毎日、3~4時間しか睡眠ができず
それもたびたび目が覚めます。

他人が自分の行動を見てるのでは
と気になる事もよくありますが
普段はいたって元気に仕事を
していたり、笑ったりしているので
起床が辛かったり、仕事へ行くのが
辛いこともないので、精神的なものでは
ないのかもしれない?とも思うのですが
もしかして、心療内科とかへ行ったら
何か不眠の解決策が見つかるかな?
と思ったりもしてます。

病院へ行くのは、やっぱりある程度
詳しく話せる症状がないと
医師も相手してくれないですよね?
ただなんとなくで行って治療を受けた事の
ある方がいらしたら教えてください!

A 回答 (3件)

>病院へ行くのは、やっぱりある程度

詳しく話せる症状がないと
医師も相手してくれないですよね?

この質問欄に書いてあることをそのまま話せば先生はきちんと聞いてくれますよ。ここまできたら、という基準はありません。辛いからここに相談しにきたんですよね。だったらその気持ちをそのまま心療内科の先生に伝えてみてください。

私も完全な決め手があって病院に行ったわけではありません。漠然とした不安が大きくなって、自分では処理できなくなって行きました。先生を前にして何をどのように伝えればいいのかわからなかったけど、自分が思ったことをそのまま伝えたら、きちんと聞いてくれましたよ。今も通院中ですが、未だにうまく伝えられないことがあります。でもそれでもいいや、素直に言おうとそれだけを考えています。以前よりも随分気持ちが軽くなって、前向きに考えられるようになりました。

心療内科と言うと躊躇してしまうかもしれませんが、心の風邪をひいたと思って一度たずねてみてください。行ってみると自分の思っている印象と違うと思いますよ。もしどうやって先生に伝えればいいのかわからなければ紙に箇条書きにしてもいいかもしれませんね。少しでも気持ちが軽くなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに漠然とした不安に
悩まされてたのですが
話を聞いてもらえると
教えて頂いて安心しました。

私も同じような症状になったことがあります。

寝つきも悪く、1時間ごとに目が覚めるなど…。
私も症状が出てすぐは、精神的に思い当たる節がこれといってありませんでしたので、まずは内科を受診しました。
しかし、体に異常は見つからず、安定剤と睡眠薬を渡されました。

ところが、そのうちに夜中に目が覚めて、息苦しくなることが頻繁に起こり、さすがに怖くなったので、もう一度内科で精密検査を受けたものの、異常なし。
医師から、ストレスを感じていることはありませんか?と聞かれて、ささいなことかとも思ったのですが不快に感じたことがある、と漠然と答えました。
すると心療内科を勧められて…と言うのが私の経験です。

不眠=心療内科とすぐに結びつける必要もありませんし、まずは内科に行ってみてはいかがですか?
精神ではなく、肉体の問題である可能性も否定できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に体調不良かもしれませんものね。
1度内科も受診してみようと
思います。

不眠は立派な(?)症状です。

不眠の薬を出していただいて改善されれば、気持ちもかなり落ち着くとおもいます。
まずは不眠の相談で良いと思います。

精神科の先生はそういう相談は慣れていらっしゃいますから
通院していくうちに自然と打ち解けられて、質問者さまご自身が
内面の何かの問題に気づかれるかも知れないし、そうでないかも知れません。
とりあえずは不眠の改善で病院に行かれる事をおすすめ致します。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派な症状とのことで
訪問しても大丈夫なんだなと
少し安心しました。