハードのように異物が目に入っているという感じはあまりなく、また、目もそんなに痛くならなかったし、赤くなったりしませんでした。

コンタクトレンズをするのは、ひとそれぞれ理由があると思いますけど、目に負担がかからないようにするのであったら、たぶん眼鏡のほうがいいとは思います。けど、めがねにしたいのか、それともコンタクトにしたいのかは、それはrenren27さんが決めることだと思います。

コンタクトというのは、目に負担がかかるかからないというよりも、まず眼鏡が必要でないので、自分の顔がよくみえるし、それに眼鏡なしの自分の顔を外でも見せられることとかっていろいろ便利な面、それから外見の面でもプラスになることがありますよね?だから、目の悪いひとで、めがね顔が嫌なひとは、コンタクトに代えているわけだと思います。

また、ハードにするか、ソフトにするのかも、自分の好み次第になると思います。今までソフトを使っていて、ハードにするとなると、かなり目が痛いと感じると思いますから、一度ソフトにしてしまうとなかなかハードのコンタクトをいれるのは大変だって私の経験からはそう感じます。けど、それでも、ハードにしたいのでしたら、ハードのコンタクトをつけてみることだと思いますよ。で、つけてみて大丈夫そうなのでしたら、ハードに変えてみてもいいと思います。

ハードに変えないひとというのは、着用しているときに、不快感を感じるひとが多いですから、だから、例え目にいいといわれていても、普段つけている時に、目に異物が入ってることだけに集中してしまうので、だから、ソフトの方がいいということで、ソフトに定着してしまうんだと思います。

それから、お金を捨てたくないのでしたら、今ではレーザーによる視力回復もやっていますので、そちらを考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは~\(~o~)/


私はコンタクト(ハードO2)愛用暦12年の主婦です。
毎日は入れてません。めがねと併用です。
私はコンタクトを初めて買うときにソフトにするかハードにするかお店で相談しました。
すると目にはハードのO2タイプが良いと言われてきめました。なぜ良いかというとO2は酸素透過度が一番優れたレンズだからだそうですよ!
スポーツするひとだと適さないのでソフトレンズがいいかと思いますがその場合は使い捨てレンズをオススメします。こちらの方が通常のソフトレンズよりも酸素透過度が高いと聞きました。
酸素を通すのが良い理由は目の角膜の細胞に酸素がいかないと酸欠状態になって細胞の形が崩れ(正常なひとはきれいな六角形らしいです)、やがてコンタクトも出来ない上、視力も低下していいことがないからだそうですよ。
こわいですよね?それでコンタクトとうまくつきあわないといけないなと思いまして毎日の装着はやめました。あと1日の装着時間を守らないといけないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか?
すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので)
だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。
どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。
ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか?
でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。
よろしくお願い済ます

Aベストアンサー

私は10年位前に一度(半年くらい)使っただけなので、時間の事は分かりません。

ので、診察に関して。

医師免許があれば誰でも診察ができるので、ああいうところのはアルバイトの医師がやってるのがほとんどです。
バイトで医者をやってるのではなく、病院に勤めている医師が(給料の安い若い人が多い)小遣い稼ぎで本来の担当科目とは違う眼科医としてくることが多いです。
ですから本来の眼科医とは対応が違うと思います。

で、店も販売とセットで考えているので、買ってくれないと更に雑に扱うのでしょう。

こうした所での診察やコンタクトの購入でのトラブルはかなり多いようです。
まずはきちんとした眼科に行って診察をしてもらってください。言えばコンタクト用の処方箋も出してくれます。
ただ、その場合は指定の店で買うことになることが多いです。
なんかバックマージンとかも疑ってしまいますが、ちゃんと安全性の確認してある店で買ってもらう、という面もあるようです。

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Q黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

こんにちは。
以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。

2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの
BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。
現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。

黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん~。
ワンデイアキュビューシリーズなど、ジョンソン社のモノであれば
DIAが14.2の製品がある筈なんですが・・・

そのショップがJ社扱っていないので、無いという事だったのかな?
特定のメーカー専属というのも有りますから、仕方ないのかな


「黒目が大きい」と言うのはDIAの事を指していると思うのですが?
(私もその様に言われたので)
そう言う抽象的な表現でなく、きっちりとスペック値の何がどうなので有るとか無いとか言って欲しいですよね。レンズ屋さんには。

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Q使い捨てコンタクトレンズ購入にも保健証はいるのですか?

ずっとハードコンタクトレンズです。
今日目のふちをかいていたら片方がはずれてどこかに行ってしまいました!
あたりを見回したけどありません、コンタクトって飛ぶし、とんでもない所に行ってたりしますよね。

もう2年ぐらい経つしちょうどいいから買い換えようと思います。

使い捨てコンタクトにしようかと思います。
しかし現在、無職でして保健証がありません。(国民健康保健に加入しないといけないのですよね。)

明後日、車に乗る予定なので明日中にはコンタクトレンズ欲しいのですが、保健証がないと買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ネット販売の使い捨てコンタクトを購入しました。
その時は保険証は入りませんでした。
カーブとかそういうデータさえあれば買えると思います。

ただ、初めてだと医者の診断書(?)が必要ってお店もあります。
特に、隣りに眼科が併設されてたりすると間違いなく、診察受けてから、と言われます。
コンタクトだけで(診察ナシで)購入することができたのは、そのときが初めてでした。

お店(サイト)を覚えていないのですが、yahoo!で「通販・コンタクトレンズ」で検索して、見つけました。
参考になれば。。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Qコンタクトレンズ店と眼科・・・

以前コンタクトレンズについて質問したところ、

>私が行ってるお店では2階が眼科になっていて保険証も
いらずに無料で診察してくれてますが大抵のところは保険証持参でないと眼科に見てもらえないそうです。一応保険証の持参をお勧めします。

と回答してくださった人がいました。
このようなところをさがしているのですが、いったいどこにあるのでしょうか?
東京・埼玉であったら教えてください。
できれば、高崎線沿いで、大宮~熊谷だったら、嬉しいです☆★
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前、眼鏡店で働いていましたし、私自身もその前からコンタクト
使っていましたが、保険証が必要なコンタクトレンズの眼科って
私は当時知りませんでした。
もちろん眼鏡店では眼科医を雇っていました。非常に高い給与でした。
それでコンタクトレンズ購入者の検査や定期検査の料金は、患者さん(?)
からは一切いただいていませんでしたので、メリットがわかりません
でしたね。
今は、そういうコンタクト店、見かけないです。
たまに使い捨てのコンタクトレンズなら、空き箱を見せれば検査なしで
購入できる店はありますが・・・

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズ

最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、

コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある

という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。

もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、
そのコンタクトはその後どうなるんですか?
とれますか?手術ですか?

自然にでてくるのを待つ感じですか?

疑問文たくさん出してしまいすいません;
ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、回答をさせていただきます。

コンタクトレンズは普通に使っていれば絶対に裏側に入ることはありません。
心配いりません。寝るときに外せばいいだけですから。あと目をこすり過ぎないことを守れば問題ありません。
詳しいことを知りたいのであれば直接眼科へ行くのもありですね。詳しくおしえてくださるでしょう。

Qコンタクトレンズの使用方法について

コンタクトレンズをつけたまま昼寝はしないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、コンタクトの時は寝るのはよくないです。
人間、起きている時は涙が分泌されて目が乾かないように
なっています。
けど、寝ている間は涙は分泌されません。
結果、コンタクトが眼球に張り付きます。

もし、うたた寝しちゃっても、コンタクトレンズ専用の点眼薬を
さして、レンズが離れて動いているのが確認できたら問題ない
ので大丈夫。
がっつり寝ちゃって、起きたら目が痛かったり、コンタクトが
張り付いて取れないときは、すぐ眼科へ。
無理して取ると目に傷が付きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報