FLASH内で絵を文字にシェイプするものを作っているのですが
例えばイラストレータやフォトショで作成した絵や画像を貼り込むと
背景を透明にしたりGIF画像にしたりしてからでも、四角で□読み込まれてしまい
画像や写真の透明な背景部分は白く読み込まれてしまいます。
これをその画像や絵の形のアウトラインのまま読み込ませるにはどうしたらよいのでしょか?
なげなわツールで切り取って張り込んでも四角□で読まれてしまいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Flashはドロー(ベクトル)系のソフトですから,


同じドロー系のIllustratorとは,結構相性が良いです。
凝ったものでなければ,すぐに貼り付くと思います。
ドロップシャドーとかの部分はビットデータになっているので,ちょっとやっかいかもしれません。

基本的には,Illustratorから直接貼り付けるのではなく,IllustratorのファイルをFlashに読み込むというのが順当な方法だと思います。参考URL↓を参考にしてください。
Illustratorから,SWFファイルを書き出してそれをFlashで読み込んでもうまく行く場合が多いです。

Phtoshopはビット(ペイント)系ソフトなので,これはそう簡単には行かないと思います。
おしゃっている通り,四角く切り抜かれます。
簡単にするには,背景透明のGIFもしくはPNGをそのまま使う方法だと思います。

それはできない場合は読み込んだ四角い画像を「右クリック」→「分解」で分解し,
余分な部分を切り取っていくじみちな方法になると思います。

余分な部分をきれいに切り取るには「消しゴムツール」を使わない方が良いです。
分解された画像の上に「線ツール」や「ペンツール」で線を描き,閉じた図形の中と外を切り分ける方法がきれいに早くできます。
要は,切り抜きたい輪郭を線でなぞって外側を選択してカットするのです。
Flashの面は線で切ることができる性質を利用しています。

切り取ったあとは,また必要な部分を合成しておくことをお薦めします。
そのままにしておくと,その上に面を重ねてしまった場合,その下の部分はなくなってしまいます。
Flashは面の上に面を重ねると,上の面によって下の面がなくなってしまいますから。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問してから試行錯誤してやってました。イラレで直接作成するのはうまくいくのですが、貼込したものはやはり枠付きになるのですね・・・自動選択ツールで背景消したらうまくいきました!

お礼日時:2005/04/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング