プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「コエンザイムQ10」が騒がれてから、
サプリメントに興味を持ち飲み始めました。
その後、「α-リポ酸」もTVで紹介され、合わせて服用してます。
それらのサプリメントを薬局に求めに行くと、
その他にたくさんのサプリメントが陳列されてます。
そこで疑問なのですが、皆さんはどんなサプリメントを購入していますか?
出来れば、「これはお勧めですよ」みたいな情報も欲しいのですが、
教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

サプリメント摂ってますよ!



私も@リポ酸、COQ10、これも話題になってるLカルニチンとってます。
(今で2週間くらい摂ってますが、まだ私自身効果は出てませんが、3ヶ月は続けようと思ってます。。)
けど、基本になるサプリが一番大事だと思うので、
かならずマルチビタミンのような基本になるサプリは摂っています。
基本が整わないと、他のものを入れても十分にそれぞれの成分が働いてくれないと、私は思ってます。

あと、#1のかたもとってるようですが、クエン酸アミノ酸も摂ってます。
これは本当に疲れが違います!
(他の質問にもクエン酸は結構おすすめしています。)

あまりたくさん摂ると、金銭的にも無理があるし、面倒になってくるので、5~6種類に抑えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、@リポ酸・COQ10は人気がありますね。
「Lカルニチン」は、はじめて知りました。
どの様な効果があるか、調べてみます。

>基本が整わないと、他のものを入れても十分にそれぞれの成分が働いてくれない

そういうものなのですか?
今年になってサプリメントを飲み始めたので、
本当に無知なんです。勉強になります。

5~6種類も飲んでいるのですか?
わたしの場合、飲み忘れそうです。

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:58

■こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

私もサプリメント飲んでます!19歳くらいの時からずっとですが、種類は色々変えています。

一番愛用が長いのは、

オリヒロの『チュアブルタイプのマルチビタミン』

です。一番最初に買ったサプリなんですが。お得だなぁと思って、コレに決めて始めたんですけど…、間で他のものを試しましたが、これが一番、自分の体質に合っている気がします。

■あと、ここ1年半くらいは、

ファンケルの『グッドチョイスW』

です。女性に必要な栄養が纏められていて便利だと思ったので。でも、成分的にもう少しほしいと思う事があるので、余裕のある時には、別のサプリを買い足して調整して飲んでいます。

■サプリ以外では、

アミノ酸は『ヴァーム』(ペットボトルと缶)
クエン酸は『キレートレモン』(ビン)
黒酢は『タマノイのダイエット黒酢』(ミニパック)

など。自分の体調を考えて、必要そうなものを…と本能で(笑)求めていってますね。多い時で月に約2万円使っていましたが、今は1万前後です。一点×2が高いものではないんですよ。

コエンザイムQ10、単品では、なかなか試せてないです;(グッドチョイスWにも入っていますので)昨日コンビニでヨーグルトドリンクを買ってみました。

■長くなりましたが、オススメ的には、オリヒロの『チュアブルタイプのマルチビタミン』です。こちらでの価格ですが、前は900円代だったんですけど最近700円前後です。約2ヶ月分。味も美味しいのでイイですよ♪

この回答への補足

ユキさん補足をお借りします。


>基本が整わないと、他のものを入れても十分にそれぞれの成分が働いてくれない
サプリメントの取り方を教えて頂いて、とても勉強になりました。
breelmoさんに、20ptを差し上げたいと思います。

サプリメントの種類や摂取する時間帯を丁寧に書いて頂き、とても参考になりました。
yuka_chanさんに、10ptを差し上げたいと思います。

今回は色んな意見が聞けて勉強になりました。
「やらせ」の記事なども勉強になったのですが、
サプリメントの取り方の勉強になった方にポイントを差し上げることにしました。
他の方のご回答も、とても参考になり心から感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/25 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはユキさん♪
色んな質問に回答して頂いてありがとうございます。

オリヒロシリーズの「MOSTチュアブル CoQ10」が、
初サプリメントだったんですよ。同じですね。W
オリヒロシリーズは初心者が買いやすい手頃な値段で、
結構おいしいですよね。W

>多い時で月に約2万円
買いはじめるとキリがないですよね。
みんな魅力的に感じてしまって、つい買ってしまいます。

今日、ドラッグストアで、
オリヒロの『チュアブルタイプのマルチビタミン』と睨めっこしてきました。
ネイチャーメイドの『マルチビタミン』と天秤にかけてたのですが、
優柔不断で眺めてそのまま帰ってきてしまいまいました。W

お礼日時:2005/04/25 18:43

わたしが現在進行形で服用してるのは以下です。


-------------------
●  コエンザイムQ10
○● 美白サプリ(L-システイン)
■  チョコラBBピュア
○  キューピーコーワi
●  マルチビタミン
○  大豆イソフラボン
●  鉄
◎  アミノ酸
△  ローヤルゼリー
-------------------
○…朝食後に飲むやつ。
●…夕食後に飲むやつ。
■…就寝前に飲むやつ。
◎…運動前に飲むやつ。
△…勿体無いので時々しか飲めないやつ(笑)
-------------------
コエンザイムQ10は資生堂の「Q10AA」やつで、この中にはヒアルロン酸やコラーゲン、イソフラボン、ビタミンE等が既に入ってます。
美白サプリは今は「システィナC」ってやつです。( L-システインの含有量が多いので。)
で、マルチビタミンとイソフラボンと鉄は、ネイチャーメイドかファンケルかDHCのを買います。( 鉄は「ヘム鉄」が良いです。)
とりあえず、美白サプリとチョコラBBとキューピーコーワiは、かなり長いこと続けています。( チョコラBBには、はっきりと効果を感じます。)
「Q10AA」「システィナC」「キューピーコーワi」「チョコラBB」には、1つに色んな成分が入っているから、成分名だけを書き出せば、すごく沢山になりそうです。
考えてみれば、わたしもケッコー若い頃からサプリに頼った人生を送ってましたね。
かつて長く続けて摂っていたものには、カルシウムやザクロ、ウコン、クロレラ等があります。
あと、ゴーヤ+ドクダミ茶・豆乳・黒酢・ゴマ・アロエ等の健康食品も、よく摂ってるし、つい特定保健用食品ばかり買ってしまいます。
健康ブームになってから、そんな傾向に、ますます拍車がかかったようで;
正直「うわー凄く効いてる!」と感じることなどホトンドないのに^^; まー気休めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
印でわかりやすくして頂いて嬉しいです。W
でも、種類も多くて飲む時間帯も違うと大変ではないですか?

>資生堂の「Q10AA」
これは人気がありますね。
わたしは、ネイチャーメイドの「コエンザイムQ10」を摂取してます。
初心者なので、いきなり高級品には手が出ません。W

「チョコラBB」と」「キューピーコーワi」は宣伝してますよね。
吹き出物に良いとか?言ってましたよね。
はっきりと効果を感じるのですか。
試したくなりましたね。

ドクダミは化粧水で使ってます。(妊娠中のシミが消えました。)
あと、姑がドクダミを乾燥させて煎じて飲んでます。
匂いがキツイんですよね。
玄関先に干すので訪問する時、クラってきます。W

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:25

否定的見解ばっかしではなんなんでふぉろー


疲労時のビタミンB摂取は有効です
日本人の食事はビタミンBが不足しやすい

妊娠初期に葉酸その他ビタミンを摂取すると
二分脊椎などの先天性疾患を大幅に減少させます
厚生労働省でも周知活動に予算が組まれているのですがぜんぜん足りてないと思います
独立行政法人国立健康・栄養研究所
葉酸情報のページ
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疲労時のビタミンB摂取は有効です
そうですね。
昔からの知恵で、土用の日にうなぎを食べるのもその理由からですよね。
どんなものも、ものすごく効果が期待できるものは、怖いのかもしれません。
足りないものを補う気持ちで、サプリメントを摂取するのが良いのかもしれないですね。

今回の質問は、ちょっと勉強になりました。

葉酸を支持する方は多いですね。
末っ子も今年で3歳です。
勉強していたら良かったと後悔してます。W

色々と教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:25

もう発見されたころでしょうが



あるあるやらせ事件記事
http://tvmania.livedoor.biz/archives/18161978.html
その回の番組バックナンバー
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru30/30_1.h …  


「血液型と性格が関連している」という差別
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/ …

もう読んだかもしれませんが河合先生による
コエンザイム Q10解説
http://www.geocities.com/kawaiclinic/Q10.htm
にがりはダイエット効果が無い上、取り過ぎで死亡した人も出ている
http://www.geocities.com/kawaiclinic/nigari.htm

マイナスイオンはインチキか
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain …
攻撃偏2
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

批判多数
http://homepage1.nifty.com/sagi/aruaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
発見していなかったものもありました。
でも、検索するのが上手なのでしょうか?
それとも、回答者様も気になって調べてたのでしょうか?
わたしは検索が下手な様で、過去の質問も探すのがむずかしくって、すぐに質問してしまいます。

勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:17

普段はサプリは飲んでいないのですが、目が疲れた時にブルーベリーエキスのサプリを飲むと、効果覿面です。


他にはいろいろ飲んだのですが、効果があまり実感できなくて、続けてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ブルーベリーは目に良いそうですね。
我が家も庭に植えたのですが、子供に踏まれてしまい、去年は実がならなかったです。
責任を感じた子供は、「ぼくのお小遣いで買うよ。」と、反省してました。
その気持ちの方がうれしくて、苗はそのままの状態です。W

>効果があまり実感できなくて

そうですね。
体質にもよるみたいですね。
わたしも、効果が期待できるものは試したいと思います。
ただ、慎重に調べたいと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:10

参考URLの河合先生(内科開業医)のコメントが参考になると思います。


この先生はかなり辛口ですが内容はいつも正確で、
他で確認をとっても間違ってたことはない。
あるある大事典の方は先日やらせが発覚してました

参考URL:http://www.geocities.com/kawaiclinic/alpha5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイト、読んできました。

《下記、引用です。》
あるある大事典とは、業者が宣伝する一方的言論を信じ、科学的??装いで素人をたぶらかす番組だと思います。悪徳業者協賛番組です。

ちょっと、まって!どういうことなの?
混乱しています!
やらせが発覚したのですか?
ぜんぜん知らなかったです。もし、本当ならショックです!
調べてみたいと思います。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:35

こんにちわ。

サプリメントにかなりハマっているサプリマニアです(笑)

けっこうすごい数のサプリを飲んでいます。
ビタミンA・B・C・Eやマルチミネラルといった体に必要なものから、
コラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸・バラの花エキス・ローヤルゼリーなど美容にいいもの、
さらにギムネマ・ガルシニア・メリロート・フォースリーンなどダイエット関連のものまで…
コエンザイムやα-リポ酸ももちろん飲んでます。
まだまだありますが書くのが大変なのでこの辺にしておきます。
サプリメント代が馬鹿にならないです。ほんと。たくさん飲みすぎてどれがどういうふうに効いてるのかよくわかりません(笑)。
自分でも飲みすぎかなぁ、と思ってはいるのですが、やめられませんねー。もうサプリメントに「依存」してしまってるんだと思います。外食とかする時にサプリメントを持ってくるのを忘れたときなんかパニックになって、食事もとれなくなってしまいます。

おすすめのサプリメントは、質問者様がどういう状況を希望なのか(例えば痩せたいとか、肌をキレイにしたいとか)で変わってくるので、一概に「コレ!」とは言いにくいです。
ただ、ハマりすぎて私のような依存状態にだけはならないでくださいね。お金かかりすぎて大変ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさん飲みすぎてどれがどういうふうに効いてるのかよくわかりません(笑)。

そうなんですよね。
TVなどで取り上げてくれると分かりやすいのですが、
自分で調べるとどうやって調べて良いのか、迷ってしまいます。
サプリメントには飲み合わせの相性が悪いものってあるのでしょうか?
色んなものを飲んでみたくなります。

目的を書いていなかったですね。
30代の女性なので、美容にもダイエットにも興味があります。W
一言で言えば、欲張りです!(@^∇^@)

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:28

中学生の時にV-Cを飲み始め、V-Eを次に、其れからは増える一方で、健康を求めていたものですから、昔の宇宙食みたいな凝集食料が理想だと思っていたので、今は50種類以上毎日飲んでいます(本当はもっと有るのですが、お腹が一杯になってしまうので(^_^;))。



基本は総合ビタミンと総合ミネラルです。
これは専門家ならみな同じ意見でしょう。専門家で今どき食事から摂取できるなんて幻想を言う人は居ません。
(唯、まだまだ未知の物質がありますから、其れのカバーのためにも、エネルギー源の効率的補充のためにも、精神的な楽しみ・安定のためにも食事が必要ですが、今は我々でも数ヶ月なら充分に配合肥料みたいになりますが、食事なしで出来ます。これは既に以前より病院では特殊な場合に実行されています)

現在の食事は元の食材が特にビタミン類が激減していますので、これで底上げして、そのほかのがスムースに働けるようにする必要が有るのです。

コエンザイムQは色々ありますが、人間のは10ですが、これはこの頃報道が多く日本でもされているそうですから、ご存知でしょうが、年齢により激減して行くものですが、食材から必要量を摂取することは「絶対」に出来ません。 毎日ステーキ1キロ、魚1キロとか野菜100キロとか食べられるなら別ですが・・・(^_^;) 

まあ、何を摂取するにしても、上記が最低限必要です。

又、何かを摂取しただけで、健康とかダイエットとかはまだ出来ないことが殆どの人に当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は50種類以上毎日飲んでいます
すごいですね!
食事はどうされてるのですか?
お腹がいっぱいになるということは、サプリメントのみなのでしょうか?

>専門家で今どき食事から摂取できるなんて幻想を言う人は居ません。

そう言えば、知人の妹さんが薬剤師さんで、
サプリメントが中心の食事をしているとお姉さんが心配してました。
病院でも実行されているのですね、はじめて知りました。

>食材から必要量を摂取することは「絶対」に出来ません。

それが心配で飲み始めたんです。
でも、ものすごい人気ですよね。
みんなTV見てたんだなぁ~って、ちょっと驚いてしまいました。

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:20

サプリメント、摂ってます!


19歳の頃からずーっと、20年間ちょっと。。

飲み始めた理由は、肌が荒れてたから。。なんですが、
VC、VB、VEを飲んでました。
そのおかげかどうかは検証できませんが、今、お肌の調子はとってもいいです。
私は40歳を超えていますが、今でもファンデーションなして外出できますし、外見は30歳台前半に見られます。(=^▽^=)

現在私は上記の3つに加え、コエンザイムQ10、コラーゲン、ウコンを摂っています。

今はやりのQ10は飲み始めて10ヶ月くらい経ちますが、これの効果はまだわからないですね~。
コラーゲンはもまだ半年くらいですし、これもまだわかりません。
ウコンはお酒をよく飲むので、肝臓の保護のために夫婦で飲んでいます。

女性は葉酸を摂っておくと良いそうですよ!
特に子供を産む予定の女性は摂るべきなんだそうです。
産まれてくる赤ちゃんの神経管障害」の発生を抑える効果が証明されてるそうですよ。
ビタミンB群などには含まれていますが「葉酸」としても販売されています。

食事で摂るのが原則ですが、食事ではどうしても摂れないものもあると思うので、サプリメントの利用は私は悪くないと思っています。
何が何でもサプリメント。。とは思いませんが、上手に利用すればいいと思います。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000645.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VC、VB、VEを飲んでました。

これは、ビタミンC、ビタミンB、ビタミンEの略でよろしいのですね。
本当の初心者なんです。W

わたしも早く葉酸を知っていれば・・・
子供は産み終わってしまったのです。W
でも、もう一人欲しいので飲んでみようかなって、思ってます。W
主人には反対されていますけど・・・(もう一人)
「宝くじ当たったらね。」って、言われてます。(@^∇^@)

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!