アメリカの同時多発テロをニュースで知って、怖くて眠れないでいます。
世界貿易センタービルに航空機が衝突するシーンを見る度に心が痛くなってきます。

こんな時に私事の質問をするのは恐縮しますが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
今月末からアメリカに旅行することになっています。
ニューヨークやシカゴやロサンゼルスなど、アメリカの大都市を周遊する予定です。
出発まであと二週間ほどありますけどとても怖いですし、復旧のメドも立たないですし、治安も心配なのでキャンセルしたいなと思っているのです。
こういう理由でキャンセルする場合でも、やはりキャンセル料が発生してしまうのでしょうか?

明日旅行会社に問い合わせてみるつもりですが、たぶん明日は混乱していて電話が通じないのではないかと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


アメリカへのご旅行との事ですが、本日中に連絡をできるだけとるように
した方がよいかと思います。
旅行会社のみならず、現地手配先も混乱しておりますし、治安に関しても
万全を敷くことは現状では不可能です。

また、このような場合、現地手配会社でも緊急に対応を行います。現地手配会社
がもし事件発生地にあったとしても、何らかの対応は行えるはずです。

キャンセル料が発生する場合でも、全くなし、という場合もありますし、考慮
の上、減額してもらえるとこががほとんどではないでしょうか。
なるべくならば早いうちに連絡をとることが先決です。お客様からの情報を
(行かれるか、キャンセルするか)待っている旅行会社さんがほとんどだと
思いますし、逆に、出発日が近い場合は、手配会社から確認の電話が旅行会社
さんに伝わっております。
電話など、つながりにくくても、とりあえず連絡を試みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の合間に連絡しているのですけど、つながらない状態です。
旅行会社のHPを見ると9月下旬出発については未定のようで、こちらも対応に困っています。

まさか、こんなことになると思ってもみなかったのでショックです。
色々予約してしまい、会社の休みも申請してしまいましたが、安全を考えてやめたいと思っています。

お礼日時:2001/09/12 19:01

こんばんは。

私も17日よりロス/ベガスへ旅行に行く予定でしたが、本日キャンセル
してきました。JTBツアーですが、今月末までのツアー出発の人はキャンセル料なしで受け付けてくれました(JTBホームページに載ってます)。旅行保険も全額返済!(控えは持っていかないとダメ)
そんでもって代替旅行も案内してくれて、シンガポール旅行を今日手配してくれました。せっかく取った休みだし、とっても助かりました。
 窓口もそんなに混乱してなかったですよ(2時間も相談に乗ってくれました)。
    • good
    • 0

日本旅行に勤めている友人からのメールによりますと、



「旅行会社としての対応は、まず一番早い段階で14日出発までのツアーは全て中止。その先のものに関しても、お客様から連絡があればもちろん、無手数料で取り消し。15日以降は別途指示待ちです。」とのことです。

ツアーでないなら自信ないですが、ツアーならほぼ間違えなくアメリカ方面はキャンセル料なしでキャンセルできるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

日本旅行など大手の旅行会社はキャンセル料なしで取り消しできるみたいですね。
今回予約した旅行会社に問い合わせても、その会社のHPを見ても14日以降の出発については未定のようです。
しばらく様子を見るしかないようです。

こちらとしては会社に休暇願を出して既に受理されていますし、成田空港の駐車場やペットホテル(犬を飼っているので)やアメリカで使うレンタカーや現地ツアーなどの予約もしてあるので、予定がわからないとすごく不安です。
全部キャンセルとなると、連絡するのも一苦労・・・。
愚痴ってすみません。
大人しく待ちます。

お礼日時:2001/09/13 03:14

旅行会社のHPをご覧下さい。


対応が出ていまはずですよ。
日本旅行では12日13時づけで出されていました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/news/newsNY/

この回答への補足

旅行に一緒に行く人が旅行会社に連絡をとってくれました。
アメリカの状況がわからないので、もう少し待って欲しいという回答でした。
旅行会社が後日連絡をくれるそうです。
どうなるかわかりませんね・・・。
本当に困りましたし、残念に思います。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2001/09/12 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が予約している旅行会社はHPで17時に発表されました。
でも9月13日以降の出発日については未定のようです。
電話も通じませんし、本当に困りました。

お礼日時:2001/09/12 19:05

先程、知人がキャンセルしてましたよ!キャンセル料はかからなかったようです。


今回のような事態の場合、全額キャンセル料は取られない可能性もありますよね。早めの連絡が良いですよ
ちなみに知人は初めにファックスしてました。電話がつながらなかったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり電話は通じないですね。
仕事中なのでずっとかけていられないですし、困りました。

FAXはいいですね。
番号を調べて送ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/12 19:03

不要不急の旅なら躊躇することなくキャンセルすべきです。

ビジネス旅行等で判断に困る場合は、もう少し様子を見てはいかがですか。2-3日以内に今回の事件の概要が判明するはずです。それから対処しても遅くないでしょう。

今回の事件の深刻さから日本政府も海外旅行について何らかの勧告を出すものと考えられます。また大手旅行会社、航空会社なども自衛策を発表するでしょう。しかし長期にわたる禁止策などは考えられないので、キャンセル料は発生すると考えるべきです。後は個人が判断するしかないと思います。従ってあなたの旅行の目的次第となります。治安対策、安全対策の決定は金の問題を含め最後は個人問題となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の合間に電話をしてみましたが、つながりませんでした。
外務省のHPや旅行会社のHPを見ています。
やっと夕方になって旅行会社の対応が出ていましたが、9月下旬については未定のようです。

ある程度のキャンセル料は仕方がないと思いますが、直前なのでほぼ旅費の半額になってしまうのですよね。
会社への長期休暇願も出してしまいましたし、これからが大変そうです。

お礼日時:2001/09/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ・シカゴから飛行機、夜出発で帰国できないでしょうか

 現地時間で4/3(月)の夜に出発して日本に帰国したいと考えています。
 日本に到着するのは、4/4(火)だと思いますがいつでも問題ないし、4/5でもいいのですが、問題は、4/3の夜便というのが、ないといわれています。
 実際に下記URLで見たりしていますが、通常の乗り換えでは15:00くらいまでしかありません。しかし、シカゴから国内便なら夜も運行しているわけで・・・。
 4/3の夜に出発したい理由はホテル宿泊をしたくないからで、飛行機の中で寝られればいいだけだから、と思ったからです。
 通常で出てこないような乗り換えは可能なのでしょうか?

http://www.ex-tour.com/Ticket/ScheduleSearch/input.asp

Aベストアンサー

 アシアナを利用すれば可能です。OZ235便は火・木・日の
運行で、午前1時発、翌日午前6時ソウル仁川着。そこから
日本行きに乗り継げば、水曜日中に帰国できます。

 この接続のミソは、火曜午前1時発は実質的に月曜深夜発と
同じだという点にあります。つまり、 4/3 (月)出発で検索した
場合は見つからない接続なんです。

 なお、ソウル乗り継ぎのシカゴ行きは、成田発だとほとんど
見つからないようですね。いっぽう、大阪・名古屋・福岡発なら
少しですが見つかります。

参考URL:http://www.asiana.co.jp/

Qエールフランスの格安航空券で、仮予約をキャンセルしたらキャンセル料は発生するのか

こんにちは。
昨日の夜に、エールフランスのHPから、成田ースペイン(マドリッド)行きの航空券を仮予約しました。(その場で決済せずに、仮予約としてあとで決済するというものです。)

予約後のキャンセル、変更不可の格安航空券です。


予約確認のメールが届き、24時間以内に支払を済ませなければ予約は自動的にキャンセルされると書かれています。この場合、もし支払が24時間以内に行われずに自動的にキャンセルされたら、キャンセル料(格安航空券なので全額)を後で支払わなければいけないのでしょうか。

エールフランスのヘルプデスクが平日しか開いておらず、締切も今夜までなのでどうしたら良いのか迷っています。

ぜひアドバイスをいただけないでしょうか><

Aベストアンサー

エアーフランスのホームページ上の予約の場合
24時間以内に決済しない場合(仮予約を選択した場合)
航空券は発券されておらず、キャンセル料金は発生しません

単に仮予約の予約がキャンセルされるだけです。

今回は仮予約を選択されていますが
仮に決済した場合(その場で購入を選択し、カード情報を伝え航空券が発券された場合)でも
エアーフランスの割引航空券はキャンセル料金を支払ば \30,000)
キャンセルは可能です。 
(但し払い戻し手続きは出発の前日までに行うこと 出発当日は払い戻不可)

また変更の場合は 変更料 \15,000に新しい旅程に適用される
運賃との差額が請求されます。

なにも心配することはありませんのでご安心ください
ホームページにもその案内が記載されています

Qシカゴでのトランジット

今週、UA882便でシカゴ乗り換えでボストンまで行くのですが、トランジット時間が1時間40分しかありません。間に合うか心配です。
最近同じ便で行かれた方がおりましたら、状況を教えてください。

Aベストアンサー

成田-シカゴ-ボストンとも822便ですか。
なら心配いりません。
シカゴ到着時日本語地上クルーがいますので教えてもらえます。
機材はかわりますが成田からの到着がおくれればシカゴ出発も調整します。
乗り遅れても次便に振り替えてくれます。
ただし成田からボストンまでが通しで予約されている事が条件です。

Qシカゴでの4時間

夏に個人で家族旅行の予定ですが、オーランド、ナイアガラの帰りにシカゴでの乗り継ぎに、4時間の時間があります。
8:23シカゴ着(fromバッファロー)/12:20シカゴ発(to成田)
国際線への乗り換えでは有りますが、4時間は結構長いし、シカゴは1度も降りた事が無いので、この間にどこかへ行けないかと思っています。

荷物はバッファローで預けることができると思います。
自由になる時間が3時間として、空港でレンタカーを借りれば、1時間はどこかで過ごせそうです。この限定された時間で、どこか、お奨めのところが有りましたら、ご紹介をお願い致します。

Aベストアンサー

以前、掲載させて戴きましたものです。実は、投稿後、私もタクシーの方が
レンタカーよりも便利ではないか?と思いました。
ダウンタウンに行くのなら尚更ですね。たぶん、$50あれば片道行けると思い
ますので。。。そして、ダウンタウンではずっと歩いていましたので言えるの
ですが、シカゴ美術館とジョンハンコックはそう遠い距離ではないです。
子供さんがいるのでしたらタクシーを上手く使った方が時間節約になると思います
そして、ジョンハンコックの隣りのシアーズタワーの中2Fにフードコートが
ありますのでそのフードコートにある’ピザ・ナポリ’というお店のピザを食べてみてください。1シート500円ですが、かなり食べ応えがあり美味しいです。日本のピザとは大違いですので、これを食べるだけでもシカゴに行かれたよい思い出になると思います。余談ですが、私は、渡米するとこのピザを食べて夜景を見るためにわざわざシカゴに立ち寄ります。是非行ってみて下さい。

Qアメリカ人とのアメリカ入国について

10月に、アメリカ国籍で日本に駐在しているNAVYの彼と、彼の実家に3週間遊びに行く予定でいます。

そこで、いろいろ嫌な噂を聞いたのでみなさんのお力を貸していただけると幸いです。

私は初めて、海外に行くのですが、入国審査について別室行きになってしまわないか不安でたまりません。

気がかりになるのは、彼と一緒に来ていることを正直に話してよいのか?
また、彼の実家に滞在予定なのですが、それも正直に記入したほうがよいのか?
とにかく無事にアメリカに入国できるか不安です。
入国理由はもちろん観光のみです。
あちらで結婚などするつもりはありません。

わかる限りの情報をお持ちの方お力をかしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2 で回答した者です。
思うのですが、一人で列に並んでいる人に、誰と来たのかとは聞かないんじゃないかなぁ。誰に会いに来たのか(何しに来たのか)は、可能性として聞かれることもあるかもしれませんけど。
その時は、わざわさ彼氏の家族に会うためって答えるよりは、ただ観光(sight seeing)とか友達に会うためって言うほうがトラブルに巻き込まれる可能性は低いかもしれません。
ご心配ならカードの記入欄に彼氏さんの実家の住所ではなく、近くのホテルを代わりに書いてもいいかと思います。

ビクビクしてたりおどおどしていたり…の方が不審に思われるかもしれませんので、とにかく堂々として下さいね。何の問題要素もないのですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報