こんばんは。

友人のPCにメールを送って、その友人がメールを私宛に
返信しようとしたら突然 電源が切れてそれから全く
動かなくなってしまったそうです。
(会社のPCで、修理して戻ってきたようですが…)
友人の話によると、ハードディスクが壊れてしまったようです。

これって、もしかしたら私のPCがウイルスに感染している可能性が
あるのでしょうか?今のところ、他の人に送っても壊れたという報告は
聞いていないのですが…。

ウイルスをチェックするのには、何らかのソフトをダウンロードしなくては
いけないのでしょうか?
また、そうだとしたらフリーソフトでオンラインでダウンロード出来ますか?
(窓の杜などで…)

少し心配になっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレンドマイクロやシマンテックでオンラインスキャンができます。

駆除はできませんが、体験版はDAT(ウィルス定義ファイル)が古い場合が多いので、こちらのオンラインスキャンを利用された方が良いですよ。
(参考URL)
その上でファイルを削除したり、OSを再インストールされた方が良いです。

あとは、感染しないようにウィルススキャンソフトをインストールする。
ファイアウォールソフトを導入する。
IEのサービスパックを利用してセキュリティの問題を修正する。(これをしないと一部サイトでページを開いただけで感染するウィルスも最近多く見つかり始めています)
最後に、IPAでセキュリティ情報を入手したり、
ウィルス対策を勉強する。
http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、参考URLでオンラインスキャンをやってみました。
少し時間がかかりましたが、結果、ウイルスには感染していない事が
わかりました(*^∇^*)

今までPCについての知識は、自分が使う必要最低レベルの範囲しか
わからなかったのでpartsさんからアドバイスをいただいたように、
少し勉強してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 01:56

パソコンに詳しいわけではありませんが・・・。

失礼します。
私のPCも先日ウイルスにやられてしまいました。友人からのTElで気が付いたんです。ウイルス、本当に迷惑ですよね。あなたのPCがウイルスにやられていないことを祈ります。
無料でというか30日間だけですがウイルスチェックが体験できるというのがあります。下に載せたHPを開くと無料ダウンロードと言う項目がありますのでそこをチェックして後は手順に沿ってダウンロードしてください。
これでもしウイルスがあれば隔離してくれます。もし隔離に失敗したときは自分で処理するしかないようです。でも、大体のものであれば隔離できるはずです。頑張ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

totororesortさんの方法(ダウンロード)の前に、ウイルススキャンして
みたところ、感染はしていない事がわかりました。
でも、今までが大丈夫だったからと言っても、これからは分かりませんよね。
自分でも知らない間に感染していて、送った先にも迷惑がかかるかも
知れませんし。

これを機に、ウイルス対策をしっかりしておこうと思います。
本当にどうもありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2001/09/13 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲をダウンロードして人に送る方法、および違法性

自分で買ったCDの曲をダウンロードして送ってくれと言われていますが、どうやればいいのかわかりません。でも、これって違法なのではないかな?と思いますが、どうなのでしょう?よろしくお願いします。私のパソコンはマックOS10.4、i tuneもあります。

Aベストアンサー

とりあえず、ダウンロードとは
「ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。」
です。

つまり「お前のCDの曲をmp3ファイルにして送れ」と頼まれていると。
「自分の金で買え」と言い返せばいいと思います。

Q今日効果音ダウンロードサイトを閲覧していたら、ウイルスが検出されましたと画面にいきなり表示されました

今日効果音ダウンロードサイトを閲覧していたら、ウイルスが検出されましたと画面にいきなり表示されました。慌ててサイトを閉じたのですが、ウイルスに感染してしまった可能性はありますか?ちなみにスマートフォンで閲覧しました。

Aベストアンサー

おそらく詐欺サイトでしょう。
無視して大丈夫だと思いますよ。

Q突然、画像のような謎の画面が表示されました。今のところ2回目です。 ランチャーが何なのかよく分かって

突然、画像のような謎の画面が表示されました。今のところ2回目です。
ランチャーが何なのかよく分かっていないので、とりあえずいじらないでおいてますが、無視しても大丈夫なやつでしょうか……?
端末はSONY XperiaZ5 SO-01H です。

Aベストアンサー

流行のネット詐欺だと思います。
ほんとうにロックされる場合(ブラックアウト状態)もあるらしいので、削除ツールとか、削除の方法とか、復旧方法とかみつけて、大事なものバックアップしておいたほうが良いかも

Qwinのウイルス対策

正直いってWindowsのことに関しては詳しくありません。
パッチが次から次へと出るためIEとアウトルックを使わず
Netscapeを使うことでインターネット経由のウイルスに関してはかなり
効果があるような気がするのですが、他にできる具体的な対策、
アンチビールスなどを導入する必要性などお聞きしたく思います。
また知識をつけるにあたって適したサイトなどがあればお願いしたいと
思います。

Aベストアンサー

windowsは確かにFIX(修正プログラム)が多いですね。まあ、見つかっても一般に出ないよりマシですが・・・

必要な対策は、それぞれのユーザーによって異なりますが、まずNetscapeを使うのは一つの手ですね。良いと思いますよ。

次の対策は、されていれば十分です。

<一つ目がウィルス対策>
ウィルススキャンソフトの導入と月に一度前後のハードディスクのウィルス総検査を行うこと。

また、定期的なS-DAT(ウィルス検索エンジン)やDAT(ウィルス定義ファイル)の更新を行う。
これは、必要に応じ後述の窓の杜で最新のDATを確認可能。

そして、ウィルス検出シールド(ネットシールド、E-mailシールド)を有効にして、外部からのウィルス侵入を防ぐこと。

<Firewallソフトの導入>

不正侵入の防止を行うソフトで、パケットを監視します。
windowsXPではパケットフィルタリングファイアウォール機能が搭載されていますが、アプリケーションレベルでのファイアウォールと異なり、甘いですからフリーでも結構ですから専用ファイアウォールを導入しましょう。
これに関しては良いサイトがありますので、下URLをどうぞ。
http://eazyfox.tripod.co.jp/Security/Security09.html
(Firewallについて)
http://eazyfox.tripod.co.jp/
ちなみにこのソフトはフリーを推奨、TinyPersonalFirewallなどを使えば、某大手のシェアファイアウォールは使えなくなるかも・・・それほど高性能です。Tinyは日本語化もあり・・・説明も検索サイトで名称を入力すれば見つかります。
一般的には、アプリケーションごとに許可と非許可をするだけです。通常こちらから操作してアクセスしているソフト以外は非許可をするだけです。

次が各種セキュリティFIXです。
最近、このような質問が多いのでいろいろ調べまして、その結果です。結構時間をかけて調べまして、どうしても時間差が出ることが分かりましたので、

例えば、マ社のホームセキュリティサイトはアメリカのサイトは本社ではないわけで、若干FIX登場がずれるのですよね。
そのため、実際に対策として導入しなければならないFIXが間に合わないこともありますので、お奨めしません。ただし、全般的にFIXを一度に確認するときはいいです。

「窓の杜」はご存じでしょうかImpressが運営するさいとです。最新のPCソフト情報やアップグレード情報を公開しています。
ここで、毎日ウィンドウズの不具合が確認されていないかチェックするのが1つ目。まず、ここでは確実にマイクロソフト本社で公開されたwindowsやIEの深刻なバグFIX情報は提供されます。
http://www.forest.impress.co.jp/

最後は、気持ちです。
対策はすればおしまいと考える方が多いですね。
やりっ放しで、後の対処を怠るのです。例えば、ウィルス対策は高いソフトを買って入れたから、大丈夫だ。サポートがあるから感染はあり得ないという隙が生まれることがあります。最後の対策は、その心です。良いサイトをという質問ですが、そんなサイトは実際にはありません。どんなに対策を勉強しても新しいウィルスが発見されれば、それに対する対策がまた新たに登場しそれを繰り返すだけで、対策を明記するサイトはソフトの使い方と感染したときにどうするかというのがたいていの結論です。しかも、これまでの例でこれからの対策ではありません。
一番大事なのは、今できる最大の対処をして、その上で気持ちがどのカバーするかです。

例えば、感染したときにどんなに良い対策ソフトがあり、今までいろいろなサイトで勉強したとしても、その時に下手な自身や油断があれば、対策に遅れ外部のユーザーに蔓延することになります。
(特に慣れているかたはこの傾向が強い)

逆に最小限のこれまで上に挙げた各種対策だけでも、感染する危機感があり、すぐに対処できる方、蔓延を防ぐことができる方なら、その方が良いでしょう。自分が感染するのは被害者でいいのです。ただ、周りに感染するのは自分の対処が遅れたことによります。これは加害者となり、自分が広めたことになります。一番大事なのは感染しないこと、次に大事なのは周りに広めて迷惑をかけないこと。

ソフトやサイトは確かに良い対策や参考になりますが、確実な対処にはなりません。対処はあなた自身が身をもって実行することです。知識を付けることは対策にはなるが、多くの人の場合対処を忘れる可能性があるので、その点を良く注意して、対策と対処をできるように心がけましょう。現状で確実な対策や対処はありません。それが一番大事です。


ちなみに、対策ソフトにsekiya-hさんがフリーはお奨めしませんと記載されていますが、それはそうとは限りません。結局は自分にとってぬかりなく対策ができるかとなります。フリーであれば、逆に対策ソフトに頼らずに確実に意識できるというユーザーもいます。高くて良い対策ソフトで油断して感染すると言うこともありますから、自分のスキルや経験、予算、目的に合わせて各種対策ソフトを選びましょう。

対策ソフトの役目は対策です。初心者なら対策ソフトに一応の重点を置く(経験が無いですからフリーソフトはほんとに危険)慣れてきて対策ソフトに過信するような方は、フリーの方が良いという場合もあります。(フリーを推奨するわけではありませんが、フリーが必ずしも悪い選ぶべきではないとは言えないと言うことです)

そして、最後にウィルスに感染したときは、駆除後にIPAに申告しましょう。不正侵入で被害(データを取られる、PCを乗っ取られる)を受けた場合も申告を・・・これは、これからの対策に役立ちます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

windowsは確かにFIX(修正プログラム)が多いですね。まあ、見つかっても一般に出ないよりマシですが・・・

必要な対策は、それぞれのユーザーによって異なりますが、まずNetscapeを使うのは一つの手ですね。良いと思いますよ。

次の対策は、されていれば十分です。

<一つ目がウィルス対策>
ウィルススキャンソフトの導入と月に一度前後のハードディスクのウィルス総検査を行うこと。

また、定期的なS-DAT(ウィルス検索エンジン)やDAT(ウィルス定義ファイル)の更新を行う。
これは...続きを読む

Qウイルスですか?

セキュリティーZELOを使っています、隔離したファイルに
ファイル名unbevice.exe
隔離前の場所c:\programFiles\CMS-v16\Drivers
詳細Exploit.wsSqlHack
が入っていました、これはウイルスでしょうか、削除して良いものか迷っています、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろと調べてみたのですが、CMS-v16で調べると、サンワサプライのWebカメラの名前が出てくるのですが
そのカメラを使っていた記憶はないですか?
そのPCカメラを使っていたのであれば、そのドライバが誤検知されている可能性はあります。

サンワサプライ CMS-V16
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CMS-V16

そのPCカメラを使ってないのであれば、ドライバを削除した方がよいです。
念のために、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
ウイルスの可能性は低いのですが、別のサイトで調べるべきでしょう。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

いろいろと調べてみたのですが、CMS-v16で調べると、サンワサプライのWebカメラの名前が出てくるのですが
そのカメラを使っていた記憶はないですか?
そのPCカメラを使っていたのであれば、そのドライバが誤検知されている可能性はあります。

サンワサプライ CMS-V16
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CMS-V16

そのPCカメラを使ってないのであれば、ドライバを削除した方がよいです。
念のために、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
ウイルス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報