みなさん初めまして。僕は19歳の男で168Cmで60Kgです。僕はイギリスで総合格闘技を習っていたんですがある日190Cm,体重は100はゆうに超えてると思われる巨漢と闘いました。当然正面から向かってはやられるので彼の動きが鈍いのをいいことに膝関節を狙ってみたり、飛びついたり、はたまた空中腕ひしぎをやりましたがことごとくだめでした↓あげくのはてに後ろにまわりこんで飛びつきチョークスリーパーを極めましたが首が太すぎきまりません(泣)最後には蚊でも払うかのごとくぺちゃんこにされました!あなたならどう闘いますか?ぜひ攻略の糸口をお教えください。。ルールはPRIDEのような総合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Gです。



締め切っていないようなのでもう少しヒントとなると思うことを書かせてくださいね。

極度の身長差、体重差を経験した人は身長差と体重差が自分を負けに導いたと感じてしまうのです。

実はそうではないのです。 相手も同じ人間です。 そして相手も相手なりの戦いの仕方を心得ているのです。 ずぶの素人と戦うのではないのです。

何を言っているのかと言うと、子供があなたにかかってきたことを思い出せば、同じレベルの人がかかってきたときのあなたの反応とは違うものがあるのに気がつくと思います。

武道に先手なし、五輪書に「待ちの先」という教えがあります。 「懸の先」で相手の反応の「予測」に基づいては「太刀、空を切るが如し」となり自分の業がきかないとはじめて分かるのですね。 作り話の「燕返し」が作り話たるゆえんです。

丁度武蔵の事が出てきましたので、下の回答とつなげて、自分の弱点を伸ばすこと(自己啓発)はすなわち細かい技の組み立てを覚えるのではなく実際に自分を苦の境に持って行き自分を「戦いに勝つ」観念を作り出すことによって、どんな状況(今回のように体力差が大きくても)自分の勝利に導くことが出来るようになる、と言うことなのです。

50Kgの片足がどのくらい重いものなのか、100Kgの両足がどのくらい地面に張り付いているのか、そしてどれだけ60Kgの力と対抗できるか、押しつぶされる恐怖を経験し、自分の筋肉の惨めさを嘆き、頼れるものはひとつ、それが自分のすべての(知識、体力、精神力)の結晶を使いこなす自分を作ることしかないことがわからなければ一歩も前に行くことは出来ません

こちらには150Kgのスポーツマンはざらです。 運動神経を供えた巨漢です。 女性の胴回りもある腕周り、片手で50Kgを持ち上げるのです。 これを経験したことがない人には死の恐怖を感じることは出来ないでしょう。

小学生が何を向上すればあなたに勝てるか、その子の立場になって冬が3-4度来るまで自分の弱点を探してみてください。 その次の春には急に芽が出始めることに気がつくと思います。 相手に勝つことを考えていては何時までたっても芽は出ません。

空の手はいつも満たされていないのですね。 いないから自分が強くなるのです。
    • good
    • 0

私の知り合いの空手家から


「通りがかりの者からということで代理回答してくれ。パソコンには弱い」と言われましたので
伝言どおりお伝えします。
「身長差、体重差を克服するには; (五輪書)の”大刀も  空を切ったら無に等しい” を身につけて下さい」
「いずれ質問者さんもわかる時が来る。これしか言いようが無い、
解らなければ、更に質問有れば、また書いて下さい」
とのことでした。

私のヘタな紹介文なら書かないほうがましだというので彼の詳細は省略し、
単に「経験者」とだけ書かせていただきます。
    • good
    • 0

自分の場合、まず最初にアッパーを放ちますそれで、ガードされようが、相手の顔が上がりますよね。

そのときに大内狩りで、足をとるか、小内巻き込みという技があるのですが、それでダウンを奪います。それで、ヒザで、肘を押さえてマウントとるか、します。自分は柔道をしているので、それをいかします。でかい奴はたいてい足が弱いです。直接会えたら、いろいろな技があるので教えたいのですが。総合でも使えるレパートリーを10は持っています。あぁ~教えたい。グランドなら、一日1時間半すればうまくなります。足と、体さばきがうまくなればでかい奴は楽勝です。身長が高ければ、ナンバとか使えるのになァ~。手が駄目なら、足関か、三角締めがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~すげ!!具体的にありがとうございます☆柔道に総合に行かせる技があるのは知りませんでした↓これは柔道習いに行くしかなさそうですねぇ!
足と体さばきはどう練習したらいいですかね?自分よりでかい奴に勝利する・・永遠のテーマです!

お礼日時:2005/04/20 22:56

バックに回ることができたのなら勝機はあると思いますよ。

回った後どうなったのか分かれば詳しくアドバイスできますが、首が太すぎたのではなく相手が顎をちゃんと引いていたのだと思います。体格からするに腕が回らないほどではないでしょう。

体重差のある場合、バックに回れたというのは理想形です。そこからチョークを狙ったのもベストの展開です。あとはあなたがチョークで極める技術を高めること。体格差といってもむしろチョークには有効なのです。細い腕と太い首。チョークが決まるには絶好の条件です。
もちろんバックポジションをキープする技術も必要です。反転されてガードになると体格差があると危険ですからね。

相手が寝技の技術が高い場合、離れてヒット&アウェイによる打撃で攻める方法も有効です。一発打っては離れ、また打っては離れ・・・それを繰り返します。体重差のある試合で小さい方が勝つのはこの展開もよく見られます。ただ相手以上に動かなければなりませんのでスタミナを要します。

もう少し試合の展開が分かればいろいろ方法も浮かびますが。決まり手は何でしょう?相手に持った印象は?有名な選手で言うと誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョークは決まった感があったんですが腕力で外されてしまいあとは強引にぶん投げられて終わりました。。。体型はバタービーンにもう一回り筋肉をつけた感じかな!?倒立ができるデブです(笑)
回答ありがとうございました!!暇があればチョークの良い練習方法を教えてください☆

お礼日時:2005/04/20 18:51

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

(私のプロフィールを参考にしてください)

まず、動きが鈍いので膝関節ということですが、50キロずつの体重が足にかかっているわけですし、これだけの体重があると言うことはその足の筋肉もかなりあると言うことです。 つまり、体重のある人に対して関節技を足に使うと言うことは伸びきったときくらいにしか使えないと言うことなんですね。

ぶよぶよの(つまり脂肪だらけの)大きな人であれば筋肉があるわけではないのでそれを伸ばす関節技がきくわけです。

100キロと60キロの違いはあなたの60キロと36キロの人とが戦うと言うことと同じ比率になると言うことを考えれば36キロの人があなたに関節技を(特に筋肉の発達したところに)かけるのはよほど経験をつまなくてはならないと言うことです。

ではなぜ私の師範代候補の女性が50キロしかないにもかかわらず巨漢を倒せるかと言うと物理的な技だけではなく心理的にもスピード的にもまたパンチやキックの威力をどうもって行きどう破壊力を発揮させるかを知っているからなのです。

丁度あの筋肉隆々のボブ・サップが一発で体の小さい相手に殴られレフリーストップがなければ子ども扱いされたのと同じなのです。 体重が乗せられるひじや膝の攻撃なども接近できる状況を作り出しフルに使えるし、パンチの破壊力によって自分の腕が折れるようなこともしないわけです。

攻撃の糸口を知ると言うことはその糸口を作る知識を実力訓練が必要となります。 それには自分の弱点のすべてを知り、そのすべてを改善していかなくてはなりません。 得意技を磨きにかけるのではないのです。 つまり、体の小ささを使ってスピードに頼るとかでは体力的に優れた相手にはとても勝てません。

生体学、物理学、心理学、精神学の知識は基礎のうちの基礎です。 相手を作戦を常時見通すということも、動きの隙間を見出すことも、隙間を作り出すことも、また、数ステップ後まで段取りを見通し作ること(チェスや将棋・囲碁の戦いのように)が出来ることなどもどんな相手にも充分戦える実力の一部なのです。

だからこそ体力的に恵まれた人たちにはその逆にいる人たちにトレーニングができないと言うことにもなるわけです。

しかし、体力的に恵まれた人たちが体の小さい人がする訓練をしたらとてつもなく強くなると言うことでもあります。

と言うことでどう戦うのではなく、どう自分の実力を伸ばすための心構えと訓練の基礎が絶対的必要性のあるものであると言うことで書かせてもらいました。 その基礎がなくてはいくらここでどう戦ったらいいといっても無理なわけです。

聞きたい答えになっていないのは充分分かっているつもりです。 しかし私にはここで詳しく書けるほどの勇気はありません。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!あなたのおっしゃられているとおりと思います。そしてそれは僕が常々考えていることと同じです。ほんとに強い人の闘いって頭脳戦なんですよね!これからも精進していきます、ありがとうございました。またわからないときはよろしくおねがいしますね☆

お礼日時:2005/04/20 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】大腿骨と骨盤をつなぐ関節の痛みの原因と対処方法

弟のことなのですが、数日前にいきなり、右側の大腿骨と骨盤をつなぐ関節のところがツキーン!と痛くなったそうです。
その後、次の日には直ると思ったらしいのですが、まったくよくならず困っているそうです。

骨の図はコチラ:http://f-kawaraban.cside.com/find/shintai/shintai-3.htm

症状としては、歩くときに、
・右足が地に付いている状態で左足を前に出す動作をして、その右の関節がぽこっと膨らむ時にかなりの痛みがあるそうです(びっこ状態)
・また、いすから立ち上がるなど、足に体重をかける時などにも同様の痛みがあるそうです。
・今日は、寝ていても鈍い痛みが続いているとのこと。

8時間工場で立ち仕事をしており、つらい状態だそうですが、同僚が辞めてしまい、急に休むことができないそうで、週末に病院に行く予定ですが、以上から考えられる原因・とりあえずの対処方法を教えてください。

ちなみに、身長180cm、90キロです。
(3ヶ月ほど前までは105キロあったのですが、今の仕事になって急激に減りました。)

弟のことなのですが、数日前にいきなり、右側の大腿骨と骨盤をつなぐ関節のところがツキーン!と痛くなったそうです。
その後、次の日には直ると思ったらしいのですが、まったくよくならず困っているそうです。

骨の図はコチラ:http://f-kawaraban.cside.com/find/shintai/shintai-3.htm

症状としては、歩くときに、
・右足が地に付いている状態で左足を前に出す動作をして、その右の関節がぽこっと膨らむ時にかなりの痛みがあるそうです(びっこ状態)
・また、いすから立ち上がるなど、足に体重をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら股関節の病気かも知れませんね。
整形外科か股関節外科(外来)のある病院か専門医のいるところが良いかも知れません。

取りあえずは、ダイエット(90Kgでも多いです)と、たち仕事を辞めるか時間短縮。
脚に負担をかけないように、杖を使う・歩く距離を減らす等だと思います。
(本人からすれば、無理なことばかりですが・・・。)

下記は、主な関節の病気です。
休息や薬で治る病気だと良いのですが、場合によっては手術も必要です。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kansetuen.htm

Q鈴木みのると総合ルールで闘ったソラールはあのソラールですか??

総合格闘技DEEPでの鈴木みのるvsソラールを今日動画で見ましたが、このソラールはあの初代タイガーマスクに田園コロシアムで腕を破壊されたソラールと同一人物ですか?何か根拠となるデータや参考になりそうな当時の記事などを読まれた方はおおざっぱで結構ですので教えて下さい!
ちなみに鈴木みのるvsソラールの試合の動画は、検索で女子格闘家アリサ☆、と探したら見れるようになっています。

Aベストアンサー

本人に聞いたので間違いないと思いますが、同一人物だそうです。
ま、某漫画では、タイガーが報復で腕をへし折った・・・となってますが、本人は「いやー、アクシデントでねー」って感じでした。

Q関節の痛みの原因は・・・

主に左の膝と肩関節が痛みます。

20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。

年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。

2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。

引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。
リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。


調理の仕事もやめました。

旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・
調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・

と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。

特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。

リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。

来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。
ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。

30台前半です。

リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。
対策もあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

主に左の膝と肩関節が痛みます。

20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。

年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。

2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。

引越した...続きを読む

Aベストアンサー

>引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。

リウマチという病気は血液だけ診断はしません。血液に異常のないリウマチもあります。ですからまずはリウマチの診断をはっきりさせた方がいいと思います。大きな病院や個人クリニックでもリウマチ科や膠原病科というのがありますので、まずはそこで専門医による診断を受けらてみてはいかがでしょうか。

お大事にどうぞ。

Qプロレス:チョークスリーパーって反則技?

プロレスのルールについて質問です。
今、チョークスリーパーって反則技じゃないんですか?
昔は反則技として聞いた覚えがあるのですが・・。

Aベストアンサー

チョークぎりぎりで喉は絞めません。レフリーが反則を取らなければOKです。柔道の送り襟絞めと同じで頚動脈を絞めます。

Q顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか?
子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。
顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。
まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。

ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

Aベストアンサー

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。

治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。
歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。
但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。

私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれ...続きを読む

Q都内でおすすめの総合格闘技ジムを教えてください。また、プロの選手が多い都内の総合格闘技ジムを教えくだ

都内でおすすめの総合格闘技ジムを教えてください。また、プロの選手が多い都内の総合格闘技ジムを教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの選手が多いところは分かりませんが、よくYSAはオススメだと聞きますね。
評判はとてもいいですし、あの有名な山本"KID"徳郁さんが経営しているジムなので、プロ選手も結構いるんじゃないでしょうか。

それと、私の回答だけでは不十分でしたら、ご自分でも調べることをオススメします。
ただ、ネットの情報が全て正解というわけでもないですし、もしジムに入会するためにこの質問をしたんでしたら、まずは体験や見学をした方がいいと思いますよ。

実際にご自分の目で見た方が色々知れますし、納得も出来ますから。

Q頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

皆様お知恵をお貸しください・・

1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。
風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。
運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・
その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。
実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。
先生は顎関節症じゃないかと・・
25年前から、顎はコキコキ言ってて、
1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。
何だか要素がありすぎて、どれが原因なのか分からず・・
歯医者ではまだ親知らずをぬかれませんでした。
痛み止めがないと痛くて、眼精疲労なのか目の奥も痛みます・・
明日病院に行きますが、まずは歯を抜いてもらうべきでしょうか?
★痛いのは右側(こめかみから首にかけて)
★25年前から顎はゴキゴキ言ってて、何度も痛いことがあった。(開かない、開けると痛い)右顎
★頭痛持ちである。いつも右側
★肩こり、首こりは25年前からずっと。
★仕事がミシンを使い、目を使う。
最近は老眼が発覚し眼鏡を作った(視力が左右で極端に違う1.5と0.6)右が悪い。
★隠れ斜視で、眼精疲労や頭痛が多々ある。右目。
★ムチウチを経験してて、首の骨がずれている。
★バイク事故で腰を強打した経験があり、
腰痛持ちである。右側。
★ここ2年、首や腰を痛めて動けない事が良くある。
★ここ2年夜寝付けず、睡眠導入薬を少しだが毎日飲んでいる。
★右側の首と頭のつけ根あたりに骨なのか、飛ぶ出した物がありきになっている。(10年以上前から)右側
★親知らずが10年前から虫歯である。右側
左も虫歯だが酷くはない。
★歯医者さんにひどい歯のすり減りを指摘された。歯ぎしりが酷いらしく、歯がすり減っている。(全体的に)
★パソコンを仕事で使う。
★姿勢がすごく悪い。
★うつ伏せで頭だけを上げるのは、頭痛がして10秒しか我慢できない。

沢山ありすぎるんですが、経験された方いらっしゃいますか?

皆様お知恵をお貸しください・・

1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。
風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。
運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・
その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。
実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。
先生は顎関節症じゃないかと・・
25年前から、顎はコキコキ言ってて、
1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

さすがにチョット要素が多すぎるので、気付いたことを書きたいと思います。

まず、虫歯についてですが、できるだけ残存歯はあったほうがいいので、むやみに抜かないほうが良いと思います。
経験からも、一度抜き始めてしまうと、隣り合った歯がどんどん悪くなっていきますので、なるべく持たせるべきかと思います。
歯ぎしりについては、お医者さんで「マウスピース」を処方してもらったらいかがでしょうか?。

症状として「何が優先しているか」ということから見てみるべきだと思います。
骨の異常とか、視力の問題とか。
仕事での姿勢の良し悪しとか、いろいろと調べた上で、優先されるべき問題を解決していく。
例えば、歯ぎしりをするということにも遠因があって、睡眠の熟睡度…それが例えば無呼吸症候群とかから来ている可能性はあるわけです。
導入剤を使わないと眠れない、ということにも、質問から察するに、それほど高齢の方とも思われないので、なんらかの原因はあると思います。
そういえば「喫煙」はされていますか?。
または、お酒を飲む頻度なども知りたいところですね。
あとは、肥満度というか、太られているかどうか、というのも「お礼欄」に出来れば書いていただければ、より詳しい方がアドバイス追加していただけると思います。

私が思うには、無呼吸症などがあると思います。
それが歯ぎしりの遠因となり、偏頭痛、眼の痛み、などに繋がっているのではないかと。
そして、無呼吸症の原因となっているのが何なのか?という感じです。

さすがにチョット要素が多すぎるので、気付いたことを書きたいと思います。

まず、虫歯についてですが、できるだけ残存歯はあったほうがいいので、むやみに抜かないほうが良いと思います。
経験からも、一度抜き始めてしまうと、隣り合った歯がどんどん悪くなっていきますので、なるべく持たせるべきかと思います。
歯ぎしりについては、お医者さんで「マウスピース」を処方してもらったらいかがでしょうか?。

症状として「何が優先しているか」ということから見てみるべきだと思います。
骨の異常とか、視力の...続きを読む

Qプロレスでスリーパーホールドは

プロレスではスリーパーホールドは禁止されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

柔道でいう「裸絞め」のことで腕を首に回し首筋や頸動脈を締め付ける。
主な使い手はアントニオ猪木・坂口征二など(週プロモバイル技解説より)
現在は鈴木みのるが好んで使っています。
技として掲載されているということはつまりは反則ではありません。

Q原因不明の痛みについて

2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。
かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。
1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。

15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして
もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。
場所は第一関節と第2関節の間あたりです。

恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが
古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか?
また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか?

少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で、神経の栄養剤ビタミンB12を安くくれます。神経が回復するだろうし、場合によっては痛み止めや精神安定剤もくれるでしょう。それから、傷がレントゲンのレベルでは見つからなかったということは、古傷が原因であるというのも、まだ仮定でしかないわけですよね?整形外科でMRIを取ってもらわないと、古傷が原因であることを証明できませんよ。(MRIのほうがはるかに細かくて鮮明な写真を取れます)逆に、MRIでも傷が見つからないようだと、まれな例ですが、脳のほうに問題があるかもしれないじゃないですか。

tombanさんお奨めの方法と併用して問題があるようなものではないので、ぜひ、整形外科をお奨めします。

Qなぜ、上位陣に日本人の巨漢力士が見当たらないのですか?

現在、九州場所で熱戦がくり広げられています。
白鵬、照ノ富士、逸ノ城などモンゴル勢の巨漢力士が注目されています。しかし、上位陣に日本人の巨漢力士が見当たりません。
なぜ、日本人の巨漢力士がいないのか、いろいろ考えています
  そもそも、日本に巨漢が少ない?
  日本人の巨漢は、相撲以外の他のプロスポーツにまわってしまう?
  日本人の巨漢力士は、上位に上がれない?
なぜ、いないのか教えて下さい

Aベストアンサー

いますいます、日本人にも巨漢力士が。
でも、どうしても、体が大きく過ぎて、コントロール
できず、膝や腰を痛めて、なかなか上位陣には上がれません。
なぜモンゴル人が強いかと言えば、やはり精神的なことと、巨漢で
ありながら、自分の体を自由自在にコントロールできることですかね。
まぁモンゴル勢は小さい時から、モンゴル相撲で体の使い方を体で
憶えているので、なかなか怪我をせずに、常に上位に食い込んでいます。
今の日本人力士には、本当に本当に心から応援していますが、なかなか
一場所だけ優勝するだけで、連続は難しい状況です。
でも、相撲好きな私としては、日本人横綱力士が出てくれるよう、切に
願っている今日この頃です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報