音楽が本当に大好きで、真剣にレコード屋などの開業を考えています。
ジャンルはヒップホップ、レゲエ、R&Bなどです。
今は22歳で、普通の仕事をしていますが、たった一回の人生なので、本当にやりたいことをしたいです。
もちろん、そんなに甘いものではないと思いますが。。。

そこで質問です。

■輸入版、国内版のレコードはどうやって仕入れているのでしょうか。特にレゲエのレコードなどは。。
■開業にはいくら位必要でしょうか。
■CDは売り上げが低迷しているらしいのですが、レコードはどうでしょうか。将来性はあるでしょうか。

聞いた話でもなんでもいいです。
業界の方や経験者の方もご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レコードではありませんが別の商材で独立しています。



大手のディスクユニオンは卸もやっているようですね。
http://diskunion.net/acc/distribution.php

マニア向けということであればNo.1さんがおっしゃるように現地買い付けがいいでしょうね。

開業にかかる費用はピンキリです。かけようと思えばいくらでもかかりますし、逆に節約しようと思えば自分でいろいろ手をかけて安く済ませることもできます。

まずはレコードにどの程度需要があるかリサーチしましょう。
個人的にはネットショップをオープンし、イケる!と思ったら店舗を構える、という順序をおすすめします。失敗したときのリスクが最小限ですみますし、リサーチ活動にもなります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
では、ネットショップから考えて見たいと思います。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2005/04/23 12:40

たった1回の人生


「1回性の人生」といいます。

自分のほんとうにやりたいこと

チャレンジしてください。
熊谷正寿氏の「20代で始める夢設計図」大和書房より出版されました本おすすめします。

人生に不可能はないです。
少しずつ勉強してがんばってください。

◆開業には本当にピンきりでしょうが
数百万円からできれば1000万円位はあったほうがいいでしょう。
◆CDが売れていないしレコードも売れていないでしょう。インターネットでダウンロードできる時代ですから。今以上に盛り上がる事はないでしょう。しかし、中古は結構いけるかもしれませんね。リサイクリです。
商売のやりようを工夫されたらいいと思います。

独立開業、起業をおすすめします。
厳しいのは覚悟のうえでやればやれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですが、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 00:16

どんな音楽にもマニアがいますので、マニア向けに現地買い付けを専門にやっている人もいます。


ただ、儲かるかどうかは微妙です。
仕入れは、問屋があると聞きました。

ヒップホップ、トランスなどは、クラブで今後も流行ると思いますので有望だと思います。

参考URL:http://www.shopbiz.jp/contents/news_FC/37_121.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そこまで利益を求めているわけではないので、儲からなくてもいいですが、食べていけるだけ利益があれば。。。
大変参考になりました。ずっと悩んでいた問題だったので、、

お礼日時:2005/04/20 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古レコード店経営について

中古レコード店経営について
友人が中古レコード店を開店したいと言っています。
準備も結構進んでいるようです。
私は音楽やそういった業界にあまり詳しくないのですが、
CDも廃れてきて、レコードなんて本当のマニアかレコード自体も本当にレアで
価値があるものしか売れない気がするのですが、どう思いますか?
10年先はもっと厳しくなると思うのですが。
その上、家賃を払って経営するのは大変な気がするのですが‥‥
ちなみに友人は30代後半で音楽業界にいた人です。

Aベストアンサー

 まずは費用のかからない、通販あたりから始めるのがいいんじゃないかと思います。いまだプレーヤーを売っているくらいですからレコードそのものの需要は少ない訳ではないと思いますので、大もうけは無理でも何とかなるんじゃないでしょうか。(基準として、生活費分は稼げるか、といったところです。)
 ただ。その存在が知られ、お客さんがついてお金をいただけるまでの過程を出来るだけ短縮する必要がある訳ですから、おそらく本人は考えているかと思いますが、通販と店頭、あるいは関連商品販売などの、いわば二股でやっていく必要はあろうかと思います。
 そういう観点からでも、やはり店頭より先に通販で商品の認知度を確認した方がいいと考えます。

Q映画館を作って経営するには?

余り大きくないミニホールぐらいの映画館を作って経営するには、
どのくらいの初期投資が必要でしょうか?

またはじめて映画館を作って経営するための
参考になる本や雑誌はないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
 私自身がこの件に関して回答できるわけでは有りませんが、今だに締め切っていない所を見ると、疑問は全く解決していないようですね。
 さて当初この質問を見た時点で、おそらく最も参考になるアドバイスをしてくれるのは、市民映画館と言われる市民が共同出資して運営されている映画館の関係者以外にはないだろうということでした。
 大会社の直営館の社員がそんなことを丁寧に教えてくれる筈も無いし、彼等は会社からの指示で映画を上映しているだけのことですから、そもそもそう言う知識を持ち合わせている可能性は低いです。それでは個人経営のところはどうかと言うと、これはこれで一々教えている時間的な余裕など無いでしょう。或いはたまたま話好きな館主で相手をしてもらえたとしても、それほど熱心に映写機材や場内設備の調査研究をしているとも思えません。なにしろ映画館は経済的にはやはり苦しい所が多いので、それをしても意味が無いわけですね。
 ですから、例えば市民映画館として有名な新潟のシアターキノ↓にでも(ここ以外にも全国にいくつか有ります)メールを出して、尋ねるのが最も良いと感じます。彼等は施設はもちろん、プリント(映写用のフィルムのこと)の借り出し等に関してもすべて自前で進めてきたわけですから、そういう知識は当然持っています。更に自力で運営して来たと言うことは、後に続く者に対してもそれなりに誠意を持って対応してくれるだろうとも思います。
 ただし、あなたが「映画が好きだからこそ、映画館を作って上映をするんだ」という熱意を持っていて、それを彼らが認めればの話です。映画が好きかどうかは少し話をすればすぐ判ってしまいますね。もしそうでないようなら、誰かそのような話を出来る人物をスタッフとして迎えないと駄目かもしれません。現実にそういう人物がスタッフにいないと、館を運営して行く上でも非常に不利でしょう。

 さて、最後にこの種の資料や参考書ですが、はっきり言ってほとんど有りません。映画業界はあらゆる方面において極めて閉鎖的な世界です。
 私自身映画を観るようになって10年余りの間になんとか業界のことをより深く知ろうと努力はしましたが、例えば映画会社の社員からははぐらかされたり、たまたま親しくなった西友文化部(元のセゾン系映画館及び輸入会社セゾンシネマと密接な関わりの有った部門)の映画担当の人に尋ねてみても「その方面に付いては良く知らない」といった調子でした。その方は親切な人でしたから、やはり同じ業界でも仕事の内容が異なると判っていないと言うことに、偽りはなかったでしょう。
 ここ数年前からキネマ旬報社が「映画業界入門口座」といったセミナーを開くようになりましたが、それは制作側のスタッフや映画輸入関連向けのものがほとんど大部分を占めている筈です。念のためそちらのURLも記しておきますので、参考までに見て下さい。
 http://www.kinejun.com/events/index.html
 私に言えるのはこの程度でしょうか。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~kino/link.htm

今晩は。
 私自身がこの件に関して回答できるわけでは有りませんが、今だに締め切っていない所を見ると、疑問は全く解決していないようですね。
 さて当初この質問を見た時点で、おそらく最も参考になるアドバイスをしてくれるのは、市民映画館と言われる市民が共同出資して運営されている映画館の関係者以外にはないだろうということでした。
 大会社の直営館の社員がそんなことを丁寧に教えてくれる筈も無いし、彼等は会社からの指示で映画を上映しているだけのことですから、そもそもそう言う知識を持ち...続きを読む

Qジャズ喫茶の経営って大変ですか?

数年前からジャズにはまり、月に数回はジャズ喫茶に通うようになりました。

数千枚はあるのではと思うほどたくさんの貴重なレコードがズラリ、オーディオも最高の条件でセッティングされていて、2時間くらいはアッと言う間です。

将来、現役を引退したらこんな店を経営して好きなジャズを毎日聞いていたいなあと思っているんですが、考えれば客の回転は悪いし、単価は低い、おまけに定期的に新アルバムを入れないとマンネリしてしまうし、毎月の家賃やら電気代やらで結構、経営するとなると大変じゃないかなと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか?

もしかすると 「思ったほど儲からない」 状態どころか、プラマイ・ゼロを通り越して、毎月赤字状態が続くのかなと思っているんですが ・・

Aベストアンサー

 あまり儲かりそうにはありませんが、好きでやっている方には「生活できれば問題ない」と考えている方が多いですね。
 それにJASRACというヤクザがショバ代を取り立てに来ますから注意してください。

 JASRACが起こした騒ぎとしてはスワンとジャズママが有名ですね。ジャズママは潰された挙句「死ぬまで金を払い続ける(毎月二千円程度ですが)」「自己破産は許されない」という刑(と言ってもおかしくないでしょう)を受けましたがスワンは何とか営業中です。
ジャズ喫茶スワン
http://www4.ocn.ne.jp/~swan/

どちらも著作権が浸透していなかった頃からの老舗である為の悲劇ですが、JASRAC任せでは月5万だの10万だのの請求になりかねません。
>ジャズ喫茶包括契約   18900円/月(レコード演奏のみ)
>同規模の喫茶店BGM契約 6000円/年(レコード演奏のみ)
      (http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasrac01.html)
という状況ですし。

 実際のところはジャズ喫茶のマスターに聞いた方が詳しいと思いますが。

 あまり儲かりそうにはありませんが、好きでやっている方には「生活できれば問題ない」と考えている方が多いですね。
 それにJASRACというヤクザがショバ代を取り立てに来ますから注意してください。

 JASRACが起こした騒ぎとしてはスワンとジャズママが有名ですね。ジャズママは潰された挙句「死ぬまで金を払い続ける(毎月二千円程度ですが)」「自己破産は許されない」という刑(と言ってもおかしくないでしょう)を受けましたがスワンは何とか営業中です。
ジャズ喫茶スワン
http://www4.ocn...続きを読む

Qレコードの「オリジナル盤」って?

こんにちは
よくレコードで「オリジナル盤」と言われるものが
やたら高額に売られたりしていますが
再発等と比べてジャケットの他になにが違うのでしょうか?
音質とかも変わるのですか?

Aベストアンサー

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場のプレス技術や品質管理体制などなど、それぞれが原因となって音質が違ってくるのです。カッティングなどは職人技であり、音質を良くするため、限られたレコード盤の容量いっぱいにいかに深く溝を切るか、カッティング技術者の力量次第で出来が劇的に違うのです。外国ではうまく出来た記念&自慢のため、作業した自分のサインをレコード内周部分に刻んでいるのをよく見かけます。カッティングそのものが作品というわけですね。

古い作品・名作・大ヒットアルバムなどはたくさん売れるので、何度も再プレスされるたびにスタンパは磨耗します。すると何年かおきに一連の作業を別の人・工場が新たに行なうので音が違ってくるし、世界各地で生産するためにはそれぞれの国で違う人・工場が同じ作業を行なうので音が違ってくる…ということになります。外国での生産の場合、マスターテープのコピーがマスターテープとして使われるので、特に昔はこの段階で音質が悪くなったものです。

音質にこだわらなくても、ジャケットの印刷の鮮明さや手触りなどは再発の度に悪くなってくるし、クレジット表記や細部デザインが変更されることもあります。生産される国によってもずいぶん違います。総じて言えば、発売当時のオリジナルが一番音が良い=ジャケットも美しい=アーティストの意図に最も近い、ということだと思います。

そして、古い作品のオリジナルで状態の良いものは時代と共に少なくなるため、必然的に希少価値が出てプレミアが付く、というわけです。自分の愛する作品・アーティストへの想いが強ければ強いほど、なおさらオリジナルが欲しくなるというのが、ファン心理・マニア心理というものなのですよ。イギリスのバンドのレコードはやっぱりイギリス盤じゃなくちゃ!とか(笑)

なお、現在のようなCD~デジタル時代になっても、その製造過程で音質が微妙に異なることがわかっているので、オリジナルの希少価値が高いのは今も変わらずなのです。気にするかしないか、どうやって音楽を楽しむか、は人それぞれですね。

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場...続きを読む

QBOSE 201-II の音について

オーディオ初心者なんですが、先日BOSE 201-II を入手したんですが
思っていたような良い音がしません。
どうも、高音がハッキリせず、なんかイマイチな感じです。
BOSEのスピーカーは音が良いという評価が多いようですが
私の耳がおかしいのでしょうか?
ミュージックモニターとか書いてありますし。
それとも、良い音を鳴らすために、アンプ等で何か特別の物が
必要なのでしょうか?
今まではテクニクスのSB-8をずーっと使用しておりました。

Aベストアンサー

201シリーズは、(これを言うとBOSE教徒の人にたまに怒られますが)基本的には店舗等の天井吊りBGM用なので、店舗の天井角のように周りが固い壁でないと、高域がすなおに耳に飛び込んできません。
ですから、一般家庭で普通のスピーカのように使うと、なかなか良い音がしないケースか多いですね。
また、アンプもBOSE製で揃えないと、店頭のBOSE製品売り場で試聴するような音には、なかなかならないですね。

Q大学生でのレコード会社の起業、インディーズについて

大学生でレコード会社を作るのは可能だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。
また、インディーズの会社がCDを売るには普通はどうするのでしょうか
?レコード店ではあまり扱ってくれないと思うので、会社から直接買う形になるのでしょうか?それともライブ会場のみの販売とかになるのですか?あまり有名ではないインディーズのアーティストはどのようにしているかを教えてくださるとうれしいです。
それから。大学生にとってまあまあ有名なインディーズのレコード会社に所属するというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?また、実際大学生でどれくらいの数、CDを自主制作して売っているグループがいると思いますか?
質問ばかりですみませんが、予想でもいいので少しでもわかる方がいれば1つでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

自分、大学時代に海外のバンドのCDを自分のレーベルからリリースして流通させていました。

CDはお店で売る、ライブ会場で売る以外に、最近はネット通販で売る、CDではなくダウンロード販売するといった流通方法が出て流通させやすくなっています。
お店はディスクユニオンとか、インディーズを好んで扱ってくれるお店や、がメインとなると思います。あとは個人の人でネットのディストリビューターをやられている人に卸したり、他のレーベルの人とCDを交換してお互いのネットショップで販売しあったりしていました。私は国内よりもむしろ海外のディストリビューターに卸すケースが多かったです。

ビジネスとして食べて行くのは難しいですが、趣味で損が出ない程度にやっていくのは難しくないです。音源は普段のスタジオ取りで十分な音になりますし、CDのプレス、ブックレットの印刷も1000枚以上であればかなり安く作れますので(10数万円くらいだったと思います)、ご自身がアルバイトでお金をためながらできない金額ではないですよ。

ただ、自分がやっていたのは10年前なのでまだCD全盛期でしたが、最近は音源はネット上いろいろなところに転がっていますし、Youtubeのような動画サイトもあるので、CDをリリースすることの価値は大幅に減ってきていると思います。

自分、大学時代に海外のバンドのCDを自分のレーベルからリリースして流通させていました。

CDはお店で売る、ライブ会場で売る以外に、最近はネット通販で売る、CDではなくダウンロード販売するといった流通方法が出て流通させやすくなっています。
お店はディスクユニオンとか、インディーズを好んで扱ってくれるお店や、がメインとなると思います。あとは個人の人でネットのディストリビューターをやられている人に卸したり、他のレーベルの人とCDを交換してお互いのネットショップで販売しあったりしていま...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、
お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。

小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、
私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが)
大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。

私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターン...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報