アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをするのに、
銀行 
住民票
郵便物
各種書類
証券会社などの金融関係
ガス
電気

あとは住所変更に何が必要ですか?

A 回答 (4件)

下記サイトから項目だけ転記します。



1:ライフラインに関する住所変更
 ・ガスの閉栓、開栓手続き
 ・電気の停止、開始手続き
 ・水道の停止、開始手続き
 ・インターネット契約の住所変更、あるいは回線工事手続き
 ・携帯電話、固定電話の住所変更
 ・郵便物の転送手続き
 ・NHK、CS放送などの住所変更
 ・新聞や定期購読雑誌の解約、購読手続き

2:役所関連の住所変更
 ・住民票の変更手続き(転出届と転入届・転居届)
 ・運転免許証、パスポートの住所変更手続き
 ・車やバイクの登録変更手続き
 ・国民健康保険の住所変更手続き
 ・印鑑登録の住所変更手続き
 ・国民年金または厚生年金の住所変更手続き
 ・義務教育期間のお子さまの入学・転校手続き

3:保険に関する住所変更
 ・損害保険(住宅、火災、自動車など)の住所変更手続き
 ・生命保険の住所変更手続き

4:その他
 ・クレジットカードや金融機関の住所変更手続き
 ・ペットの登録住所変更手続き
 ・Amazonや楽天などのショッピングサイト、通信販売などの住所変更手続
 ・粗大ごみの処分手続き

引っ越しでやること「住所変更」手続き!いつ・何を・どこでやればいい?
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/1748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。久しぶりの引っ越しで、どれだけやらないといけない事が多いか、把握してませんでした。早めに対処しないといけない事が分かりました。助かります。

お礼日時:2023/03/30 06:08

水道局とNHKにも忘れずに解約手続きをしてください。


あとは、gooをはじめとするネットサービスに住所を登録していれば、変更しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとは携帯などですね。必要なのは。

お礼日時:2023/03/29 20:20

NHKの変更(解約)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビは捨てました。なので加入してません。

お礼日時:2023/03/29 20:19

下水道は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下水は、役所に聞きます。家賃に下水の分入っているのですが。

お礼日時:2023/03/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!