親しい友人に借金を頼まれ、20万貸す事になりました。その友人には世話になっており、私としてはあげるつもりで貸すので戻ってこなくても全く問題ありません。
しかし律儀な友人は、借用書もきちんと作りたいと申し出たので利息も含めて作成することにしました。
ここで質問なのですが、友人同士の貸し借りで利息を付ける場合、一般的には何%が妥当なのでしょうか?
返済は数ヵ月後に一括もしくは6ヶ月位の分割と考えております。

A 回答 (6件)

律儀な友人をキーワードとするならば、6ヶ月で5000円でいいでしょう。

年利で5%になります。
返済完了後のあかつきにその利子として頂いた5,000円を使って、お祝いとして友人にご馳走すればきれいさっぱり気持ちいい関係を築けると私は考えますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いとして友人にご馳走・・・素晴らしいですね!
こういう考え方、私はすごく好きです。
きっと実現できると信じております。

妥当なのは両者が合意した利率です。

金融機関相手ではなく個人間ですのでその辺は相手の信用を考慮して決定すればいいのでは。
もし利率を設定しない場合は民法上の年利5%の利息を請求する権利があったと思います。行使するかしないかは別です。
    • 0
この回答へのお礼

民法でそのような内容があったのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

別の意味で難しいですね。

利率のこととはちょっと話が違いますが、
返済困難になった場合にその友人が音信を絶つ可能性がありませんか?
あげるつもりで貸すのだからお金が戻ってこないのはかまわないでしょうが、
お友だちを失うのは耐え難いでしょう。

念のため「返済困難になった場合は別途協議する」と一筆入れておくといいかも。
万一の場合にはそこでチャラに(または出世払いに)してあげればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、音信を絶つ可能性が絶対にないとは言い切れませんし、友達を失うのが一番辛いです。
念のための一筆は入れておくことにします。
ありがとうございました。

銀行金利よりやや高くして、2~5%程度でしょう。

ただ、元金が20万円ですから、6ケ月間貸しても2%で2000円です。
世話になった友人であれば、無利息でも良いと思いますが。

贈与税は、非課税枠が1年間に110万円をあり、それを超えた分が課税対象です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、正直なところ、無利息でも良いと思ってます・・・。
贈与税についても大変勉強になりました。
ありがとうございます。

定期預金や普通預金の利息程度にすればいいのでは?

借用書を作ったり利息を貰うというのはきちんとした方がいいと思います。
これらをきちんとしておかないと"贈与"として税金がかかるという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

贈与として税金がかかるという話は盲点でした。
貴重なアドバイスありがとうございます。

都銀で借りたときと同じか、やや安くというのがいいのでは。

2%ぐらい?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに銀行はひとつの目安になりますね。
ありがとうございます。