アルテッツァに乗っています。
現在車高調を装着してあるのですが
車高を下げようと思ったのですがレンチがありません…
車高調はTEINのCSです。
そこで量販店にてレンチを買おうと思い店に行ったのですが
2種類ありました。SとLです。
アルテッツァ用のTEINのCSだとレンチの径がどれくらいなのか
わからないです。説明書などにも書いてありません…
なのでその時は買わずに帰りました。。
どの車種でもCSだとそんなに違いはないと思いますので
他車種のCSをつけているかた、わかるかたよろしくお願いします。

あと、車高を調整するときの注意点などありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CS とは」に関するQ&A: csとは?

A 回答 (2件)

組み合わせとしてLを2つか、LとSが各1つかです。



車を一輪ジャッキアップしてみてロアシートとその直下のロックナットの大きさを比べてみて、大きさに差がなければLを2つ、ロックナットが一回り小さいようならLとSを各1つづつ購入されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べてみると大きさに大差なかったので2つLで購入します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:44

こんにちは


サイズの件は下記の方が書かれているので良いとして・・
私も車高調レンチがありませんでしたので、ハンマーで叩けるマイナスドライバーとハンマーで車高の調整をしていました。
要は、車庫調のナットの切り欠き部にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで叩いてナットを緩めてたり、締めたりしていました。
ナットには傷は付きますが、楽に車高の調整ができました。参考までに・・・
ちなみに正規の方法ではないと思いますので、やる場合は自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方もあるんですね^^;
車高調整は初めてなので普通にレンチでやろうともいます^^;
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソケットレンチとラチェットレンチの違いについて教えて下さい。

ソケットレンチとラチェットレンチの違いについて教えて下さい。

ラチェットレンチはソケットレンチに比べてここが優れている。
またはその逆

などと具体的に回答して下さると助かります。

Aベストアンサー

ラチェットレンチでないソケットレンチは
対象ねじ部品のトルクがダイレクトに手で感じられるので、
最初と最後の締めに使います。レンチといいます。
ラチェットはレンチという言葉まで言わなくても、
通じますね。
前述のレンチで緩めたあと、付け替えて使います。
ていうか、使うサイズは2種類ぐらいなので、
ラチェットの場合はつけっぱなしが便利です。
もちろん、緩み止めが付いていないねじの場合、
手で緩めますよね。そのほうが早いし、最後は手になりますしね。
両手でラチェットを使う自分の姿は苦笑する時があります。
ラチェットはヘッドがどうしても大きくなりますし、
ラチェットが便利なねじなんて限定されていますね。
本来、スパナかメガネが通ればよいわけで、
トルク管理が必要なねじだけです。
この場合トルクレンチを使いますしね。
とにかくたまにしか作業しない場合
ラチェットレンチは使う場所がほとんどありません。
締めても、たかが1回転でしょ。
普通のレンチで2・3回さしかえたらすむことです。

ソケットタイプでないラチェット、たとえば建築現場で
鳶の方たちが持ってるやつはコンパクトで、
たしかに便利です。

ラチェットレンチでないソケットレンチは
対象ねじ部品のトルクがダイレクトに手で感じられるので、
最初と最後の締めに使います。レンチといいます。
ラチェットはレンチという言葉まで言わなくても、
通じますね。
前述のレンチで緩めたあと、付け替えて使います。
ていうか、使うサイズは2種類ぐらいなので、
ラチェットの場合はつけっぱなしが便利です。
もちろん、緩み止めが付いていないねじの場合、
手で緩めますよね。そのほうが早いし、最後は手になりますしね。
両手でラチェットを使う自分...続きを読む

QTEIN車高調について

初めまして、レクサスISFの車高調付を中古車で購入したのですが、(以前ノーマル車を新車所有)減衰調整をしても、ロールが大きくタイヤグリップ感に欠けます。(3万KM位使用?)
ヘタリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

3万キロでしたら、抜けているのかもしれません。
ティンのスーパーストリートは、初めから、かなり柔らかい感じでしたが。

Qプライヤーとレンチの用途の違いを教えてください。 あとモンキーレンチでオススメのメーカーって何かあり

プライヤーとレンチの用途の違いを教えてください。
あとモンキーレンチでオススメのメーカーって何かありますかね?

Aベストアンサー

No.1の回答修正
レンチ・・・・・締める事も緩める事にも使います。 緩め始め、締め終わりで使うためのものです。

参考までに、アルミのような鈍い光を発してるものは柔らかい物が多く、つや消しの黒っぽい工具は硬い物(六角レンチなど)が殆どです。

QTEINの車高調について

三菱エアトレックに乗っています。TEINの車高調を組んだのですが、落とし具合がイマイチ気に入ってません。もう目いっぱい下げれるだけ下げているのですが、他に下げる方法はありませんか?タイヤ館に聞いた所、バネも専用設計(バネのパイが上から70-90-70と言う変わったもの)の為、交換も難しいらしいです。 どなたか下げる方法を教えてください。予算は3万以内でお願いします。

Aベストアンサー

方法としては色々な選択肢がありますが、予算が3万円という事ですので、回答としては「無理」です。

強引に…という事でしたら、今付いているサスをカットして希望の
車高まで落とすという強引な方法もありますが、乗り心地は
鬼悪ですし、車にも良くありません。
さらには、ショックのショート加工がされていなければ、
ショックが底突きを起して破損します。
その際は修理するより新品を購入した方が安いと言うほど破損します。

現状で一番理想は、ロットをショート加工し、短いスプリングを入れる。
でしょうね。

Qレンチについてモーターとモンキーの違い

モンキーレンチとモーターレンチの
それぞれの特徴を教えてください。

38ミリのナットに使用します。

Aベストアンサー

昔は、モーターレンチ、昔はイギリスといってましたね。
 海外では、とぢらもAdjustable spanner(wrench:米)と呼ばれるようです。
 38mmですが、負荷が大きいならAdjustable wrench-モンキーレンチがよいでしょう。ただし相当大きなものになる。負荷が小さいと、モーターレンチでよい。--安価
 また、モーキーレンチのほうは、角度が傾いているため、モーターレンチよりも狭い場所での作業に向いています。壁に密着していたら、モーターレンチでは回せない。

Q車高調どっちがいい?RS-R?TEIN?

(1)RS-R ラグジュアリーBEST☆i
(2)TEIN  コンフォート スポーツ
上記2点あなたならどちらを選びますか?
実際に装着されている方のご意見もお聞かせ下さい。
参考までに私、ゼロクラアスに乗っています。

Aベストアンサー

なにを基準に決めるかは、人それぞれですが、
メーカーが推奨する設定で乗るならば、
私はTEINのコンフォート スポーツをお勧めします。

<理由>
後々、オーバーホールが出来ること。
対応の是非はあるが、保証制度があること

Qインパクトレンチとトルクレンチとの違い

お世話になります。
QNo.2500423で質問をしたものです。
結局、前質問の商品の購入は見送ることにしました。

皆様のお勧めどおり本物のトルクレンチを買おうかなと思っていたのですが、ホームセンターにインパクトレンチなるものも売られていることを知りました。

インパクトレンチのほうが力を使わなくてすむので楽チンだと思うのですが、それぞれのメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

私の目的はあくまで年2回のタイヤ交換を楽にすることだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インパクトレンチの利点
指一本でナットの緩め、締めが出来る。
手の力はほとんど必要がない。

欠点
エアコンプレッサーを必要とする。(3万以上は必要)
音がうるさい。
締まりすぎて緩まない物もある。
電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
トルク管理が出来ない。

トルクレンチの利点
トルク管理が正確に出来る。(だけ)

欠点
それ以外には使えない。

インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
使い方をもう少し理解しましょう。

Qタナベ 車高調のレンチのサイズ

どなたかタナベの車高調、サステックプロ(オレンジ色の物)の車高を調節するためのレンチのサイズわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

直接タナベにTELして聞いた方が早いのではないでしょうか?

タナベHP ↓

http://www.rd-tanabe.com/index.html

参考URL:http://www.rd-tanabe.com/index.html

Qモンキーレンチとペンチの違いについて

食器洗い機を設置するため、水栓分岐金具を取り付けます。
水周りをさわったことがないため、予行練習として、本体をクランクから取り外すところまで  やってみようとしたのですが、びくともしません。
水栓は、KVKの壁だし混合栓でシングルレバーです。

ちなみに、モンキーレンチがないため、ペンチを代用したのですが(写真で見る限り似ていると思ったので)、これが間違っているのでしょうか?
ペンチは、はさむところの内側がギザギザしています。水栓のボルトは丸みのある6角形です。すべらないように、ストッキングをまきつけてみましたが、かえってすべりました。

ネットでいろいろ調べたところ、水栓本体が回らないようウオーターポンププライヤでおさえて、ボルトをモンキーレンチではずすとあり、分岐水栓を取り付けたあとはスパナで締めるともありましたが、これら3つの工具は全て必要になるのでしょうか?また、タイトルの通り、モンキーレンチとペンチは違うのでしょうか?
質問内容がわかりにくければ補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予行練習ですね。大変良いことですね。
 道具というのは必ずしも業種で固定したものではなくいろいろと互いに利用できますので、言われている道具は全部あっても損はないです。

1.ペンチ
これはある程度の太さの鉄線類をカットしてり加工する時使います。 またカットする面の反対側が空間ですのでそれを利用してネジ類を回すこともできます。
 基本的にギザギザの部分ではさんで切り取るとか曲げるなどの加工です。今回の場合は回す作業ですので
不向きですし、力の入れるながら回す方向にスベリが
発生しやすいような三角形の側面形状ですね。

2.モンキーレンチ
これはネジ類を締める・緩めるのには必需品です。
今回の場合に使う道具です。
 ネジ周りに汚れやさびが発生していますのでかなり
力が要るはずです。
 したがってウォーターポンプレンチと両方でお互いに互いに力をかければ理屈的には半分の力で済むはずです。

3.ウォーターポンプレンチ
これは必須道具です。物はさむ時に使いますが、はさむ位置はペンチに比べて先にあり曲がっているため角度を変えればいろいろと加工しやすい道具で水道屋さん以外に線材加工している人は持っています。

4.パイプレンチ
これは配管工具でNo.3より大きな力で固定しながらまわせますので、外用の立ち上がり水道栓の蛇口を交換するには大変な威力を発揮します。 回すときにはさみつけてくれますからつるつるした蛇口を回すには最適です。 ギザギザがありますので布は巻きますね。
http://www.mcccorp.co.jp/catalog/b_haikan/b_haikan1.htm

5.スパナ
これはボルト・ナット類を締めたり、緩めたりする道具です。 今回の作業にも必要な道具です。
http://www.hi-k.co.jp/commodity/kgu/spn/spn.html
 他にも必要な道具や修理材がありますので一度ホームセンター等を除くといいですね。
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suidou/

予行練習ですね。大変良いことですね。
 道具というのは必ずしも業種で固定したものではなくいろいろと互いに利用できますので、言われている道具は全部あっても損はないです。

1.ペンチ
これはある程度の太さの鉄線類をカットしてり加工する時使います。 またカットする面の反対側が空間ですのでそれを利用してネジ類を回すこともできます。
 基本的にギザギザの部分ではさんで切り取るとか曲げるなどの加工です。今回の場合は回す作業ですので
不向きですし、力の入れるながら回す方向にスベリが
...続きを読む

Q車高調の車高調整方法について教えてください。

 レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。
 納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
 前後の重量配分はクルマのレイアウト(エンジンがどこにあるか?運転手がどこに座るか?など)である程度決まってしまい、これを大きく変えるには、極端に前後の車高を変えなければならないなどあまり現実的ではありませんが、左右輪の荷重を合わせることに関しては車高調は効果絶大であり、左右荷重調整によって操縦性と乗心地が格段に向上します。(上述しました様にクルマも3点で安定しており、遊んでいる4点目が必ず存在します。ここに荷重をかけてやるだけなので、よく考えて調整すれば、左右で車高が違う、などという事も起こりません。)
 なぜ左右輪の荷重を合わせると色々と改善されるのか?の説明は、御質問の内容から離れすぎるのでハショりますが、もし貴殿が操縦性や乗心地に対し鋭い感性をお持ちなら、左右荷重を合わせたセッティングによる性能向上に、きっと驚かれるでしょう。
 最近はショップでも、各輪重を測りながら車高調を調整するところが増えました。もしどこかに調整作業を依頼されるのであれば、出来れば輪重を測ってくれるところにした方がよいでしょう。(そもそも輪重を測らずに車高調をイジるショップは、車高調なる装置の事がナニも判ってないとも言えます。)

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報