私がお世話になっている楽器屋さんの店員さんとのことなのですが・・・。

知り合ったきっかけは私がそのお店で楽器(彼の専門でした)を購入したことです。
それからちょこちょこアドバイスを頂いたり、雑談したりしていました。

その関係に少し変化があったのが半年ほど前で、
お店で話をしていたら休憩に行く時間になったとの事で、一緒にお昼食べに行こうと誘われました。
自分で払うつもりだったのですが結局奢っていただいてしまいました。
それからは私がお店にいるときに休憩時間になると必ず「俺休憩だし外行こうか」と声をかけられて、話をしています。

ここ3~4ヶ月は「CDを貸してあげるからおいで」と隔週くらいのペースでメールがきます。
CDは1週間程で返しにいきますので週一ペースで会うことになります。

誰にでも気さくに声をかけるかたなので、私も彼の「お客さん」の一人だと思うのですが、、。
学生ですからそんなに高価なものを購入するわけでもなく、
私に構っているよりも新規のお客さんを作ったほうが彼にとっては得ですよね?
でもCDを貸してくれたり(これは他のお客さん・店員さんには内緒だそうです)
なにかと気にかけてくれるのは何故でしょう?

半年前の話では「彼女がいる」とのことでしたし、恋愛対象としては見られていないと思います。
私は彼のことが好き・・・ですがこれもただの憧れかもしれませんね;

後輩?妹?でも私と同年代のお客さんはかなり多いと思うんです・・・
私は彼の何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

今のところでは友達でしょうね・・・

彼はもしかすると軽く好意を持っているようにも思えますが元来そういうきさくな性格なのかもしれません。
ただCDをお店に内緒で貸してくれたりというところにはただのお客さんという感じではないように思えます。もし客と売り手の関係だけならばそんなことをしても彼にはメリットがないからです。
つまり・・そういうことをしてくれるというのは彼が少なくともただのお客さんという感覚で貴方に対応してるわけではない・・と読み取れそうです。
何か親近感を感じているのかもしれませんね。
何でも話せる気楽な感じの人、かもしれませんし好意をもたれているのかもしれません。
まだ細かくは分かりませんが彼にとって貴方はただのお客さんでないことは間違いないと思います。
これからもしかすると恋愛に発展できるかもしれません。
これも貴方次第と思いますよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・友達と思ってもらえてるんでしょうか。
年の差が(5つほどですが)あったので私にはあまりそういう感覚がなかったのです。なるほど。

No.1の方のお礼欄にも書きましたが「義務感からの行動では・・・」と思っていましたので、安心しました。

彼にとって居心地の良い存在になれたら(恋愛とか関係なく)いいなぁ・と思います。
いや、なれるよう努力しますね(笑)

ありがとうございました。

こんばんは。

ちょっと嫌な事を言いますが...

>でもCDを貸してくれたり(これは他のお客さん・店員さんには内緒だそうです)
こういう行為を店のお客さんにするのは、プロ意識にかける無責任な方だと感じます。
彼のペースにはまってしまう形での深入りは、くれぐれもご用心を、と思います。

この回答への補足

あ、私の言い方が悪かったかもしれません。
CDは彼の私物で、お店のものではないです(当たり前ですね;)
受け渡し(取引みたいですね・汗)は彼の空き時間に店外で・です。

• 0
この回答へのお礼

違った視点からのご意見、ありがとうございます。
話している限り、決して無責任な方ではないと思うのですが・・・
節度あるお付き合いをしていけたら・と思います。

eairthさん、こんにちは。

楽器屋さんの店員さんに、いろいろとお世話になっているんですね。

>一緒にお昼食べに行こうと誘われました。

ただの店員とお客なら、食べに行こうとは誘われないと思います。
また、おごってもらったということは、彼はあなたに気に入られたいという心理だと思います。
意識されているのではないでしょうか・・・

>CDを貸してくれたり(これは他のお客さん・店員さんには内緒だそうです)
なにかと気にかけてくれるのは何故でしょう?

やはり、異性として意識されているんじゃないかと思います。
彼女がいるというのは、半年前のことですし、今はどうなっているのか分からないですよね。

>私は彼の何なのでしょうか。

気になっているのでしたら、彼に聞いてみてはどうでしょう。
いきなり「私って、なに?」って聞くのは抵抗があるかも知れないので、
「私としゃべってたら、彼女さん気にしないかなあ?」
みたいにちょっと聞いてみてもいいかも。
そこで「彼女なら別れたよ」ということだったら、もうちょっとプッシュしてみてもいいと思いますし。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。

>彼に聞いてみてはどうでしょう。
そっか、そういう聞き方があったんですね。
私が思いつく限りではどうも直接的というか・・・
後々気まずくなってしまいそうだったので聞けずにいたんです。
ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。頑張ってみます。

なにもややこしく考えるほどのことじゃないでしょう。

彼がやさしくしてくれて、あなたも彼が気に入っているなら、もうそれだけで十分、好きだとか嫌いだとか愛だとか恋だとか、そんなこといちいち定義づけなくても、自然におつき合いしていればいいんじゃないかな。。。。

その先のことはその先のこと。。。。もっと先でなくてはどっち道分かりはしない。。。

最初から彼に彼女がいると分かっておつき合いするんだからむしろ安心でしょう。。。

もし先々、彼と互いに深い感情を抱いたとしたら、どんな彼女か知らないけれど、彼女よりあなたの方が魅力的だったら、彼はあなたを選ぶでしょう、それも人生。。。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・ですよね。
気にかけてくれる人がいて、その人と一緒にいられて・って
すごく「幸せ」ですよね。
janvierさんの仰るとおり、ややこしく考えすぎてたかもしれません。
素直にこの幸せを味わおうと思います。

これだけで分るのは

LOVEなのかLIKEなのか。嫌いじゃないでしょうって事だけ。

>私は彼の何なのでしょうか

どっちか聞くしかないでしょうね。
彼でないと分らん。
    • 0
この回答へのお礼

>彼でないと分らん。
そりゃそうですよね(笑)ありがとうございます。

なんかこう・・・店員さんとしての義務感というか・・・無理やりしてくれてるのなら
すごく申し訳ないな・と思いましたもので。
お答えいただきましてありがとうございました。