18歳の女の子です。
とても憧れていたバイト先の先輩から、まさかの猛烈アプローチを受けました。
はっきり言葉で好きだといわれたわけではないけど、向こうは私の気持ちを知っているらしく逆に私から告白してほしいみたいなのか、私を想っているという、どんなに鈍くても気付くような言葉をたくさん言ってくれました。私が"好きだ"と一言いえば成立ってカンジです。本当に嬉しくて、本当に夢のようでした。私がその人から女の子として想われるなんて、天地がひっくり返ってもありえない事だと、大好きなアイドルから告白を受けるぐらい起こりえないことだったからです。でも…。
私は2年近く付き合ってた彼との突然の別れで、まだ2週間しかたってなくて、その時は本当に本当に深く傷つきました…食欲も全くなくなって、周りの人にとても励まされ、なんとか元気を取り戻してきて今にいたります。その先輩との恋もあまりに見込みが無さ過ぎるので、もう傷つきたくないので憧れの内で終わるように、意識するのをやめようと決心していた次の日に逆アプローチを受け、今は私も大好きだという想いを伝えたくて苦しいです。
だけど、人と付き合うのが怖くて仕方なくなっている自分がいます…。彼が大好きです。手だって繋ぎたいし、キスだってしたい。触れたくて触れたくて仕方ないのに、こんなに想いが溢れそうで一杯だから"好き"って一言をいうのなんかとても簡単なのに、付き合ったら嫌でもともなう問題が怖くて(喧嘩とか別れとか…)、またそのせいで深く傷つくのが怖くて怖くてどうしてもいえません。バイト先の人たちは私達二人をくっつけようと明日飲みに行く事を計画してくれているそうです。周りや私の想いは先に先に行こうとするのに、トラウマが腕をつかんで進むに進めない状態で……。
こんな時どうしたらいいのでしょう…大好きだって言いたいけど、付き合うのが怖い…良いアドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

たとえ、その先輩とまた上手くいかず、ケンカしたり別れたりしたとしても、今はその先輩と付き合うチャンスを逃してはいけません!



チャンスは、正面に来た時に掴むものだよ。
チャンスは見逃してから、後ろを振り向いて掴もうとしても、後ろには髪の毛が無いから、掴めないんだよ。どこかの国のことわざでした!

失恋したばかりで、臆病になっているあなたは、普通の女の子です。
逆に、失恋したばかりで、直ぐに次の彼をゲットしようと頑張る子は、ちょっと恐いです。たくましすぎて、、、。
あなたの場合は、チャンスが来ているので、臆病になっている気持ちはわかりますが、頑張らないといけません。チャンスの前髪を掴んでください。
ちょっとだけ、勇気をだしてね!
    • good
    • 0

初めまして!!



傷ついた分だけ人は成長します。誰でも一度は経験してその分強くなっていきます。自分も失恋でそのような同じ経験は何度もあります。
そんな時、周りの友達や知人が支えとなってくれました。質問者様も同様な感じですね。

さて結論なのですが憧れの先輩だったんですよね?!
とても「好き」なんですよね?
でしたら迷ってなんかいられないでしょう!!

アドバイスとしては「後悔」だけはしないでください★
恋愛にはリスクもありますがマイナスなリスクはほぼ皆無です!!今の「気持ち」で嘘を付いても「後悔」だけは嘘はつけない…、現実はそうです。
また回りの人も応援してくれてるということで質問者さまはとても幸せな人だと思いますよ!!応援してくれてる方もやはり「気持ち」に嘘はついてほしくないと思っていますよ。
理想より現実を選んでくださいな♪

今は辛い時期かもしれませんが、乗り越えてそして素敵な大人になってください!!
大丈夫、うまくいきます!!私も応援していますよ♪
    • good
    • 0

私も以前、つらい別れをした経験があります。


その時は本当につらく、もう二度とこんな思いをしたくないと思いましたし、心の傷になってしまって彼氏がいくら優しくしてくれても不安になったりしていました。
ですから、tamagomanさんのためらう気持ちはよくわかります。

今回の彼との別れは、その先輩は知っているのでしょうか?
彼との別れのこと、それによってすごく心が傷ついていること、でも先輩のことはすごく憧れていて仲良くなれて嬉しいこと、すべてありのままに先輩に伝えてみてはいかがでしょう?
打ち明けるのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、今の気持ちのまま先輩とすぐつきあうというのも怖いでしょうし、かといって返事を待たせるのもタイミングがずれてしまって良い方向に進まなくなる気がします。
本当にtamagomanさんを大事に思って、大切にしたいと思ってくれる男性でしたら、必ずtamagomanさんのつらい過去を受け入れてくれ、つらい気持ちを理解してくれると思いますよ。

私は元彼とつらい別れ方をして恋に臆病になっていることを、今の彼にアプローチされた時に伝えました。
彼のことは好きだったけどついためらって消極的になっていたことを、気がないって誤解されていたみたいだったので、話して誤解がとけた上に、気持ちを理解してもらえて暖かく受け止めてもらえて、すごく嬉しかったです。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

一度傷付くとなかなか前に進めない自分がいるんですね。

気持ち分かります。
でも、割り切った方がいいと思います。
付き合って喧嘩でもしたらなんて先の事ばかり考えていたらダメです。
ぐずぐずしてるうちに先輩が諦めてしまったら後悔するのはあなたです。
まだ18歳でこれからももっと恋愛経験をつむと思います。前回の辛い経験を忘れる事は出来なくてもいい思い出としてしまって、今の先輩への恋を頑張ってください。
    • good
    • 0

失恋したあとは女の子はみんなそう思うものです。


そして次の恋に踏み出すまで、充電期間が必要ですよね。気持ちに区切りをつけるためにも。
自分の女の子としての自信を取り戻すためにも。非と様な充電期間ではあります。

もう恋なんてしないなんて・・・失恋したてだからですよ!傷つきたくないと思うのは素直な気持ちでしょう。みんなそう思うんですよ。
大丈夫です(^-^)
あなたにはたまたま次のチャンスが早くめぐってきただけです☆
それに憧れの先輩なんでしょ?
彼と別れる前から好きだったんでしょ?
だったらその先輩と付き合っていいじゃん。
はっきりいうと理想と現実は違いますから付き合った好きなんだけど・・・。とそれはそれで悩むことが必ずでてくるはずです。
でも、相手の言動で一喜一憂するのが恋です。だから楽しいと思いませんか?
それに違う人間だから価値観がちょっとくらい違ったって当たり前なんです。

それに、初めて付き合った相手と結婚して添い遂げる人がこの世に何人いると思いますか???
 それ以外の人はみんな失恋を経験しているんですよ。
 だから大丈夫(^-^)!!
 女の子は恋をして強くなって、きれいにもなるんですから!
 
 行きましょう!次の恋へ。傷ついたっていいじゃない。いくらでも転がってますから出会いは。
 だっていまその憧れの先輩に答えなかったら公開すると自分でも思うでしょ?それよりなら結果がはっきりしたほうがいいじゃない^^

 ただ、お姉さんの意見なんですけど・・・。
 オトコに自分から好きって言うのはお勧めしません。いい人でもです。
 相手から好きだと言ってもらえるように仕向けましょう。先輩のこと尊敬してますよ、とか、気のあるそぶりを振りまいてもいいけど、告白やデートの誘いは一番初めは男からがいいです。
 そうすると付き合ってからの立場が全然違いますから。
 変な意味じゃなくて、好きって言われたほうが、気持ちが楽でしょ?望まれて付き合ってる感じがして安心でしょ?
 だって、プロポーズだってオトコからのほうがいいじゃん。自分から結婚しようって言ってうれしいとは思えないなぁー。

 先輩に控えめにアタックして!
 OKです☆ってオーラを出して。
 で、誘導尋問で落としてください^^
 ステキな恋を!
 がんばれ18歳!!!
    • good
    • 0

tamagomanさん、こんにちは。



あこがれていた人から、猛烈アプローチを受けたんですね。
でも、2年ほど付き合った人との別れで、傷ついてしまっていて
付き合う自信がもてない状態なんですね・・・

>こんな時どうしたらいいのでしょう…大好きだって言いたいけど、付き合うのが怖い…

辛いですね・・・
自信がもてないのは、よく分かります。
まだ別れて2週間ですもの、無理もないですよ。

でも・・・もし、ここでアプローチにこたえず、先輩が諦めてしまったとします。
そのとき、誰か他の女の子から、先輩が猛烈アプローチを受けて付き合うことになってしまったら・・・
そのとき、絶対後悔すると思いませんか・・?

また、先輩が諦めて、誰か他の人を好きになってしまったら・・・
あのとき、先輩の心に応えていれば、って思うと思います。

自分の心に素直になってみましょう!
不安は誰だってあると思います。
でもそれ以上に相手の人が好きだから、一緒にいたいから
みんな不安をぬぐって恋をつかんでいってるんだと思いますよ。

頑張って、素直に先輩の胸に飛び込んでくださいね!
    • good
    • 0

付き合うのが怖いですか…確かにそうは思うかもしれませんね。

でもいつまでもそうするんですか?その彼と付き合ってもいいと思います。怖がらないで前へと進んでください。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

大学生です。

昔(中学生の時)に虐められた事があります。

同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。

今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。

そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。
一生に一回の成人式にも行っていません。

理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。

 卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。
ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。

すべてはその中学の事が原因です。
当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。

そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。

その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。

何をするにもその言葉が始めに来てしまう。

こんな自分を変えたい。
みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。

正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。

自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。

「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。

でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか?

もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。
回答お待ちしております。

大学生です。

昔(中学生の時)に虐められた事があります。

同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。

今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。

そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。
一生に一回の成人式にも行っていませ...続きを読む

Aベストアンサー

誰もあなたのことなんか見てないですよ。

考え過ぎです。

正直、街であった時、たぶんスルーか、どっかで会ったことあるような顔だなぁと眺められるだけだと思います。

あなたは考え過ぎです。

誰もあなたのことは見ておりません。

何回も言いますが、あなたの記憶は無いと思いますよ?

もちろん、顔の記憶はあるでしょう。

ですので、あなたが一人で勝手に怖がってビビってるだけです。

要は一人芝居を延々と行っているのです。

試しに、街を歩いてみてください。

その時、中学生以降の引きこもりが無駄だったことに気付くでしょう。

Q宮内駅での信越本線と上越線乗継について教えてください。

12月17日 日曜日に行こうと思ってます。
直江津1216発⇒宮内1350着 (信越本線)
宮内1351発⇒水上1544着  (上越線)
乗継時間が1分しかありません。
このような乗継は可能なのでしょうか?
ホーム対面に双方が入線するのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://ekikara.jp/newdata/detail/13010233/27.htm
「2分」乗換ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮内駅_(新潟県)
大丈夫です。

Q人生の大海原が怖くて怖くて~コミュニケーションの檻

あたくしは最近、この世の中は大海原だと感じるようになりました。
私達は一艘一艘の船です。

世の中への大海原へと漕ぎ出して行く船なのです。

あたくしはそんなの怖くてイヤ。
あたくしは人生の大海原へと漕ぎ出す船なんてイヤ。
あたくしは陸にいたいんです。陸地にいる一輪の赤い花でいたいの。

どうしてこの世はこんなに恐ろしく理不尽で怖いんでしょう?

そしてその海原は、実はどこに行っても同じなのです。
わかるでしょう?
海原のどこに行っても、同じコミュニケーション。
同じロジック。
同じ人達。
浸透するコミュニケーション。価値観。

人生の厳しい大海原へと颯爽と船を漕ぎ出したところで、
どこにいっても同じなのです。わかるでしょう?

どうしてこんなにも人生は大海原?
だのにどこへ行ってもコミュニケーションの檻?あるの?

わかりません。教えて下さい。きちんとした答えをください。無責任な言いがかりは要らない。

Aベストアンサー

カイジか!

と突っ込みたくなった。

いやあ言うとおりだと思うが
産まれた時からそうだから
いまさら嫌だと言っても・・・ねえ。

全てが同じってことは無いな。
リンゴだって同じ品種はあるが
同じリンゴなどはない。
同じ言葉であっても時や場所や相手が違えば
まったく別の結果や効果がある。

コミュニケーションでも
人間持っている能力に多少違いはあるが
耐久力や集中力の限界はそうは変わらない。
だがうまく歯車が合わないと
それぞれが空回りする。
で、オイルみたいな潤滑剤が必要となるわけだ。

陸は解脱でもせんと行けないな。
ラマや仏陀の教えにはあるし
キリスト教では死後にそこを設けられているらしい。

ようするに人は足掻きもがき苦しみながら進む生き物だということ。
それはアリでも虫でも皆同じ。
有る物をうまく使って活かして生きる。

怖い?

ニヤリと笑え。

「それがどうした!」だ。

Q僕らのヒーロー宮内洋さん!!

東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。

そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか?
もしそうだったら凄い!!と。

特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

戦隊シリーズ35周年『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』で
宮内洋さんはビックワンとして出演されています。(少しだけ顔だしあり)
アオレンジャーとしての出演(アテレコ)はありません。
(ゴレンジャーでは誠直也さんが出演しています)

Q私は、中学3年女子です。 私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話して

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先生のことを恋愛的に好きになるほど常識のない人間ではありません。しかし、このような感情が芽生えてしまいました。
これは恋なのでしょうか。そして、もし恋だったら、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
在学中にLINEの交換や、付き合ったりがダメなのは知っています。
ちなみに、私は、勉強も運動も顔もすべて平均的です。でも、たまに表彰をされたり、委員会などで目立つことをしています。友達からは、天然で純粋でピュアだと言われます。(自分ではそう思いませんが…)
先生は、大人しい人が好きなようです。(先生は、地元の進学校に進学していて、その学校の大人しくて真面目な子と付き合っていたそうです。)
長文すみません。まとめると、
この感情は恋なのか。
私みたいななんの特徴もない生徒が先生のことを好きになってもいいのか。
恋だとしたらアドバイス
の3つについてコメントお願いします。

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先...続きを読む

Aベストアンサー

・そういった文章を書いて投稿している時点で恋だと思いますよ。読み返してみて下さい。
・特徴、長所あるなしにかかわらず人を好きになることは普通のことです。
・この場合は二十歳超えたいい大人が中学生相手に本気になることはまずありえません。
 本気になったとしたらその方はちょっと社会的にマズイ部類の人です。
 ですので、片想いで過ごし、卒業して、大人になって振り返ってみて良い思い出になるようにして下さい。

Q宮内敦士

北条時宗に関白の近衛基平役で出ていた宮内敦士さんに興味があります。どんな人でどんな映画にでているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十二夜」
STAFF
作=W・シェイクスピア 訳=小田島雄志 演出=野伏翔 企画制作=夜想会/T・Hサクセスプロモーション
CAST 川上麻衣子/山本亘/宮内敦士/内林若奈/石山雄大/佐藤正文/竹下江里子/水島文夫/柏進/姫野恵二/中島祥介/中尾栄一/畠垣洋司/岡田啓壱/樫原弘明/竹本尚志

この程度しかちょっとわかりません。

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十...続きを読む

Q1年以上になる男友達がいます。 私は知り合った時から大好きで今も大好きです。 その人とは、ほぼ毎日一

1年以上になる男友達がいます。
私は知り合った時から大好きで今も大好きです。

その人とは、ほぼ毎日一緒にご飯食べたり、出かけたりしてます。クリスマスもお正月も一緒に過ごしました。その人はバツイチで子供が2人いて、子供とも仲良くしています。また、その人の家族も紹介してもらい、ご飯食べたりしました。

出会ってからその人に彼女が出来たりし、会わなかった時期もありますが、別れたあとまた、一緒に会うようになりました。

その人にな2回気持ちを伝えましたが、「友達でいたい」と言われてしまいました。
けど、私は諦めることが出来ず、今も大好きですし、付き合いたいと思っています。

関係をはっきりさせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?もう1度私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アタックするしかないでしょうね。
また、外堀から埋めていくって言う手もありかと。子供さんに取り入るとか・・・。

やはり、自分の気持ちに正直になることではないかと。
がんばってください。\(^o^)/

QJRで宮内串戸から

JRで宮内串戸から
尾道にある松永ってとこに
行かないといけないんですが
乗り換えなどが
よく分かりません…、

どこで乗り換えるかなど
教えてくださいっ、

Aベストアンサー

宮内串戸--(山陽本線)--広島、白市、糸崎、岡山方面へ乗る

広島止めで下車したら--(山陽本線)--白市、三原、糸崎、岡山方面へ乗る

白市止めで下車したら--(山陽本線)--三原、糸崎、岡山方面へ乗る

三原、糸崎止めで下車したら--(山陽本線)--岡山方面へ乗る


岡山行きに乗ればそのままで良く乗換はありません。

帰りも同じような感じですが、広島まで戻って来れたらわかりますよね?。

Q失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。
思わなきゃいいけど思うことが止まらない。
なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。
どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか……



私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。

また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました……
その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした……

成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係)

……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。

もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。

そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。

自分が何を考えてるかすらも。

多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。

でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。

どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて……

何らかのケリをつけたくて……

だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。


また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました)

本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。

それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。

でも正直分かりません。

……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか……

文面まとまってなくてすいません。
自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。
優しい回答よろしくお願いします。

失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。
思わなきゃいいけど思うことが止まらない。
なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。
どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか……



私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。

また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使...続きを読む

Aベストアンサー

「失敗したらどうしよう」なんて思うのは、クヨクヨしてて、ものすごく内向的な感じですよね。
でもその正体は、むしろ自己顕示欲とか虚栄心とか向上心など、本来は強くてポジティブな感情なんですよ。

「失敗したら・・」の前に、ホントは「上手くやらなきゃ!」「もっと良く思われたい!」って言う、上向きな気持ちが隠れてるんです。
もしそういう気持ちが無ければ、「失敗してもいいかぁ・・」「どう思われてもいいや・・」って言う、諦めとかになっちゃうハズですからね。

「素を隠して・・・」なんて言うのも同じです。
やっぱり「人から少しでも良く思われたい」などの虚栄心的な気持ちです。

質問者様は、ご自身ではほとんど自覚されてないと思いますが、ものすごく上昇志向があるんだと思いますよ。
ただ、質問者様の場合は、上昇志向の発現がネガティブなんです。

上昇志向そのものは、決して悪いコトじゃないです。
自分の理想などを実現するために、人間は頑張るんだから。必要不可欠な気持ちです。

でも、それが強過ぎるのは良くないです。
人を押しのけてまで、自分が上に行く様なコトをすれば、今度は協調性とか社会性とかを損ないますからね。
でも質問者様の上昇志向は、そういうポジティブな上昇志向じゃないので、ソッチの心配は要りませんけどね。

質問者様の様なネガティブな上昇志向の場合、強過ぎると、ご質問文にも書かれてる通り、たとえばプレッシャーになってしまうんです。
即ち、「前より上手くやらなきゃ!」とか「絶対に失敗しちゃダメだ!」みたいに、自分で自分のハードルを上げちゃったり、背伸びしようとしちゃうんです。
その結果、上手く出来ないのは、ある程度当たり前でしょ?

あるいは上昇志向が強いから、理想が高いんですよ。
理想が高いから、現実の自分を過小評価してしまったり、高過ぎる理想とのギャップに、著しく自信を無くしたりするんです。
自分を過小評価したり自信を無くした結果、普段は出来ることでも、自分では「出来ない」と思い込んでしまうんです。
鉄棒などは「普段は出来てたのに・・・」ってコトじゃないですか?

質問者様は、自分が上昇志向が強いとか、ご自身の理想がかなり高いってコトは、自覚しておられないと思います。
でも一度考えてみて下さい。思い当たるフシは有りませんか?

もし思い当たるコトなどがあれば、コレで問題の半分は解決です。
まずは、少し目標を下げれば良いんです。
適切なハードルの高さは、自分の向上や成長には不可欠ですが、いきなり身長より高い様なハードルを設定しちゃダメです。
理想は下げる必要は無いですが、いきなり到達するものでもありません。徐々に辿り着くものです。

残りの半分の問題解決は、たまには気軽に等身大の自分でぶつかったりするコトですよ。
質問者様が失敗を恐れるって言うのは、マラソンなのに、ライオンにでも追いかけられて、100m走みたいに一生懸命に走ってる様な感じかも知れません。
そりゃ疲れるし、悩みます。

でも人生って、そんな単純じゃないし、難しくもないですから。
歩いたり走ったり、時には寝転んだり休んだり、空を飛んだり泳いだり・・・
それこそ「今回は失敗したっていいや!」くらいの気持ちを持つコトですよ。

質問者様には、好きな人も嫌いな人も居ても良いし、同じ様に相手だって、質問者様が大好きな人も居るし、質問者様なんて大嫌い!って言う人もいるでしょう。
誰もを愛し、誰からも愛されるのが理想ですけどね。
でも、そんなに頑張らなくても良いと思いませんか?
全員を好きになる必要も無いし、全員に好かれる必要も有りません。それでも人生は充分に楽しく生きて行けるんだから。

質問者様が好かれなくて良いと思う人には、背伸びする必要も無いし、等身大でぶつかれば良いです。
気軽なトコは気軽に。

「失敗したらどうしよう」なんて思うのは、クヨクヨしてて、ものすごく内向的な感じですよね。
でもその正体は、むしろ自己顕示欲とか虚栄心とか向上心など、本来は強くてポジティブな感情なんですよ。

「失敗したら・・」の前に、ホントは「上手くやらなきゃ!」「もっと良く思われたい!」って言う、上向きな気持ちが隠れてるんです。
もしそういう気持ちが無ければ、「失敗してもいいかぁ・・」「どう思われてもいいや・・」って言う、諦めとかになっちゃうハズですからね。

「素を隠して・・・」なんて言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報