親しい友人に借金を頼まれ、20万貸す事になりました。その友人には世話になっており、私としてはあげるつもりで貸すので戻ってこなくても全く問題ありません。
しかし律儀な友人は、借用書もきちんと作りたいと申し出たので利息も含めて作成することにしました。
ここで質問なのですが、友人同士の貸し借りで利息を付ける場合、一般的には何%が妥当なのでしょうか?
返済は数ヵ月後に一括もしくは6ヶ月位の分割と考えております。

A 回答 (6件)

律儀な友人をキーワードとするならば、6ヶ月で5000円でいいでしょう。

年利で5%になります。
返済完了後のあかつきにその利子として頂いた5,000円を使って、お祝いとして友人にご馳走すればきれいさっぱり気持ちいい関係を築けると私は考えますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いとして友人にご馳走・・・素晴らしいですね!
こういう考え方、私はすごく好きです。
きっと実現できると信じております。

お礼日時:2005/04/21 01:15

妥当なのは両者が合意した利率です。

金融機関相手ではなく個人間ですのでその辺は相手の信用を考慮して決定すればいいのでは。
もし利率を設定しない場合は民法上の年利5%の利息を請求する権利があったと思います。行使するかしないかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法でそのような内容があったのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 01:06

別の意味で難しいですね。


利率のこととはちょっと話が違いますが、
返済困難になった場合にその友人が音信を絶つ可能性がありませんか?
あげるつもりで貸すのだからお金が戻ってこないのはかまわないでしょうが、
お友だちを失うのは耐え難いでしょう。

念のため「返済困難になった場合は別途協議する」と一筆入れておくといいかも。
万一の場合にはそこでチャラに(または出世払いに)してあげればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、音信を絶つ可能性が絶対にないとは言い切れませんし、友達を失うのが一番辛いです。
念のための一筆は入れておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:00

銀行金利よりやや高くして、2~5%程度でしょう。



ただ、元金が20万円ですから、6ケ月間貸しても2%で2000円です。
世話になった友人であれば、無利息でも良いと思いますが。

贈与税は、非課税枠が1年間に110万円をあり、それを超えた分が課税対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、正直なところ、無利息でも良いと思ってます・・・。
贈与税についても大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 00:54

定期預金や普通預金の利息程度にすればいいのでは?



借用書を作ったり利息を貰うというのはきちんとした方がいいと思います。
これらをきちんとしておかないと"贈与"として税金がかかるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈与として税金がかかるという話は盲点でした。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:37

都銀で借りたときと同じか、やや安くというのがいいのでは。

2%ぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに銀行はひとつの目安になりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉銀行グループまたは系列のネット銀行

千葉銀行のグループまたは系列のネット銀行はどこがありますか?

Aベストアンサー

千葉銀行グループに証券会社はありますが系列銀行というのはないと思います。
ネットバンキングサービスがあります。

=>http://www.chibabank.co.jp/myaccess/internet/index.html

Q父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらっ

父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらったようなのですが、父と知人の間では、「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だったようです。

父は、私たち家族には何の相談もせずに金を貸したのですが、その後、母が、父の通帳を見て、「おい!2000万円なくなってるじゃねーかよ!どーしたんだよ!」という話になり、事が発覚した次第です。

何の相談もせずに大金を貸した事に対して、もちろん母はブチ切れており、「10年も待ってられねーよ!2000万円、今すぐ返してもらえ!」と言っています。

来週、金を貸した知人が、家に来る事になりました。保証人も連れてくるとの事です。
うちの父は馬鹿すぎるので、今は私と母の2人で作戦を練っているのですが、こういう時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

今すぐ2000万円、返して~!というスタンスで良いのでしょうか。

それとも、すでに父が約束してしまったので、その約束どおり
10年間という、「安心ゆっくり返済プラン」になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

細かいところは法律のプロを間に挟んだ方がいいかと思いますが……
無利子で貸しているんでしょうか?
常識的な範囲で金利設定できたかと思いますけど…。

Q千葉銀行のカードでのセブン銀行手数料

セブンイレブンにあるセブン銀行のATMは千葉銀行のカードも使えるようですが、引き出し手数料はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者が、スーパーカード使用者やポイントサービス
「ひまわり宣言」で120点以上じゃなければ、手数料が
課金されるようです。

スーパーカードや「ひまわり宣言」って何?
ってな質問は千葉銀行のサイトをご覧下さい。

Q知人より金銭借用の申し出がありましたが。。

お世話になっております。
先日知人より金銭に関して相談を持ちかけられどうも内容に信憑性が無い為
ご質問に上げさせて頂いております。
内容は下記になります。

・先月(10月初旬)交通事故を起こし、10:0で知人に過失があるとの報告を受けました。
 また知人は当時友達の車を運転しておりその車の保険は契約者本人のみに有効な
 保険につき今回の事故では適用されなかったそうです。
 そこで知人より上記の内容をもとに「相手の車両と、友人の車の修理費に50万が必要なので
 貸してほしい」との相談を受けました。

そこで色々質問をしたところ怪しい点が出て来ました

・事故に関しての証明書等はないのか?
→「警察が保険屋に直接渡したから何ももらっていない」

・50万の修理費用の見積もりは?
→「保険屋から見積もりがまだ来ていない」

・相手の治療費とかは?
→「自賠責で何とかなった」

・では保険屋から見積もりを早急にだしてもらってくれ
→3日経ちますが知人より返答無。

この様な回答が返ってきました。
通常事故を起こした後は上記の様な流れになるのでしょうか??
そもそも警察から保険屋に書類を渡して控えも無い事や、見積もりも手元にないのに
50万という金額が算出されている等。。
私自身事故を起こした事が無い為悩んでおります。
本当であれば考えますがどうも怪しい点がある為ご質問に上げさせていただきました。

お世話になっております。
先日知人より金銭に関して相談を持ちかけられどうも内容に信憑性が無い為
ご質問に上げさせて頂いております。
内容は下記になります。

・先月(10月初旬)交通事故を起こし、10:0で知人に過失があるとの報告を受けました。
 また知人は当時友達の車を運転しておりその車の保険は契約者本人のみに有効な
 保険につき今回の事故では適用されなかったそうです。
 そこで知人より上記の内容をもとに「相手の車両と、友人の車の修理費に50万が必要なので
 貸してほしい」との相談を受け...続きを読む

Aベストアンサー

>・事故に関しての証明書等はないのか?
>→「警察が保険屋に直接渡したから何ももらっていない」
事故証明の申請と受理を保険会社が全て行う所もありますので、事故の当事者が事故証明を一度も手にしない事は良くある事です。
有料ですが、事故証明は何通でも発行されますので、事故が本当にあったのか確認したいのなら、事故証明を交付して貰えば済む事です。

>・50万の修理費用の見積もりは?
>→「保険屋から見積もりがまだ来ていない」
50万円と言う金額は、修理業者が車の破損状態を見た言った、大凡の概算の金額の可能性もあります。
見積もりですが、今回の状況だと保険会社から見積もりは来ません。

>・相手の治療費とかは?
>→「自賠責で何とかなった」
自賠責は適応されます。

>・では保険屋から見積もりを早急にだしてもらってくれ
>→3日経ちますが知人より返答無。
通常なら、今回の状況だと、双方が自分で修理業者に見積もりを出して貰う事になりますので、保険会社から見積もりを貰う事は不可能です。
因みに、保険会社が出す見積もりは2~3日では出ません。
通常は1週間で、遅い場合だと2週間位掛かります。

>本当であれば考えますがどうも怪しい点がある為ご質問に上げさせていただきました。
加害者が無保険で被害者の過失が0ですので、保険会社は事故の仲介が出来ません。(被害者の保険会社は事故の仲介は出来ませんが、無保険特約などで動いている可能性もあります)
その為、双方の話合いで事が進んで行きますので、状況に依っては友人の説明に矛盾はなくなりますが、通常なら矛盾だらけで怪しいです。
まずは、貴方が「本当であれば考える」と言う曖昧な考えを止めた方が良いです。
本当なら貸すと言い切れないのなら、友人にお金を貸すのを断り、事故の事は詮索しない事です。

>・事故に関しての証明書等はないのか?
>→「警察が保険屋に直接渡したから何ももらっていない」
事故証明の申請と受理を保険会社が全て行う所もありますので、事故の当事者が事故証明を一度も手にしない事は良くある事です。
有料ですが、事故証明は何通でも発行されますので、事故が本当にあったのか確認したいのなら、事故証明を交付して貰えば済む事です。

>・50万の修理費用の見積もりは?
>→「保険屋から見積もりがまだ来ていない」
50万円と言う金額は、修理業者が車の破損状態を見た言った、大凡の...続きを読む

Q千葉銀行・オーバーアロットメントによる売り出し

標記の案内が証券会社から寄せられました。「発行売り出し価格」は未定との事です。千葉銀行の株価は現在900円後半を上下していますが、この場合、旧来の千葉銀行とは別の株式会社の(人気のある新規発行株)と理解して良いのですか。初心者のため、証券会社からの勧誘をどのように受け止めるべきか判断しかねております。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに計算上で言えば、
総株数が増えるので株価は下落要因になります。

ただし、ディスカウント(数%)と手数料無料があるので、そのかねあいで微妙と言うことでしょう。

私だったら、一応買っておくかな?

Q借用書の利息などで悩んでおります

10月に10万を借り(借主 私 女)12月のボーナスで一括返済を予定でいたのですが・・・

昼のお給料では生活が厳しく、ホステスのバイトをしているのですが、そのバイト先の飲み屋で知り合いました、貸主 男性Sさん60代(ちなみに奥さまはお亡くなりになられております。)この方と当初、年がだいぶ離れており、結婚するのは難しいだろうから、月10万で愛人と言うのでしょうか・・・?付き合わないか? お話を頂き、好印象でいた方だったため、お受けさせて頂いきました。が、損をしたくないからと、月3回(体の関係です)1回につき3万にしようと言われ、そのように明白であれば納得して安心なさるのだと思い、了承し、月3回の9万と言う関係だったのですが。

年のせいか、月3回はきつくて出来ないので2回にして欲しいと言われ、月2回の6万になりました。

が、その次の月には、やはり月1回が限界と、ご自分の勝手な都合により、結局、月1の3万になりました。

ですが、私としては、事情があり、あてにしていたため出費があり、2度の急な変更で、その分の帳尻が合わなくなってしまい、しぶしぶ、年末に貰えるボーナスの10万で一括返済する約束で、借用書も書くうまをお伝えした上で、この方から昨年10月に10万を借りました。

ですが、また(個人的勝手な理由での)出費が多いからと11月と12月は合えない、と急きょ言われ、また12月に入り私自身風邪をひいてしまい仕事を休んだため、収入が減り、年末休みのことも考えると生活が難しい状況だったため、12月末の返済予定が、風邪で寝込んでいたこともあり、いまだ返済が出来ずにいたのですが。

相手が私にした約束をキチンと守らないにも関わらず、お金を借りるさいに記入するように用意された借用書をよく見てみると、利息の内容が、返済期日を延長した場合、日賦20%利息を支払う物とする。となっており、年利ではなく、日賦と言う物を初めて知りました、また、返済日にお返しするつもりでいたため、利息のことをよく確認しなかった自分も悪いのですが、日賦と言うものの説明はこの時ありませんでした。

そして、返済予定日からもう20日過ぎてて利息が4万に膨らんでるけど大丈夫ですか?と言う連絡が入り、なぜそんな金額になるのか分からず、借用書を見直し、日賦と言う意味を調べて初めて知り困っております。

そもそも、相手方がキチンと当初の約束を守って下さっていれば、何の問題もなく期日を守って返済も出来たことと思います、自身は約束を守りもせず、何の穴埋めもなければ、日賦で20%も要求してくることに理不尽さと感じ、疑問だらけでおります。
この日賦ですが、法的に認められるものなのでしょうか?

商社の場合?法外な利息を要求した場合、元金さえ払わなくてよいと聞いたことがありますが。
全額じゃないにしても、せめて2カ月約束を守って頂けなかった分の6万、逆に引いて頂けないのだろうかと思っているのですが、愛人契約?のような物に対して、書面での約束など出来ない物でしょうし、主張したところでなんの効力もないのでしょうが、約束の内容がなんであれ、口約束であれば破っていいと言うことでしょうか・・・

今は縁を切りたいと後悔しており、このような話に乗り、人からお金を借りた自分がバカなことは承知しておりますが、こちらからなにか主張できるような手立てはないものでしょうか・・・

バカなお話と思われることと思いますが、どなたか、知識をお持ちの方、ご助力を頂けましたらありがたく思います。

すみませんが、あどばいすのほど、よろしくお願い致します。

10月に10万を借り(借主 私 女)12月のボーナスで一括返済を予定でいたのですが・・・

昼のお給料では生活が厳しく、ホステスのバイトをしているのですが、そのバイト先の飲み屋で知り合いました、貸主 男性Sさん60代(ちなみに奥さまはお亡くなりになられております。)この方と当初、年がだいぶ離れており、結婚するのは難しいだろうから、月10万で愛人と言うのでしょうか・・・?付き合わないか? お話を頂き、好印象でいた方だったため、お受けさせて頂いきました。が、損をしたくないからと、月3...続きを読む

Aベストアンサー

正直、呆れるというか何というか・・・

生活が大変でやむなく、、という窮状はお察し致します。
しかし、ご自分の生活収支をよくお考えになって過ごされてはいかがですか?


あくまで法的なアドバイスをということですので。。


「せめて2カ月約束を守って頂けなかった分の6万、逆に引いて頂けないのだろうかと思っている」


そもそも法的には公序良俗に反するため、契約は無効です。
その為、相手側は約束など守る必要は一切ないのです。



「日賦で20%」の契約で先方からの説明がなかったという点ですが、
そもそも契約が合法なものであればハンコついたあなたは、契約内容に承諾したと法的にみなされます。


しかしながら、日賦で20%という内容は年利に引き直したら何パーセントになりますか?
完全に出資法違反であり犯罪です。

また、民法708条不法原因給付に当たると思われる為、元利一切の支払い義務はありません。
1円も払わなくても良いです。


他人の弱みに付け込んだ犯罪ですから、警察に行って窮状を相談されることをお勧めします。
相手は逮捕されるかもですね。
悪質ですから。

しかし、あなたの売春行為も売春防止法違反ですよ。

ただし、上記説明では不特定多数に売春していたわけでも、売春斡旋でもないので違法といえば違法ですが、罰則などはないでしょう。
あなたが逮捕されることもないと思います。


ただし、相手がアッチ系の人間だったら、めんどくさいかも知れないけどね。

正直、呆れるというか何というか・・・

生活が大変でやむなく、、という窮状はお察し致します。
しかし、ご自分の生活収支をよくお考えになって過ごされてはいかがですか?


あくまで法的なアドバイスをということですので。。


「せめて2カ月約束を守って頂けなかった分の6万、逆に引いて頂けないのだろうかと思っている」


そもそも法的には公序良俗に反するため、契約は無効です。
その為、相手側は約束など守る必要は一切ないのです。



「日賦で20%」の契約で先方からの説明がなかったという点で...続きを読む

Q千葉銀行事件(昔の話)

かなり昔の事件ですが、千葉銀行事件というのがありました。頭取(古荘四郎彦氏)による乱脈融資と本に書いていたとおもいますが、頭取が辞めたあと、どんな経営者が頭取になったのですか?千葉銀行は、旧川崎財閥で、古荘氏も川崎系の人間と本に書いてありましたが、後任の頭取も川崎系の方だったのでしょうか?

Aベストアンサー

古荘氏の後任は大久保太三郎氏。
日本銀行の監事からのいわゆる天下りです。
副頭取も日銀人事部長だった岩城長保氏。
このあと4代約30年日銀出身の頭取を頂くことになります。

Q借用書のない貸したお金を取り返したい。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことになり、
その他の主人名義の借り入れは無い方がいいだろうと思い、私たちが立て替えて、一旦全額返済したのです。

残高は50万円です。

私たちは、義父に、一括で返済しなくても良いので、毎月信用金庫に返済していた同額を振り込んでくれれば良いと
口約束を交わしました。

その後、2ヶ月間は、きっちりと振り込んできていたのですが、急に返済が出来ないといってきました。

義父は、あまり常識の通用するタイプではなく、
(息子の名義で借金するあたりもおかしいと思います。)

私も、息子である主人でさえも距離を置いていました。

その為にマイホームを購入し別居に至りました。

私たちの考えが浅はかだった為、借用書を書いてもらってはいません。

証人は義母だけです。
(義母と義父とは、今はまだ籍は入っていますが、現在は別居。私たちが借り入れ金額を立替えた当時は同居。)

絶対自分たちがミスを犯したのは重々承知してますが、絶対に取り返したいのです。

アドバイスおねがいします。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことにな...続きを読む

Aベストアンサー

借りた証拠のない金は合法的には取り戻せません。


それでも返す気のない人から絶対取り戻すなら、
その筋の人に頼むしかありません。
(それこそトラブルの元を作るようなものですが)


普通に生命保険でもかけとけば、
元が取れるのでは?とも思いますが。

Q千葉銀行は

千葉銀行は給料振込に指定すると通帳に給料と記載されるでしょうか?

Aベストアンサー

「○○シヨウジ (カ キュウヨ」と言ったような感じです。

Q知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつかない状況です。
借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。
 
知人は現在職がなく、職探しの最中です。
彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。
なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。
 
借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。
なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??
 
また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。
しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。
 
他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
 
よろしくお願いします!!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を見る限り
返済期間が1年間なので、2006年9月末までに返済するという条件で貸したが、相手の支払い能力に懸念がでてきたので期限を繰り上げたい、というように見えます。そういう状況ですと、今強く返済を迫る根拠が必要かと思います。

1年後に返せばいいよと言っていたのに、いきなり返せと言ってるのであれば、貸した側の行動が強引に見えなくもありません。契約書上に期限を繰り上げる条項が何か含まれているのでしょうか?たとえば、分割で返済する契約で「一回でも滞納したら一括で返済する」といった条項があり、それに該当する状況なのでしょうか?

状況がわからないので補足いただければと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報