私は四歳と二歳の息子を持つ母です。
父親は今週も家業の経営が苦しいので副業をしている為に土日も休みなく働いています。
実家は遠くでなかなか自由に帰れる距離にはありません。
また義母は用事があると時々子供を預かってくれますが、最近は体調も悪かったり、私が同居を拒んでいる事などから関係があまり良くなくて以前の様に気軽に預けられるという感じではなくなってしまいました。
第三者に預けると言うことは主人は金銭面と子供の心理的な事を心配して嫌がります。
私は精神的に弱い所もあり、対人関係も苦手で鬱で通院しています。
そんな家族の休日といえる日もなく日々が単調に過ぎる中で時々どう子供と時間を過ごせば良いのかが分からなくなってしまう時があります。
近所の方も私と同様にあまり家を出て公園に通うというママはいません。
みなさんはどう子供さんとパパなどがいない時には過ごしていますか?こんな単純な事を質問するのはどうかと思ったのですが、育児を楽しいと思えなくて、また私の思い描いていた家庭像と実際が違うので息が詰まりそうでパニックになってしまう時があるのでどうか前向きになれる参考になるお話を聞かせて頂ければと思いました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

育児は大変ですよね。


ご家庭の事情もわかります。
でも、なるべくなら子供たちにストレスを感じさせないようにしたいものですね。

専業主婦ですか?
鬱とは心配ですが、それはあなたのメンタルな問題なので、それを悲観して悪い状況にならないように、子供の成長を喜び、楽観的に考えて乗り切ってくださいね。ご家族健康で一緒に暮らせることが一番の幸せなのですから。

さて、わたしは社交的なほうですが、昔からオンナが無意味につるんでいるのは大っ嫌いです!
だから、公園とかに出かけて「あたしたちの縄張りよ」みたいな連中がいるとガンを飛ばします(^-^)
仲良くなりたいとも思いません。友達ならほかにいるし、そんな人たちにヘコヘコする必要もないでしょうから。人付き合いが苦手ならなおです。
ああいう人たちはストレスの原因ですから付き合わないほうがいいです。

 かといってお子さんたちと一日中おうちの中にいるのもお子さんもあなたも気がめいるでしょうから。
 大きなスーパーやショッピングセンターなどには子供を遊ばせる場所がありますよね☆買い物がてらそういうところへ出かけてはどうでしょうか?開放感のある場所なら閉塞感も感じないし、いろんな人間がいる場所なら縄張りもクソもないのでいやな母親連合もいないでしょう。

>私の思い描いていた家庭像と実際が違うので息が詰まりそうでパニックになってしまう時がある
→多少にかかわらず、みんな理想と現実は違いますよ。
 理想どおりの人生を歩んでいる人がどのくらいいると思いますか?
 私はひとりもいないと思います。

 思い描いていたものと違うとおっしゃっていますが、それはご主人が忙しくて団欒の時間やあなたと一緒にいる時間が取れないこと。お姑さんとの確執。ご自身のナイーブな性格など要因はいろいろあるでしょう・・・。
 でも、みんなそんなもんですよ。
 どこの家庭にも問題はあります。
 それを悲観的に考えるか、楽観的に考えるか・・・。考え方一つですよ^^☆
 まぁ、あんまり適当でも困るので、あいだを取ってほどほどに現実的なのが一番いいと思いますよ。

 ひとつおうかがいします。
 お子さんが二人いらっしゃるんですよね?
 その子達の存在や、あなたに与える無償の信頼や愛情は「思い描いていた家庭像」とかけ離れていますか??
 子育てはやってみると想像よりもはるかに気力も体力も消耗する重労働ですよね><;
 でも、それだけのやりがいがあるとは思いませんか?
 お子さんたちが頼る人は(中高生になって自立するまで)家族しかいないんです。あなたですよ!
 それは無償の信頼と愛情です。
 お子さんはかわいいですよね?
 なにものにも変えがたいですよね。
 お子さんの存在こそがあなたを強くします。
 あなたしかいないんですよ。
 母は強し!です。
 お子さんの笑顔はどんなものよりも価値があると思いませんか?
 

 それなら大丈夫です(^-^)
 少しは前向きに慣れたでしょうか??
 がんばりすぎないでがんばって!!応援します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きになれるアドバイスをありがとうございます。
回答の文章からも人柄が伝わってくる様です。
<その子達の存在や、あなたに与える無償の信頼や愛情は「思い描いていた家庭像」とかけ離れていますか??
この言葉は心に響く言葉でした。確かに心が弱まっているのでつい人に依存しがちになってしまうのですが、子供達には強い母でありたいですね。
少し元気になれそうです。

お礼日時:2005/04/20 11:47

はじめまして3歳と1歳になる娘達の母です。


すごくお気持ちわかります!!!本当大変ですよね(TT)
そして私もついこないだまでず~~~~~っと同じ感じで悩んでました><
土日とか季節も何もわからないほど毎日同じで忙しかったです^^;またひきこもり主婦といっていいほど家にいました><しまいには買い物に行くのも嫌になりいつも出前でしたよ^^;うちも主人が朝から夜中まで仕事でいないので、本当タンタンと子育てだけをしてきた感じです。

こちらの掲示板でも何度も質問しました。(質問のほうは上の子の言葉などの遅れなどですまたこの悩みにもおしつぶされそうで心身ともに絶壁でした><)


上の子が魔の2歳児の時に生まれたばかりの下の子ときたら本当大変で><
専業主婦だったので保育園にも上の子をいかせてなかったので、もう、毎日が地獄のようでしたよ(汗)。
育児を楽しむ余裕もなく、楽しもう!と思っても全然!!上の子のイタズラにてこずり下の子はぎゃーぎゃー泣いて、そんな感じで自分の時間をもたずに1年がんばってきたように思います^^;
私も対人関係が苦手というわけではないですが、家の中でも疲れてるのに外にでてまで他の人に気を使って新たに接したりするのがめんどう といったかんじでしょうか^^;なのでママ友達は中学の同級生や高校の同級生といった感じで昔からの知り合いでたまたま近場に住んでる人のみです^^;
最終的に親にすすめられて精神科を受診、精神安定剤で毎日を乗り越えてました><
私も理想はもっと子供に溺愛し、いつも子供にニコニコと笑顔が絶えず、楽しい毎日なのかとおもっていたり・・・・でも現実は孤独と精神的な疲れ、肉体的な疲れ、楽しみも何もない毎日の繰り返しで逃げ出したいと思ってましたよ。
でも働くママさん達を見てとても大変そうだけどイキイキしてる!そう思って保育園に入れることにしたんです^^;
(上の子の言葉が遅いのも心配で保育園でいっぱい友達などと接して経験させたかったってのもあります)
それで市などの保育園はいきなり無理そうだったので無認可のほうの保育園に二人ともいれちゃいました。

そしたら現在は、週3でアルバイトをしてますが保育園分くらいの稼ぎになり、生活もかわりましたよ。

子供も保育園で少しずつ言葉を覚えて話すようになり、週に2日だけは家でのんびりしたり自分の時間がもてるようになって今まではひたすら1日1日をやり過ごすだけだったのが1週間前から美容院に行く予約を入れたり、ちょっと予定もなくフラフラと町を歩いてみたりそれだけでも全然気持ちがかわりました^^

近場に一時保育などで預かってくれるとこはないですか?上のお子さんが幼稚園にいってるとのことで、下の子は一時保育などを利用して月2回くらい預けると全然違うと思いますよ。
前もって空いた日に自分で予定いれておいたりするとその為にがんばれたりします^^私もたかが美容院ですが^^;されど美容院です。髪型かえる予定だけなのにとてもウキウキしてます^^;
あと一人で悩まないでこういった掲示板もいいですが、やはり子育て相談室などの電話などで相談するところで話しをすると全然違います^^
「自分の悩みを声に出して話す」というだけで全然気持ちが違うと思いますよ☆
ちなみに参考URLは以前に私が欝状態の時に相談した悩みです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221723
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても私と状況も似ていて、子供の発達の問題などもとても似通っていて私も人と関わるのがおっくう、出かけるのが好きなのにそれも億劫という感じです。良く息詰まったりした時には電話相談で話しを聞いてもらっています。聞いてもらうだけでも心は落ち着くものですよね。
一時保育は幼稚園でもやっていたり、近所にもあるのですが、父親が子供を預けるのを金銭面や子供が不安定になるからとあまりいい顔をしてくれません。二回ほどどうしても自分を失いそうになってしまいそうになった時に日曜日でしたが、緊急で託児所を利用したりした事もありました。
保育園も私は自分の精神状況や子供の発達的な事からも良いと提案したのですが、これも長く預けるという事に父親が抵抗があるのと、保育園に一時事情があって預けた時に子供が不安定になったので保育園は考えたくないと言われています。
でも、そうだよなぁ、大変なのは私だけではないよなぁと思うだけで、ちょっと頑張ろうという気持になれました。

お礼日時:2005/04/20 23:32

私も2歳違いの息子二人の母です。

f(^^)

うちも休日に勤務がある時は、ちょっとしたお弁当を作って、家から離れた遊具が沢山あるような公園へ連れて行って遊ばせ、お弁当を食べさせたりしてます。
もちろん、父親がいてもいいんですが、息子二人とデートって感じで子供も喜びます。
離れている公園なので、近所の人に会う事も特になく、自分はベンチに座って子供の動きを見ながら
過ごせます。
あとは、簡単なお菓子作りをするとか、大きなことでなくても子供さんと楽しめることを探してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子供が少し多動気味なので公園やショッピングモールなどにいっても目を離せないので楽しくというのが出来ないのですね。私も神経尖らせすぎなのかもしれませんが・・。
もっと大らかに子供と遊ぶ事が出来ると良いなぁと思います。

お礼日時:2005/04/20 12:02

分かるな~その気持ち!と、思ってしまいました。


私の主人も休日の極端に少ない人です。
対人関係も苦手だと、公園に行くことすら嫌になりますよね。私の場合は、近所のママ友達が毎日の様に公園へ連れ出してくれた為、深刻な鬱になったり、子供を虐待する事なく育てる事が出来ていました。
それでも、土日にはその友人もお出掛けで、寂しく3人で(現在6歳・4歳の子供が居ます)過ごすのです。

私が使った手は、近所の児童館(地域によって、名称が違うかも....)に行く事!
それも、大人があまり来ない児童館を見つけて通いました。
鬱の時って愛想笑いすら出来ないので、自分はボーッとしていても大丈夫で、子供は遊具で発散出来る場所!が一番楽だったので....

近いうちにkokoronomamaのお子さんも通う場所が出来て、常にママが一緒という状態から開放されます。
自分だけの時間が持てるようになれば、精神状態もかなりよくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近くにも屋内で子供が遊べたり、児童館も近くにあるので、もう少し利用しようと思います。
ただ、土日休みなのが辛いですね。一番利用したい時なのに・・。私の様な家庭も多いと思うので開放して頂けるとありがたいのになぁといつも思います。

お礼日時:2005/04/20 11:57

こんばんは。


5才と1才の男の子がいます。
仕事の関係上、去年の12月から今年の3月(毎年同じ時期)まで、パパは休みがまったくなく、朝早く夜遅いという生活です。その生活に慣れるまでは大変だったのですが、日が立つにつれてパパ抜きの生活が楽だと感じ始めました。結局パパにあれこれ期待していた時は、期待通りにならないイライラなどがありました。
でも最初から期待をしないようにしたんです。そうしたら自然とイライラもなくなり、いなくて当たり前、
いればラッキーと思えるようになり、すごく精神的にも肉体的にも楽になりました。
5才の子供は平日は保育園なので、週末は親子3人であちこちよく出かけます。
やはり家にばかりいると、子供もストレスがたまると思いますよ。何も考えず、お天気が良ければ3人でどんどんお出かけして下さい。
子供の成長って早いものですよ。一緒にいられるのも今のうちですよ。特に男の子は・・・
2人のお子さんは保育園、幼稚園はまだでしょうか?
上のお子さんだけでも考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは幼稚園に入れています。今は半日で帰ってくる事も多く、下の子はまだ就園前なのでずっとべったりです。
出かけるのは好きなほうなのですが、上の子供が少し多動気味な所もあり、とても疲れてしまうのでつい出不精になりがちになってしまうと言う感じです。
マイナス思考になりがちですが、あまり考えずに自分も楽しむ事ができれば良いなぁと思います。

お礼日時:2005/04/20 11:53

児童館などの公共施設を利用されてみてはどうでしょう?


自治体にもよりますが、児童館には育児関係に詳しい
職員さんがいます。
また、近隣の同じ様な境遇の方が集まって子育てサークル
みたいなのを開催している所もあります。
一度児童館へ行き、相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
近所に児童館はあるのですが、いつもいくと閑散としていて誰もいないという事が多いです。児童館での教室の様なものはあるので、対人関係が苦手な私にはちょっと不安ですが、どんな感じか職員の方に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q子供を預けて職場復帰する勇気が持てません。

1年間の育休をとり、職場復帰する予定のものです。
子供は今10ヶ月ですが、復帰をとても迷っています。
出産する前は絶対復帰するぞ!と思っていたのですが、現在は保育園を見学に行っても、子供と離れるなんて・・・と想像するだけで胸が痛くなってくるようになりました。断乳にも自信がありません。
その一方で仕事をするということに未練があります。
会社へ復帰時期の相談に行っても、段々私のテンションが下がってきました。
自分でもハッキリしない態度で、会社に迷惑がかかると思っています。
復帰するか、辞めるか結論を早く出したいのですが、同じような経験をされた方のご意見を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2度育休から職場復帰をしています。souta12さんのお気持ち、よく分かります。赤ちゃんとの生活ってなんだかいいし、復帰後の生活を考えると落ち着かなくって眠れなくなることもありました。そう、ちょうど子供が10ヶ月(復帰2ヶ月ほど前)の頃でした。でも、直前になると落ち着いてきましたよ。雰囲気的には「育児休暇を卒業する」という感じでした。「この一年間赤ちゃんを堪能したなぁ。」って気持ちでした。
赤ちゃんは大きくなっていきます。下の子(現在1歳半ちかく)も保育園に行っていますが、安心できるところで年齢に応じた遊びや歌、お遊戯など楽しんでいるようですし、育児の観点から言っても自分以外に親身になってかかわってくれる人がいるといろいろ心強いです。安心して預けられる保育園を見つけてくださいね。行かせてみれば、子供も親もちゃんといかせられるもんです。(最初はちょっと寂しいけどね)
断乳も上の子の時には保育園にいくまでに断乳していましたが、下の子の時は断乳していませんでした。それで保育園に預けることで「昼間だけ断乳」という状態になりました。それからは保育園の先生と様子を見ながら「夜も断乳」というステップアップ方式にしてきっちり断乳できましたよ。

ただし、復帰するのであれば子供がちょっとした熱を出したり調子の悪いときに預かってくれる人が周りにいるかを考えておいたほうがいいです。上の子のときには、熱がすぐ上がって休ませなければならないときや「お迎えお願いします」電話がよくかかりましたが、仕事はそう簡単にたくさん休めないですよね。休めるときは休みましたが、仕事上の責任もあります。うちはおばあちゃんに頼りっぱなしでした。

そのあたりを考慮に入れて、自分がこれから本当にどうしたいのか考えていけばいいと思います。

私は2度育休から職場復帰をしています。souta12さんのお気持ち、よく分かります。赤ちゃんとの生活ってなんだかいいし、復帰後の生活を考えると落ち着かなくって眠れなくなることもありました。そう、ちょうど子供が10ヶ月(復帰2ヶ月ほど前)の頃でした。でも、直前になると落ち着いてきましたよ。雰囲気的には「育児休暇を卒業する」という感じでした。「この一年間赤ちゃんを堪能したなぁ。」って気持ちでした。
赤ちゃんは大きくなっていきます。下の子(現在1歳半ちかく)も保育園に行っていますが、安...続きを読む

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q育休後の子供の預け先について

現在、育児休業中で10月に復帰が決まっています。

できれば育児に専念して専業主婦になりたいのですが、経済的にそうもいかず、泣く泣く復帰をします。

復帰後は保育園に預けるか実母に預けるか迷っています。
みなさんはどうしていますか?
また、それぞれ良かった点・悪い点などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も1歳になると同時に復職しました。
子供は保育園に預けています。
メリット、デメリットいろいろありますが、メリットの方が圧倒的に多いような気がします。
たくさんの異年齢児と一緒に遊ぶという経験は、今の世の中なかなか出来ないですよね。
私たちが小さい頃、周りにたくさんの子供たちがいて自然と上下関係や、ルールを覚えていきました。その点でも、保育園に小さな頃から行っているととても良いように思います。
実家に預けると、保育園に預けるより経済的に助かるし、少々融通が利くし便利だとは思います。
しかし、小さな子供を預かるのはとても体力が要ります。お母さんの自由も無くなります。
特に実母に預けるとなると、親子なだけに言いたいことをお互い言ってしまうし、文句も言いたくなります。けんかをしょっちゅうすると思いますよ。
私の知人が、はじめ実母に預け、実母がまもなくギブアップし仕方なく、保育園に入所申し込みしました。でも、待機となって大変困っていました。
親は、いつでも見方だし、応援してくれます。でも、子供は自分の子供。自分で頑張って保育園に預け、病気をたくさんしますから、そういうときに実家を利用されてはどうですか?私はそうしています。

私も1歳になると同時に復職しました。
子供は保育園に預けています。
メリット、デメリットいろいろありますが、メリットの方が圧倒的に多いような気がします。
たくさんの異年齢児と一緒に遊ぶという経験は、今の世の中なかなか出来ないですよね。
私たちが小さい頃、周りにたくさんの子供たちがいて自然と上下関係や、ルールを覚えていきました。その点でも、保育園に小さな頃から行っているととても良いように思います。
実家に預けると、保育園に預けるより経済的に助かるし、少々融通が利くし便利だと...続きを読む

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q小さい子供を預けて海外旅行に行った事がある方

現在1歳過ぎの子供がいます。
とても素直で、実家の親にもなついています。
そんな時に主人から、やっと少し休みが取れるので、
3,4日位で海外旅行に行かないか?と言われました。
正直、たまには子供を預けて羽を伸ばしたい気持ちでいっぱいなのと、子供を数日も実家に預けて大丈夫かな?と不安な気持ちとが交差しています。
子供を連れて行くのも考えましたが、病気にかかったり、食事がまだ完了期などを考えると、預けて行った方が良いと主人と決めました。
同じように、この頃に預けて海外旅行へ行った方、いらっしゃいますか?
その時の子供さんは大人しくしていましたか?
両親から快く引き受けてもらえましたか?
私としては、行きたい気持ちがかなり上です。
こんな親はダメでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ダメとまでは、思いませんが、
私にはできないなあとは思いました。(^^;

ご両親が快く預かってくれるならば、
行ってきたらいいんじゃないですか?
赤の他人がとやかく言えることじゃないですよね。
子どもがどうなるかは、その子の性格や、
預かってくれるご両親の対応にもよるでしょうし。
行きたい気持ちがかなり上ならば、
行って来たらいいんじゃないですか?

かえって、もう少し大きくなってからだと、
祖父母が目を話したうちに道にでて…とか線路に入って…とか、
水路に落ちて…とか悲しい事故もよく聞きますし、
余計にごまかしがきかないですからね。

とりあえず、旅行前に1~2泊お子さんをご両親に預けてみたら
どうでしょうか。
一緒にいてなついていたり、
ほんの数時間一緒にいて平気でも夜になって、
布団に入ったとたんに寂しいとかグズグズ言ったりとか、
そういうことがある子は多いです。
まあ、これもご両親が快くOKしてくれたらになりますが。
ちなみに、うちの親は子どもは夕方から夜にかけて
急に体調を崩したりすることもあるから、
責任を持つ自信がないという心配性だったので、
一晩預かりOKになったのは、オムツがとれて、
自分でしゃべれるようになってからでした。
(もちろん子どもがお泊りOKの意志を出してから)

ご両親としては、もしかすると、
これでまた孫が増えるかしら~♪なんて
思いがあったら、喜んで預かってくれるかもしれませんね。(^^;

まずは身近な協力者の意見を聞いてみてからかなと思います。
で、いきなりじゃなくて、お試ししてみましょう。

ダメとまでは、思いませんが、
私にはできないなあとは思いました。(^^;

ご両親が快く預かってくれるならば、
行ってきたらいいんじゃないですか?
赤の他人がとやかく言えることじゃないですよね。
子どもがどうなるかは、その子の性格や、
預かってくれるご両親の対応にもよるでしょうし。
行きたい気持ちがかなり上ならば、
行って来たらいいんじゃないですか?

かえって、もう少し大きくなってからだと、
祖父母が目を話したうちに道にでて…とか線路に入って…とか、
水路に落ちて…とか悲しい事...続きを読む

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q子供と日中2人どう過ごしてますか?

現在妊娠中で上の子が1歳半です。もともと家にいるのが好きでなく毎日でもでかけたいのですが、
2年ほど前に引越ししてきてそんなに知り合いがいないのと田舎なので行くところもありません。(毎日買い物にいくくらい)
朝9時から夕方4時くらいまで毎日時間をつぶすのに大変です。
サークルにいったりはしてますが、人見知りが激しく泣いてばかりいるので最近はいってません。
毎日時間がたつのを待つばかりで私自身も疲れてきました。
今妊娠後期に入ったのでだんだん動けなくなってきたのもありますが。
みなさんはどのように過ごしてますか?

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

ウチの場合、2回外出してます。
8:00 娘学校へ、息子が起きる→朝食→部屋遊び
10:00 息子と外へ。マンションの中庭や近所の公園や河原で遊ぶ→買い物しながら帰宅
12:00 昼食
13:00 息子 昼寝
15:00 娘帰宅。息子昼寝から起きる→二人ともオヤツ 娘はその後外へ遊びに
16:00 息子と外へ。娘が帰ってくるといけないので大体マンションの中庭で遊ぶくらい
17:00 娘帰宅。一緒に家に戻る。
18:30 夕食

という感じです。家事は息子が起きる前と10時までの間になるべく済ませるようにしています。夕食の支度の間は教育テレビをつけて二人でなんとか遊んでもらうようにしていますが…娘が宿題やドリルをやるので実質息子は一人遊び(&家中を荒らす^^;)しています。

週に2回は近所の児童館の赤ちゃんタイムに行っています(午前の外遊びの時間と大体一致)。この日はお弁当も持っていっているので、家に帰ってきたら即昼寝状態です。
うちも慣れるまでは大変でした。みんなちゃんと遊んでるのに、息子だけ私から離れなくて。ちょっとでもイヤなことがあると大泣きだし。でも、懲りずに行くことで慣れてきました。今ではけっこう子供同士でも遊べます。

お腹が大きいとホントに大変ですよね。今は寒いし、お体もツライと思います。ずーっと歩き回るのもお腹張っちゃいますよね。
やはりサークルにもう一度挑戦してみるのはどうでしょうか。また泣いちゃうかもしれないけれど…
下のお子さんが産まれたら、イヤでもママ以外の人と一緒に(ママと離れて)いることになるので、今のうちに少しでも慣れていてもらうという意味でも、いろいろな人とのふれあいは良いかと思います。

大変ですけど、がんばってくださいね!

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

ウチの場合、2回外出してます。
8:00 娘学校へ、息子が起きる→朝食→部屋遊び
10:00 息子と外へ。マンションの中庭や近所の公園や河原で遊ぶ→買い物しながら帰宅
12:00 昼食
13:00 息子 昼寝
15:00 娘帰宅。息子昼寝から起きる→二人ともオヤツ 娘はその後外へ遊びに
16:00 息子と外へ。娘が帰ってくるといけないので大体マンションの中庭で遊ぶくらい
17:00 娘帰宅。一緒に家に戻る。
18:30 夕食

という感じです。家事は息子が起きる前と10時までの間にな...続きを読む

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Q子供を義親に預けるべきか。。

定年退職してるじじばばは毎日どんな生活をしていますか。
時間がありひまで退屈ですか。
うちの義父がよく「孫を預けてほしい」というようなメールがきます。
義親の家は遠いのですが。

やることなくて退屈だから「孫を預かりたい」と言ってると思いますが(かわいいし)、義母はけっこう大変なのではと思います。孫の食事つくりから寝かせる時やおむつ替えも義母がやるでしょうし。

なので義父から「孫を預かりたい」というメールがきても、義母が大変のような気がして預ける気になれません。うちは年子で(1歳と0歳)私もきついので預かって欲しい気持ちはあるのですが。

私は義親が苦手だし、何を考えているかよく分からないです。
私の親はおとなしく静かな感じなのですが、義親は派手で気が強くてにぎやかで、ちょっと苦手です。。
でもあの口やかましい義親のことですから、家で二人でずっと過ごしているとけんかもすると思います。

定年退職したじじばばは、毎日どんなふうにやってるのでしょうか。
ひまで、孫でも預かるとここぞとばかり張り切り嬉しいものでしょうか??

定年退職してるじじばばは毎日どんな生活をしていますか。
時間がありひまで退屈ですか。
うちの義父がよく「孫を預けてほしい」というようなメールがきます。
義親の家は遠いのですが。

やることなくて退屈だから「孫を預かりたい」と言ってると思いますが(かわいいし)、義母はけっこう大変なのではと思います。孫の食事つくりから寝かせる時やおむつ替えも義母がやるでしょうし。

なので義父から「孫を預かりたい」というメールがきても、義母が大変のような気がして預ける気になれません。うちは年...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が預けたいと思うのなら預ける、預けたくないと思うなら預けない、これに尽きます。

じぃじ&ばぁばに対して否定的なご意見もありますが、我が家の(義理の)両親は親より「親」してくれてます。
私よりはるかにお料理は上手だし、子どもたちを連れて毎日どこにでも遊びに連れて行ってくれるし(主に動物園・水族館・博物館・それに付属する原っぱなどなど)、朝はきちんと起こして夜も早く寝かせてくれるし、安心して預けられます(たまにアイスやジュースを飲ませてしまうのが玉に瑕ですが・・・)。
要は、義理のご両親の生活・子育ての方針・子どもへの接し方について、質問者様が納得できるか、ということです。
孫の食事作りや寝かせつけも、大変と思うか「たまにだから張り切っちゃうわ」と思ってもらえるかは、人によりますしね。

うちのじぃじは定年退職しましたが、趣味で飛び回っていて、「暇か」と言われたら決して暇ではないと思います。
ばぁばはまだ働いていますが、どうしても私の都合でお願いしなければならないときはそのときだけ休みを取ってくれたり、じぃじと1日の子育て役割を分担したりして面倒をみてくれます。
相当忙しいと思いますが、「○○ちゃんに会えるから」と言ってくれて、本当にありがたいです。
「預けて欲しい」という気持ちは疑わなくても良いのではないでしょうか??

が、「嫌だ嫌だ」と思っている人に自分の子どもを預けるのはお勧めしません(笑)
大変なときは、身内より民間の保育所や保育園の一時保育をお願いしたほうがはるかに気が楽です。
それでもおじいちゃまに甘えて預けてみることを検討してみるのであれば、まずは、ママも一緒にお子さんと泊まりに行かせてもらってみてはいかがですか?

質問者様が預けたいと思うのなら預ける、預けたくないと思うなら預けない、これに尽きます。

じぃじ&ばぁばに対して否定的なご意見もありますが、我が家の(義理の)両親は親より「親」してくれてます。
私よりはるかにお料理は上手だし、子どもたちを連れて毎日どこにでも遊びに連れて行ってくれるし(主に動物園・水族館・博物館・それに付属する原っぱなどなど)、朝はきちんと起こして夜も早く寝かせてくれるし、安心して預けられます(たまにアイスやジュースを飲ませてしまうのが玉に瑕ですが・・・)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報