治療に使われる薬を服用すると
だるくなったり眠くなったり
過食や嘔吐など
副作用が強いと聞いたのですが
みなさん普通に仕事するのに
支障はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬にもよると思います。


自分の場合、抗うつ剤(トレドミン)と抗不安剤(レキソタン)を
服用していますが、抗うつ剤は合わなかったりあう薬でも飲み始めはだるく
吐き気を感じました。
抗不安剤は薬によっては眠くなりますがレキソタンでは眠気をあまり感じません。
自分は朝から晩まで普通に仕事してますが仕事になんら影響はないです。
ただ飲み始めはちょっときついかも知れないですがなれれば
なんら問題ないです。
まず飲む薬により違ってきますので一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬ですから影響がない
って事はありませんものね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/22 00:31

今はそれほど副作用を感じません。


以前はアモキサンを処方された時はあまりに眠くて
仕事にならず、変更してもらったことがあります。
でも今は気にならずに飲めているのでその時の
体質によって変わるみたいですね。

あまり深刻に考えずに、合わなければ変えてもらう
というスタンスでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみながら薬も
変えていかなくては
いけないものなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 23:55

みなさんがおっしゃられている通り、薬によって違うと思いますし、服用する人との相性もあると思います。



私はレキソタンとアナフラニールを服用していますが、副作用はありません。最初説明を受けたときは「眠気がおこる場合もあるかも知れません」と言われましたが、特にそういうのもありませんでした。日常生活に支障はありません。

それと薬をずっと飲んでいると依存してしまうのではないかと思い先生に質問しましたが「この薬には依存性はないです」とのことでした。実際ついうっかり飲み忘れてしまうこともあるのですが、それでも平静を保っていられるのである意味お守りがわりのような感じです。

何でもそうですが、どんな病気でもどんな薬でも不安があれば担当医に確認すること、または薬剤師に確認する事、これが大事だと思います。不安なまま飲みつづけてそれがストレスに繋がってしまったら元も子もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに治療を受けてるのが
かえってストレスになっては
意味がありませんものね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 23:58

副作用は人それぞれ違うと思います。



抗うつ薬を服用してますが、周りにいろいろ言われました。
「そんな薬をずっと飲んでると、癖になって手放せなくなるぞ」とか、
「気合がたりないから、薬に頼るんだ」とか・・・

神経科等から出される薬には、偏見がある様です。
他の病気の時には、もらった薬の副作用を気にしますか? 長期間服用する薬もあるのに、「癖になる」と思うでしょうか?

まだまだ、世間では神経科等の薬は怖いものと思ってる方が多いので、不安がある時は先生に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしてもコワイって
思ってしまいますよね。
でも、ご意見参考に
させて頂きます。

お礼日時:2005/04/22 00:28

体質によりますので、とりあえず試してみないとわからないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。

私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。他の抗鬱剤で試したのはアモキとトレドミンとドグマチールとジェイゾロフトとパキシルです。まだ試してないアナフラニールやトフラニールがあるのですがそれは試さずに私の医師は『調子が悪かったらエビリファイやジプレキサ等の薬を処方する』と言われました。うつ病にもこの様な薬も使うのでしょうか??現在うつ病でこの様な統合失調症の薬を処方されてる方がいましたら効き目とかを教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にお辛そうですね、凄く焦燥的にもなっておられるようですね。私の体験談を申し上げれば、トリプタノール300mg、トフラニール300mg、アナフラニール225mg、ノリトレン150mg、デプロメール150mg、パキシル40mgなど、1日量ではMAXの服用をしても改善されず、強化療法として抗うつ剤+リチウム(リーマス等)の併用(リチウムもMAXの1200mg迄いきました)。しかし効果は今一歩。今度はそこに+してリスパダールの併用をしました。リスパダールはエビリファイやジプレキサと同じように新規抗精神薬、或いは非定型抗精神病薬と言はれているものです。適応はあくまでも統合失調症であり、うつ病に対しての処方は、適応外処方になります。しかしこのような新規薬には、抗うつ作用が認められているものもあり、薬剤承認基準の非常に厳しいアメリカでも気分安定薬として認められてる物もあるようです。ですから難治性のうつ病に対しての処方は充分ありえることです。

Q過食、嘔吐の問題

過食嘔吐してる人は嘔吐物の処理?はどうしてるのでしょうか。
過食嘔吐を繰り返しています。
両親は理解のあるほうだと思います、同居です。
嘔吐するためにトイレが詰まりやすいのです。年に数回詰まってしまい、そのたびに父に頼んで直してもらっているのですが、最近詰まる間隔が短くなってきて、とうとう父が我慢できなくなったようです。
「やめられないのか。いつまで甘えて生きていくんだ」というようなことを言われました。
で、今度から1ヶ月に1度くらい定期的に私がトイレの管の掃除?をすることになり、かなり憂鬱になっています。
自分の始末は自分でするのは当たり前で汚れ仕事を嫌がる自分もどうか、と自分自身思うのですが。。。
作業は下水管にホースを突っ込み、水で勢いよく流す、みたいな感じです。
しかし、バキュームカーのような臭気とかするのでしょうか。それが心配で。これから夏になって暑くムシムシするので、その作業はかなり苦痛になりそうです。
考えが間違ってるかと思いながら、いっそのこと業者にきてもらって、掃除してもらうのはどうかと考えましたが、それって1回いくらぐらいなのでしょうか。以前詰まって急遽クラシアンに来てもらったときは3万円もして、そんなにかかるなら無理です。
嘔吐してる方はトイレがつまったりしませんか。皆さん、どういう風に対処してるのでしょうか。
トイレが詰まるのも困るし、自分でやるのも嫌だし、でも嘔吐はやめられそうにないし、で
この数日毎日堂々巡りで憂鬱でしかたありません。

過食嘔吐してる人は嘔吐物の処理?はどうしてるのでしょうか。
過食嘔吐を繰り返しています。
両親は理解のあるほうだと思います、同居です。
嘔吐するためにトイレが詰まりやすいのです。年に数回詰まってしまい、そのたびに父に頼んで直してもらっているのですが、最近詰まる間隔が短くなってきて、とうとう父が我慢できなくなったようです。
「やめられないのか。いつまで甘えて生きていくんだ」というようなことを言われました。
で、今度から1ヶ月に1度くらい定期的に私がトイレの管の掃除?をすること...続きを読む

Aベストアンサー

私も過食嘔吐してる摂食障害者本人です。私の場合は今は毎日ではなく量も少なくなったのでゴミ箱⇒生ゴミで済んでますが・・・・。医療機関には通ってるとありましたが、私も通ってます。そのほかに同じ摂食障害者同士が集まり治療するセルフ・ケア・グループに通ってます。これが一番効きましたね。私は他にもアルコール依存症が酷かったのですが、それもセルフ・ケア・グループに参加して今年5年目、今は一滴も飲んでないですし、飲酒欲求もありません。他の方も申し上げてるようにこれは心の病気です。今すぐなんて止める事なんか私だって無理だし絶対やめなきゃならないって思い込む必要もないと思います。ただもう一歩踏み出してほんの少しだけ治療の方向に歩み出してみてはどうですか?お医者様やもしカウンセラーがいらっしゃるのであればご相談してみたらいかがでしょうか?私の場合ですが、病院の治療方法は投薬とカウンセリングがメインでした。それにしても嘔吐の処理、トイレのつまり等は他の摂食障害の方とも話しますがみなさん同じ悩み抱えてましたよ。過食の食料を調達する時の努力とエネルギーってすごいよね・・・っとも。

私も過食嘔吐してる摂食障害者本人です。私の場合は今は毎日ではなく量も少なくなったのでゴミ箱⇒生ゴミで済んでますが・・・・。医療機関には通ってるとありましたが、私も通ってます。そのほかに同じ摂食障害者同士が集まり治療するセルフ・ケア・グループに通ってます。これが一番効きましたね。私は他にもアルコール依存症が酷かったのですが、それもセルフ・ケア・グループに参加して今年5年目、今は一滴も飲んでないですし、飲酒欲求もありません。他の方も申し上げてるようにこれは心の病気です。今すぐな...続きを読む

Qリフレックスとアナフラニールの力量について

以前アナフラニールを125ミリ飲んでいましたが、止めてしまい
離脱が出たのでリフレックスをあてがい、2錠で落ち着いています
(アナフラニールは飲んでいません)

ですが、リフレックスの眠気の副作用に負けてしまい、
リフレックス1錠とアナフラニールを少し足そうか、と考えています

もちろん主治医に聞けばよいのですが、薬に乱暴な人で
多分リフレックスを減らせばよい、と減らせれそうで怖いんです

減らすと離脱が出るので、当面はアナフラニールが欲しいのです

離脱とは、アナフラニールの一気断薬で出た離脱症状プラス
ベンゾジアゼピンの離脱症状です
私は抗うつ薬が、ベンゾの離脱の緩和になっています

説明が下手ですが、
まとめると、
リフレックス1錠=アナフラニール何ミリでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。

2012年版の等価換算表で、
リフレックス1錠(15mg)が、アナフラニール 約60mgでした。

あくまでも、論文や、目安に使われるだけで、
リフレックスとアナフラの併用は、
カリフォルニアロケット燃料であることは変わりありませんので、
御注意下さい。

Q過食嘔吐のことを彼氏に話すべきか

はじめまして。
以前も過食嘔吐のことで質問させて頂いたのですが、私は現在過食嘔吐三年目になります。

大学生になりましたが、ストレスなどから過食嘔吐がひどくなり、メンタル、身体的に限界を感じ、休学しています。

そして、休学している今、東京にいる意味がないため、家賃など金銭的な問題もあり、地元に帰ることになりました


私には、高校から付き合っている彼氏がいます。私が過食嘔吐になった理由は、色々なことが影響していたと思うので、もちろん彼氏のせいではありません。でも、彼氏から嫌われたくない、という思いが強い、というのは事実です。
大学生になってから、メールが返ってこなかったり、相手の気持ちが分からなくなったりすることがあり、そこから過食の量も嘔吐の頻度も増え、1日に三回とかになってしまいました…。


そして、しばらく連絡がとれないことがありました。私は自暴自棄になり、彼氏に気持ちが依存している自分を変えようとしましたが、心はどうにもならず、毎日過食嘔吐の日々。馬鹿だとは分かっていました。
「もう、自然消滅なんだ」と、私は解釈し、彼を諦める気持ちを作り始めていました。


しかし、彼が連絡できないのは理由があり、最近会って、気持ちを再確認してきました。これだけ見た方は、私が良いように言いくるめられてるように感じるかもしれませんが、高校から見てきた彼は、やっぱり誠実な人で、私は大好きなんです。


でも、私が地元に帰ることは変えられません。私は、自然消滅だと思い込み、何も言わずいなくなるつもりでしたが、今は迷っています。


・過食嘔吐が理由で地元に帰ると言う
・過食嘔吐を告白して別れる
・進路変更したいから地元に帰ると言う(過食のことは言わない)
・何も言わず別れる


この3つで迷っています。
彼は、本当に幸せになってほしい、と思える初めての人です。
過食嘔吐してる彼女なんかより、健康で素敵な女性と付き合った方が幸せなんじゃないか、とも思うんです。
でも、好きという気持ちが邪魔をします。


今、色々な考えでごちゃごちゃで正常な判断をする自信がありません。
みなさんの考えなどを聞かせていただきたいです…。
馬鹿な奴だ、と思ういう方はスルーでお願いします。

はじめまして。
以前も過食嘔吐のことで質問させて頂いたのですが、私は現在過食嘔吐三年目になります。

大学生になりましたが、ストレスなどから過食嘔吐がひどくなり、メンタル、身体的に限界を感じ、休学しています。

そして、休学している今、東京にいる意味がないため、家賃など金銭的な問題もあり、地元に帰ることになりました


私には、高校から付き合っている彼氏がいます。私が過食嘔吐になった理由は、色々なことが影響していたと思うので、もちろん彼氏のせいではありません。でも、彼氏か...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。

心の病気は自分の意志でも上手く行かず苦しんでいる方が多いようです。
でも、焦らず養生すれば必ず治る病気でもあります。

過食症も気になるストレスが無くなれば改善すると思います。心療内科、カウンセリングは受けているんでしょうか。


まずは心で気になる事を整理し、精神的に楽になることが大切です。

心の中で心配なこと、気になることをすべて書き出し、どうすればそれらが解決できるか書き出して下さい。

解決策に向かって全力を傾ける、、、駄目なら、、更にその解決策を考え行動する。。解決するまでやり続ける。。。
必ずいい方向に向いて行きます。

全力を傾ける事により、心の中の雑念に振り回される事も少なくなる(何もしないと心がネガティブになり、益々自分の心を
苦しめてしまう)

・過食嘔吐が理由で地元に帰ると言う
・過食嘔吐を告白して別れる
・進路変更したいから地元に帰ると言う(過食のことは言わない)
・何も言わず別れる

彼を信じてすべてを話す方が貴方の心が楽になるように思います。
メールの件も含めてすべてをです。(今の貴方は心の負担をすべて外に出すべきと思います)

それで彼が離れて行くなら致し方ないと、ここでは割り切るべきと思います。

中途半端に隠し事をしながらお付き合いすると益々貴方の心をを苦しめてしまうと思います。

彼が選んでくれなければ、彼の幸せを願って別れるしかないと割り切るべきと思います(彼が決める事ですが、、、、)

本当に辛いと思うけど、健康を回復すればきっと彼と同じかそれ以上素敵な彼ができます。安心して下さい。

今は過食嘔吐を治すことが最優先だと思います。

大変ですね。

心の病気は自分の意志でも上手く行かず苦しんでいる方が多いようです。
でも、焦らず養生すれば必ず治る病気でもあります。

過食症も気になるストレスが無くなれば改善すると思います。心療内科、カウンセリングは受けているんでしょうか。


まずは心で気になる事を整理し、精神的に楽になることが大切です。

心の中で心配なこと、気になることをすべて書き出し、どうすればそれらが解決できるか書き出して下さい。

解決策に向かって全力を傾ける、、、駄目なら、、更にその解決策を考え行動す...続きを読む

Qジェイゾロフト、アナフラニール

ジェイゾロフトは気持ちが落ちきますが、前向きな意欲がでません。
アナフラニールに変えてもらったほういいのでしょうか。先生は併用をすすめてます。
でもアナフラニールは副作用も強いですね
アナフラニールはジェイゾロフトの強力タイプという理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

その理解でよいかどうかは、お任せします。
http://seseragi-mentalclinic.com/cmpeffect/
個人的にはアナフラニールは、諸刃の剣なイメージです。
医師としては、鬱でもそうでもない、安定した状態を保つことを最優先に治療します。
それが一番安全なこころの状態だからです。
そうに触れると逆に鬱に触れるリスクが高まり、不安定になるからです。
薬で、気持ちの安定を求めるのは、あまりおすすめできないと思います。

Q承認欲求が強かったり、自己顕示欲が強い性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?

わたしは、承認欲求が強かったり自己顕示欲が強い性格です。
まるで構ってちゃんな保育園児とか幼稚園児が周りの気を引きたいって感じでしょうか…

こうして自覚はするものの、大人になっても、なかなか善処できません。
承認欲求、自己顕示欲強い反面、後になってそんな自分に自己嫌悪したり恥じてしまいます。

そういうところを直したい、よくしていきたいですが、どうしたらいいのでしょうか?
三つ子の魂百まで、なんでしょうか?

小さい頃は、兄が重い障害だったので両親も周りも兄ばかりで、体も健康で丈夫だったしあまり手のかからない子供だったので、かなり放って置かれて育ちました。あまり親に褒められた事もないです(褒めたり干渉するような性格ではないだけで、家族仲が悪いわけでもないです)

人間関係では誰かに執着するという事はなく、人にベッタリ甘えたり束縛する事はなく、
表面的には人当たりも良く社交的な方ですが、人に甘えたり頼る事がなかなかできないし、本音も言えないし、人といると疲れてしまって親密な関係を築けない。…、けど寒しがりやで構って欲しい…みたいなとても面倒くさい性格です。

特別、病気みたいに、何かが具体的に苦痛とか不便というわけでもないですが、
心が幼稚な気がして、大人になりきれていないのが嫌です。

カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

自覚していながら、なかなか変えられる事ができません。
他人任せでみっともないですが…性格を直す方法をアドバイスよろしくお願いします。

わたしは、承認欲求が強かったり自己顕示欲が強い性格です。
まるで構ってちゃんな保育園児とか幼稚園児が周りの気を引きたいって感じでしょうか…

こうして自覚はするものの、大人になっても、なかなか善処できません。
承認欲求、自己顕示欲強い反面、後になってそんな自分に自己嫌悪したり恥じてしまいます。

そういうところを直したい、よくしていきたいですが、どうしたらいいのでしょうか?
三つ子の魂百まで、なんでしょうか?

小さい頃は、兄が重い障害だったので両親も周りも兄ばかりで、体も...続きを読む

Aベストアンサー

幼少の頃に受けるべき愛情を受けることができないと、自分なりに細かい決まり事を作って、自分を守るようにするという心理があります。

誰かに認めてもらいたいという欲求も、満たされなければ落ち着かない状態が続いていくものです。

誰かというのは他者でなくて自分でもいいんです。

自分が自分を認めて褒めるようにする習慣を作ることで、窮屈な思考が和らいで、自分の心情をよく理解してコントロールすることができるようになっていきます。

子供の頃に寂しかった自分をイメージできるなら、その時、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、
「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。

怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。

その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。

そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

幼少の頃に受けるべき愛情を受けることができないと、自分なりに細かい決まり事を作って、自分を守るようにするという心理があります。

誰かに認めてもらいたいという欲求も、満たされなければ落ち着かない状態が続いていくものです。

誰かというのは他者でなくて自分でもいいんです。

自分が自分を認めて褒めるようにする習慣を作ることで、窮屈な思考が和らいで、自分の心情をよく理解してコントロールすることができるようになっていきます。

子供の頃に寂しかった自分をイメージできるなら、その時、その...続きを読む

Qアナフラニール

アナフラニール10mg
飲みだして4日目ですが
頭痛がひどくて
吐き気もあります
アナフラニールの
飲み始めって頭痛するものですか?
もしこれがずっと続くなら
アナフラニール辞めようと思ってます。

Aベストアンサー

私はアナフラニールが合わなくて一日で医師に不調をうったえてすぐに薬を換えてもらいました。三環系抗うつ剤はアナフラニールでなくても多数あります。なるべく体に負担にならない薬を処方してもらうべきです。
体調の悪さは自分しかわかりません。少しでも頭痛や吐き気があるのならすぐに医師に相談して薬を換えてもらうことです。

Qメンタルに支障をきたし仕事をどうするか迷っています

こんにちは。再度編集しなおし投稿させていただきます。

私はメンタルに支障をきたし休職中の身です。躁鬱、統合失調症、発達障害を持っています。
生活も厳しく外出もままなりません。
できる娯楽はインターネットとパソコンで絵を描くことくらいです。
最近絵に没頭していて毎日描いていますが、入れ込めば入れ込むほど「どんなにがんばってもプロになれる資格はない」などと思い辛いです。
昔から絵は好きで、通信美大を病気からくる倦怠感等と折り合いつけながら仕事しながら6年通い卒業するほどには情熱を持っています。
でも私は近々入籍予定で婚約者と暮らしていますが、今の仕事をやめて何するの?と聞かれました。仕事を持って社会と接点を持って欲しそうでした。イラストの仕事がしたいとは口がさけても言えませんでした。

仕事を休みがちなのが会社に申し訳なく辞めたいです。かといって絵の仕事も締め切り前にうつ状態になったら守れるかわかりません。
近々障害者年金を申請しようと思いますが、それで生活を保証されるかはわかりません。
私が仕事をしていないため生活レベルを落とすのが辛く、仕事をしなければとは思ってますが、体調が度々悪くなりぽつぽつ休むのが辛いです。

まとまりのない文になりましたがどうすべきか迷っています。

こんにちは。再度編集しなおし投稿させていただきます。

私はメンタルに支障をきたし休職中の身です。躁鬱、統合失調症、発達障害を持っています。
生活も厳しく外出もままなりません。
できる娯楽はインターネットとパソコンで絵を描くことくらいです。
最近絵に没頭していて毎日描いていますが、入れ込めば入れ込むほど「どんなにがんばってもプロになれる資格はない」などと思い辛いです。
昔から絵は好きで、通信美大を病気からくる倦怠感等と折り合いつけながら仕事しながら6年通い卒業するほどには...続きを読む

Aベストアンサー

苦しんでますね。心理の病気をたくさんかかえられているとか。原因は二つ考えられると思います。一つは先天性。あるいは脳内物質の異常。これは医者と対話しつつ直してください。

ただ今回のように数珠状に病気が連なっているのは、むしろ心の持ち方に起因している場合も多いように思います。
哲学では、近代の合理主義移行、整然とした思考と超えた精神分裂質をいてます。物質社会、選択や情報の多さ、科学主義で思考中心。これらはヒトに重い負荷をかけていると考えます。

効率中心というのは私も向いていないかもしれません。それよりのんびりと仕事をして発想を大事にしたいとか。ワーカーホリックが日本でもてはやされた高度成長期は今とはいろいろ状況が違うのに労働スタイルは同じかもしれません。

わるくならないようにペース配分して仕事を進める。合理的に詰め過ぎてということないように、絵はやはり趣味にしておく。絵のとらえ方として、特技だからそれを生かすというのと芸術療法の一環としてするというのがあると思います。

癒しになる時間でバランスとりつつ、現在の負荷を減らして同じ仕事をできるように工夫する。これを心がけてください。不安抑圧社会ですのでそれから欲や利益追求して自分を追求するのも一つの解消ですが、不安抑圧をゼロにしてみるというのも試してください。

苦しんでますね。心理の病気をたくさんかかえられているとか。原因は二つ考えられると思います。一つは先天性。あるいは脳内物質の異常。これは医者と対話しつつ直してください。

ただ今回のように数珠状に病気が連なっているのは、むしろ心の持ち方に起因している場合も多いように思います。
哲学では、近代の合理主義移行、整然とした思考と超えた精神分裂質をいてます。物質社会、選択や情報の多さ、科学主義で思考中心。これらはヒトに重い負荷をかけていると考えます。

効率中心というのは私も向いていない...続きを読む

Qアナフラニールについてなんですが...

アナフラニールについてなんですが...

パニック障害&うつと診断されて、約10年になります。
いろいろな処方を受けましたが、現在アナフラニール10ミリとメイラックス1ミリを朝一錠ずつ飲んでます。
この状態は5年以上になります。その間パニック発作は一度もありません。通院は月に一回です。
本日通院し、アナフラニール10ミリの処方をやめ、メイラックスだけの処方となりました。
約5年以上飲み続けたアナフラニールを急にヤメても大丈夫なのでしょうか?
長文で本当にすみません。

Aベストアンサー

#1のお答えにあるようにアナフラニールには「脱離症状」は観察されていません。
パキシルなんかヒドイですが(なお私には一年飲んでも全く効かなかったし、脱離症状もなかった)。
ゆっくり薬から離れて下さい。
なおメイラックスは「ベンゾジアゼピン系の抗不安剤」で副作用もないので、自分で分量を加減しながら飲んで下さい。

Q明日は精神科主治医の診察です。 仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。

明日は精神科主治医の診察です。
仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。
主治医の診断と産業医の診断は、どちらが優先されますか。

Aベストアンサー

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり定められています。
 日本医師会認定産業医は、次の1に該当します。
労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識についての研修であって厚生労働大臣の指定する者(法人に限る。)が行うものを修了した者
産業医の養成等を行うことを目的とする医学の正規の課程を設置している産業医科大学その他の大学であって厚生労働大臣が指定するものにおいて当該課程を修めて卒業した者であって、その大学が行う実習を履修したもの
労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験の区分が保健衛生であるもの
学校教育法による大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授又は講師(常勤勤務する者に限る。)の職にあり、又はあった者
前各号に掲げる者のほか、厚生労働大臣が定める者
産業医の職務
 産業医の職務は、労働安全衛生規則第14条第1項に規定されており、具体的には次の事項で、「医学に関する専門的知識を必要とするもの」と定められています。
健康診断及び面接指導等(法第66条の8第1項に規定する面接指導及び法第66条の9に規定する必要な措置をいう)の実施並びにこれらの結果に基づく労働者の健康を保持するための措置に関すること。
作業環境の維持管理に関すること。
作業の管理に関すること。
前3号に掲げるもののほか、労働者の健康管理に関すること。
健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
衛生教育に関すること。
労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。
 また、産業医の職場巡視等について、労働安全衛生規則第15条第1項で次のとおり定められています。
産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害なおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
医師法に規定されている医療行為をする主治医は、診断や処置及び処方等を適切に患者に説明しる義務を負う,また、患者の求めについて懇切程根に説明をする。
医師法により、診断書及び各種証明書の求めに応じなければならない。
主治医の診断書を基準として、産業医は上記の内容に即して企業内転勤に対して会社及び患者の双方に適切に対応する指導助言をする。
質問文では産業医と主治医では優先判断は、初診の場合は、産業医の助言に従い専門医師の診断書の提出を求める、か、既にかかりつけに医師がありる場合は主治医の診断書が優先さることになります。
※産業医と開業医の差はありません。が、職場の特性の違いであり症状については開業医に見てもらう様に助言することが有るようです。

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報