5歳の子供が、一ヶ月ほど前に幼稚園で酷い引掻き傷を作って帰宅しました。
それが、気がついたら、今でも長さ1.5cm幅3ミリくらいの傷あとになり、ピンクで、少し抉れてます。
当初は、無知で、ハデには見えるけど浅くて大したことない、とかってに判断して、バンソウコウを3日くらい貼ってましたが、遊んでいる間に取れたりして、その上、乾燥させないほうが良いとは知らず、顔の傷は残りやすいとの知らず(子どもは早く直ると思い込んでた)、すごくショックです。

もう、遅いでしょうか?
少しでも傷を浅くし、せめてピンクの色だけでも取れてくれれば・・・

苦しくて仕方ありません。
病院に行くなら、外科でしょうか?形成外科でしょうか?

A 回答 (1件)

外科ではなく形成外科ですね。


大学病院など大きな病院にあります。
その傷がどのようなものか解らないので何とも言えませんが、形成は医師の腕によります。
大事なお子さんの顔だけに何件かまわって相談されたらどうでしょう?

もし治すにしても「今」がいいのか、のちのちお子さんが気になるようだったらしたらいいのか。
100%今より良くなる保証はありませんし、成長と共に薄れるかもしれません。お子さん自身が大きくなってからの方が治療にも協力が得られます。
親として気になるのはよくわかりますが、思いこみすぎずまずはどんな選択肢があるかを検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、形成外科に行ってみました。
とりあえず、どんなに小さな引っかき傷でも残る子は残るし、成長とともにまったくと言っていいほど分からない子もいるから、何とも言えない。
ということで、赤みは半年くらいかかって消えるとのこと。
その間は、日焼けが色素沈着で目立つ原因になるので、テープなどで覆っておくということで、そういう処置を教えていただきました。

赤みが消えるということが分り、その間の対処が必要だということも分ったので、気分的には非常に楽になりました。

頂いたアドバイスのおかげで、動き出せた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング