最近結婚した私は、友達5人にお祝いしてもらい、食事の他に1万6千円相当のプレゼントを貰いました。

結婚式は身内だけで挙げたため、友達を呼ぶことができませんでした。それもあって、豪華にしてくれたのですが、この場合祝い返しはするべきでしょうか?

個人ではなく数人での祝いには、返しはしなくて良いと聞きました。

でも、友達がしてくれたことにとてもうれしく、感動したので、気持ちを表したと思っています。

友達には、「結婚式の写真が見たい」と言われたので、写真を焼き増ししてお礼のメッセージを書き込み、送りたいと思っています。

これ以外になにかいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、金欠であまりお金は使えません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。


祝ってくれるお友達がたくさんでよかったですねv
グループでお祝いしてもらった場合、金額を厳密に考えてのお返しよりも、簡単なご挨拶状に添えて、もしよかったらとご自宅での食事に誘う……というのが一般的かとも思います。
お祝いのお礼の気持ちだから、旦那様もできたら紹介したいし、ということで、手ぶらで気軽に来てもらうのはどうでしょう。そしてちょっと贅沢めな昼ご飯とフルーツや手作りケーキでも添えて、おしゃべりして写真を披露して……などができたらすてきかと思います。
お食事に招いて16000円相当の……となると一人あたまは自分の食べた分はよけておいても5000円くらいを出してくれていると思います。なのでもし可能ならなにかちょっとしたもの、小さな写真立てくらいのものでもいいので、気持ちを表してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自宅に来てもらうことも考えたのですが、家が遠いため、難しいと思いました。

なので、少し気持ち程度に物を送りたいと思います。

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 14:13

こんにちは。



お祝い返しは、貰った物の金額(推測)の大体1割程度と良く言われますよね。
私も、友人のみのパーティーを開き会費制にしたのですが、
気を使ってご祝儀を持ってきてくれたり、お祝いの品をくれたりしました。

確かに、数人の場合は不要という事もありますが、
祝い返しを単に風習としてではなく、
「気持ち」としてお返しされてはどうでしょうか?
金額は小額が基本なので、高くないもの(お花やお菓子など)が良いと思います。

ちなみに、私は結婚式にみんなで撮った写真と、メッセージとお菓子(パーティーをしたところがデザートを扱っていたので、日持ちのするもの)を贈りました。
金額も一個700円ぐらいの小額もものでしたが、
喜んでくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

祝い返しは、頂いた金額の1割なんですか?私は、半額(5割)と思っていました!なので、違う友達からお祝いを貰ったときも、半額の1万5千円くらいのものを探しました。

お菓子はいいですね!みんな甘いもの好きなので、喜んでくれそうです。それに、食べてしまえるので気を使わなくて選べそうですしね!

それくらの金額なら用意できそうです。

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q式を挙げない友人への結婚祝いの相場は?

質問させていただきます。
先日、中学時代からの友人から結婚をしたとのお手紙が届きました。二年前に自分が結婚をするときに披露宴に参加していただきご祝儀をいただきました。(その時、お相手の女性の方はまだおつきあいをしていない状態でした)今回その友人は親族だけで挙式を行ったとのことで、友人関係は一切参加していません。
近々、お祝いを兼ねて夫婦でお邪魔しようと思うのですがその場合どのくらいのご祝儀が適切なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友達からの祝儀というのは、だいたい結婚式の料理代になってしまいます。あなたの時にいただいた祝儀というのは、ほぼそのときに精算されていると考えていいと思います。

結婚式に呼ばれないのですから、お金でなく、なにか新婚生活にふさわしい、必要な品物でもいいのじゃないですか。

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q結婚祝いのお返しなんですが

初めて書かせていただきます。
私は今年2月に結婚した女です。
結婚式はせず入籍だけしました。
夫の親戚の方や私の親戚の方には葉書で入籍を知らせ、
郵送などでお祝いを頂きました。
私の方の親戚の方は私の兄も同じくらいの時期に結婚して
結婚式をしたと言う事もあり会う機会があったので直接
お祝いを頂き、一ヶ月程あけてから内祝いを送ったので
問題なかったのですが夫側の親戚の方は遠方に
住んでいると言うのもあり義理母を通して郵送で
お祝いを頂きました。
同じ様に一ヶ月程あけて内祝い(カタログギフト)を
贈ったのですが、お送りした一人の親戚の方から
季節の挨拶文が書いていないなんて無礼だと
送り返されてしまいました。
お送りした中にはポストカードの様な絵が描かれた葉書に
お礼の言葉と、挨拶に伺えなかったお詫びと、
これからも宜しくお願いします。といった内容で
確かに季節的な事は書かずに送りました。
(入籍報告の葉書には書きました。)
カタログギフトを送る際に例文などを参考に
作成したのですが季節の挨拶文は書かれておらず、
それほど重要だと言う認識が私にはなかったのも
あるのかもしれないですが、送り返されるほど
失礼にあたるものでしょうか?
夫が義理母に事情を話した所、
直接確認して下さったのですが頂いたお金を送り返しなさい。
と言うことです。(ケンカになった様で..)
夫は義理母はそう言うけど、こちらからお祝いを
返すのはまた角がたつのではないかと悩んでいます。
感情的になっている義理母の意見を
そのまま聞いてよいものか・・
義理父はこちらは間違っていないから
ほおっておけと言っています。
ほおっておくのは簡単ですがそのままにしていて
終わるとは思えないし義理母は兄弟や姑とも
うまくいっておらず、事あるごとにケンカしています。

分かりずらい文章になっていたらすいません・・
どうすれば良いか何か意見宜しくお願いします。

初めて書かせていただきます。
私は今年2月に結婚した女です。
結婚式はせず入籍だけしました。
夫の親戚の方や私の親戚の方には葉書で入籍を知らせ、
郵送などでお祝いを頂きました。
私の方の親戚の方は私の兄も同じくらいの時期に結婚して
結婚式をしたと言う事もあり会う機会があったので直接
お祝いを頂き、一ヶ月程あけてから内祝いを送ったので
問題なかったのですが夫側の親戚の方は遠方に
住んでいると言うのもあり義理母を通して郵送で
お祝いを頂きました。
同じ様に一ヶ月程あけて内祝い(...続きを読む

Aベストアンサー

時候の挨拶が無かったから品物を送り返す?
そっちのほうが、よっぽど非礼だと思いますけれども。

私のときは、送付状はお店で用意された物を使いました。
それにも、時候の挨拶は書かれていません。
(季節関係なく使えるようにするためでしょうが・・)
親戚から「ちゃんと自分で書いてこい」ということもありませんよ。

質問者様は、ご自分で書かれていますから礼もつくしてると思います。
親戚の方は、人よりもマナーには煩いのでしょうね。
でも、結婚したばかりの若い人に優しく教えてあげれば
あなたの受け取り方も違っていたでしょうに。
それが残念ですね。

現金をお返しするのは、ご主人の言う通り
避けたほうがいいでしょう。

納得できないかもしれませんが
親戚にもう一度、時候の挨拶の文章を入れたお手紙を書いて
新たな品物を贈られては、どうですか?
時候の挨拶を入れなかったことへのお詫びと、
それを教えてくれた感謝を伝えるといいかもしれません。

そうでもしないと、収拾つかないと思いますよ。

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q結婚祝いのお返しについて

今回もお世話になります。

4月に引っ越し・入籍を済ませ、7月に結婚式を行いますが
式には招待していない親戚、いとこ、両親とつきあいのある方から
結婚祝いをいただきました。
(年齢はほとんとが50~60代のご夫婦でいとこだけ30代のファミリー)
現金で1~3万円入っていました。

そして、つい先日妹が再婚し彼側の親戚がたと食事会をし、
私がお祝いをいただいた方々からお祝いをいただいたそうです。
(再婚なのもあってか私よりもやや少ない金額or私と同額だったと母から聞きました)

妹はお祝い返しとしていただいた額の半額くらいのカタログに
お菓子を添えて贈ったそうです。

私のほうは式が終わった後にお返しを送るつもりでいて、
母になにを送ったらと相談したところ「半額くらいのカタログに鰹節をつけたら?」というのですが
私も彼もカタログ反対派で
引出物は親戚には5000円の置き時計にお菓子、鰹節を予定していますが
2万円、3万円いただいた方には金額が低すぎるし、
1万円以上のものだとなにを送ったらよいやら見当がつきません。
それに1ヶ月前に妹からカタログをもらったばかりなのに
またカタログを送るのってもらったほうは
どう思うんだろう、と躊躇しています。

たて続けにカタログギフトをもらったらどう思われますか?
また、「こんなギフトはいかが?」というアドバイスがありましたらお願いします。

今回もお世話になります。

4月に引っ越し・入籍を済ませ、7月に結婚式を行いますが
式には招待していない親戚、いとこ、両親とつきあいのある方から
結婚祝いをいただきました。
(年齢はほとんとが50~60代のご夫婦でいとこだけ30代のファミリー)
現金で1~3万円入っていました。

そして、つい先日妹が再婚し彼側の親戚がたと食事会をし、
私がお祝いをいただいた方々からお祝いをいただいたそうです。
(再婚なのもあってか私よりもやや少ない金額or私と同額だったと母から聞きました)

妹はお祝い...続きを読む

Aベストアンサー

私は単純なので、難しく考えずに、1万円以上の時計を贈られては?と思ってしまうのですが・・・
他には、グラスやコーヒーカップ、クリスタルの花瓶など頂いた事がありますが、基本的に50~60代の方なら何でもお持ちだと思いますので、小さくても、量が少なくても、質の良い物を選ばると良いのではないかと思いますよ。

私の場合、カタログは反対ではありませんが、姉妹で立て続けに・・・となると、年配の方は「また・・・」「面倒だから?」と感じる方もおられるかもしれませんね。
ただ、30代の方なら、現実的に必要な物が欲しい・・・とお思いになるかもしれませんから、実用的な物や(消耗品など)、カタログギフトでもグルメ専用のカタログを送られるなどされ、少し変化をつけられては?と思います。

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q忌中・喪中と結婚報告・お祝い返し

7月初めに結婚式を挙げたのですが,1週間後に母親が急逝しました.現在忌中につき,結婚に関連することは一切控えています.旅行も当分考えていません. 母を供養し弔う意味で派手なことは極力避けるべきかと思いますが,一方で結婚に際してけじめをつける意味での報告・挨拶状や,お祝いをくれた方々への感謝の意も,時機を逸することなくすべきではないかとも思う次第です. 一案として,四十九日を終えてから簡単に済ませようか?とも考えています.こちらのけじめと感謝の意を込めてということであるから,構わないのかな?と思っています.しかし一方で,これも丁度香典の礼状送付と重なってしまいます…(-_-); つきましては,些細なことでも構いませんので,今後の対処方法につき御教示頂ければ幸いです.どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは

アドバイスになるかどうかわかりませんが、自分の結婚式の30日後に、祖父が他界しました。
新居の近所には挨拶は済ませてあったのですが、知人や友人などの挨拶は年を越してから行いました。

自分の考えでは、忌中の方が優先ではないかと思います。
年を越えてから、改めてお礼や挨拶をしたほうがいいのではないかと思います。

しかし、考え方は人それぞれだと思いますので参考まで…

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q友達への卒業祝い、就職祝い

今年大学を卒業した友達6人に卒業祝いと就職祝いをかねて何かプレゼントしようと思っています。
友達はみんな看護師、保健師として働きます。
検索したところ、印鑑をよく使うというようなことが書いてありましたので、値段も手ごろだし印鑑にしようかと思っていたのですが、
印鑑は苗字が変わってしまえば使えなくなるし、
せっかくの新生活のスタートですし、印鑑くらいの値段でもっと気の利いた実用的なものがあればそちらでもいいかなと思うようになりました。

そこで質問なのですが、就職祝いになにかいいプレゼントはないでしょうか?
6人分なので、値段は1人2000円くらいで考えています。
宜しくお願いします!!!
長文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

仕事で必要な印鑑は職場で作ってくれるので、だぶっちゃうかもしれないし、たしかに別の物の方が良いかもしれませんね。

お箸とかどうですか?今色々かわいいのがありますし、専門店もあるので。
一人一人のイメージに合わせて選ぶのも楽しいですよ。


人気Q&Aランキング