プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民勝利確定してるのに
野党が盛り上がっているのみると笑えませんか?
暇つぶしににはなります
センバツより楽しい。

「自民勝利確定してるのに 野党が盛り上がっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よいコントだ。

「自民勝利確定してるのに 野党が盛り上がっ」の補足画像1

A 回答 (2件)

どうかなぁ。

あなたの言う通り、目下の野党には、倒閣するほどの力はないので、自民党も岸田内閣も、野党をさほど脅威とは考えてないだろうけど。

自民党も、前回の選挙ほどは安泰とは言えないし。
岸田首相にとって真の敵は、自民党内の他派閥で、そもそもそう言う構造は、岸田内閣に限らず、今も昔もです。

少し昔は「安倍一強」で、安倍さんは不動だったし、その安倍さんが「菅さんはどう?」とか「岸田君で良い」と言えば、それで纏まってたんですけどね。
その安倍さんが亡き現在、岸田さんにどれほどの求心力やリーダーシップがあるかは、かなり疑問。

たとえば防衛費増税にしても、党内からの反発もありましたし。
安倍さんと近かった高市大臣の問題に関し、その処遇に関しても、ちょっと間違えば、岸田さんの求心力が下がる可能性もある。
閣僚や党内の人事も、岸田さんは割とワンマンなので、恨みも買ってそうです。

やや極論すれば、仮に自公政権が過半数割れしても、国民民主や維新とは連立できる可能性もあるし。
あるいは、たとえ下野しても、現在の野党に政権維持が出来るとは思えないので、短期政権に終わり、自民党の政権奪回も楽勝。

ただ、そうなると、岸田総裁の責任が問われ、岸田おろしは出来ますので、自民党内には、議席を減らすことを望んでる勢力もソコソコあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

ここはQ&Aサイト。

そういうのはツイッターででもやってろ。
    • 1